• ベストアンサー

グレープフルーツは男性が搾ってあげる?

生グレープフルーツサワーや生オレンジサワーなどを注文すると、フルーツがそのまま付いてきて自分で搾ることになりますが、男女(カップルではなくて友達同士も含む)で飲みに行った場合、女性が頼んだフルーツを男性が搾ってあげるものでしょうか。ある人に言わせると、もちろん男性が搾ってあげるべきというし、別の人はそこまでする必要はないし、そんな話は聞いたことが無いと言います。  皆さんはどうですか。できれば性別・何歳代かを一緒にお教えいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

40代男です。 まあ、グレープフルーツは大きいので片手で持つのは大変だと言うことでやってあげるようにはします。ただし、家族や彼女じゃなければ何も言わずにやることはないですね。「搾ろうか?」とか言ってからですけどね。 オレンジとかレモンとかならいちいちやりませんが。

その他の回答 (5)

回答No.6

30代男性です。 迷うまでもなく、男が搾ってあげるものでしょう。 男のほうが(一般的に)手も大きいし、握力もあるのだから、当然です。 もし、女性に搾らせて、手が滑って果汁が大事な服やバッグに飛んだら、 それこそ男の名がすたるというものです。 しかし、例え相手が彼氏や夫であっても、口にするものを第三者に ベタベタ触ってほしくないという女性もいますので、一言「搾ろうか?」と 聞くべきかもしれません。

compostgirl
質問者

お礼

No.1~No.6の皆さま、ごかいとうありがとうございます。 基本的には、男性がしぼってあげた方が心地よさそうですね。ただし、「しぼろうか?」の一言は必要かもしれませんね。 大変参考になりました。

• ap10
回答No.5

気が利くアピールにちょうど良いので、モテたいなら絞るといいかな(苦笑) 少なくともこれをやって評価が下がる事はまずない(潔癖症な人を除く) 30代男性です

• 000p
回答No.4

26才、女です。 男でも女でも、やりたい人がやればいいと思います。 ただ、ネイルとか、服が汚れるなど心配してあげて、男性がやってあげる、というのは良いですよね。 でも、そういう事できない男性って・・・とかでなく、あくまで本人からの自発的意思に任せるべきだと思います。

• hyakkinman
回答No.3

49歳・男です。 毎年、同級会(6~7人)やっていますと、役割が決まってきます。 私たちの場合、「得意にしている」女性がいまして、「お任せ」しています。 でも、いろんなシチュエーションありますから、そういう場面になったら・・・ 「おれ、搾るの得意だから・・・」と言って、来た瞬間に「行動に移し」たほうが、好感を持たれるみたいです。 相手の性格も考えての上でね。 そうされるのが、イヤっていう人もいるから・・・ むずかしいですね。

• higekuman
回答No.2

41歳♂、握力かなりあるほうです。 グレープフルーツを絞るのが特に苦でもないので、一緒に飲むような仲間の分であれば、絞ってあげますよ。 ただ、男がやるべき、とは思いません。女のほうが男より握力があるのであれば、女のほうが絞ったほうが早いですし。 女からの点数稼ぎのために絞る男もいるでしょうしね。