解決済み

ボールに収縮力がはたらいたとき

  • 困ってます
  • 質問No.5274
  • 閲覧数119
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (24/58)

水平面上を半径aのボールが転がっていてある地点で急に半径bになったとき(b<a)転がる並進速度、回転角速度は何倍になるのですか?また運動エネルギーの変化量は?原因とともに教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 下記のように考えてみましたが、dattiさんもいっしょに考えてください。
 課題に条件を付加させてください。球は滑ることなく転がり、球には外力が働かず、摩擦などによるエネルギの散逸がないものとします。また、球の密度は一様で、質量をmとします。さらに半径変化の前後で質量の変化はないものとします。
 まず、半径aの球が重心の周りに角速度ωで転がっているときの並進速度vは、frankさんのご説明にもあるように、
 v=aω                    (1)
となります。このとき、球の運動エネルギEは、
 E=(1/2)mv^2+(1/2)Iω^2 
  =(7/10)ma^2ω^2           (2)
と表すことができます。ここで、Iは重心の周りの慣性モーメントで
 I=(2/5)ma^2               (3)
です。
 次に、球の半径がbになったときの角速度ω’は、角運動量保存則から、
 ω’=Iω/I’                (4)
です。ここで、重心の周りの慣性モーメントI’は、
 I’=(2/5)mb^2              (5)
ですから、式(3)、(4)、(5)から角速度ω’は、
 ω’=(a^2/b^2)ω             (6)
と表すことができます。このときの並進速度v’は、
 v’=bω’
   =(a/b)v                (7)
となります。このとき、球の運動エネルギE’は、
 E'=(1/2)mv'^2+(1/2)I'ω'^2    (8)
ですから、これを変形すると、
 E'=(a^2/b^2)(7/10)ma^2ω^2   (9)
となります。
 しかし、以上が正しいとすると、式(2)、(9)より球の運動エネルギが半径変化の前後でa^2/b^2倍になるわけで不自然です。中途半端な形で回答するのは情けない限りですが、考え方の例を挙げ、ごいっしょに勉強するということでお許しください。回答者の方々も間違いのご指摘お願いします。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

間違っているかもしれませんが。

並進速度は変わらないと思います。ボールそのものの進む距
離は、ボール1回転につき外周の長さ分ですから。半径の長
さがb/aになれば、外周もb/aになりますから。

回転角速度はa/bだと思います。aの半径を持つボールが1回
転する毎に、bの半径を持つボールはa/b回転しますから。

運動エネルギーは、速度が変わらないので、半径の3乗に比
例すると思います。(体積に比例)

間違っていたらごめんなさい。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

aのx乗をa^xと表現して説明します
このボールが中がつまった球か、中が空の球殻かで答えは変わってくるのですが
いちおう中がつまった球として考えてみましょう

フィギュアスケーターが体を回転するときには角運動量保存に従っています
手を縮めると回転が速くなり、広げると遅くなりますね

角運動量保存則を使うと縮まる前の角速度をwとすると
ボールが縮まった後の角速度w'が(a^5/b^5)wと求まります
これより並進速度v=rw[rは半径]は(a^4/b^4)倍になります
ここで並進速度をrwとしましたが、これは球形の物体が転がるときの回転速度は並進速度と同値であることによるものです
だってxだけ回転すると、接地している点はxだけ進むんですから(こんな説明でわかりますかね)
運動エネルギーの変化はきれいな数字が出ないので聞いてもしょうがないと思います
どうしても知りたかったら運動エネルギー=並進運動エネルギー + 回転運動エネルギーで求めてください
ただし、ここでの計算で慣性モーメントを使って計算することを忘れないように
力学の本でも見ながらがんばってください

ちなみにボールが球殻だった場合
角速度が(a^4/b^4)
回転速度が(a^3/b^3)となります

計算間違いがあるかもしれないので、自分でも計算してみてください
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

すいません訂正です
2番目に解答をしたfrankですが、計算に間違いがありました
「角速度w'が(a^5/b^5)wとなる」と書きましたが
(a^2/b^2)wの間違いです
並進速度は(a/b)となり
球殻の場合も同様の比になると思います
単純な計算間違いで惑わせてしまってすいませんでした
お礼コメント
datti

お礼率 41% (24/58)

皆さん、ありがとうございました。
運動エネルギーの変化が不自然 とありましたが
自分は感じなかったんですけど・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 運動エネルギの変化が不自然と書いたのは、外部から仕事をなされていないのに系のエネルギが変化するからという意味だったのです。しかし、よく考えてみると半径を変化させるときに遠心力に抗して仕事をおこなっているはずですね。だからおかしくはなさそうです。ということで#3を正式な回答ということにいたします。
 遠心力に抗して行った仕事とE'=(a^2/b^2)Eによって与えられるエネルギの変化分はちゃんとバランスすると思いますが、これはdattiさんの宿題として残しておきますね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ