• 締切済み

1杯飲んだだけで酔うのは弱い方ですか?

生グレープフルーツサワーとかを1杯飲んだだけで酔うのは弱い方ですか?

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.9

いい気分になるのは、私のレベルではまだまだ酔っていません。 意識が無くなるのであれば弱いし、危険です。 すごく楽しい楽しい場面では、酎ハイ1杯で意識が無くなった事が有ります。 いつもはビールを中ジョッキ3杯と日本酒3合で酔っ払うのですが。 緊張した場面では酔えません。

回答No.8

はじめまして♪ 御質問者様がお考えの「酔う」という状況は、どのような状態でしょうか? 一般的にアルコールを摂取しますと、口内や喉や胃などから血中にアルコールが入っていき、最初は「脳反応」が在ります。 この時点で「酔う」とお考えであれば、「それはむしろ『普通』の事」とお考え下さい。 しかし、この最初のアルコール反応に過敏な人、あるいは過剰な人も居ますので、「生グレープフルーツサワーを1杯飲んだら、人格が変わったようになる」という人は、注意して頂きたいと思います。 そこまでの極端な変化は無く、なんだか心地よい。という程度の人なら、基本的に大丈夫のはずですが、本人の自覚自体が変位していて、周囲の人に迷惑を。という「特殊なケース」も在るので、ご自身の感覚だけじゃなく、一緒にお酒を楽しむ人等からの話も冷静に受け取るようにしておきましょうネ。 サテ、「酔った」と言う状況が、「心地よい高揚感」を通り越して「体調不良」に近い様な状況ならば、日本人には割と多いと言われる「遺伝的にアルコール消化能力が無い」という可能性もあると思います。 こればかりは、DNAの関係による部分なので、、、、 (古い時代からの「落語」などにも、お酒が飲めないタイプの人「げこ」などと言う表現が在りますからね。) そして、DNA系列で、日本人は基本的にアルコールに弱い人の方が多い。と言われます。まぁ、比較対象がアルコール度数が以上に高い物を常用する白人とかに比べたら、そりゃ桁違いだろう、って! アイツラの中には「ニンゲンジャナイ!」という程まで呑んでも、二日酔いが無い。という、、化け物?がたくさん居たりしますから(爆笑) 始めて呑んだ時は「不思議な違和感」でしょうけれど、その状況が「酔った」と思うか、あるいは他の人からも「ヨッパだぁ」と見られるかどうかは少々疑問もあります。 初期の感覚とか、周囲の判断とかも重要ですし、そもそも「大きな体調異常」が無いかどうか!、コッチの方が安全上での判断材料になるのでは?と思います。 自分の気持ちなどの高揚感とかいう変化は、アルコール摂取の初期段階では普通、しかし、その時点で体調不良や気分的な不調が感じられた場合、極度にアルコールに弱い、と判断として下さい。 なお、この回答書き込みは、まだ「ヨッパぁ~。ヒックぅ☆」と言う程では無い、ビール2本目で書きました、さて、3本目に。。(爆笑)

回答No.7

酒なんて強齢は体質の問題。 肝臓にあるある酵素の多い少ないで決まります 全く飲めない人も居ますし(このタイプの人は無理して飲むと死ぬこともあります) ビール1杯で酔うのは平均的に見ると弱いかも知れませんが 最近は飲めない人に呑ますと暴行罪に問われることがルので注意が必要です ある意味1杯で酔えるのですからコストパフォーマンス最高です! また 貴方が呑めない人なのであれば呑まない方が良いです。 美味しい、楽しいでとどめておくのが良い酒の飲み方です。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

平均的にみれば弱いほうだと思いますが、一杯も飲めない自分からすりゃ普通だと思います。 自分などから見りゃ飲めるだけ強いですよ…。 酔うことすら殆どないんです。 気持ちよくなる前に猛烈な頭痛と吐き気が襲いますからねぇ。・

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

1杯といってもどれぐらいの量なのか? 200mlなのか?500mlなのか? アルコールの濃度は何パーセントなのか? で違ってきますし どれぐらい酔うのか?でも違います。 もし、アルコールが5%ぐらいの缶チューハイ350ml程度でもう飲めなくなるぐらいなら弱い方です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

かなり弱いですね。 飲む量と飲むペースをきちんと把握し、つぶれないようにして下さい。 質問者さんが女性なら、潰してホテルに連れ込もうとする輩がいるかもしれません。 下手をすれば命に関わりますから気をつけて。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

そのくらいで酔われるのは、ものすごく弱い方です。強い人、普通の人にとっては単なるジュースです。あまり飲まれないように。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

弱くありません。 濃度は人(店)それぞれ違いますから、一概にはいえませんが。

  • fenbo
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

弱いかどうかは分かりません。 飲み続けても同じ調子かもしれませんから。 ただ、強くは無いでしょう。

関連するQ&A

  • 焼酎5杯(レモンサワー入り)と梅酒ロック1杯は飲ん

    焼酎5杯(レモンサワー入り)と梅酒ロック1杯は飲んでるほうですか?

  • 生グレープフルーツサワーの作り方

    居酒屋ででる、生グレープフルーツサワーの作り方を 教えて下さい! 何度の焼酎何ミリリットル、 炭酸何ミリリットル、グレープ何個分の絞り汁、氷何個など 詳しく教えてくださるとうれしいです^^  よろしくお願いします!

  • グレープフルーツは男性が搾ってあげる?

     生グレープフルーツサワーや生オレンジサワーなどを注文すると、フルーツがそのまま付いてきて自分で搾ることになりますが、男女(カップルではなくて友達同士も含む)で飲みに行った場合、女性が頼んだフルーツを男性が搾ってあげるものでしょうか。ある人に言わせると、もちろん男性が搾ってあげるべきというし、別の人はそこまでする必要はないし、そんな話は聞いたことが無いと言います。  皆さんはどうですか。できれば性別・何歳代かを一緒にお教えいただければ嬉しいです。

  • 夜の1杯のお酒はやっぱり太りますか?

    ダイエットを初めて3ヶ月くらいです。お酒は1度も飲んでません。順調にひきしまってきました。しかし最近、ストレスが多く、夜になると少しアルコールを飲みたくなります。ビールは嫌いなのですが、サワーなど飲みたくなります。お酒は弱いのでせいぜい飲んでも1杯だと思います。つまみを絶対食べなくても、夜の1杯はやはり太りますか?やはりアルコールは吸収が早いですか?あと、キトサンをとってもだめですか?

  • 兄は酒に強いですか?

    焼肉に行きました。自分はナマ中とサワー1杯ずつでしたが、兄は中ジョッキ2杯とハイボール1杯でした。 その後駅ビルに寄るエネルギーもありました。どうでしょうか?

  • ちょっと気になったので教えてください

    ちょっと気になったので教えてください。 1.どちらのがかわいいですか? 例えばキーを無くした等でかなり困っているとき、「大丈夫?」と声をかけたら悲しそうな顔で「大丈夫」という子とにっこり「大丈夫」という子。 2.どんなとき自分に好意を持ってると感じますか? 3.手をつなぐのではなく、手をにぎるのはどんなときですか? 4.なぜ生グレープフルーツサワーを頼むと絞ってくれるんですか? 5.ボディタッチをするとき、触る場所によって違いはありますか?(好意や下心等) 宜しくお願いいたします。

  • 「盃」が「杯」になったのはいつから?

    中央競馬で過去のレースを調べると 「京都盃」や「朝日盃」など「杯」ではなく「盃」となっている時代がありましたが 「盃」と表記していたのは何年までなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エスプレッソ1杯用と2杯用って何が違うの?

    お世話になります。 先日デロンギのエスプレッソメーカー(EC200N)を購入しました。 コーヒー粉用のフィルターが「1杯用」と「2杯用」の2種類が付属されていて、説明書を見ると「2杯用」のフィルターを使って2杯分入れたほうがよりおいしく作れますよ、と書いてありました。 なぜ2杯分抽出したほうが美味しいエスプレッソが作れるのですか? お暇な方、よろしくお願いいたします。

  • 「先ずは、駆け付け1杯!」とか「先ずは、駆け付け3杯!」と言いますか?

    「先ずは、駆け付け1杯!」とか「先ずは、駆け付け3杯!」と言いますか? 飲み会などで、ちょっと遅れた来た人に(歓迎?)なのか… それとも、飲み会の開始の合図(?)なのか… ちょっとわかりませんが、 1杯だったり3杯だったり… どっちも聞いたことがあります。 どっちなんでしょうか? オジサン達の時代の言葉(挨拶?)なんでしょうか? 若い世代の人たちも言うのでしょうか? それとも、今はほとんど言わないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • はちはい(八杯)汁について。

    皆様、こんばんは。 今日は私が長年知りたかったことを質問させていただきます。 岡山県岡山市出身の私の祖母(現在105才)は昔よく はちはい汁という名称のものを作ってくれました。 それは、お醤油味の澄まし汁に、細く小さく切った絹ごし豆腐をかなりたくさん入れ、そして仕上げに片栗粉でとろみをつけて生姜のすりおろしを少々加える・・という一風変わったおつゆで、幼い頃の私はこれを非常に好んだものです。 それを先日ふとテレビで見かけた料理番組で作っていたので非常に驚きました。ただし、お豆腐はもっとずっと大きく切ってあり(でも細長い、という点では同じ)キノコ類が何種類か使われていたという点では祖母のはちはいとは だいぶ違いました。この番組により私は初めて、はちはいとは八杯のことだったのだ・・・とわかったくらい、祖母が作ってくれた以外世の中のどこにおいても見かけたことのないものでした。 そこで質問なのですが 1)これはある特定の地方の郷土料理なのでしょうか。   そうだとしたらそれは何処ですか。 2)はちはいを既にご存じの方、あなたのはちはいには   何がはいりますか?どういった特徴がありますか。 どなたかにご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。