• ベストアンサー

日本は弱者に冷たいのでしょうか?

phickyの回答

• phicky
回答No.5

「日本は弱者に冷たいか?」について思うことを一つだけ書きます。 私はむしろ日本は弱者に対して過敏で、被害者意識が強い国のように思っています。 たとえば「判官びいき」というような言葉があります。(意味については、添付のサイトで確認できます)日本は「判官びいき」が定着しているように思います。 NHKの海外安全情報では海外に出たら自分のみは自分で守るように何度も放送していました。海外では弱者は守られるべきものではなく「カモ」だったり、「排除すべきもの」だったりしているように思います。 もちろん全部が全部ではなくて、総体的にそんな感じに思える、と言うことですが。 法律的にどこまで整っているか、とか言う点についてはもちろん改善の余地があるとは思っていますが、どこまでやるかはとても難しい問題で、やりすぎはかえってよくないということもいえると思います。 まあ、こんな意見もあるというくらいで…読み流してくださって結構です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DB%A4%A6%A4%AC%A4%F3%A4%D3%A4%A4%A4%AD&kind=jn&mode=0
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  判官びいき…確かにそういった側面もあるかもしれませんね。