• ベストアンサー

民泊

民泊って、一年のうち、半分しか 出来ないというでしょ? それだったらいっそのこと、 1日泊まったら2日ただ ってことにすれば、 家屋が邪魔にならなくていいと思うのだけど、 どうでしょ? タダなら、ボランティアで 民泊じゃないわよね。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

そういうのは脱法行為と言われ、実質的に違法と見なされる場合が多いです。 結局のところ、1泊分の料金で3日泊まれるというだけの事じゃないですか? 民泊が基本ダメなのは、利潤を得るために業務としてやるなら、それなりの責任を持ちなさいという事です。防災等の事です。個人宅だと消防署へ直結している火災報知器どころか、消化器1つ置いてなかったりするわけです。そういうところへ色々な人を泊まらせるのは危険だという事です。しかもカネとって、、 全部タダなら構いませんよ。それなら業務でも何でもないのだから。

sforest
質問者

お礼

でも、そのへんが緩和されたのが民泊じゃないのですか?

その他の回答 (5)

• seble
回答No.7

緩和云々前に、グレーゾーンとして勝手に民泊事業が始まってしまい、法律が後追いでできただけです。 弁護士先生がああ書いていますが http://www.mlit.go.jp/common/001212371.pdf 2条3 この法律において「住宅宿泊事業」とは、旅館業法3条2-1に規定する営業者以外の者が宿泊料を受けて住宅に人を宿泊させる・・ 旅館業法でも宿泊料を受けて、とあったはずですので、無料なら問題ないと思いますけどね。

sforest
質問者

お礼

場合によっては裁判になるかもしれないってことですねっ

• eroero4649
回答No.6

住人ではない人が泊っているので、民泊をしているとみなされるでしょうね。お上を相手にそういうセコいのは通じないですよ。やっても拡大解釈されて手が入ります。ルールを作れる相手との戦争は意味がないですよ。ルールを変えられちゃいますからね。 民泊が実質的に締め出されたのは、各地で民泊利用の中国人とのトラブルが起きたからです。泊まる中国人はいちいち後先なんて考えるわけがないですし、その部屋の持ち主も中国人だと、トラブルの文句の持って行き先がないんですよ。あったところで日本語が通じないし。 民泊需要期待で中国からの不動産投機が増えてバブルの危険な状態にもなりましたしね。

sforest
質問者

お礼

最近は中国人に日本乗っ取られて言っている気がしますね。

• KoalaGold
回答No.4

延泊ならば無料だろうが割引だろうが営業の一環として数えられると思いますので180日以内。 その他空き家期間に部屋をホームステイとして提供するのはボランティアになると思います。ここがグレーゾーンで別枠で謝礼があっても蚊帳の外。ただ民泊のサイトを使えないので集客は自分で。もしくはボランティア団体経由で。

sforest
質問者

お礼

それなら、宿泊したら 無料券配布なら大丈夫そうですね! 延泊じゃなくなるから

回答No.3

営業日数もそうですし、部屋の近くにオーナーがいないといけないという条文も追加されてますから、民泊申請した業者は数%。 それに2020年に観光客も来なくなりますよ。 このクソ暑い日本で五輪なんか見たくないでしょ。 結局は民泊で経済活性などと謳いましたが、ここまで規制するということは、民泊などさせたくないのでしょうね。 実際民泊は迷惑です。 民泊特区の大阪人の率直な意見です。

• jkpawapuro
回答No.1

それじゃ実質二泊契約とみなされるので無理でしょう。