• ベストアンサー

ロゼッタストーンの内容

フランス軍が見つけてシャンポリオンが解読したロゼッタストーンって、結局は何が書いてあったのですか?内容を知りたいです。3つの文字で書いてあるそうですが、どれも同じ内容なんですよね。 この文を書いていて思いましたが、もしかして見つけた石は一つじゃなくて、複数?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

【ロゼッタストーン】 種類の文字で書かれており、内容は同じだったようです。 【碑文】 プトレマイオス5世の戴冠記念祭に関する布告文であり、紀元前196年のものであることが解りました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/hiero/rosetta2.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/hiero/rosetta2.htm
nanasegawa
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございました。 サイトを参照すると、意外に大きいんですね。思ったより文章は長いし。 発見した後イギリスに取られてしまったんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロゼッタストーンには、プトレマイオス5世の戴冠式を行うという布告が書かれていました。 一番上の段にヒエログリフ、2段目に民衆文字のデモテック(ヒエログリフを崩した文字)最下段に古代ギリシャ文字です。 誰にでもわかるように、同じ内容を違う文字で書いてあります。 シャンポリオンが解読した有名なロゼッタストーンは一つです。 オリジナルは大英博物館にあります。

nanasegawa
質問者

お礼

なるほど、式典をみんなに知らせるための文だったんですか。 シャンポリオンが> やはり一つだけですねー。ありがとうございました。