• 締切済み

焦りが・・・・。

ease2の回答

  • ease2
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

Kashimaさんは雇用保険には入られていませんでしたか? もし、受給資格があるのなら、職業訓練校とかに通ってみるのも良いと思いますよ。 その間は、きちんと雇用保険が支給されますので、 安心して興味をもった勉強をすることができます。 あるいは、単発のお仕事をされてみては如何ですか? 色々な環境で色々な人と接することで、経験が自分を支えてくれます。 人脈だってできます。 何も焦ることはありません。 ゆっくりとKashimaさんの道を歩んで行って下さい。

Kashima
質問者

補足

実は単発の仕事も時々しているのですが、申し込んでもなかったりすることがほとんどなので、何だか不安に駆られるのです・・・。雇用保険も入っていたのですが、以前職安で紹介された企業でイジメに遭い、契約更新なしで辞めさせられたので、敷居が高いんです。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい夫

    夫は仕事が忙しく、平日は終電で帰宅、休日出勤も今月は4回、2泊の出張が1度ありました。いつもなら、体を壊さず、よくがんばってくれるなと感謝&尊敬ができるのですが・・。先月、私は流産をしてしまい、その後、微熱が続いたりで、1ヶ月以上も体調不良が続き、外出もままならないせいもあってか、「こんなに忙しいのは私と顔をあわせたくないのかも」など、ネガティブな感情が浮かんできます。 仕事が忙しい旦那様をお持ちの方、そういう心境のとき、どのように感情をコントロールされていますか?

  • 交感神経による体調の波

    私は、数ヶ月前から精神的ストレスを抱えています。 それが原因で動悸など、様々な体調不良が出てくるようになりました。 やっと最近になって、少しずつ精神的にも楽しいと思えたりと、 回復してきました。 しかし、今日はまた胸の違和感や脈が早いなど体調不良がありました。 体調的にも精神的にも波があります。 気分がいい時は多少前向きですが、気分が悪いと悪い病気なのか、死んでしまっらどうしよう等そんなことばかり考えてしまいます。 一ヶ月前に循環器科に行き、心臓には異常はなく、交感神経が原因だと言われました。 症状としては、胸の違和感・動悸・気が遠くなるような気分・体が震えているような気分 体に力が入る・焦り・目の疲れ等色々です。 交感神経の影響だとすると、良くなったり悪くなったりするのは、有りうることなのでしょうか? もしくは、他に病気が考えられますでしょうか? また循環器科に行くべきでしょうか? 20代の女学生です。

  • 生活環境の変化と体調不良について

    当方、旅行や合宿等のイベントで家を離れ遠出したり(まる1日位でも厳しいです)、季節の変わり目で気候等が変化したりすると体調が悪くなってしまいます。 最近、外出も季節の変化も生活環境と関係しているのかな?と思ったのですが、生活環境と体調というのは関係していますでしょうか? 体調不良の具体的な内容といては、胃腸症状(吐き気、胸焼け、胃痛、食欲不振、便秘・下痢、腹痛など)、めまい、だるさ・熱っぽさ、などです。 ちなみに、当方持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっています。 また、不潔恐怖・病気恐怖により強迫神経症的であるため、外出しても気が気で無くいつも以上に手洗等してしまいます。 (合宿や旅行ですと、人といつも以上に・常に関わらなければならなくなるため、緊張や気苦労でキツくなるということもあると思います) これらの要因と、旅行や季節の変化における体調不良というのは関係していますでしょうか? 長い時間の外出や季節の変化ごとに体調を崩すのはしんどいですし、不安になってしまいます。 今月末には3泊4日の少し長い合宿もあり、不安です(一昨年は殆ど食わず、寝ずで過ごし、去年は出先で寝込んでしまいました)。 改善策や対策もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • これってわがままですか?

    就職してから、身体がだるい、顔のほてり、頭痛、肩こり、無月経になりました。内科の検査ではなんでもなく、精神科で心身症(自律神経失調症のようなもの)といわれました。 なんとか社会生活はできますが、やはり少しからだがだるく、つらいです。多分心理的なものなのでしょうが残業のときなど特に身体がだるくなったり頭が痛くなったりします。 なるべくなら残業は断りたいのですが、少しくらいの体調不良なら、誰でもありますよね?? しょせん心理的なものなのだから、気にすると余計ひどくなるから、あまり気にせず人並みに働いたほうがいいのでしょうか?それとも、極力無理をさけたほうがいいのでしょうか? みなさんのご意見と、「誰でも常に少しくらいの体調不良はよくある」のかどうか、おしえてください。

  • いないいないばぁっ いっしょにあそボックス

    友達の家で6月号のひよこクラブの雑誌を見ていた時に「いっしょにあそボックス」の広告が目にはいり、早速電話したところ「なんの雑誌みたんですか?もう在庫がなくなり終わりました。」と対応されました。 雑誌には2006年6月下旬からの発送になりますと書いてありましたが、2006年6月下旬でもう在庫がなくなったみたいです。 いっしょにあそボックスは昔からあったものなんでしょうか? それとも2006年6月に出てすぐに在庫がなくなったんでしょうか? もう一度電話をかけて聞けばいいのですが、ちょっと対応が冷たかったのでかける気もせず…かといってないといわれると気になる!ということで質問させていただきました。 知っている方よろしくお願いします。

  • 生理と妊娠について質問です。

    高2女子です。 今月の生理が遅れているのですが.. 先月の生理が11日から始まり、5日程で終わりました。 先月の23日から耳下腺炎にかかり、1週間程体調を崩してしまいました。 今月の生理予定日が8日で、8日、9日、12日に彼と生外出し性行為をしてしまいました。 生外出しが避妊ではないのはわかっていて、今ではお互い反省と後悔をしています。 生理予定日から1週間で使える妊娠検査薬を、生理予定日から5日という少しフライングで使用したのですが、結果は陰性でした。 この場合は生理が遅れているのは体調不良からで、妊娠の可能性は低いと考えて良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • カメラ・写真雑誌

    あるカメラ・写真雑誌で、今月か先月の号に、 おじいさん一人をモデルに色んな場所やシチュエーションで写真を展開していた写真・カメラ雑誌がありました。 (確か巻頭特集的に組まれていました) (表紙もそのおじいさんの写真だった…かな?記憶があいまいです。) 写真のイメージはモノクロです その雑誌を手に入れたいのですが、何の気なしに立ち読みした程度だったので、なんという名前の雑誌だったか思い出せません。 どなたかお解かりになる方いらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 日常で胸が切なくなることはありますか?

    感受性が強く日常から胸が痛むことが多くて困っています 誰にでもわかりやすく言うならたとえば小説を読んだり音楽をきいたり、しかし最近では駅の広告を見たり人混みを歩いているだけでなります。 満足感がないとか精神的に不安定とか、そういうものではない気がします クリエイターや右脳で直感的に動く人が多いと思いますが 自分の感情にかまっていられない時など どのように日常での辛さを回避していますか?

  • 焦り・・回復に専念すべきか働くべきか。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 ここ10年ほど、体調不良、無気力状態、うつ状態が続いています。 10年前に1度精神科に行ったのですが、医師の言葉に不信感をいだき 別に精神科のお世話になる病気ではないと思い、 無理をして生活していました。 大学を中退し、派遣等で働きながら仕事もしていたのですが、 苦しい毎日でした。 元気に生活する・・ということがどういうことかもわからず 自分を騙しながら、1日1日をこなしていくのが精一杯でした。 そんな日が6年ほど続き、人に会えば楽しいふりをして笑って 会話していましたが、心底何かを楽しいと思ったことはありません。 友達が仕事にやりがいを感じたり、結婚していく中で 焦りというものもなく、ただ無感情でした。 このまま自分はどうなるんだろうという危機感さえ感じず、 ただ、1日が過ぎ去るのを待っていました。 27歳の頃、自分で体調、精神面で限界を感じ 精神科に行きました。たいした問診もなく投薬治療が始まりましたが、 徐々に悪化し、仕事も辞めることになってしまいました。 その後しばらく通院を続け、カウンセリングも平行して行いました。 病院には2年半通いましたが、どんどん悪化するので通院をやめまし その後、少しマシになりましたが精神科に行った当時に戻った程度です。 仕事を辞め、丸3年が過ぎてしまいました。 一向に良くならない心身にさすがに焦りを感じています。 最初の仕事を25歳で退職し、 本当はここで心身が回復することを一番に考えようと思って、 当分は無職でいるつもりでした。 でも、世間の目が気になり、3ヶ月足らずで仕事を始めました。 そこで1年経った頃に精神科に通院を初めてというわけです。 その後1年は通院しながらでしたが、 さきほど書いたように退職する羽目になってしまいました。 やっぱり無理して仕事をしたのが悪くなった原因だ・・と思い、 次は絶対に完治してから働く。と決めたのですが 一向に兆しは見えません。 今年初め試しに3ヶ月アルバイトをしたのですが、 仕事は迷惑をかけられないので無理をしてこなしていました。 どんな体調、精神状態でも無理をするというのがクセになっているようです。 でも、やはり体調は悪くその3ヶ月はまとな人間の生活をしていたとは思えません。 その上元々、離人神経症なのですがその3ヶ月はほとんど現実感が感じられず辛かったです。 生きていることが辛く眠ったままもう目が覚めなければいいのに、と思いました。 でも、もう丸3年がすぎ31歳になってしまいました。 完治する日を待ってから働こうなんて思ってもそんな日は永遠にこないのではないかと思います。 それなら無理をしているとはいえ仕事はできるのなら (その他の生活はボロボロですが) そうするのが社会人ではないかと思っています。 要点がまとめられず、わかりずらい文章で申し訳ございません。 今の私がすべきこと、優先させることは何でしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病かもしれない彼、病院に連れていくか、どうか。

    付き合って数ヶ月の彼氏の相談です。 今月のはじめから、連絡がとりずらくなり、会えなくなってきました。彼の体調不良で会えなくなったことを私がさみしいなどと言いうまく対応できてなかったことがあり、謝罪しました。私が依存的だったこともあり嫌われてしまったのだと思い込んでいたのですがよく話を聞くと、彼のいろんな発言から、もしかしたら、うつ病なのかと思いました。 以下、症状です。 •ご飯食べれてなくて、体重減少 •仕事以外では家から出たくない。休日は、起きたり寝たりを繰り返している •外出時、人ごみで気持ち悪くなって帰ってきて寝てた •頭がぼーっとする、無気力。 •友人からの連絡は、きてるのはわかってるけど、とってない。 •一人でぼーっとしてたい。2人であってるときに、なんとなく話題が話せない •職場では仕事をこなし、同僚とは笑顔で話すときもあるが、帰宅路では眠たい、疲れたと、無気力。 本人にとにかく仕事休みなっ!!!と、強めに言いました。本人も、休養は必要だと、わかってはいて。でも、仕事休むと、迷惑かかると、まだ仕事にもこれてるし、まだ働けてるから。と、話しました。 相談は、以下です。 1、彼はうつ病でしょうか? 2、彼を病院に強引にでもつれていこうか、ほんとに考えてます…彼のためなるのでしょうか? まだ、付き合ってばかりではありますが彼の変化に気づけて、よかったと思ってます。また、彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です。