• 締切済み

エジプト人(イスラム教徒)夫の性格について。私が我慢すれば済むことなのか。

結婚してエジプト在住です。夫はエジプト人で敬虔なイスラム教徒です。知り合って5ヶ月ほどで結婚しました。結婚する前は優しくて、気の利く人でした。しかし結婚1年がたった今、彼の知らなかった性格に悩んでいます。彼は短気です。自分が正しいと思ったら人の意見を聞きません。彼は外見とてもいい人ですが、妻に対しては厳しいです。私が彼に何も言わず家を出たとき、足を差し出して「俺の足にキスしろ、そしたら許す」と言いました。彼のおかーさんもいたのですが、泣いていました。怒ると数え切れないほど悪口を言ってきます。ほんとにささいなことで怒るんです。 それで、彼のおかーさんに言ったんです。辛いと。彼女は「女は我慢するものよ、彼がイラついてるときは近づかない、○○が食べたくないと言われたら、じゃあ、△△食べる?と聞いて作ってあげるのよ。彼がおいしいといえば私もうれしいし何も問題ないの。」と言いました。私は気づきました。彼のわがままと短気な性格はおかーさんが甘やかしすぎたせいだと。ちなみに、彼のおかーさんは温和で我慢強い人ですが怒ると狂います。彼女は敬虔なイスラム教徒です。 彼は留年したので、結婚したあともまだ一緒に住めません。私は家事をしています。仕事も見つからず、友達もほとんどいない。私はエジプトが好きではないので、散策という気分もありません。ほとんど家にいます。私の部屋はなく彼のおかーさんと寝ています。5人分の食器を洗い、台所の掃除をして、部屋を整えて、洗濯物を取り込んで畳んで、とにかくいろいろ。自分の子供ならともかく、なぜ私はこんなことをしているのだろうと思います。精神的に疲れきっています。一緒に住むときまで日本で仕事をしたいと言ったのですが、日本で礼拝などを怠る可能性があるからだめと言われました。3回も留年しておいてそんなこと言う権利はないと思うのですが。夫が許可してくれない限り日本へは行けません。私が一人で住むアパートを探すと言って早3ヶ月、まだ見つからないと言っています。しかし、日本人の友達はもう3回ほど引っ越しています。彼は独占よくが強く、私に溺愛しています。彼は自分の近くに私を置いておきたいだけなのだと思います。 彼は敬虔なイスラム教徒ですが、セクシーな女性が大好きで、いつも見ています。私はハラーム(イスラームにおいてしてはいけないこと)だと言うのですが、我慢できないと言われました。なのに彼は私の男関係について厳しい態度です。男友達のアドレスはすべて消しました。彼が彼の友達と話しているときは顔を背けています。このほかにも男尊女卑を感じさせるようなことはいくらでもあります。 彼のおかーさんが言うように、私が我慢して彼に合わせれば済むことなのでしょうか。それともやはり彼はおかしいのでしょうか?離婚を考えたほうがいいのでしょうか。ちなみに彼は自分の性格を知っていていつも「改善するから」と泣きそうな顔で言ってきます。何度言われたことか・・・ 長々とすみません。誰かご意見お願いします。

みんなの回答

noname#80530
noname#80530
回答No.7

♯6です。 >それでもまだ好きなら我慢してでも彼と夫婦になろうかと。 でしたら、その時は、彼に対して 今と同じ接し方をしては、絶対に駄目です。 どんなに難しい人でも、操縦方法さえ、掴めば 必ず操縦できます。 奥様が、接し方を変えない限り、彼から出てくる態度は変わりません。 命令したり、お願いしたりするより、 自発的に動いてもらうように操縦する方が ずっとラクです。 もっと、神を信じて、頭と、心を使うのです。 あなたの幸運をお祈りいたします。

noname#80530
noname#80530
回答No.6

はじめまして、yasmin2009さん。 こんにちは。 色々と大変で、お疲れのご様子ですが、大丈夫ですか? エジプトは、私がずっと旅行に行きたいと思っていた国なので、 いいなぁー。と思いました。 異国の地でよく頑張られていると思いますよ。 ほんとに・・・。 あ、でも、家に居る時間が長いと 余計に気が、滅入ってくると思うので 外へ出て気分転換されたほうが良いと思いますよ。 >彼は敬虔なイスラム教徒ですが、セクシーな女性が大好きで、 >いつも見ています。私はハラーム(イスラームにおいてしては >いけないこと)だと言うのですが、我慢できないと言われました。 ハラームだと言わずに、「愛しているから、とても傷つく」と言ってみ たら、少しは、旦那さんの心に何か届くかもしれませんよ。 (そういうことを言うのが、イスラム教で禁止されていなければ) yasmin2009さんは、どうしたいですか? yasmin2009さんの人生がこれから先、どうなることが望みですか? そこが、一番重要だと思います。 とにかく、元気出してください。

yasmin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他人の悩みを真摯に受け止めてくださって感謝しています。 彼にはさんざん(時には泣きながら)愛してるから傷つくと言いました。彼はとても理解していましたが本能でしょうか、道端でセクシーな女性を見るとついフー!とかオウ!とか言っています。無意識らいしいのですが、敬虔なムスリムならたとえセクシーな女性でなくてもじろじろみたりしません。私がハラームだと言った時、すごく心にきたようで、もうしないと言っていました。ところが私に対して怒っていると、わざとかなんだかわからないですが私の前でセクシーな女性を見ています。 私はこの結婚生活に幸せを感じません。ただ彼の家族と同居しているのでこれが結婚生活というのかは不確かですが・・・ 私は一度離婚して、距離を置きたいと思っています。それでもまだ好きなら我慢してでも彼と夫婦になろうかと。しかし、みなさんがおっしゃるとおりだと思います・・・とにかく離婚したいことを伝え話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.5

>私が我慢して彼に合わせれば済むことなのでしょうか。 もちろん済みます。それで死ぬわけではないでしょう。月日は誰にもどんな状況にも平等に流れます。で、あなたはそんな人生でいいんですか? >それともやはり彼はおかしいのでしょうか? エジプト的には普通なのかもしれませんが、世界的に見てムスリムが全部そうかと言えば、そんなことはありません。女性の服装ひとつとっても、千差万別。真っ黒に全身覆う女性から、頭を覆う布さえモスクの中だけで普段の生活はタンクトップにジーンズという女性までいますから。 >離婚を考えたほうがいいのでしょうか。 このままお子様が出来たら、離婚も難しくなりますよ。ムスリムなら婚姻時に離婚するときの取り決めもしてあると聞きましたが・・? >彼は自分の性格を知っていていつも「改善するから」と泣きそうな顔で言ってきます。 DV加害者の典型です。直接的な暴力だけでなく、暴言などの精神的暴力や社会的隔離もDVです。

yasmin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他人の悩みを真摯に受け止めていただき感謝しています。 毎回許すにも度あると感じました。やはりDVですよね。イスラームでは妻が間違えを犯した際に叩くことが許されてますが、私は間違えを犯したとは思っていませんし、彼はただ自分の怒りの矛先を私に向けてるだけだと思います。 ご意見参考になりました。ありがとうございます。

  • amo1984
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私はいろんな国を旅したことがあり、ムスリムの文化にも触れたことがあります。イスラム教は、世界でもトップクラスにはいる男尊女卑の宗教ですよね。あなたもイスラム教徒ですか?彼ら(またはあなたも)を改宗でもさせないかぎりそんな扱いを受けるのをやめさせることは不可能に近いかと思いますねー。特に男尊女卑の国の男性は基本的に子供や犬と同じなのでしっかり躾をしないと自分が傷付けられることになると思います。泣きつかれてもそれを改善するまでは甘い顔をしない、とかそういうことが大事なんじゃないかなあ・・・ あなたはとても優しい方なんだと思いますが、あなたは幸せでいたい(なりたい)?苦しい、つらいことが幸せ?彼の愛情を感じますか?自分が何のために結婚したか考えてみるとかはどうですか?

yasmin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他人の悩みを真摯に受け止めてくださり感謝しています。 結婚を機に改宗しました。彼は自分のためになってと言いましたが、結婚したいという気持ちと、神は信じてるというだけで改宗してしまいました。もともと大学でイスラームを勉強していたのである程度の知識はありました。彼は少しづつでいいと言いましたが、今は厳しいです。日本に行ったとしてもそれは変わりません。父にお酒を渡すことも、お酒のある場所にいることもできません。 改宗して1年半ほど経っても、自分の信仰度と彼の私に求める信仰度にはかなりの差があると思います。 彼の愛情は強すぎるくらいだと思います。愛だけでは夫婦にはなれないのかもしれません… ありがとうございました。

  • asljdlas
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.3

なんていうのかな。すべてあなたの不勉強です。 言ってしまえば、もうしわけないけど自業自得です。たぶんあなたも理解しているようですが。 そんなにつらいのであれば、日本に戻ればよいのでは?

  • wada_chan
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.2

イスラム教徒の男性とイスラム国で暮らすなんて非常識過ぎます。日本かアメリカなどの第3国に住まないのなら結婚してはいけません。世界のチョー常識です。 ダンナ本人がちゃんとしていても周りが許しません。他の国へ行かないのなら今スグ離婚しましょう。 友人はアメリカに住んでいましたが、ダンナが母国(セネガル)へ帰るというので即離婚しました。

回答No.1

イスラム教なんてろくな宗教ではありません。 男尊女卑を地で行っています。 我慢する事はありません、日本にいるご両親にお願いして旅費を出してもらい日本に帰ってきなさい。 離婚も視野に入れた方がよいです。

関連するQ&A

  • 夫がイスラム教徒になりました

    結婚4年目、生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠がわかってから、「イスラム教徒になりたい」と言われました。 心の中に信じるものがあるというのはいいことだと思うけれど、 「集団で」となると、すごく違和感があり、好きではありません。 ましてや、イスラム教は生活に密着した宗教で、食事やお祈りの回数、男性と女性は分かれてお祈りするとか、女性はイスラム教徒でない人とは結婚できないなど、たくさん制限があります。 「イスラム教になりたい」と言われたとき、正直に私の中にある嫌悪感について話しました。結局 大げんかになったのですが・・。 イスラム教徒になるには”宣誓”みたいなのをするらしく、その宣誓をする時には報告する、と言っていたのに、結局 宣誓をし イスラム教徒になってから、伝えられ、事後報告でした。 私なりに彼の決定をなんとか受け入れよう、と努力してきたのですが、最近は交際のある友人はすべてイスラム教の人たちだし、イスラム教の集まりに呼ばれても私が参加しないものだから、産後、「職場の友達がお祝いにきてくれる」と聞かされていたのに、実際に来たのはイスラム教の夫婦で、奥さんの方は”ヒマール”というらしいのですが、目だけ見せてあとはすっぽり黒い布に覆われた服装をしてやって来ました。・・・感じのいい方だったのですが、なんだかそれを見た時にすごくショックで、奥さんのと会話をあまり覚えていません。 主人は、イスラム教の集まりに、よく子供を連れて行きます。(初めは「赤ちゃんを見せたい!」と言われて許可しました。)まだ赤ちゃんだからいいかな、と思って 勝手にさせていますが、2~3歳になって物事を少しずつ理解できるようになったら、やっぱり嫌だなと思います。 主人は、宗教以外はとってもいい夫、父親です。私の宗教への偏見が問題なのだから、子供のためにもできれば離婚したくないと思っています。でもこの自分の中の嫌悪感、不安感をどうにもすることができません。 どなたかアドバイスください。

  • イスラム教徒の彼

    現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。 ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

  • イスラム教徒と仏教徒の夫婦

    外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか? 日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • イスラム教徒の男性との結婚について

    今、彼氏はイスラム教徒のカナダ人です。結婚を考えているのですが、どうしても私自身イスラム教に改宗したくありません。もちろん相手に改宗を求める気もありません。 ただ、もし子供が生まれた場合はその子供はイスラム教徒になってしまうんですよね?また、男性からは離婚可能でも女性からは無理とか、日本人としてはちょっと理解し難い決まりがあるんですよね?日本の法律の基でこういう2人の結婚は不可能なのでしょうか。様々な文章の中に夫による子供の誘拐とか、イスラム圏に入ってしまうと出国できないとか、記載があるので、単純に愛しているとかそういう問題では結婚できないなぁと色々納得して覚悟の上に行動を起こしたいとおもうのです。ちなみに私自身日本人ならではの仏教なので、親の問題もありますし。。。

  • イスラム教徒のインド人

    イスラム教徒のインド人の方と結婚した方、教えてください。 私は今、イスラム教徒のインド人と付き合っています。 彼は田舎出身で今は故郷を離れて他の州で暮らしています。 好きだけど結婚は出来ないと言われています。 理由はもちろんカースト外であること、イスラム教徒でない事、お父さんが半身麻痺で精神的負担をかけたくない。 そして何より家がイスラム教なので色んなプログラムがあるのであなたの為にはならないと言われました。 とりあえず、今も付き合っていますがどうしても彼と結婚したいと思っています。 しかし、彼に結婚する意志が無ければ前には向いていきません。 なので、今は自分に出来ること ●イスラム教徒への改宗、名前をつけて頂く ●彼のご両親に会わせてもらう ●出来る限りの支援(福祉用具などプレゼントする)をしていきたいと思っています。 を実行しようと思っています。 同じ境遇にあったかたがいらっしゃればアドバイスを頂けませんか? どんな困難にも立ち向かう覚悟はあります。 出来る限りの事をしたいので、お願いします。

  • ムスリム(イスラム教徒)の人たちについて

    このカテゴリーがふさわしいか、判りませんが質問します。5月の14日から27日までタイに個人旅行しました。今回の旅行は失敗で心休まる事が少なかったです。その中でムスリム(イスラム教徒)の人たちは温和で心安らげました。私は日本での報道で、ムスリムの国々では 紛争や対立が絶えない事から、彼らは激情型で攻撃的な人々だと思ってました。タイは95%仏教徒でイスラム教徒は僅かだから静かな人たちなのでしょうか?中東、中近東、インドネシアなどイスラム教徒が国の大多数しめる地域でもムスリム(イスラム教徒)は穏やかな人々なのでしょうか?

  • イスラム教徒の留学生はなんであんなに規律を守るのか

    職場にイスラム教徒が居ます。誰もいない小部屋を通ると、その人がじゅうたんをひいて、お祈りを捧げていました。大学生協では豚肉(?)はどけてと頼んでました。もし自分がイスラム教徒だったら外国に行ったら、「アラーへのお祈りなんてやってらんね~、誰も見てないしやらん」となりますし、「窮屈な食生活から開放された、肉も酒もいっぱいとるぞ~」となります。なぜイスラム教徒はそうならないんでしょうか?

  • 米軍にイスラム教徒はいないのか?

    米軍にアラブ系人、イスラム教徒はいないのでしょうか?かつて米軍として祖国日本と戦った日本人、日系人の方々の様な状況に置かれている人がいるのでしょうか?宗教より米軍人として戦えるものなのでしょうか?素朴な疑問です。

専門家に質問してみよう