• ベストアンサー

ヘルパーさんを雇う場合いくら位かかるか?

私は身体障碍者2級を持っています。 今までは両親にいろいろ出かけるとき補助してもらっていたのですが 両親も高齢になってきたのでヘルパーさんにおてう題していただきたいなと最近思うようになりました。 この様な相談はどおいうところに相談すればよいのでしょうか? それと お願いしたいことは 週3回お出かけ補助(1日3時間程度) 週3回家での雑務(1日1時間程度) 2か月に1回病院への送り向かい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mh0507
回答No.2

180723 質問者さんへ こんにちは 私は両手・右足切断の1種・1級の障がい者です。 私の障がいで参考になるか分かりませんが、資料程度と参考にして下さい。 家事介護・通院介護・散髪、買い物介護など合わせて90時間介護支援をしてもらっています。 私の情報としては男性・61才・家内とは死別・子供、男30才・独身と同居、です。 私は介護保険では無く障がい者支援費という方法で市からのヘルパーさんを派遣してもらっていますので、基本的には無料です。 介護保険になったら1割負担か2割負担かになると思います。 私も良くは分かりませんが、年齢で移行するそうです。 質問者さんの障がいの状態で支援費になるのか介護保険になるのかは分かりませんが、先ずは前回の回答者さんの「各市町村役場に問い合わせて見たほうが良いかと」との意見に賛成です。 その後、役所の方から業者を決めなさいと言われたら専門の業者を探せば良いのです。 業者は役所の方に認可制で届けて有るので名簿をもらって、じっくり吟味して決めたら良いと思います。 先ずは役所に介護の人が欲しい・両親が高齢化して来て大変だ・個人で人を雇えるほどお金も無い・何とかしてほしいと「最高に不自由をしていると最高の演技で」役所の人に訴えて下さい。 亡くなった私の妻も障がい者で、自分のためにも私のためにもしっかりと役所の人に訴えかけて月に75時間(当時は)の援助を勝ち取ってくれました。 質問者さんが自分で役所まで行けなければ電話でも出来るはずです。 その時は役所から来てくれるでしょう。 一人で心許なかったら近所の信頼できる方に応援してもらうか、嫌でなければ近所の学会員さんを通じて公明党の議員に頼んでみるのも一つの手かもしれません。 我家もなにか困った事・問題が出来た時には親しくしている市会議員に頼むことにしています。 以上、長文になりましたがお節介をさせて頂きました。

kurogoma_2
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます! とても参考になります♪

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

専門業者では、モップなどで有名な「ダスキン」が 「家事おてつだいサービス」をやっています。 参考にされて下さい。 https://www.duskin.jp/merrymaids/tetsudai/ 他にも類似した業者があります。 まずは、各市町村役場に問い合わせて見たほうが良いかと思います。 https://www.irs.jp/article/?p=185

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。