• 締切済み

砂 プラスチックでつける方法

自由研究で、3段の透明プラスチックの箱に砂をくっつけたいのですが、ボンドと水で薄めてつけても、うまくいきません。どうすれば上手く接着できますか? 教えてください。

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

レジンはどうですか?

• jh3gpn
回答No.5

大きさがどの位かわかりませんが、接着剤にこだわらずに両面テープも選択肢の一つです。

• Postizos
回答No.4

箱に砂をくっつけるのは研究のための何かを作るということでしょうか。 まずプラスチックの種類を調べましょう。 スチレン樹脂、アクリル、ポリカーボ、ポリエチレン、ポリプロピレンなど。ポリエチレンやポリプロピレンは乳白色で半透明です。 箱に刻印してあったりパッケージに書いてあります。 プラスチックの種類がわかったら今度は接着剤の説明書を調べて接着できる物の中にその材質が入っているかを調べます。インターネットでも調べられます。 ポリエチレンのようにほとんどの接着剤が効かない物もあります。 一例 http://www.bond.co.jp/bond/special/su/lineup_soft/ そういうことを調べるのも研究なんで楽しんでやるといいと思います。ノートなどに接着剤とくっつくものの一覧表を書いてみて頭を整理するのも面白いのではないでしょうか。 接着剤は高い物が多いので、安くあげようと思ったら逆に安い接着剤が効く材質でできているものを探すような順番になることもあります。 接着ではなくて粘着という方法もありますが長持ちはしません。 砂のついた箱は何かの研究のための機材でしょうか?多くの研究が工夫して機材を作るところから始まります。 がんばってね。

• nagata2017
回答No.3

もっと強力な接着剤を使用します。 100均にあるものでは 2液混合タイプのものです。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 水で薄められる木工用ボンドでは合成樹脂のプラスチックには接着しないので揮発性のゴム用ボンドや合成樹脂用ボンドをプラスチックの箱に薄く塗って砂を振り掛けると接着します。

回答No.1

水で薄めるからダメなのでしょう ボンドを薄く伸ばして少し乾いてきた頃に砂を振りかけ軽く押した後ボンドが固まるまで放置