• 締切済み

ピッチャーが投げるボールで同じ速度の場合、腹に当た

ピッチャーが投げるボールで同じ速度の場合、腹に当たったら一番痛い球種はどれですか?

• 野球

みんなの回答

回答No.5

硬球を前提に考えると、やはりボールの勢いがそのまま衝撃として伝わってくると痛いです。回転で擦れて痛いというのは、ゼロではないでしょうが、硬球に当たったときの痛みとしては些末なものでしかありません。(当たったことがある経験者の実感です。) ボールの回転数が多いと、ボールの軌道上での推進力に影響を与えるので、当たったときの力のベクトルが分散して、衝撃が若干でも和らぐでしょう。 ストレートでも回転数の多いストレートは当たると飛ぶと言われます。デッドボールで、ボールが当たってぽんと跳ね返るとダメージ少ない、その場でぽとりと落ちるようだとやばいと言われますが、回転数の少ない球のほうがぽとりと落ちそうです。 やはり回転数の少ない球種、特に「空力的に球の軌道に影響を与えない回転を掛けて投げる」変化球と言われるスプリットフィンガーボールが一番痛いのではないでしょうか。 (参考URL:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB )

• nagata2017
回答No.4

回転していないと はじめにぶつかったところだけに衝撃を与える。 同じ重さのボールなのに キャッチするとき 重いボール 軽いボールと表現されるのは 回転しないボールが重く感じることを言っている。

回答No.3

裸だったら  私は 回転のないほうではないかと思います。パームボール。

favoritefukkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回転がない方が痛いと思った理由を教えてもらえますか?

回答No.2

アンダーウェアとユニフォームを着用していれば 衝撃は質量とスピードだけの影響を受けます。 球種には無関係です。

favoritefukkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裸ならどうでしょうか?

• Dr_Hyper
回答No.1

痛いのが,腹の皮膚にダメージを負わすことが痛いのか, 内臓に衝撃を与えることを痛いというのかで違うと思います。 カーブやスライダー,ナックルなどは同じ速度といえども空気抵抗を受けてボールに方向性が生まれ前に進む力がお腹に当たる直前に多少ズレてしまいます。 そのため体の内部への衝撃はストレートが一番強いと思います。 が,方向性が変わるため,皮膚への摩擦などのダメージは回転が正面では無くて方向性があるほうが皮膚に接している時間がより長くなりこすれる時間が長くなるために皮膚は変化球の方が痛いのではないでしょうか。