• ベストアンサー

筋肉の収縮速度と150キロのボール

筋肉の収縮速度は大して大きくないと聞きました。 それなのに、野球のピッチャーは150キロを超えるようなボールを投げます。 これはどうしてでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamry
回答No.2

ボールを投げる際にはたくさんの筋肉が使われます。 上腕部が時速50kmで動いているところで前腕が時速50kmで動き,さらに手首が時速50kmで動いたら時速150kmの動きが作り出せます。 さらに筋肉が時速150kmの速度を出す必要はありません。支点から近いところに力を加えれば,支点から遠いところではその何倍もの速度が出せます。

その他の回答 (1)

回答No.1

投動作というのは、単関節運動ではありません。全身の関節稼動を駆使する複関節運動ですから、指先から弾き出されるボール速度は、個別の筋収縮速度に依存しません。単関節運動でしたら、筋収縮速度がポイントになりましょうね。