• ベストアンサー

民泊

民泊って、一年のうち、半分しか 出来ないというでしょ? それだったらいっそのこと、 1日泊まったら2日ただ ってことにすれば、 家屋が邪魔にならなくていいと思うのだけど、 どうでしょ? タダなら、ボランティアで 民泊じゃないわよね。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

そういうのは脱法行為と言われ、実質的に違法と見なされる場合が多いです。 結局のところ、1泊分の料金で3日泊まれるというだけの事じゃないですか? 民泊が基本ダメなのは、利潤を得るために業務としてやるなら、それなりの責任を持ちなさいという事です。防災等の事です。個人宅だと消防署へ直結している火災報知器どころか、消化器1つ置いてなかったりするわけです。そういうところへ色々な人を泊まらせるのは危険だという事です。しかもカネとって、、 全部タダなら構いませんよ。それなら業務でも何でもないのだから。

sforest
質問者

お礼

でも、そのへんが緩和されたのが民泊じゃないのですか?

その他の回答 (5)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

緩和云々前に、グレーゾーンとして勝手に民泊事業が始まってしまい、法律が後追いでできただけです。 弁護士先生がああ書いていますが http://www.mlit.go.jp/common/001212371.pdf 2条3 この法律において「住宅宿泊事業」とは、旅館業法3条2-1に規定する営業者以外の者が宿泊料を受けて住宅に人を宿泊させる・・ 旅館業法でも宿泊料を受けて、とあったはずですので、無料なら問題ないと思いますけどね。

sforest
質問者

お礼

場合によっては裁判になるかもしれないってことですねっ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.6

住人ではない人が泊っているので、民泊をしているとみなされるでしょうね。お上を相手にそういうセコいのは通じないですよ。やっても拡大解釈されて手が入ります。ルールを作れる相手との戦争は意味がないですよ。ルールを変えられちゃいますからね。 民泊が実質的に締め出されたのは、各地で民泊利用の中国人とのトラブルが起きたからです。泊まる中国人はいちいち後先なんて考えるわけがないですし、その部屋の持ち主も中国人だと、トラブルの文句の持って行き先がないんですよ。あったところで日本語が通じないし。 民泊需要期待で中国からの不動産投機が増えてバブルの危険な状態にもなりましたしね。

sforest
質問者

お礼

最近は中国人に日本乗っ取られて言っている気がしますね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

延泊ならば無料だろうが割引だろうが営業の一環として数えられると思いますので180日以内。 その他空き家期間に部屋をホームステイとして提供するのはボランティアになると思います。ここがグレーゾーンで別枠で謝礼があっても蚊帳の外。ただ民泊のサイトを使えないので集客は自分で。もしくはボランティア団体経由で。

sforest
質問者

お礼

それなら、宿泊したら 無料券配布なら大丈夫そうですね! 延泊じゃなくなるから

回答No.3

営業日数もそうですし、部屋の近くにオーナーがいないといけないという条文も追加されてますから、民泊申請した業者は数%。 それに2020年に観光客も来なくなりますよ。 このクソ暑い日本で五輪なんか見たくないでしょ。 結局は民泊で経済活性などと謳いましたが、ここまで規制するということは、民泊などさせたくないのでしょうね。 実際民泊は迷惑です。 民泊特区の大阪人の率直な意見です。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3032)
回答No.1

それじゃ実質二泊契約とみなされるので無理でしょう。

関連するQ&A

  • 民泊運営と税務申告

    2020年3月に民泊を始めました。コロナの影響でこれまで宿泊客はなく今後もあまり期待していません。民泊運営のためリホームや備品の設置などに多額の費用をかけました。来年には確定申告が必要になるのかどうかも分かりません。今年の収益が赤字となった場合でも申告は必要なのでしょうか。詳細は税理士や税務署に相談すべきとは分かっていますが、何かアドバイスがあれば教えて頂きたい。

  • 民泊で、1年間で提供できる日数の上限は180日?

    既にホストとして、二つ部屋の民泊をやっております。今まで利益は殆どないが、無事でした。 ただ、2018年1月から、1年間で提供できる日数の上限は180日になると、やれなくなります。 賃貸アパート(大家さんが了承済)なので、家賃1年分は現在の半年の全部営業額です。半年営業だと、赤字。 来年の見込みを聞きたいです。 備品消耗品をどのくらい買うのは、見込みが必要です。 住宅宿泊事業者とはつまり、所有する住宅を貸し出して民泊を運営したいと考えるホ1年間で提供できる日数の上限は180日(スト

  • 修学旅行の民泊

    都市部に住む友人の子供(小6)の話です 修学旅行で地方に行き、民泊(ボランティアの一般家庭が数名の児童を自宅に宿泊させる)をしました 夕方に合流し、その日は宿泊 翌日のお昼までは、各家庭で何をするかは自由 畑仕事を手伝わせたり、広い家で遊ばせるなど、学校側もいわゆる丸投げ 私の友人の子供がお世話になった家庭では、10kmほど離れた大渓谷の観光施設に連れて行くことになっていたとのこと そこまでの移動は、その家庭のマイカーです そのマイカーで問題が起こりました 田舎には有りがちなのか、後部座席のシートベルトがシートの裏側にしまいこまれていて装着出来ない その子は今までシートベルト無しで車に乗った経験が無く、ベルト無しでは怖いので頑なに乗車を拒否 結局、一人置いていく訳にもいかず、車移動は止めにして家の中で過ごしたとのこと で、他の子やその保護者は、たかがシートベルト無しで我儘言って困った子だとの批判 質問は、その子がシートベルト無しの車への乗車拒否は我儘なのでしょうか? 学校側はどうして各家庭に丸投げで、最低限の安全指針を徹底させないのでしょうか? 因みに、その子の保護者(つまり私の友人)は、その子の取った判断と行動(乗車拒否)は正しいと、その子を誉めたそうです

  • 民泊

    民泊で、最近良く見かけるAndroidみたいな単語を教えてください。 「b」も入ってました。

  • 民泊

    民泊新法ができて民泊をやめる人が多いようですが、 そもそも民泊は違法ではないのですか? なぜ白タクのように取り締まらないのでしょうか?

  • ボランティア活動内容

    大学の生協でボランティアを募集していたので応募しようと思うのですが ボランティアの活動内容としては 「家屋の清掃・廃材の回収」とのことです どこのボランティアでも同じ内容なのでしょうか? 他にはどんな活動をしているのか参考程度に教えてもらえると助かります その内容によって自分に向き不向きがあると思うので応募の基準にしたいです

  • 兄弟間の土地家屋売買

    独身男です。 兄の家族と 兄と半分ずつの名儀の 土地上に半分ずつ 出し合って 家屋を建てて 住んでいます。このたび 兄に 土地家屋を 売って 独立しようと思います。税務上はどうなりますか?また そういう状態に係るいろいろを 教えてください。

  • 小児病棟ボランティアについて悩んでいます。

    私は現在大学3年で、週に1回の小児病棟ボランティアを行っています。 しかし、そこの病院は総合病院で、入院する子どもの人数はあまり多くなく、ボランティアに行っても子どもがいないので、ボランティアが出来ず、病棟の邪魔者になっている(狭いので、環境を整えることをしても20分程度で終わってしまいます。)ことがしばしばあります。 ナースステーションには私の居場所は全くないと言っていい状況です。 そこの病棟には保育士さんもいないし、ボランティアも私だけなので、入院している子どもがいれば、私の仕事も捨てたこともないと思うのですが、いないときに自分の居場所がない苦痛に最近耐えられなくなってきました。 現場の方からすれば、やはり邪魔な存在なのでしょうか?この状況を打開するにはどのようにしたらよいでしょうか?ご意見、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ボランティア自慢をするめんどくさい人への対処法

    ボランティア自慢への対処法 この三連休にボランティアに行った人の数が4万人を越えたようです。 これは素晴らしいことだと思いますが、中には面倒な人たちがいます。 自分がボラン ティアに行ったことを褒めてほしい、自分がボランティアに行ったことを自慢しまくりたい人たちです。 「おまえたち、この三連休何してた?俺は広島までボランティア行ってたんだよ。」 みたいに言ってくる人がいると、とても邪魔です。 別に私は被災者ではないし、この人がボランティアしてようがしていまいが何の関係もありません。だから特に感謝とか賞賛とかもする気はありません。 感謝や賞賛は被災者からしてもらったらいいのであって、東京に帰ってきてから求めるなよって思います。 でもまあ、無言なのも変なので 「あー、そうですか。すごいですねー。」とだけは言いますが。 これで納得する人はまだ良いのですが 自分のボランティアをしたという事実を他者に対するマウンティングの洞窟にしたいのか、こちらの予定を聞き出しまくろうとしてくる人は殺したいほど邪魔です。 「土日は吉原の高級ソープランドで遊んでやってました。で、月曜はパチンコ行って確変引いたので5万勝ちましたわ。」 とかこっちが言うと 「休みにそんなくだらないことをするのなら、ボランティアとかやれよ。被災者の人たちのこと考えろ!」 他人の休日の過ごし方を聞いておいて、上記みたいなことを言う人はマジで邪魔ですね。 質問ですが 1 ボランティアって他者へのマウンティングを行う為の道具になりますか? ボランティアしてる写真をSNSに載せたら「キラキラしてる人生過ごしてます。」アピールになるんでしょうか? 2 ボランティアをすることと、風俗で遊ぶことって休日の過ごし方として優劣はありますか? 3 ボランティアをしろと他人に言う権利って誰にあるんですか?被災者とかですか? 被災者の人からツイッターか何かで「ヒマならボランティアしてくれ!」とか言われたら、ボランティアしますか?私は無視して風俗行きますね。被災者とかどうでもいいので

  • 店舗併用住宅を売る時にかかる税金

    母名義の土地と家屋(店舗併用住宅)を売る時の税金について質問します。 この店舗併用住宅を売る場合、店舗の部分だけは特別控除が受けられなくて、税金がかかってくると聞きます。 家屋は築40年以上の古い家で、23坪くらいです。現在の家屋の評価額は53万円です。 この家屋付きで土地を2000万円で売ったとしたら、 どんな税金が概算でどれだけかかるのか、教えてください。 23坪のうち約半分が店舗になっています。現在は店舗として使用していません。 例えば、こちらで業者に頼んで、家屋を解体してもらい、 更地にし、土地のみを売った場合、税金はどうなってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。