• 締切済み

ピッチャーが硬球をこの男の腹めがけて投げた場合につ

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.2

1 人間の体は弾力がありますから、皮膚を突き破らない限り何キロであろうと跳ね返りはすると思います。むしろ球速が早くなればなるほど作用反作用の法則で大きな力で跳ね返ります。 もちろんこの場合は物理的な跳ね返りの話であり、受けたほうはそのボールのエネルギーで内臓破裂を起こすことでしょう。 質問者さんはおそらく耐久力の話をしていると思うのですが、そうするとこういうパッキパキの体は不利です。実は一番の衝撃吸収材になるのは脂肪です。 プロレスラーって、パッキパキの体ではないですよね。でも鍛えていないわけではないです。ただ、適度に脂肪をまとうことによって衝撃吸収材としているのです。プロレスラーは体脂肪率を落としすぎるとケガのリスクが増えるのです。そう、ハート様が有利ってことです・笑。 2 マンガチックにボールが腹にのめり込むのを想像していると思いますが、先ほども書いたようにボールが当たったら作用反作用の法則で同じ力が反発の力としてボールに作用しますから、のめり込んで止まるということはありません。止まるとしたら、その命中したときに与えられたエネルギーを体が吸収して反作用をゼロにしないといけないのです。 それが人体で起きるとしたら、ボールが体の皮膚をぶち破って体の中に侵入しそこで止まった場合だと思います。人間が投げる限りは球速は160キロくらいが限界ですから、それくらいなら皮膚が破れるということはないと思います。

関連するQ&A

  • ピッチャーが投げるボールで同じ速度の場合、腹に当た

    ピッチャーが投げるボールで同じ速度の場合、腹に当たったら一番痛い球種はどれですか?

  • エネルギーと速度の関係について教えて下さい

    例えばあるピッチャーが100km/時のストレートを投げました 同じピッチャーが全く同じフォーム同じで150km/時のストレート を投げましたこの場合、150km/時のストレートを投げるのには (150÷100)二乗=2.25倍の力が必要という事ですか?

  • 腹筋が仕上がっている人の腹回りの状態。

    30代、男。 腹筋があり、6パックないし8パックに割れている方 (筋トレ等で)は、直立起立時又は仰向けに横臥時、おなか周り(ヘソ周辺)の 脂肪(皮といいますか、皮膚といいますか)は摘んでも全く掴めない 状態なのでしょうか?よく、下腹の皮下脂肪が一番厚いと聞きます。 ここを落としたいです。 私、有酸素運動、筋トレを続けていますが、直立起立時は 腹回りヘソ周りの脂肪は、無理に摘んで引っ張れる程度の 皮・脂肪しかないのですが、腹筋は綺麗に分かれていません。 (軽く浮き出てはいる)又、仰向け横臥時は、筋肉に力が入らない為 腹回りの脂肪はそこそこ掴める状態になります。 まだ筋トレ・体脂肪の状態が甘いと思いますが、体が完成している人の 状態を聞いてみたいと思いました。

  • スローカーブ

    私は8年間ピッチャーをやってきたのですが、緩急があればもう一ランク上の投手になると言われ続けてきました。 特にカーブが速いのかスライダーみたいと言われ、スローカーブを投げろとずっと言われてきました。 自分的にはカーブのつもりですが、サイドスローのため切っているのか所謂スラーブみたいになっているようです。 ストレートが125km/h前後くらいで、スライダーは115km/hくらいです。 なので100km/h以下のカーブが投げたいのですが・・・なかなか難しいです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問なのですが、ずばりスローカーブの投げ方を教えてもらいたいです。 特にサイドスローからストレートと30km/hくらいの球速差があるスローカーブです。 後、球速を遅くするためにはやはり腕の振りを遅くする必要があるのでしょうか? そうすると球種がばれてしまいそうですが、スローカーブを投げている方はどのように対処しているのでしょうか。 以上3点について教えていただければ嬉しいです。

  • メタボ、腹の膨らみの男女差

    私は男で当然?メタボです、でも昔は痩せていたのでお腹以外は太っている様には 見えません、薄着だったりすると人から「何だその腹は、メタボだなー」と言われます。 質問の事は、私を含め男の人のメタボと言われる腹の膨らみは みぞおちからへその下辺りまで、ちょうど布袋さんのような膨らみ方をしている人 処が妻にしろ、ほんの少々他人の女性のメタボであろう腹を見ると位置が違うのです へその辺りから膨らんで腰骨の辺りまで、男のメタボを下へずらした様に見えます 年齢から言っても贅肉、無駄な脂肪である事は間違いないと思いますが その位置の違いと言うのは、内臓のつくりが違うからでしょうか? 「デブ、と言われる女性の腹全部の膨らみはこの際別物として置いてください」 まあどうでも良い事ですが、何故かな?と思う物で、分かる方教えてください。

  • 腹筋

     格闘技、打撃をしている格闘技の人に質問です。    格闘家の腹筋って触ると、以外にバネみたいにボールを触るような感触が多いのでしょうか?(腹筋に力を入れている状態)  友人に、ボクシングをやっている奴がいて、腹を鍛えたいからと思いっきり殴れと言われ、殴るとボールが腹に入っているように、ポンと自分のパンチが跳ね返ってきました。  それまで、鋼のように腹が硬いってイメージでしたが、以外に驚きで興味が沸き、あまり、自分の周りに格闘技の選手がいないので、質問をしてみました。  

  • 男と女の腹筋の違いについて教えてください

    彼女は腹筋が六つに綺麗に割れています。ジム通い中。 彼女は「美腹筋」といって、見せつけて自慢しています。 力を入れるととても固く、私が強くパンチを入れても 平気な顔をして、「全然余裕!」と述べています。 私も丁度彼女と同じレベルで腹筋が六つに割れていて、 力を入れるとかなり固くなります。しかし彼女から 腹パンチを受けると耐えられず、うずくまってしまいます。 彼女には「弱わ~ とか、情けないネ~」と笑われて悔しい。 男と女では腹筋の密度というか構成が違うのでしょうか? 見た目はほぼ同じなのに、殴られ強さは彼女の方がずっと 上です。 尚、私と彼女はほぼ同じ体格(170cm,55kg)です。

  • 衝撃力の計算方法について

    衝撃力の計算の仕方について伺いたいのですが 「ボールの重さを0.14kg、球速を140km/hとしてボールがミット に入ってから静止するまでを0.010秒とする。その間、一定の力   が加わっていたとして、ボールがミットに及ぼす力を計算すると どの様な答えになるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • ヘソから下

    30代の男ですが、力を使う仕事をしている(あと軽く腕立てや腹筋もしている)ので、 腕、胸、腹筋はバランスよく付いていると思うのですが、最近ヘソから下がポッコリしてきたかな?と思い気になってきました。 やはり腹筋を鍛えたほうがいいのかもしれませんが、この部分に有効なトレーニングはどうすればいいのでしょうか? またそれ以外の対処法はありますか?

  • デブ線?

    こんにちは。 私は身長173cm、体重60kg、男で標準くらいなのですが、だいぶ前から腹に線(デブ線?)が2本(へそのちょっと上)できてしまっています。 腹筋も1日50回を2セットくらいやっていて、わずかですが腹筋も割れているのですが、何故か線が消えません。 何か上手い筋トレの仕方がありましたら教えてください。お願いします。