• 締切済み

これから日本が戦争しますか?

世界の主要国は戦争の無益さを何度も大戦を経験し解かっているはずなのにどぉして 兵器開発に躍起になっているのでしょうね?今更日本を侵略してもどこの国が得になるのですかね。イージスシステムとかに大金を投じるよりもっと有益なお金の使い方があるんじゃないですか?日本は核兵器は無いにしろ使用可能なプルトニュウムの保有大国です。日本古来の武士道、諸作法に立ち返り世界をリードしなくてはいけないと思いますが、トランプさんに引っ掻き回され右往左往しているようでは命がけで日本を守ってきた方々に申し訳が立たないです。

みんなの回答

  • syake2
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.10

外交力とは経済力と軍事力の総合力できまります そして軍事力がないと自国の防衛も出来ません >更日本を侵略してもどこの国が得になるのですかね  いや普通の国ならたいていの国は特になるでしょw http://www.garbagenews.net/archives/2013421.html >トランプさんに引っ掻き回され右往左往している  そのトランプにひっかきまわされる理由の一つに米国の軍事力があるからだと思わないの?  

pikanijpn
質問者

お礼

その米国を何故排除できないんだ?独立国としては金さんの方が正論を言っているよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

戦争は、国際体制の自国の位置をひっくり返すために行います。 日本とドイツは、敗戦国という不利な国際体制の地位を逆手にとって、経済的に成功した、世界史でも珍しい国です。 かつて、フェニキアという国が、敗戦後、戦勝国よりも経済的に成功し、再度戦争を起こされ、民族ごと全滅させられ歴史から消え去ったケースがあります。 日本が戦争をするとしたら、そのときの覇権国に対してでしょう。時期によるでしょうが、おそらくアメリカか中国。 あと、手続き上は、日本はまだソ連、今のロシアと戦争中ですよ。 ソ連は、ヤルタ会談で北海道の割譲を約束されていたという噂がありますし、今も日本で大規模な災害があると、数多くの偵察機が飛んできます。 安倍さんの政権になって、東方の師団数が増やされていますし、樺太にも常駐する師団が作られたようです。 この状況で、尖閣を守ると称して、北海道常駐の自衛隊を減らしたでしょう? 今はアメリカを巻き込むから手を出せていないだけで、あまりに隙を見せるとクリミアみたいになりかねません。

pikanijpn
質問者

お礼

なるほど、ロシアと未だ戦時中というのは日本人の何人が認識しているんでしょうね?つまりは今の政権はこういった危機を国民に秘密保護法のもとに 隠蔽しあたかも平和が続くような妄想を抱かせているのですね。北方領土返還なんぞは夢のまた夢ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.8

>これから日本が戦争しますか? 日本が戦争をするときは、ほぼほぼ日本が攻め込んでいくときなんですよ。こっちから軍を出していないのに向こうからやってきたってのは元寇くらいです。 だから日本が戦争をするときといえば、何らかの理由で中国や朝鮮半島、あるいは別の地域に日本の軍隊が派遣されたときだと思います。 外国から日本にわざわざ侵略するのは、意味がありません。日本にはわざわざ大金を払って派兵して、若者の血を流してまで手に入れたい何かが何もありませんから。「日本には優れた技術がある」という人はいますが、技術を盗むのは軍事的手段に頼る必要がないですし、軍事的手段で侵攻したからといって手に入るものでもありません。 昔の日本が中国東北部(満州)を欲しがったのは、日本はその頃も食料輸入国で国民を食わせるための土地が必要だったからです。 >世界の主要国は戦争の無益さを何度も大戦を経験し解かっているはずなのに とはいえヨーロッパのほうが難しいです。例えばポーランドという国があります。国がほぼ真っ平らで、防御に役立てる地形といえば川がちょいちょいあるだけです。東にはロシア、西にはドイツという大国に挟まれています。実際、この国の歴史とはロシアかドイツ、あるいはその両方から侵略される歴史でした。 こういう国がなんとか、どうにかしてロシアやドイツからの侵略を防ぎたいと思ったら、なるべく国境線を遠くにするしかありません。 しかしポーランドにとって国境線が遠くなるということは、ロシアやドイツからすれば国境線がどんどんこっちに迫ってくるということになります。これらの国々も、なるべく国境線は遠くしたい。そのジレンマが戦争になるのです。 イージスシステムが必要なのかどうなのか分かりません。というのも、もう海戦というのは30年以上起きていないからです。まだ実戦で試されていないのです。兵器というものは本当に役に立つかどうかは戦争で使ってみないと分からないのです。時代が変わればニーズも変わります。今はキャタピラー式の兵員輸送車は流行りません。タイヤ式が主流です。動きの速いゲリラやテロリスト相手にはそのほうが使い勝手がいいのです。 日本は北朝鮮のミサイルの脅威を口実に、イージスアショアの導入に踏み切りましたね。当時は多くの国民が支持していました。北朝鮮のミサイル実験が頻発していたからです。 ところがその契約が決まって程なくすると北朝鮮とアメリカの劇的な対話が起きました。「北朝鮮とアメリカはプロレスをしていて、まんまと日本はそれに乗らされている説」を私は以前から唱えていましたが、そんな考えを持つ理由がそれです。

pikanijpn
質問者

お礼

「今そこにある危機」とは世界が一丸となってこの異常気象に立ち向かうことではないのか?どこぞの国が環礁を軍事基地しつつあるがそのうちに海没する運命にあることは予測していないのかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.7

 戦争なんて出来ますかね。  領土を奪われても、教科書に書き込む島が増えるだけの国が戦争なんて出来るでしょうか。相手国から「核兵器使うぞ。」と脅されたら、それでも反撃出来ますかね。「ミサイルが原発に命中しても壊れない。」なんてアニメオタクの妄想を主張している状況で、相手国から巡航ミサイルを撃ち込まれて、原発が次々と吹き飛んでメルトダウンが始まったら、「想定外だった。」を繰り返すだけであるのは明白なのに、それでも戦争が出来ますかね。  プルトニウムを持っているだけでは核戦力になりません。原爆に加工して核実験をおこなって、初めて核戦力として認められるわけです。それが無い限りは無用の長物に過ぎません。  日本に戦争が出来ると信じ込んでいるのであれば、精神科の病院で診断を受けた方が良いでしょうね。大部分の国民は戦争が出来るなんて信じていません。妄想障害の産物です。

pikanijpn
質問者

お礼

自衛隊の装備開発もつまりはどこかの紛争国に売り込もうということなんでしょうか?確かに10式戦車がイスラム過激派戦に投入され戦果をあげたら日本の兵器は世界標準化され兵器生産国として日本は生まれ変わるかもしれないな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

>これから日本は戦争しますか? 日本の領海領土を侵されたら当然防衛します その際相手の出方によっては戦争になるでしょうね。 >今更日本を侵略してもどこの国が得になるのですかね。 現に尖閣諸島は大変な事になっています。東シナ海の油田の出る領海も 自衛隊と海保が我々が寝ている間にも大変な思いで守ってくれていますよ。 また北方領土もややこしいことになっていますし。 戦争を起こさないためにはどうしたらいいのか? それは日本古来の武士道、諸作法ではなく 相手がこの国に手出ししたらやけどするかもと思わせないと、 簡単に領土領海を侵犯する戦争の可能性が出てくる。 結論を言えば抑止の為に核武装する

pikanijpn
質問者

お礼

ですよ。隣の金ちゃんは頭がいい。大戦後いまだに制空権を米軍に牛耳られている実態を知らない日本人が大半だと思いますが。ホントに特攻で亡くなっていった方々に申し訳がたたないです。コクタイを示すため?って何だったんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.5

自衛のための戦争はしますよ。 というか、攻めてこられた時に自衛のために戦うことを しない国なんてないです。 兵器開発に躍起になっている・・これはアメリカその他の国の ことを言っているのでしょうか?確かにそうで、兵器開発企業が ある限りなくなりません。 核物質をたくさん持っていますが、原発稼働に必要だから保有しているので あって核兵器を作るために保有しているのでは(今のところ)ありません。 これこそ武士道なんじゃないでしょうか。 作れるんだけど、作らない。あくまで原発という平和利用のみに使っている んです。 またトランプ政権になって武器の押し売りだ、という人が多い (地上波メディアによって間違った情報をタレ流ししている)ですけど、 地上イージスシステムの導入だとか、そういうものは何年も前、 トランプ政権前から計画・交渉・予算決めはしているのですよ。 スーパーの買い物みたいに今日お金払ったら持って帰れるという類のものじゃ ありません。6~7年、10年スパンでいろいろ計画されているんです。 また地上イージスシステムに関して言うと、例えばこれが船の場合 (イージス艦ですね)、乗員は約300名必要で、この少子化に今後 自衛官を確保するのが困難・・という状況が見えています。 地上イージスを導入すれば24時間365日、少数の人間で扱えます。 ものすごくコストパフォーマンスは良いです。 絶えず日本国土、日本国民を守る装備。これは絶対必要です。 この必要なものを導入しないことの方が、過去命がけで日本を守ってくれた 先人に申し訳が立たないのではないでしょうか?

pikanijpn
質問者

お礼

しかしねぇ。実戦経験を伴わない軍隊に存在価値はあるのか?韓国も敗戦国ドイツも紛争地帯に軍を派遣して成果を上げているのに日本は平和憲法を盾に戦争はしないの一点張りでそんな国に自国の防衛など、どぉやってできるんだ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>これから日本が戦争しますか? 攻めてくる国があったらします。たとえば尖閣に人民解放軍が侵攻してきたら。 >世界の主要国は戦争の無益さを何度も大戦を経験し解かっているはず 第二次大戦以降、先進国間の戦争は起きなくなりました。これからも起きないでしょう。これは経験による学習です。今ある戦争はテロ、後進国との局地戦だけです。中国は金はありますが先進国ではありません。単なる成金です。 >どぉして兵器開発に躍起になっているのでしょうね? 先進国間の戦争はなくなりましたが、テロや後進国との局地戦はあります。たとえば北朝鮮や中国。中国の核ミサイルは日本に照準を合わせています。毎日戦闘機を沖縄上空に飛ばしています。将軍様のミサイルもね。それに備えるための抑止力としての兵器開発は必要です。 >今更日本を侵略してもどこの国が得になるのですかね。 たとえば中国は尖閣沖縄が欲しくてしょうがない。そのために軍備増強しています。南シナ海埋め立てて軍事基地を作っているのはその一環です。北朝鮮も日本お金が兆円単位で欲しくて仕方がない。だから核で恫喝する。将軍様は核を決して手放しません。いくらトランプに言われても。 >イージスシステムとかに大金を投じるよりもっと有益なお金の使い方があるんじゃないですか? たとえばどんな使いかたですか? イージスより有益な使い方とは。

pikanijpn
質問者

お礼

まぁ、例えば近年の大規模災害に即応できるシステム構築、装備、インフラの脆弱強化等、まずは国内の地盤強化が最大の努力目標と思いますけどね。首都直下地震に付け込まれて中国に侵略されたらどぉします?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

自分が思うに、、何一つ分かってないかと。。 まず敗戦後にやったのが ・忘れる ・謝る これ、だったんじゃ無いでしょうか? 最も重要な ・なぜ戦争が起きたのか分析 ・近隣諸国への被害の把握(慰安婦の実態など、あるないでは無く具体的な規模) は全くやらないか破棄した。。 今後の戦争は分かりませんが、今配備に走ってるのは戦後処理の失敗で、 心の中で韓国、中国に格下に見られてるのでしようがないのかと。。 (安易な謝罪、情報不足によ交渉不能)、 しっかりした話合いと証拠を取り揃えていたら、 もっと違った関係を気付けたので無いかと思います。。 終戦後の証拠、証言の速やかな収集!(おじいちゃんに聞いても済まない悪かったした集まらないよ・・・) さえ出来ていたら。。

pikanijpn
質問者

お礼

ひとまず、日本も韓国もアメリカさんのお蔭で腑抜けになっていしまいましたね。人はともかくアメリカという国は罪深い国だと思います。まぁここに来て崩壊の危機に晒されていますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 過去の何度もの戦争で、得をしたごくごく一部の人が、ちゃんと実在するからでしょう。ある意味、賭け事にはまる人と同じですね。何度も何度も負けて得にならないことはわかっているはずなのにと言う意味で。  ついでに言えば、軍備の拡張を決定する人や、戦争を始めることを決定する人やその身近にいる人は、決して銃弾の飛び交う中には行かないというのも大きいでしょう。  更に言うなれば、普通の政策や、インフラ整備等の事業だと、結果を求められますし、結果を検証されます。結果が出なければ、責任を問われます。兵器開発だけがこの例外ですね。滅多に使うことはないから、いくら開発していくら作っても、結果を追求されずに済みます。お題目だけで、いくらでもお金を使えて、当然、これを製造した人や、製造を決定した人は作った時点で莫大な利益になります。役に立つかどうかなんて誰も検証しません。検証してダメだったとわかる時は国が終わる時です。その時には責任を追求する人もされる人も、もはやこの世にはいませんから、どうでも良いことなのです。

pikanijpn
質問者

お礼

まったく、軍備の前に日本そのものをピカピカに磨き上げて欲しいですね。東京のど真ん中で水道管が破裂?とか止めて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

現実問題を見て見ましょう。 第二次世界大戦後に、認められた、日本の竹島は、韓国が勝手に乗り込んで、実効支配をしています。 沖縄の魚釣り島は、中国の漁船や中国軍まで来て、実効支配しようとしています。 何もしないで、実効支配されるのが良いと言う事でしょうか? それこそ、命をかけて日本という国を守って来た人たちに対して、何もしないで、好き勝手に占有されて、行くのが良い事なのでしょうか?

pikanijpn
質問者

お礼

まぁ、尖閣、竹島は別に気にしていません。北方4島にしても某社団に入るまでわかりませんでした。尖閣は台湾にくれてやればいいし竹島は韓国に渡して北方4島にしても返還されたところで誰が住むんだ?無人島にしかならないぞ。ロシアの人達に住んでもらって快適に生活できるように支援業務に 徹したほうが感謝されるぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アジアで核保有せず自衛隊程度の軍隊もない国が独立を

    核ミサイルを持ってる国が独立を維持できるのはわかります。 他の国です。核兵器がなくて自衛隊のような最強軍団もない国が独立をどうやって維持できているのでしょう。 PAC3もイージス艦もF15Jも世界中で持ってる国のほうが少数派ですよね? なぜ侵略されて滅びないのでしょう

  • 防御力世界一は日本なのでは?

    日本の軍事力について、何をもって攻撃力、防御力と定義するのは難しいと思いますが、攻撃力世界一はもちろんアメリカだと思いますが、防御力世界一は日本の自衛隊になるのではないでしょうか?あくまでも他国から攻撃を受けた際の防御であるため、「攻撃は最大の防御」という考えは無しとします。 理由として、 1.アメリカは軍事力は圧倒的であるものの、世界各地に展開しており、国土も広いため防御力で考えたら分散されている。 2.日本は島国であるため海によって他国から分断されており、国土が狭いため軍事力を集中して防御できる。 3.日本はイージス艦やパトリオットミサイルなどの世界最先端の防御用兵器を所有しており、世界でも有数の軍事費の殆どを防御専門に使っている。

  • 日本は軍事大国?

    中国人・韓国人の認識として日本は軍事大国化を進み、帝国主義に染まっていっているといいます。 そこで、日本は実際には軍事大国なのでしょうか? 日本は米国の軍事産業製品の最大の輸入国です。 さらに世界最高のイージス艦を数隻持っています。 先日、ステルス艦の素材研究を日米共同で進める方針です。 最新鋭の戦闘機もあるし、持っていないのは核兵器だけではないでしょうか? また、日本兵は強いのでしょうか?

  • 今こそは日本侵略の絶好のチャンス???

    こんな時にこんなことをと何度も躊躇(ちゅうちょ)したのだが、逆に今しかないと思い直しあえて書くことにする▼もし世界のどこかに日本を侵略したいと考えている国があるとすれば、今、地震、津波、原発事故等々で苦悩混乱しているこの今こそは日本侵略の絶好のチャンスであろう▼ところが、いかなる国も攻撃を仕掛けてこないし、第一日本の自衛隊が緊急国防体制に入ったという話は聞かない。自衛隊は救難活動や復旧作業に汗を流し、誠に健全な姿を示している、言ってみれば今、日本は平和なのだ▼ならばなぜこの日本が弱体を曝している絶好の時にどこの国も戦争を仕掛けて来ないのか。その理由はいろいろあるであろうが最も根本的な理由は、それは世界の目が日本に注がれているからである。現在日本はまさしく世界中の平和世論によって守られているのだ▼いわゆる日本の同盟国アメリカの軍事報復を恐れて攻撃が仕掛けられないのではない。それ以前に世界中の倫理観が弱体日本への攻撃を許さないのだ▼この事実を直視する時、人間への信頼に基づいた平和思想、平和外交がいかに大切かが分かるであろう。そしてひとたび誤れば人類絶滅をも招きかねない軍事思想、核兵器や化学兵器に頼った「力」の外交のむなしさもまた明らかになるだろう。(八重洋一郎) http://www.y-mainichi.co.jp/news/18111/ -------------------------------------- 憲法9条でも日米同盟のおかげでもなくて、世界中の平和世論によって日本は守られているのですか?

  • 現代の戦争

    現代の戦争について知っている日本人はあまりいません。 「沈黙の艦隊」や「ジパング」などを読んで、実際の兵器の運用を絵で見た 方は知っていらっしゃると思いますが。 まぁ、往々にして知ることはありません。 トマホークと聞いて「ガンダムに出てくるザクのヒートホークに似たものか」 と答えた若者がいるくらいです。 トマホークとは水上艦、特にイージス艦やミサイル巡洋艦、駆逐艦に装備され ている巡航ミサイルのことです。これ一発で空母は撃沈されてしまいます。 またSLBMは潜水艦から発射される核弾頭ミサイルのことです。 つまり、現代の戦争とはレーダーの効かない遠地からミサイルを発射して敵の 艦船や陸上基地を叩くというものです。 はたして第三次世界大戦になったら、日本はどのような戦略を立てて挑むので しょうか。分かる方はご意見をお願いします。 私はF15戦闘機による対地、対空、対艦攻撃に徹すると踏んでいますが。 まぁ、戦争は殺し合いですからやらないのが一番良いのです。しかし、攻めて こられて何もしないのはもっと悪です。国民から税金を取って防衛をしないのは 怠慢ですからね。

  • 戦争について意見を聞かせてください

    以下の項目から、戦争ないし軍事行動について 許容できるものをすべて選んでください。 (1)領有権を主張している土地を侵害された場合の武力行使 (2)内戦が起こっている国への軍事介入 (3)政府による市民の虐殺が行われている国への軍事介入 (4)大量破壊兵器の開発を阻止するための軍事介入 (5)他国の攻撃で自国に多くの犠牲者が出た場合の報復戦争 (6)大恐慌が起った場合の資源獲得のための侵略戦争 (7)同盟国が世界規模の戦争を起こした場合の参戦 日本の立場に限定せず一般的に考えてください。 若い方と年配の方の意見を比較したいので年齢もお願いします。

  • この問題が分かりません><

    世界で唯一核兵器を利用した国 世界で唯一現在進行形で侵略戦争を行っている国 日本を実質的に植民地支配している国 これらの条件が全て当てはまる国があるそうです それはどこですか?

  • 日本を紹介するなら

    オーストラリアにホームステイに行く機会があり、その際日本を紹介することになっています。 外国人に興味を持ってもらえそうなものを紹介しようと思うのですが、 何か日本らしいものなどで紹介できそうなことがありましたらアドバイスを頂けたらと思います。 現在考えているのは以下のようなことです。 @日本の場所、地理@昔の日本人(侍、忍者、武士~戦後)@ @現代の日本人@携帯電話、顔文字@城@作法@ @月の旧名、由来@お札、硬貨(お札折り紙など)@ @昔の遊び(剣玉、お手玉、ベーゴマなど)@漢字やカタカナ@ @ことわざ・言い伝え(迷信)@妖怪(鬼、河童)@ @世界的に有名な日本人@各地の有名なもの(ねぶた、TDL、原爆ドームなど)@

  • 中国の武装漁船ついに尖閣に出撃

    漁船という名の武装船団がついに尖閣に向けて出撃したそうです 日本の核と自衛隊のイージス艦がようやく働く時が来ましたね 世界が最も恐れるイージスシステムM77とクリプトンレーザーはどんな風に武装船団を蹴散らしてくれるでしょうか? 相手は1000隻らしいですが 所詮装備など旧式の迫撃砲か何かで光学兵器なんぞ搭載してないはずです☆ とはいえ海保の巡視艇だけでは厳しいですからやはり自衛隊の出番ですよね? さて戦況を見守りましょう

  • 武士気分が味わえる習い事

    日本の歴史が好きで、武士の気分を味わえる習い事を探しています。1年間茶道をやっていましたが、細かい作法を覚えるのが苦手で辞めることにし、代わりに何をやろうかと考えている最中です。 検討してみたものは以下の通りです。 乗馬……お金がかかる 剣道……痛そう 居合道……茶道同様に型を覚えるのが性に合わなそう 弓道……あまり興味がない スポーツチャンバラ……良さそうだが近くに道場がない 囲碁将棋……1年ほどやってみたがまったく上達しない 他に何か良さそうなものはないでしょうか? 「そんなにあれもこれもダメならもう何もやるな」という回答はご遠慮ください。しょせん趣味の範疇なので、命懸けにならず、気合い出せなどとも強制されずに気楽に楽しみたいんです。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J968の印刷で、L判光沢紙を使用すると送れない現象が発生しています。トレイから出て再度セットしても同様の現象が起きます。何が原因でしょうか。
  • 以前は他社製の光沢紙で印刷していた時は送れないトラブルは少なかったそうです。純正の光沢紙の使用が原因なのでしょうか。
  • 光沢紙を印刷する際に送れない現象が発生する原因について解決策を教えてください。
回答を見る