• 締切済み

防災服・作業服

なんで、震災から10日以上も経って、東京の中央省庁にいるのに政府・民主党関係者はいまだに防災服なんですか?(菅、枝野、蓮舫、海江田、片山・・・) 意味あるんですか? 単なるパフォーマンスですか? 蓮舫節電大臣はどうして青い防災服でも襟を立てるんですか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

大震災・津波に対する真剣さや一生懸命さを表す手段の一つとして、現場の作業員との一体感を出すためにスーツではなく、作業服を着ているにすぎないように思います。錯覚です。 指揮官は背広でもスーツでも服装は構いません。的確な情報を国民に開示す、素早く適切な指示を現場の作業員や部下に命令するのが基本です。 災害後約2週間が経過して、この間、政府・政府関係機関が公表してきた情報・命令のすべての面において的確であるとは言えない状況になりつつあると判断しています。被害者救済といいながら救いの手を差し伸べるのが遅すぎます。安全と言いながら農産物の集荷制限や摂取制限を公表するということは、風評被害を拡大させるということです。一般国民の情報レベルを見誤っています。中近東の闘争でもそうですが、いまやインターネットの時代で、情報統制は極めて難しい状況です。 そう考えると、場違いな政府高官(閣僚)の場違いの服装も納得できると思います。要するにすべての面で「進むべき方向が違う」ということではないでしょうか?

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.2

それは要するにサラリーマンはなんで毎日スーツを着ているのとか、警察官はなんで制服着ているのとかと根本的には同じことですね。 行き着くところは組織の指揮のためであり、見る側にはあまり関係ないという事ですね。前線に行くことのない軍隊幹部が軍服・作業服を着ているのと同じですね。 ビートたけしは単なるパフォーマンスだといっていたけど、きっと普段着だったら今度はそれを、たるんでるとか、良識がないとか、品がないとか、言い出すわけです。まぁ要するにビートたけしは菅直人が嫌いだから何をやっても嫌いな人がやることにいちいち腹を立てているだけで、自分でその事に気がついていないということです。いじめられっ子は普通のことしてても、ああだこうだと批判されて、それを理由にまたいじめられる という話と同じですね。 改革や革命が失敗するとその後は大衆の中に魔女狩り要望心理が蔓延するんです。ギロチン台にいくら人を送っても、またギロチン台に送る人が必要になるのですね。だから多くの国民は何をやっても批判を続け総理はコロコロ変わることになるのですな~。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.1

>意味あるんですか? まだ、政府は非常事態にありますよ、と、いう意味でやっていると思います。 >単なるパフォーマンスですか? ある意味パフォーマンスですが、通常の格好に戻ったら、それはそれで批難を受けるのであの格好だと思います。 >蓮舫節電大臣はどうして青い防災服でも襟を立てるんですか? 目立ちたがりなのでしょう。自己顕示欲丸出しですけどね。

関連するQ&A

  • 防災担当大臣 松本龍の使い道

    現在 防災担当大臣として松本 龍(まつもとりゅう)氏がおります。 菅首相は、節電啓発大臣や災害ボランティア担当補佐官を次々作り、蓮ほうや辻元清美を充てています。 また、メディアへの記者会見は全て枝野氏が対応、菅氏や松本氏がメディアに出ることは殆どありません。 記者会見は全て枝野氏が対応している上に、防災関係担当者を次々作ったら、指揮の一元化が不可能になり指揮、指令、命令、伝達が混乱することとなります。 現に、蓮ほうが「政府 内閣官房」を名乗り国民・政府が混乱しています。 ↓ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/plc11031422030044-n1.htm 総務省の権限の一部を、節電啓発担当になった蓮舫行政刷新担当相の事務局に移譲したりしたことも発覚しました。 担当行政が次々出現すると「行政」による担当組織の複雑化・曖昧化の原因になり、行政組織が混乱し(既に早速混乱し始めていますが・・・)、結果として国民に不利益が及ぶと思うのです。 もともと、防災担当組織にはノウハウ・マニュアルが備わっているのに対し、「にわか出現」してノウハウ・マニュアルの一切ない担当行政組織を作ってそこに権限移譲しても、混乱するのが見え見えだと思うのです。 菅首相は蓮ほうは松本龍に比し、「知名度バツグン」と思って「節電啓発大臣」なるものを敢えて作ったのでしょうが、こんな緊急時、ノウハウ・マニュアル、法律持ってない組織・大臣や新規行政組織に権限移譲したら国家行政や地方行政と国民が迷惑します。 後々禍根を残す原因になると思います。 また、この大震災に直面して松本防災大臣は蚊帳の外にされている感じがいたします。 この松本防災担当大臣の使い道について教えて下さい

  • 震災後に民主党が新調したおそろいの作業服の着心地

    【政治】 民主党、800万円でおそろいの防災服新調。「民主党」ロゴ入り…党内から「パフォーマンスしている場合か」の声も ★民主党がお揃いの防災服新調 党内から「パフォーマンスしている場合か」の声 ・東日本大震災を受け、民主党は国会議員や秘書が着用するおそろいの防災服を  あつらえることを決めた。右腕には「民主党」の文字と、赤い丸を2つ重ねた  同党ロゴマークが入るデザイン。党総務委員会が議員に配布した「党防災服購入の  ご案内」によると、色は濃紺。サイズはSSから5Lまで8種類を用意し、金額は  5千円程度。4月中旬に配布する予定だ。  防災服をめぐっては、閣僚が各省庁の防災服姿で国会答弁している姿についてすら、  「現場に行くわけでもないのにわざとらしい」(若手)との声もある。遅まきながら形から  入ろうとする民主党らしい取り組みにも、党内から「パフォーマンスをしている場合か」  (中堅)と冷ややかな声が上がっている。  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110331/stt11033101390000-n1.htm ・民主党の国会議員は衆参409人。議員1人に3人いる公設秘書は1227人で合計1636人。  単純計算で防災服代は818万円にもなる。(抜粋)  http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110331/plt1103311217001-n1.htm この作業服の着心地はいいのかな? この作業服を着ている議員達はどう思っているのかな?

  • 「統一選挙結果菅総理大臣の責任問題につながらない」

    【政治】 「統一地方選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらない」 ~“震災対応へ責任果たすのが重要”枝野官房長官 枝野官房長官は、記者団に対し、統一地方選挙について、 東日本大震災への対応に責任を果たしていくことが何よりも重要だとして、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 この中で枝野官房長官は、記者団が、 統一地方選挙で民主党が敗北したときの菅総理大臣の責任問題をただしたのに対し、 「大きな震災に対して政府としてやらなければならないたくさんの仕事を進めているので、 その責任を果たしていく。現在、避難している人がおり、福島第一原子力発電所の事故も収束していない。 そうしたなかで、責任を果たしていくことが何よりも重要だ」と述べ、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 NHK 4月10日 17時9分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015213481000.html 本当につながらないのかな? 俺は後手後手グダグダの民主なんて糞食らえと他に入れたけど 有権者の皆はどう思う?

  • 菅直人は最悪の総理大臣?

    麻生太郎が総理大臣になってガソリンがメチャメチャ高くなったせいなのか、その後の解散総選挙で民主党が大勝したじゃん。鳩山政権で、蓮舫が2位じゃダメなの?とか、基地問題のゴタゴタで菅直人が総理大臣なったじゃん。 この菅は史上最悪の総理大臣だと聞きます。何故ですか?舛添が史上最悪の都知事なのは分かりすし、野々村がダメ県議なのも分かります。んが、菅はそんなに酷かったですか? 震災対応がグズグズだったかもしれません。んが、あんな壊滅的な自然災害が起これば、誰が総理大臣でもパニックになると思うけど。別に菅が地面を揺らした訳でもなければ津波を起こした訳でもないし、原発を壊した訳でもないです。菅の在任中にあの悪夢が起こったことは、単なる運の悪さでは? 枝野はしっかりしてた感じで、菅のグズグズを補ってたのでは? 菅の在任中に、ドルやユーロが大暴落して、輸出産業が大赤字でしたかね。それに連動して、日経平均株価も1万円を下回ったとか。だけど、これは民主党の責任ですか?民主党というよりは、リーマンブラザーズやギリシャのせいだと思うけど。

  • なぜ、民主党は電力使用抑制の行政指導をかけない?

    菅、蓮舫、枝野ら民主党の面々は、何故、電力使用抑制のための行政指導などある程度強制的な手段をとらないのでしょうか。(特に大企業に対し)そのようにした方が、電力不足による業績不振等へのサポートもし易いはずですが 今のやり方では、零細・個人企業が停電の影響で経営不振等になりかねませんが、たぶん政府はサポートできないでしょう。また、病院等では生命が損なわれるかもしれません。 これでは、とても国民目線とはいえませんね。 記者会見で枝野氏は「強制で節電をするのはなじまない」というようなことを言っていますが、彼らは野党でなく与党政府です。このようなときには国民から負託された権力を用いある程度の強制力で国民生活の安定を図るべきでしょう。 行政指導可能なことはいくつか思い浮かびます。 (1)不要不急の事業を行う企業については休業をさせる。 (2)コンビニなどの証明の抑制(たぶん4分の一でよい) (3)テレビ放送の放送時間の抑制もしくはチャンネルの強制的な集約。または減力放送(少々画面がざらつきますが)も可能なはずです。 (4)一般家庭にガイドラインを示す(これは強制できないかもしれませんが) 記者会見で、いい歳になったオバサンである蓮舫が嘘泣きしてしてる場合じゃないと思いますが、皆さんどう思われますか?

  • 菅さんやめたら仙谷さん?どおして?

    ようやく、菅首相もおやめになる覚悟ができつつ あるようです。 これで、震災地の復興・復旧、福島原発の収束、 それらによる、日本経済の立ち直り、 与野党が協力して(別に大連立を時間かけて議論しなくても できるやん)、ようやく日本の未来に光が・・ と、喜び始めたところ、野田首相に仙谷官房長官? 仙谷さんがまた顔出すの? 菅さんせっかくおろして、さらに醜悪な人また持ってくるの? 1、民主党には仙谷さんしか有能な人はいない 2、仙谷さんを再起用すると国民が大喝采する 3、仙谷さんがからむと、自民も公明も立ち上がれも、   手放しで喜んで協力してくれる と、民主党の幹部は考えている? 西岡参議院議長が、菅さんの周囲を「共同正犯は去れ」 とおっしゃったけど、野田さんも、海江田さんも、枝野さんも 前原さんも、もち岡田さんも、今は一回引くべきでは? 菅政権が失敗した責任は、菅内閣がとるべきでは? 政治家は考え方が違うのかな?教えてください。

  • 民主党議員の署名集め、宛先が蓮舫大臣?

    ちょっと疑問に思ったのでみなさんのご意見を聞かせてください。 現在電力節約等のため計画停電が実施されており、私の住む ところは23区内ですがしっかり計画停電が実行されております。 我が家の父は自治会長を務めているのですが、その関係でなのか 先日民主党の区議が我が家に来て、 「23区内でここだけ停電するのは不公平でおかしいと思いませんか? ぜひこの町内で署名を集めていただきたい。」 と署名用紙を持ってきました。 しかしその署名の提出先が、節電大臣の蓮舫議員になっていました。 そこで疑問なのですが、蓮舫さんは民主党の方ですよね? 自分の党の幹部なら何も署名を集める前に自分たちの会議(?)で そう要求したらいいのではないでしょうか? うちの大臣が言う節電にご協力いただきありがとうございます というお礼を言って回るならとにかく、こんなヒマがあるのなら、 停電が実行される時間に合わせて、信号のところで子供や高齢者の 歩行の手伝いをするとか、もっと他にできることはたくさんあると 思います。 私自身、23区内の我が家の地域だけが停電するのは不公平とは 思っていません。不便ではありますが、1日たった3時間ですから なんとかやりくりできています。仕事もしてますが大丈夫です。 政府施設のある場所などは逆に停電されては、震災支援関連の 業務が滞ってしまうと思うので私のできる範囲で協力したいと思っています。 父は3月末で自治会長職を退任するので、新しい会長さんに聞いてみて とその民主党議員に言ったら、「あ、そうですか。じゃ行こ行こ」とお礼も なし、挨拶もなしに行ってしまいました。 民主党の議員さんってこんなものなんでしょうか?

  • 鉢呂経産相「放射能つけたぞ」防災服を記者にすりつけ

    【小学生大臣】 鉢呂経産相「放射能つけたぞ」と、記者に防災服をすりつける <鉢呂経産相>「放射能つけたぞ」記者に防災服をすりつける  鉢呂吉雄経済産業相が東京電力福島第1原発の視察を終えた8日夜、 東京都内で報道陣の一人に近寄って防災服をすりつける仕草をし、 「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言をした。不用意な行動と批判されるのは必至で、 原発を所管する担当閣僚としての資質が問われそうだ。  鉢呂氏は防災服をすりつける仕草をした後、記者団に「除染をしっかりしないといけないと思った」と 強調した。 報道陣は、鉢呂氏の福島第1原発の視察後の見解を聞くため、取材していた。 鉢呂氏は9日、仕草について「厳しい状況だったということを話した」と周囲に釈明している。  鉢呂氏は9日午前の会見で、福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と発言。 野田佳彦首相が訂正を求め、鉢呂氏は同日午後の会見で発言を撤回し、陳謝した。 鉢呂氏は8日、野田首相に同行して福島第1原発や同原発から半径20キロの警戒区域を 視察していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110909-00000149-mai-pol はぁ!?あんたバカァ?なんでこんなヤツが議員しかも大臣なわけ? 少しはまともなていうか普通の政府にするにはどうすればいいと皆は思うかな?

  • 蓮舫さんはなぜ人気が高いのでしょうか?

    蓮舫さんはなぜ人気が高いのでしょうか? 事業仕分けが終わりました。 今回も蓮舫さんや枝野さんという必殺仕分け人という方々がバッサバッサと官僚たちを成敗したそうです。 前回、前々回とこの事業仕分けで民衆たちが溜飲を下し、民主党の支持率が上がったと聞きます。 参議院選挙ではぶっちぎりのトップ当選、日本初の女性総理大臣との声も高いそうですが、小泉jrじゃありませんが、なぜそんなに人気があるのでしょうか? 私個人としては、「2位じゃだめなんですか!」の印象が強く、実際はあまり物ごとを知らないのだけど、それを悟られないように、キャリア風の服を着て顔や口調をきつくして、頭がよく仕事がよくできる振りをしているだけのように見えるのですが。

  • 今の日本をひっぱてくれる方はいないのでしょう

    大震災・福島原発事故から、1カ月・・・いまだ平行線の状態が続いているような気がします。 国民の復興への意欲はテレビなどで伝わってきますが、国の対応が後手後手でとても情けなく思います。菅さんのパフォーマンスはあきました、この非常時に意味がわかりません。枝野さんの「安全です」の言葉はもう信じられません。 この方たちを何とかして、日本を引っ張ってくれる方はいないのでしょうか? ふと、小沢さんと思いつくのですが、現在、党員資格停止ですよね。 民主を選んだ私たちにも責任は多いにあると思いますが・・・ よろしくお願いします。