• 締切済み

これから日本が戦争しますか?

dragon-manの回答

• dragon-man
回答No.4

>これから日本が戦争しますか? 攻めてくる国があったらします。たとえば尖閣に人民解放軍が侵攻してきたら。 >世界の主要国は戦争の無益さを何度も大戦を経験し解かっているはず 第二次大戦以降、先進国間の戦争は起きなくなりました。これからも起きないでしょう。これは経験による学習です。今ある戦争はテロ、後進国との局地戦だけです。中国は金はありますが先進国ではありません。単なる成金です。 >どぉして兵器開発に躍起になっているのでしょうね? 先進国間の戦争はなくなりましたが、テロや後進国との局地戦はあります。たとえば北朝鮮や中国。中国の核ミサイルは日本に照準を合わせています。毎日戦闘機を沖縄上空に飛ばしています。将軍様のミサイルもね。それに備えるための抑止力としての兵器開発は必要です。 >今更日本を侵略してもどこの国が得になるのですかね。 たとえば中国は尖閣沖縄が欲しくてしょうがない。そのために軍備増強しています。南シナ海埋め立てて軍事基地を作っているのはその一環です。北朝鮮も日本お金が兆円単位で欲しくて仕方がない。だから核で恫喝する。将軍様は核を決して手放しません。いくらトランプに言われても。 >イージスシステムとかに大金を投じるよりもっと有益なお金の使い方があるんじゃないですか? たとえばどんな使いかたですか? イージスより有益な使い方とは。

pikanijpn
質問者

お礼

まぁ、例えば近年の大規模災害に即応できるシステム構築、装備、インフラの脆弱強化等、まずは国内の地盤強化が最大の努力目標と思いますけどね。首都直下地震に付け込まれて中国に侵略されたらどぉします?