• ベストアンサー

エジプト・イスラムの言い伝え

こんにちは。日本にはたくさん神様がいますが、妖怪も同じくらいいっぱいいますよね。エジプトにも多くの神様がいますが、妖怪はいるのでしょうか? (イスラム教ではジン・シャイターンなどが有名ですが…かれらは何かを説明する「妖怪」なのでしょうか?) エジプトを中心に、イスラム圏に伝わる昔話・妖怪話・言い伝え・迷信などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ聞かせてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 妖怪ではないですが、怪物であれば「スフィンクス」がいますよね。  また、イスラムに限定しないで、もう少しさかのぼって、ペルシャやオリエントの神話ということであれば、怪物とかもいろいろと出てくると思います。  オリエントであれば、ギルガメッシュの神話がありますし、ペルシャだとザッハークなんかがいます。  ご紹介するサイトは私がよく使うサイトです。神話関係のデータベースで、ぱらぱらと見るだけでも、面白いですよ。  また、以下のような本でもお探しの情報が載っているかもしれません。(内容を確認していないので、自信はないのですが・・・・) http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30418387 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31366029  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。 

参考URL:
http://www.pandaemonium.net/
hina69
質問者

お礼

huyou_77さん、回答ありがとうございます。 スフィンクス!やっぱりスフィンクスは妖怪と捉えてもおかしくはないでしょうか。なぞなぞを出して、答えられなかった者を殺す、というパターンの神話が多いのでなんだろう?と思っています。 ご紹介いただいたサイトに行ってみましたが、用語辞典などがありとても参考になりました。 書籍も教えていただいて、本当に感激です! 見てみたら、私の知りたいことにピッタリみたいだし…さっそく大学の図書館で探して読んでみることにします。 ご親切に、どうもありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔アラビア語を習っていた時に教わったのですが、 アラブの人たちが恐れるのは、ご存知の「ジン」です。 これは諸悪の根源のような扱いをされているようで、 「ジン」にとりつかれたは「マジュヌーン」(気違い)になります。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 先ずはエジプトの怪物と言うと、スフィンクスと並んで有名なところでアメミトがいますね。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/god/amemit.htm 死者の書で、死者が最後の裁きを受ける際に、虚偽の証言をすると、彼女に心臓を食べられてしまいます。 でも今、手元にあるエジプト考古学関係の本をひも解くと、「エジプトでは神より下の格は無く、畏怖べき全ての神話の登場人物は、皆、神格化されていると言って良い。」とあるので、元来古代エジプトに怪物の概念はないのでしょうね。(スフィンクスでさえエジプトでは神ですから) イスラム圏の話なら、#1さんが書いていらっしゃる「イスラム幻想世界」は、とても面白いですよ。 あと、イスラムもそうですが、中近東(になるのかなぁ・・・)ユダヤの伝承もなかなか面白いですよ。(聖書外伝みたいです) http://homepage3.nifty.com/banmaden/judea.htm ご参考になるか分かりませんが・・・

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

イスラム圏に伝わる昔話・妖怪話・言い伝えというと、 何と言っても『千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)』が 代表的な作品でしょう。 ジンやジニーなど、多くの精霊や妖怪みたいな存在が登場します。 物語としての完成度は今ひとつ(ホメロスの手が入った ギリシャ神話などと比べると)ですが、まずまず面白いと 思います。

hina69
質問者

お礼

cse_ri2さん、さっそくの回答うれしいです^^ たしかに、アラビアンナイトは昔話でもあり、寓話でもあり、妖怪譚でもあり・・・興味深い文献ですね!訳もたくさん出ているし、すぐにでも調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エジプト人(イスラム教徒)夫の性格について。私が我慢すれば済むことなのか。

    結婚してエジプト在住です。夫はエジプト人で敬虔なイスラム教徒です。知り合って5ヶ月ほどで結婚しました。結婚する前は優しくて、気の利く人でした。しかし結婚1年がたった今、彼の知らなかった性格に悩んでいます。彼は短気です。自分が正しいと思ったら人の意見を聞きません。彼は外見とてもいい人ですが、妻に対しては厳しいです。私が彼に何も言わず家を出たとき、足を差し出して「俺の足にキスしろ、そしたら許す」と言いました。彼のおかーさんもいたのですが、泣いていました。怒ると数え切れないほど悪口を言ってきます。ほんとにささいなことで怒るんです。 それで、彼のおかーさんに言ったんです。辛いと。彼女は「女は我慢するものよ、彼がイラついてるときは近づかない、○○が食べたくないと言われたら、じゃあ、△△食べる?と聞いて作ってあげるのよ。彼がおいしいといえば私もうれしいし何も問題ないの。」と言いました。私は気づきました。彼のわがままと短気な性格はおかーさんが甘やかしすぎたせいだと。ちなみに、彼のおかーさんは温和で我慢強い人ですが怒ると狂います。彼女は敬虔なイスラム教徒です。 彼は留年したので、結婚したあともまだ一緒に住めません。私は家事をしています。仕事も見つからず、友達もほとんどいない。私はエジプトが好きではないので、散策という気分もありません。ほとんど家にいます。私の部屋はなく彼のおかーさんと寝ています。5人分の食器を洗い、台所の掃除をして、部屋を整えて、洗濯物を取り込んで畳んで、とにかくいろいろ。自分の子供ならともかく、なぜ私はこんなことをしているのだろうと思います。精神的に疲れきっています。一緒に住むときまで日本で仕事をしたいと言ったのですが、日本で礼拝などを怠る可能性があるからだめと言われました。3回も留年しておいてそんなこと言う権利はないと思うのですが。夫が許可してくれない限り日本へは行けません。私が一人で住むアパートを探すと言って早3ヶ月、まだ見つからないと言っています。しかし、日本人の友達はもう3回ほど引っ越しています。彼は独占よくが強く、私に溺愛しています。彼は自分の近くに私を置いておきたいだけなのだと思います。 彼は敬虔なイスラム教徒ですが、セクシーな女性が大好きで、いつも見ています。私はハラーム(イスラームにおいてしてはいけないこと)だと言うのですが、我慢できないと言われました。なのに彼は私の男関係について厳しい態度です。男友達のアドレスはすべて消しました。彼が彼の友達と話しているときは顔を背けています。このほかにも男尊女卑を感じさせるようなことはいくらでもあります。 彼のおかーさんが言うように、私が我慢して彼に合わせれば済むことなのでしょうか。それともやはり彼はおかしいのでしょうか?離婚を考えたほうがいいのでしょうか。ちなみに彼は自分の性格を知っていていつも「改善するから」と泣きそうな顔で言ってきます。何度言われたことか・・・ 長々とすみません。誰かご意見お願いします。

  • 4才差と10才差の相手とは結婚してはダメ???@言い伝え

    家の母曰く「四ワク十ワク」もしくは「四アク十アク」(漢字不明、言い方もどちらかだと思います) という言葉があって、4才差と10才差の年の差が開いてる相手とは、結婚してはいけない、という古い言い伝えがある、とのことなのですが、それについての詳しいことは全くわからず、一体何故なのか根拠も不明、一地方だけのものなのか何なのかも全く不明なのです。 どなたか、こんな感じの言い伝え(迷信)を聞いたことのある方、詳しいことをご存知の方がもしいらしたら、教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 12月のエジプトについて教えて下さい。

    来週、エジプト旅行にツァーで参加します。エジプト、イスラム圏の国へは初めてで緊張しています。 エジプトに旅行に行かれた方、エジプトに詳しい方のお話を是非お聞かせいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 ◇12月のエジプトの気候はどのような感じですか。 ◇お金は日本で両替して行った方が良いのでしょうか。またチップの目安はいくらくらいですか。 ◇水が恐いとか、歯磨きや洗顔にも気をつけないといけないと聞きました。日本から水2リットルのボトル1本持参した方が良いですか。 ◇服装は半袖でも大丈夫ですか。スカートではなくズボンを着用しますが、頭はスカーフを巻いた方が良いですか。帽子の方が良いですか。日傘は使っても大丈夫ですか。 ◇エジプトには、蚊が多いですか。虫除けの塗り薬などを持参した方がよいですか。 ◇エジプトではカメラなどの電化製品が急に動かなくなると聞いた事がありますが本当ですか。デジカメ以外に、使い捨てカメラも併用した方が良いですか。 ◇海外では現地の食事を食べてみる方なのですが、エジプトの食事で試しに食べてみた方が良いおすすめの物ってありますか。逆にこれは食べない方が良いという物はありますか。 ◇エジプトの郵便事情はどうですか。エアメールの絵ハガキを出す場合、ホテルにお願いした方がよいですか。 他にも何か持参した方が良い物、おすすめがございましたら、どのようなことでも構いませんのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • エジプト人の日本語ガイドを好きになってしまいました

    8月末から個人旅行でエジプトに行ったのですが、 その時に出会った日本語ガイドさんを好きになってしまいました。 向こうからのアプローチもあったのですが、 彼も私の好意を感じていたと思います。 すぐに仲良くなってキスまでする仲になりました。 彼はイスラム教についてもよく教えてくれて、一緒に断食もしました。 とっても楽しい時間を一緒にすごして、もちろん私としてはこれからも連絡を取り合って付き合って行きたいのですが・・・。 彼は君の声が聞きたいから電話はいつでもしてとか、連絡もするとか、次はまたいつくる?など言っていますが、 日本に帰国した今、連絡は自分からがほとんどです。 あんまりしつこくしたくなくて、今では連絡をとるのを我慢してしまっています。 エジプトにいるときは忙しい仕事の中、夜会いに来てくれたりしていました。 すごい好きとか、イスラム教徒になるきはない? そしたらお嫁さんにすると、言ってくれてました。その言葉は嘘には聞こえません。 でも実際すごい日本人の女の子に慣れているし、その場だけの言葉にも思えてしまいます。 彼にとって私は遊びの対象なのでしょうか? エジプト人との恋愛をされたことある方いらっしゃいましたら、ご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • イスラム教の経典

    イスラム教の経典でコーランというものがありますが、Muslim brotherhood団体はコーランとスンナを基にしていると聞きました。しかし、コーランとスンナの違いがよくわからないのですが、どちらも彼らの神アッラーが行ったことを元に書かれているのではないのですか? もしご存知なら違いを教えてください。 また、Muslim brotherhoodもくわしいかたお願いします。

  • エジプト男性の民族帽の名前

    タイトル通りなのですが、エジプトで多くの男性がかぶっている小さな白いお椀のような帽子の名前をご存じの方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古代のエジプトとフランスの関係って・・・

    先月エジプトに旅行に行った際、神殿などを数多く観光したのですが、ガイドさんの説明に『フランス』と言う言葉が多くで出来て気になっていました。 例えば、ル区ソール神殿のオベリスクの一つは現在フランスのコンコルド広場にあり、それと引き換えにフランスはエジプトに時計を贈ったとか… その他何度も『フランス』と言う言葉を聞いたので 「?」とは思っていましたが、 フランスのルーブル美術館に古代エジプトコーナーがあったり、入り口にはピラミッド窓があったり、地下鉄のpyramides(ピラミッド)という駅までありますよね! 古代、エジプトとフランスには一体どのような関係があったのでしょうか?? 少しの情報でも結構です!何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う

    【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う理由】 アルコールは毒って分かっていてなぜ飲むんですか? アルコールの発祥の地はアル=アラビアからイスラム教の地で産まれた。 途中で、イスラム人はアルコールは毒だと気付いてアルコールの摂取を禁止した。 今でもイスラム教は飲酒を禁止して民を毒から救っている。 キリスト教はアルコール飲料が毒だと分かりながら金儲けに走って民に飲ませた。 イスラム教は豚も生煮えだと食中毒を起こす事に気付いたので豚の摂取も禁止して民を救った。 イスラム教のコーランを読んだら、現代の法律を定めたものだと分かる。 キリスト教の教典の聖書は現代でいう聖書でハリーポッターみたいな絵本の物語をなぜか熱く信仰していて日本人で言えば日本昔話の1話に登場する虹を龍に見立てて絵本を書いたのがなぜか神だと信仰しているようなもの。そして主人公は現代でいうマジシャンか詐欺師。 イスラム教は離婚時の財産の分与まで記載されていて現代の法律の基礎もイスラム教である。 イスラム人がアルコールを禁止にしているのは毒があるからと気付いて民を守るためだったと分かる。 仏教の教えはなぜか子供を作らず無心でいろというものだが、その教祖自体に妻も子供もいて、現代でいうところの妻と子供を捨てて勝手に山にひきこもったひきこもりニート王子の話。彼には財産があったので人が着いてきただけで、一般庶民が妻と子を捨てて山にひきこもってニート生活をして親の王様からの仕送りで生活していた無職ニートか中年ニートに分類される現代でいうクズが信仰されている。 イスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う。

  • エジプトを考えているのですが。。

    11月末に新婚旅行でエジプト(10日間)で検討しています。ただ、ツアー会社によって値段が10~20万と差があります。 当然高いツアーが良いのは分かっているんですが、ダブルエスコートまで必要なのか、激安ツアーだと遺跡での説明をあまりしてくれない、などあるのでしょうか? 私、彼ともに海外旅行は何度もしているので安いツアーにしてしまおうかと思ったのですが、新婚旅行だし、ホテルのグレードも上げてしまおうか?!などと迷っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • エジプトから雑貨等を輸入するには?

    エジプトにある雑貨等に興味があり、ネットを通じて取り寄せたいのですが 方法が分かりません。。。 「ebay」も調べてみたのですが、アメリカやヨーロッパ方面しか扱っていないようで。 エジプトにある雑貨等を現地価格で日本からネットを通じて入手する方法などは ありませんでしょうか? もちろん送料がかかることは承知しております。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。