• ベストアンサー

元カレで友達?

以前に、同じタイトルで投稿した者です。 数年前にお付き合いして、今は友達として付き合っていまいたが、ここ数ヶ月友達としての付き合いとは言えない関係が何度かありました。 彼には付き合っている女の人がいます。 私が彼に友達以上の感情を持っているからとはいえ、彼女がいる人と必要以上に近づいたことは間違っていることだと思ってます。 距離を置くことが自分にとっても、彼にとってもいいと考えて、彼と二人で会うことはやめました。自分からメールをすることもやめました。 でも、彼からは時々、メールがきます。内容が質問になっていると返信してしまします。無視をしようと思っても簡単にできません。 距離を置こうと思いながらもメールがこないと、がっかりしてしまいます。 私は彼のことが好きでどうやって距離を置けばよいのか分かりません。 メールも何もかも無視したほうがよいのでしょうか? 彼は、今まで困ったり、落ち込んだ時には心配してくれました。無視することが友達として心配してくれていた人に対する態度なのか混乱してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.9

お気持ちとてもよくわかります。 私は、せっかく出合って、他の友達よりも親密な時間を共有した人で、人としても尊敬・信頼できる人を、敢えて人生から排除することはないと思います。ただ、あなたの気持ちのレベルが彼と同じ高さに(低さ?)になるまでは、距離を置いたほうがいいとも思います。 が、どうせ距離を置くのならばその前に彼の気持ちを再確認されてはどうですか? あなたが彼を友達以上に思っている気持ち、そのために今の中途半端な関係を続けるのはつらいことを伝え、かつ、彼があなたをどう思っているのか、彼女と別れる気があるのかを聞き出してみてはどうでしょうか。 可能性があれば彼女ときっぱり別れてもらい、なければ気持ちの整理がつくまで距離を置きたいからそっとして置いて欲しいと説明すればいいでしょう。 腐れ縁に流されて都合のいい女になってはだめです。 いきなり無視をし連絡を絶つのではなく、正直に気持ちを伝える事によって、彼(とあなた)の気持ちに白黒をつけることができ、又、彼に誠意を示す事もできると思います。 -私だったらこうすると言う意見なので、参考程度に読み流してください。

その他の回答 (8)

  • tyunbo
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.8

こんにちは。  彼に彼女がいるのにあなたとどういう気持ちで会っているんでしょうね。 どんな「ささやき」があったんでしょうか?  彼女がいるからって必ずしも近づいたらダメだと言えないと思います。 けれどもその代わりにあなたの彼を狙って?別の女性が近づくことも当然あるわけです。 あなたならどうしますか? でも実際、彼女がいるのに私と関係したことで彼の言い訳?とか本当は、どうでもいいんですよ。 「愛」がすべての結果ですから。 ただ彼の気持ち100%以上にそしてお互いが理解し合わないといつまでも彼の女癖の影が消えることはないでしょうね。  >私は彼のことが好きでどうやって距離を置けば・・・・ 好きだからこそ距離を置こうするその気持ちが何故か私にもよくわかります。 でもすごく中途半端ですね。 「キライだから別れたわけじゃないのでまた何年かしたら友達として会おうね!」なんて考えていませんか? その半端な気持ちがあれば永遠に都合のいい女になってしまいます。 一方では、また世の中には、そんに都合のいい女も居そうでいないです。 「時間がすべてを新しい出逢いがすべてを」卒業させてくれるのです。 残念ながら友達として付き合っていた時の状態に戻るは、困難でしょう。 神様もそんな都合のいい友達の2度目は、認めてくれないでしょう。 別れは、ある時残酷です。好きなのに「キライ」「逢いたくない」「新しい人が出来た」「結婚するの」「彼氏が居るの」と場合によっては、正反対のことで傷つけ別れる覚悟が無いと「また」半端な別れとなります。  >メールも何もかも無視したほうがよいのでしょうか? もちろんです。 20年、30年と経ってしまえば街のどっかですれ違うこともあるでしょう。 でも気が付いても気が付かないほうがいいかもしれませんね。 その時からお互いの時間が止まっているわけですから。 それがまたエチケットでしょう?まあ、脱線気味の話になりましたが「そういう時代もあった青春の一ページ」として幕を下ろして下さい。 もし幕が上がった時は、二人が○○した時でしょう。  ではまた。

  • eeiikkoo
  • ベストアンサー率0% (0/30)
回答No.7

友達として付き合っているのなら友達らしく付き合うのが良いと思います。  「一度友達になったらズ~ッと友達なんだョ~」と幼稚園の先生が言っていました。

回答No.6

私も過去に同じような思いをしました。すごく状況が似てる。友達と思えれば楽だけど、自分じゃどうしようもできなくて。だから無視できなくてメールもしてた。。 彼に連絡したくなる気持ちも、メールがこなくてがっかりする気持ちもよく解ります。 ただ経験から言わせてもらうなら、 彼があなたにメールをしてくるのは、彼があなたを好きだからって気持ちはもう薄いと思います。 きっと彼も基本的に優しい人なんだと思います。 だからあなたのことも気になるし、心配もしてくれるんじゃないかなぁ でもそれは恋愛感情からじゃない。。。 今は辛いよね。 でもね、難しいかもしれないけど、ちょっとがんばって自分の周りに目を向けてみると案外すぐそばに素敵な人かいるかもしれないよ。 不思議なもので、今私には、そんな元彼とのことも理解してくれてる、とても素敵な彼が傍にいます。 だからきっとあななにもそんな素敵な人が現れるはずだから今は無理して距離をおこうとしないほうがいいと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです 文章が間違っていますね。 >内容が質問になっていると返信してしまします。無視をしようと思っても簡単にできません。< 違いますね最後の部分は「できません」じゃなく(貴方が)「やりません」ですね。 これをするだけでいいのです。 確かに貴方を助けてくれた人でしょう、でもいまはもう 同じ道を歩くべき人じゃないのです。 助けてくれたことも無理やりでもいいから打算と考え ネクストにすすんでください。 実際、貴方は「出来ない」とおっしゃるかもしれませんがそれも「やらない」なんです。 でないと貴方は彼の時間をも奪ってしまうことになりますよ。

  • kkuraifu
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

自分を大事にしましょう。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.3

こんばんは 以前同じような経験がありました。 ですが、最終的に泥沼になってしまい本当に後悔しました。 あなたは、まだ彼のことが好きでも、彼には彼女がいるんですよね?? それなのに深い関係を持ってしまったり、 「都合のいい女」になっていませんか?? 彼は、あなたを抱いていながらも、彼女には何食わぬ顔して接しているのでしょう。 それって悲しくないですか?? 好きで、メールが待ち遠しかったりすること、本当にわかります。 でも、「都合のいい女」になるのは後々本当に悲しいし、せつないです。 あなたからきっぱりとさよならする。その勇気を持つ時かもしれないです。 視点を変えて見てみると色んなことが見えてきたり、感じられたりすると思います。 あなたにこの先、彼ができた時この事後悔しないでしょうか?? もし、あなたの彼が、あなたの知らない時に知らない場所で前の彼女と 会ったり、深い関係になっていたらどんな気持ちでしょう?? このままの状態は、絶対によくないです。 もっともっと深く傷つく前に、彼にはっきりお話してみたほうがいいと私は思います。 はっきり言えない・・・と思えば、本当につらいかもしれないけど 携帯のアドレスから彼のメモリーを消去してメールも無視する。 そして、素敵な恋愛を見つけてくださいね☆ がんばれ!!

yururururi
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございます。 前に自分から連絡をとらないために消去しました。 でも、メールがくると・・・悪循環です。 もう二十歳も過ぎているので直接言葉で伝えたりしたくないのですが、そうせざるを得ないですかね。 メールを無視することがんばります。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.2

本当に好きならいいじゃないの どんなカタチだって 一度付き合ったなら友達なんて事ありえません そんなのドラマや本の中の世界だけです ズルズル付き合えばいいじゃない それを望んでるんじゃないの きれい事や世間の標準なんてどうでもいいじゃない 少しでも嫌いなら携帯を捨てなさい さっぱりします

yururururi
質問者

お礼

携帯捨てられたら楽でしょうね。きっと。 よい方法教えてくださってありがとうございます。

noname#224197
noname#224197
回答No.1

無視することが相手への思いやりということもあるのではないでしょうか? >無視することが友達として心配してくれていた人に対する態度なのか混乱しているます。 とありますが、ここ数ヶ月で必要以上に近づいてしまったんですよね。 その時点で、友達として・・・とは言い難いかもしれません。 私も同じような経験をしたことがあります。 大好きな人に彼女が居ても、きっと自分の気持ちが抑えきれずにいるんですね。 彼の方もあなたに甘えているんでしょうね。 でも、その甘えはあなたとよりを戻したいからという理由ではないのではないですか? あなたから連絡を絶ってあげないと、 彼は今お付き合いしている彼女と、きちんと向き合えないと思います。 ひどいことを言っているように聞こえるかも知れませんが、 私個人の意見として、聞き流してくださいね。 つらいと思いますが。

yururururi
質問者

お礼

苦しいです。 でも、無視する決心がつきました。 自分の責任ですもんね。自分でしか何とかできないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カレで友達な彼を・・・

    以前、お付き合いしたことがあって、今は友達として付き合っていたのですが・・・彼女のいる彼と友達以上の関係になってしまいました。私は今、彼に友達以上の感情があります。 でも、間違っているなと思ってます。 どういう理由であれ、付き合っているヒトがいる彼に近づいたことはいけないことだと思ってます。友達としても最低なことをしたと思ってます。 ずるずる続くことは私も彼もダメになると思って彼の携帯番号もアドレスもすべて消しました。メールがきても返信することも止めました。 にもかかわらず。ばったり駅で会ったりしてしまいます。 そのたびに彼に対する想いが湧き上がって、混乱してしてしまいます。 こんな時は、ひたすら平静に接して耐えるべきだと思ってますが・・・ 結構、苦しいですね。彼女がいるヒトなのに間違ってることだとも思うし、わがままに気持ちをぶつける勇気もありません。でも、いつか、自分を抑えきれなくなりそうで怖いです。 こんなときって、どうすることがよいのでしょう・・・

  • 元彼と友達になれますか

    別れて一年たつ元彼との友達づきあいのことで相談なのですが。 距離が離れているため実際に会うことはないのですが、付き合っているときに彼は感情のまま発言する人で、いってはいけない一言など、何度となく私がそれに傷ついてケンカということがありました。今は恋愛関係なく友達として仕事の事など話をしたりするのですがたまに無性に過去の事が腹立たしくなり、許せなくなって辛くなります。彼自身も別れてから自分自身の成長の為に自分を変えようと努力はしているようで、悪いところがあればゆってといってくれますが、付き合っていた過去の事を何度もいうのも気が引けるし、今そのような事は減ったきたのですが、その当時の無遠慮な発言や、やっぱり現時点でも成長しきれない所があるのでそういうのをみるとまた友達関係を築いていくのは無理なのかな・・・と思ったり。 せっかく2年近く付き合った人なのでいい友達になれたらとは思うのですが、やはり無理がありますか?みなさんは(付き合いのある場合)元彼・彼女とどう距離をとっていますか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 元カレで男友達

    以前、付き合っていて、今は友達という男友達がいます。 もともと同級生なので付き合い自体は10年程続いてます。 高校時代、彼と付き合っていたのですが別れて、その後は友達として付き合いは続いていました。 でも、この春から一気に彼との距離が近づき、付き合いが深くなりました。 私に付き合っている人はいませんが、彼には彼女がいます。 友達、元カノ、二股、浮気相手・・・こんな状態で少し、彼に対して友達以外の感情があるようで彼に近づきたい想いがあり困ってます。 でも、客観的にみたら私は彼にとって都合のいい存在ですよね。 とりあえず、このまま付き合いが深くなると、ややこしくなると思い距離を少しずつおいています。 良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 元彼に嫌われました。しつこい女は嫌ですよね。友達に戻れますか?

    元彼に嫌われました。しつこい女は嫌ですよね。友達に戻れますか? 私は1ヶ月ほど前に別れを切り出されました。結局、一方的に別れられたのですが 納得がいきませんでした。 別れた当初の条件は ・友達に戻る ・もう1度会って話す でした。 でも相手が忙しいので会えるのはいつになるかわからないとのこと。 けど、恋愛経験の乏しい私がそれでパニックになってしまい、返信がなくてもメールを何度も送ったりしてしまいました。 本当に後悔しています。でも、いつ会えるのかとかを聞いてもまったく返信がありませんでした。 そして先日、久しぶりにメールが来たのですが 「いい加減怖い」「もう会うつもりも、連絡を入れるつもりもない。返信をするつもりもないし、しつこかったらアドレスを変えるかも」 と言われました。私はこれでやっと目が覚めました。本当にバカだったと思います・・・。 さすがに家に会いに行ったりまではしていませんが、十分しつこかったと思います。 反省も後悔もしています。正直今もまだ彼のことが好きですが・・・ これほど言われたので、もうこれ以上メールを送りつけたりはしていません。 彼が、「他に好きな人とかじゃないから」「嫌いじゃない」「もう一度だけ会う」などと言ったので それに期待してしまって、ずっと連絡がなくてもあってくれると思ってました。 今まで色々信頼できて、お互い何でも話せる仲だったのでメールで終わるのはとても納得がいきませんでした。 学校が違うので、日常的に会うということはまずありません。 もう、復縁は無理だと思います。でも、またわがままだと思いますが友達に戻りたいです。 元々は1年以上の間ちょっと絡むぐらいの浅い友人関係でした。 もちろん、すぐにではなくとりあえず自分が落ち着いて、彼への恋愛感情もなくなってからにしようと思っています。 質問なのですが、一度嫌いになった女性と友達になれますか? また、なれるならそれはどれぐらいの時間が必要でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 元彼に待っているといわれました。

    20前半の女です。 はじめまして、私は最近別れた元彼からまっているからと言われ困っています。 私としては、別れた後に来たメールにとてもきつい言い方で、もう好きじゃないし、好きになることもないし、友達としても一緒にはいられないし、困っていることとかさみしかったりしても、それを聞いてあげるのは私の役目じゃないといいました。 別れる際に円満ではありませんでしたが、分かったといってくれ別れました。 しかし、あきらめられないとのメールで、もう仕方ないと思い、きつく返してしまったのです。 元彼なので、何かがあれば心配くらいはします。 しかしそれは、人として心配をしているのであって、それ以外の感情は全くありません。 そのあとに待っているとのメールが来て、私がいつか今の状況から変わるかもしれないからそれまで待つといわれたのです。 確かに私は、好きじゃなくなった。といいましたが、また好きになる。のかと言われればなりません。 どうやって、彼を諦めさせればいいのでしょうか? すごく思われていることもわかります。でも、元には戻りたくないのです。 好きじゃなくなったのは、彼自身の仕事に対する態度だったりそういったことがあまりにも自分の価値観と違うと思い、このまま一緒にいても駄目だなと思ったのです。 どうにか、分かってもらうにはどうしたらいいですか?? 価値観の違いについてもきちんと話しました。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • どうしたら元彼と良い友達に戻れますか?

    別れても友達でいることが辛くて、元彼にたいしてここ数ヶ月 気分で無視したり、きつい事をいったりとずっとひどい態度を 取ってしまっていました。 とりあえず友達としてやり直したいのですが、いまさらどう接したら いいのかわかりません。 急に前みたいに親しげに話し掛けたり、ごはんに誘ったら変ですよね? 疎遠にしていた友達(元彼女)がどういう態度を取ってきたら、友達として やっていってもいいと思いますか?またどういう風な態度をとったら どういうところに気をつけたらよい関係が築けると思いますか? ちなみに付き合う以前は親友でした。 尊敬できる所がたくさんある人なので、今はよりを戻せなくても 友達としてやり直したい、また会話がしたいと思います。 彼氏としてだけでなく友人としての彼を無くした大きさに気付き どうにかしたいと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ”大好きだけど友達”って・・

    こんにちは。 友達に一年以上片思いしています。告白は去年の秋にしました。結果は、”(私のことは)友達思いですごく優しいし、大好きだけどそれはまだ友達としての感情だから今付き合うとかはできないよ”とのことでした。 私は、しばらくは彼のこと諦められないし、今後少しずづでもいいから友達→恋愛感情を抱いていってくれればいいな、と思っています。彼にもそのことを言いました。 彼いわく恋愛は苦手らしく、休日やアフター5は自分の趣味(スポーツ)が出来れば満足・・・という感じです。 彼に恋愛感情を抱いてもらうには、どうしたらいいでしょうか。また、今付き合うことはできないってことは、将来はもしかしたら・・・という可能性もあるんでしょうか。 また、”大好きだけど友達”という感情がどうもわかりづらくて。。あくまでも友達止まりということでしょうか。 二人での遊びも誘えば一応OKしてくれるし、あまりメールなどしない彼ですがどんなに遅くなっても返信は必ずくれます。 長期戦は覚悟していましたが、時々”私は女としてみられてないのかな?友達はあくまでも友達かな・・”と不安に駆られます。。 アドバイス、励ましなどいただければ嬉しいです。

  • 元カレと友達になりたい

    他に気になる人ができたと言われて遠距離の彼氏に振られてしまい彼からは友達になろうと言われましたが自信がなかったので断りお互いに連絡先を削除しようと言ったのですが彼は頑なにそれを拒み、私もまだ気持ちがあったので私だけが彼の連絡先を消して(私が持っていると縋って連絡してしまうと思ったからです)彼にはいつか連絡してきてねと言って私の連絡先は消さなくてもいいと伝えました。ですが1ヶ月が経った今、彼と友達になれるなと思っています。最近までは未練があったのですが正直冷めたと言いますか、恋愛感情はもうないです。ですが彼はとても素敵で人として尊敬できる部分がたくさんあり私を成長させてくれたなと思える人なので彼さえよければ友達になりたいと思っています。ひとつだけお互い動かしてはいないけど繋がっているSNSがあってそれにメッセージを送ろうかなと考えているのですが、送るのはありだと思いますか?1ヶ月の間で冷静に考えてもう恋愛感情はなくなったこと、拒否してしまったのに自分勝手だと自分でも思うのですこしでもいやという気持ちがなければ友達になりたいと思っていることを伝えたいと思っています。

  • 元カレにメールしてしまいます

    知らない女性と会うのをやめてくれず別れることになった元カレにメールをしてしまいます。 今更復縁しようとは思ってません。 会っても無視されていたので「嫌ってる?友達としてもやっていけない?」 などと言ったり… 好きだけど別れたので女性と会うのにも嫉妬して、我慢できずにメールして喧嘩してしまいました(T_T) もう彼女じゃないのに… こんな自分がすごく嫌で仕方ないです。 とにかく彼にメールしてしまいます。 余計なことしなければいいのに、彼に甘えているんだと思います。 本当は友達として仲良くしていきたいのに、(よそよそしいのは仕方ないにしても)無視されてしまうと不安になって相手にぶつけてしまう。 どうしてそっとしておけないのか。 友達にもなれないのか? と、考え込んでしまいます。 彼は子供っぽくて頑固ですが、基本的には心配性で優しい人です。 距離を置いて「あの時はごめんね」と言える雰囲気になるまで必要以上の接触は避けるつもりです。 自己満足は百も承知です。 嫉妬のメールや鬱陶しいメールを許してくれて仲直りはできるものでしょうか? 同じ経験の方などいらっしゃれば、どう接していったかなどのアドバイスを頂きたいです。

  • メールの返信無視や放置が耐えられない

    友だち以上恋人未満という人がいます。 最初はぽつりぽつりとメールが届きだし、そのうち2日に一度くらいの割合で届きだしやがて毎日届いてそのうちチャットなどするようになりました。 もともと古い付き合いで好意はあるものの、それ以上の深い付き合いはなく、お互いの人間関係まで踏み込むことはありません。私も踏み込まれたくないので。 それでも軽いノリで話すと楽しくて、ときどきプレゼントまがいのささやかな贈りものをいただいてこちらも少し贈ってというようなことをしてきました。 私はもともとメールの返信を遅らせたりわざと無視したりするのがいやだったので、誰に対しても即返信します。一つには返信を遅らせることで気をひくようなことをする人がいやなのでしないということと、読んだときの気持ちをすぐに送るほうが自分が落ち着くからです。 最近になって、彼からのメールの返信が遅れたり無視したりということが起こり始め、もともとそんなにメールするほうではありません。遠慮してほとんど書かないのにたまに書いても返事がこない。もう関心もなくなったのかなと思っていたら、ときたまどっとまとめてきたり。 こういうのがとても疲れてしまいます。 大したメールを送っているわけではないのでたった一言でも返事をすればいいのにと思うのです。こういうのはこちらのワガママなんでしょうか。 だんだんいやになってきて、もう一切切りたい気分です。