• ベストアンサー

日本を紹介するなら

オーストラリアにホームステイに行く機会があり、その際日本を紹介することになっています。 外国人に興味を持ってもらえそうなものを紹介しようと思うのですが、 何か日本らしいものなどで紹介できそうなことがありましたらアドバイスを頂けたらと思います。 現在考えているのは以下のようなことです。 @日本の場所、地理@昔の日本人(侍、忍者、武士~戦後)@ @現代の日本人@携帯電話、顔文字@城@作法@ @月の旧名、由来@お札、硬貨(お札折り紙など)@ @昔の遊び(剣玉、お手玉、ベーゴマなど)@漢字やカタカナ@ @ことわざ・言い伝え(迷信)@妖怪(鬼、河童)@ @世界的に有名な日本人@各地の有名なもの(ねぶた、TDL、原爆ドームなど)@

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アニメはどうですか ジブリアニメ ルパン三世 エヴァンゲリオン 特に千と千尋の神隠しは ベルリンの金熊賞ですからかなり知られているのでは その関連グッズ(ぬいぐるみ)とか あと日本食 寿司 寿司は白人には人気があります 和菓子 エアロスミスのスティーブンタイラーは たいやきと焼き鳥が好きといってました トヨタ ソニーなどの ブランド製品 プレイステーションなんかどうですか あとはマリナーズのイチロー 皇室 日本の皇室は海外に対する評価は ものすごく高いですよ

aly_and_aj
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 アニメや漫画は有名なのでいいかもしれませんね。 いくつか有名なものを調べて紹介してみます。 寿司、和菓子、たいやき、焼き鳥、すきやき、天麩羅など色々紹介できそうですね。 海外アーティストの好きな日本食といった形でも面白そうなのでチャレンジしてみようと思います。 ブランドによっては日本という国以上に知名度がある、なんて話も聞きますからね。 電化製品なども検討してみようと思います。 皇室に関しては全く無知でした。自分自身海外からの評価は興味もあるので、調べてみます。

その他の回答 (3)

• koma24
回答No.4

こんにちは 最近円安のせいか、外国の観光客が増えているようでたびたびTVでも紹介されていました。 そんな彼らに人気なのが、古来からの文化もさることながら、秋葉原を中心とするデジタル機器、アニメなどオタク文化、のよう。 両者のギャップがおもしろいみたいですね。 一般的な日本は http://www.japanlink.co.jp/ka/ を参考に。 あとチェック済みならもしわけないですが、世界で一番売れているガイドブック「ロンリー・プラネット」の英文JAPAN版みてみるとすごく参考になりますよ。外国の人がどういうのに興味もっているか、今の日本が見えると思います。なかなか、日本人には考え付かない(あたりまえすぎて?)鋭い案内などもあって笑えます。 パチンコ、カプセルホテル、居酒屋、デパチカ(これはそのまんまガイドブックにのっているそう)などいわゆるフツーの日本も新鮮みたいですね。洋書を扱う大手書店なら簡単に見つかるかと思います。

aly_and_aj
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 秋葉原で電化製品を買っていく外国人の様子などはニュースなどでたまに見ますね。 日本文化キーワード辞典も活用させていただきました。 ロンリー・プラネットというのは知らなかったのですが、 今度本屋に行ったら是非探して買ってみようと思います。

• amefuri
回答No.3

折り紙はいかがでしょうか? 綺麗な折り紙を持って行ってもいいけれど、目の前でメモ用紙などを使って折ってあげたら喜ばれるのではないかと思います。

aly_and_aj
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 折り紙は苦手で、恥ずかしながら鶴すらまともに作れないのですが、 一つ二つ覚えてやってみようと思います。 荷物にもならなくていいですからね。

• arema2
回答No.2

お祭りも忘れないで下さいね。ねぶた以外にも沢山ありますよ。 京都や奈良のお寺や神社もいいのではないですか。 日本中に有名な寺社仏閣がありますね。 あなたが着物を着れるなら一躍ヒーロー扱いされますよ。 茶道の心得もあるといいですね。 着物を着てお茶をたてると一目置かれますよ。 あや取りをみんなの前でするとウケるかも。 あとは世界遺産をいれればバッチリかな。

aly_and_aj
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 お祭りに関してはもっと詳しく調べてみようと思います。 神社などはとりあえず東照宮や大仏、その他遺産に指定されているものなどを紹介しようと思っています。 今回は都合で着物を持っていくことは出来ないのですが、 茶道や武道なども日本らしくて良さそうなので調べてみます。 あや取りなら荷物もいらずに済みますね。是非やってみます。 世界遺産は知床や原爆ドームなどを紹介する予定です。