• ベストアンサー

一般的に生活保護受給に抵抗があるのはなぜ?

自分の中で明確に考えがまとまらなかったので質問します。 なぜ生活保護を受給するのに一般的に抵抗を感じる人が多いのでしょうか? 理由は何だと思いますか? 生活保護を受給すれば生活は安定するし病院で治療も安定して受けられるし、 住む場所も確保できるしいいことずくめの気がしますが? 何が、受給を躊躇させる原因、一般的に嫌悪される原因でしょうか? 一般的に生活保護を受けることに対する拒否感情について回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxuma119
回答No.8

私は日本人の潜在意識の中に,共同体(村,社会,会社,国家・・)に目に見える寄与ができない,生産性がない構成員は共同体に害であるという考えがあるからだと思っています. 最近,杉田水脈という代議士が「LGBTは生産性がない」というトンデモ寄稿をして騒ぎになっていますが,杉田氏に密かに同調している輩は多いでしょう. 生産性のない者は社会に不要だという考え方には優越願望があります.人と自分を比較し,自分の方が優れていると思いこむことで安心感を得ているのです.やまゆり園の大量殺人者などは典型的に優越思想の虜です.悲しいことに優越願望は多くの人が無意識に共有している価値観で,その価値観の中で,生活保護はとても分かりやすく優越・劣等を示す指標になります. 生活保護を受けざるを得ない人も「生産性がない構成員は共同体に害である」という考えを共有しているために,苛酷な状況下でもためらいが出てくると思います.

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生産性がない構成員は共同体に害である この考えが行きつくところによると高齢者は社会のお荷物になるので お金をためて自分の始末をしなければならないということになると 思います。 しかし、高齢者や弱者に対する暖かいまなざしがないと 立場の弱い人を軽視し享受できるサービスをまともに受けられないという ことも起きると思います。 そう考えるとこの考えかたは改善していかないといけないと思いました。

その他の回答 (12)

• nagata2017
回答No.13

その予算を使いたくない 政府が世論操作をしているからです。 保護費より低収入などと掲示板に書いてるのは 下級官吏。上司の指示でしてる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hekiyu2
回答No.12

1,権利だ、という意識が無い、ないしは  足り無い。  恵みモノ、という感じで、乞食みたい。 2,自力で生きてイケナイことを証明する  みたいで、矜持がこれを許さない。    ワタシは、これが一番大きな理由だと思います。  その証拠に、中国人、韓国人などは、受給している  ことを自慢したりします。  俺なんかは、こうやってせしめたぞ。凄いだろう。  日本人のこうした感情は大切だと思います。 「  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずうずうしくなることも生きていくうえでは大切ですよね。

回答No.11

生活保護費抑制のためにこの意識を利用している所もありますよね? 必要な人が利用を躊躇する事態は問題だと思います。 ↑ この文章は誤解が生じるような気がしますが、抑制のために利用してるのではなく、自民党政権が弱者切り捨てのために利用してる、のが正しくないですか? 昨今の杉田なるクソ議員の発言もそうですが、ハンデのある人を排除する考えが安倍政権・日本会議にあるように思えます。 そのために自民党ネットサポーターズやネトウヨを使ってディスり、さも受給してはいけないものだと洗脳してませんか?ということを言いたいのです。 生活保護費抑制のためではないと思います。 生活保護を受けても裕福には暮らせません。 遊んで暮らせるわけではないし、遊べば金は無くなる自己責任なのが生活保護ですよ。 なのに生活保護=不正受給という論調に誘導してる安倍政権・自民党、ネトウヨがおかしいのです。 受給しなければならない人たちが躊躇してはいけないのですよ。 それを阻害してるのは、受給を批判してるネトウヨです。

質問者

お礼

• seble
回答No.10

生活保護費は3兆円ほど。自衛隊は5兆円ちょっと。それでもドイツ、ロシアより多いという・・生活保護を倍にする必要なんかありません。何割か増えれば充分。バカ高いF35なんか買うからカネが足らない。 いわゆる社会保障費は年金50兆が中心ですが、支出だけあるわけではなく、労働者が納めている保険税は特別会計で30兆の収入になっています。運用益が15兆、国の支出は11兆円・・・あれ?国が半分負担するんじゃなかったの?w 支出は一般会計なので突出しているように見えますが、実際には厚生年金は黒字で他が赤字なだけで、現状ではトントン程度で収まっています。

質問者

お礼

• seble
回答No.9

そりゃ、自衛隊の予算か米軍思いやり予算をちょいと削ってやればどうにでもなりますが、あっちからは多大な政治献金や圧力がありますからね。ま、無理でしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国防費と社会保障費とでは社会保障費の総額の方が多かったり しませんでしたっけ? 勘違いならばすみませんが? 国防費をけずりまわすだけですみますかね?

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 生活保護を受けるには親族からの経済的援助も受けられないことが条件になるようです。 すなわち、親族からも見放されたということが恥に感じるので抵抗があるのだと思います。 また、持ち家や自家用車など財産とされる物品は持てないですし、家賃の高い賃貸住宅を借りて住むことも出来ないので最低限の生活しか出来ないことにも抵抗があるのだと思います。 最近は、安い国民年金くらいしか受給することが出来ない高齢者世帯が生活保護を受ける件数が増えたようですが、老後のことを考えずに無計画に生きて来たことを恥じて抵抗を感じる人も多いと思います。 ちなみに、私達夫婦は真面目に定年退職になるまで老後のことを考えて一生懸命に働いて老後資金を蓄えて来たので生活保護を受ける無計画な世帯は見下したい気持ちになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンや難病などの治療費が何千万と掛かり家計が破綻する場合なども あるのでそのようなケースはレアかと思うのですがそういう人は かわいそうな気もします。またそういう人は負い目を感じて 受給を躊躇する傾向もあるので問題ではないかと感じました。

• seble
回答No.6

30万というのは、あくまでその市のその時点での基準ですが、50万の資産があるならどういう形であれダメです。引き出せないようになっていても解約等すればいいし、隠すなら不正受給となります。 自動車を持っていたら、まずそれを売れと、1万でも2万でも生活費の足しにして、本当に何もなくなったら審査してあげるよ、という事です。審査だけですけどね。もう今年の予算は無いから次年度までは・・・www

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは分かるのですが、 受給資格ギリギリの人が門前払いされて路頭に迷うケースも多々あるので 他のバッファの制度を設けるとかしないといけない気がするのですが? なんとかならないものですかね?

• seble
回答No.5

普通に自意識が発達してくれば自立心が芽生え、他人の世話になどなりたくないと思うのが大勢と思います。 また、生活保護を受けるには自身の資産は無い事が条件です。 つい数年前まで、エアコンすら持てなかったぐらいですから、生活が非常に窮屈になります。 それでも、、というにはそれなりに切羽詰まった状況の場合だけでしょう。 以前、知り合いの手続きを手伝った時には、現金を30万以上持っていたら受付すら不可でした。30万切ったら申請に来て下さい、と。もちろん、申請だけですから許可されるかどうかは分かりません。 30万も無くて、もちろん住まいもなく、もしくは退去せざるを得ない状況で、不可だったらどうしろと?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30万円以下にならないと保護を受けられない当為制度ですが、 例えば国に所持資産50万円ならば50万円を供託?一定期間引き出せないカタチで預けるか投資?する形で保護を受けるような制度に変えることは できないのでしょうか? 生活保護サービスはサービスで得られる受益が大きいので 受けられるかどうかのグレーゾーンの人はたくさんいると思うし その人達は受給することでかなり生活が改善すると思うのですが?

回答No.4

まず、生活保護という事が後ろめたいというか恥ずかしい事だというイメージがあるからです。 それとかつてお笑いタレントの家族が生活保護で計画的でもない不正受給が発覚した際、自民党の片山さつきなどネトウヨがよってたかってバッシングした事で、受給に躊躇するものも出てきてるのでは? 現在受給者の中で不正受給は1~3%程度。 その中のほとんどは、知らずに不正受給になってしまった方々が多いのです。 (ちょっとした謝礼程度の収入が発生や1日だけ仕事したことでの収入発生を申告しなかったなど) そういう事も知らずに生活保護=不正受給・働かずに金をもらうなどと、ここでも書かれてる方がいますが、そういう考えの方が多いからなのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護費抑制のためにこの意識を利用している所もありますよね? 必要な人が利用を躊躇する事態は問題だと思います。

• tail012
回答No.3

理由は人それぞれでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれだと思いますが、それぞれの理由の中に 共通するに通った部分を見出すことはできないでしょうか?