• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

防災省の創設は必要か?

防災省の創設は必要でしょうか? わたしは中央省庁なんてこれ以上ふやしても いろいろ調査とか事務仕事がふえたり、国家権力的なスタンスで 国民をおさえにかかるのでろくなことにはならないないであろう と思うのですけど 防災の技術開発なら有用かもしれません

noname#232704
noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m-t1207

防災省を作れば災害関係でもっと迅速に対応解決できるのであれば もっと早くできていたと思います こんなこと言ってもしょうがないんだろうけど 「速報です、今回の〇〇地方の災害について 〇〇大災害との呼称が…」 とか聞くといやいや、名前なんかどーでもいいから早く対応しろや と思っちゃいます どんな省庁を作ったところで 結局最後は総理や気に食わない官僚を叩きのめしたい連中が したり顔でテレビに出てきて理由をこじつけて挑発するだけですし… そんなもん発足した所でたいして役にも立たず "まだ情報が入ってきていないので"を多用する会見が増えるだけ、 そんなことする前に今ある山済みの問題を一つ一つ解決していって欲しいなー って思います

質問者からのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます >今ある山済みの問題 高齢者の医療介護の予算を削って防災にまわすしかないでしょうねぇ