• 締切済み

自分の黒い部分をもっと見せたいと言う心理はどういう

tera1999の回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

うん、わかった。じゃあ、これから少しずつでもいいから、あなたの「黒い部分」を私に見せてって。話してって。私は大丈夫だよ。 ていう感じで、彼氏さんの「闇」かもしれない部分を受けとめていきましょう。 私は44のとき、40の妻を亡くしましたが、亡くなってからわかった妻の秘密を二つも知りました。生前はまったく気が付かなかったですね。 私自身だって、結婚しても黙っていた黒い部分はありましたよ。 でも共有してしまえば黒くはなくなりますよ。 質問者さんの場合、彼が話しやすいように聞き上手になること、そして一番たいせつなことは、何を聴かされても受けとめる覚悟を持つこと、この二つです。 おしあわせに。

関連するQ&A

  • 自分が嫌です

    私には4年間付き合っている彼女がいます。4年間の間には もちろんケンカや別れの危機が何度かありました。 彼女が私より2歳年上ということもあり、日常の会話の中に 結婚という事が入って来ることも最近はあります。 しかし、私に本当に急に好きな人、というか気になる人が 出来てしまいました。最初はすぐ忘れる、と思っていたのですが、 その気持ちは消えること無く、時間が経つにつれて大きくなって いくのです。そしてこのまま彼女と付き合っていても 彼女にも申し訳ないし、自分の心も中途半端なままでは、 と思い彼女と話合いました。話をすると彼女は号泣してしまい、 わたしも今までの4年間(初めて真剣に付き合った者同士です。) を思いだすと、涙が止まらなくなってしまいました。 そして話し合いの結果、しばらく距離を置いて、お互い考えよう という事になりました。 それからまだ数日しか経っていませんが、まだ何も答えらしきものも 見つからず、答えの出せない自分が嫌でたまりません。 どんな意見でも構いません。どうか助言をお願いいたします。

  • 臨床心理学について・・・

    私は今、高2にです。 臨床心理学を学びたいと思っているのですが、臨床心理士にもしなれたとして、実際のところ就職状況や仕事のハードさはどの様なものなんでしょうか??もちろん、仕事がきつそうだから・・・などで進路を変えようとは思っていませんが、私の身の回りに臨床心理士の方や、それを学んでいる方はいないので実際はどうなのか・・・という話を聞けずいまいち自分の進路に自信をもてません。。やはり、心理カウンセラーなどは心の闇に触れるわけですから相当キツイ仕事なんでしょうか?色々、現場の話や授業内容などを教えていただけると嬉しいのですが・・・

  • 自分のメンタルの部分について。

    自分の性格について質問です。 この1年間くらい… 会社が変わったという事からはじまったのだと思うのですが… 苦手な会社の人と話合いをしていた時や、少しの緊張をした時や人と話す(相手や状態などにもよりますが)時など 極度の緊張をしてしまい目を合わせていられなくなったり、何を喋ったたいいのか考えてしまったり、手が震えたり声が震えたり汗をかいたりしてしまいます。 後は、以前に車のトラブルがあり運転中だったのですが、びっくりして声や足は震え声はどもり裏返り何度も同じ事を言ったり頭が真っ白になりすごい汗でした。 この1年ほど必要以上に自分が気になってしかたありません。 始めて声が震えた時には極度の緊張、動揺あるいは挙動不審や自己嫌悪にはいってしまい それから、自分が出せない、意見を言えない、挙動不審、何かあると隠せないほど手が震え、心を開けななくなってしまいました。心配して声をかけてくれる人もいて、何もないと言いっていたのですが、あまりにも聞きたがるので仕事の相談をしてみたら励ましているつもりか相手の人は自分の意見を押し付け結局相手の考え披露されただけ…正直そんなのも疲れる。私は聞いてもらいたかっただけ…土足で心に入りこまれた感じでした。 疲れる毎日です。何かのトラウマや対人恐怖症かなとも思います。ですが私はメンタルは薬で治すものではなく自分自身の問題だと思うので病院には行くつもりはありません。 2年ほど前にある占い師というか霊と話ができるという方に見てもらった時に因果関係を教えてもらいました。後、自分が傷つく事を恐れるなといわれました。その時は何の事か分かりませんでしたが良く考えると私は喧嘩になったりして自分か傷つくのが嫌で見て見ぬふりをしたり、何でも黙っている事が多いです。ただ自分が黙っていられる範囲内だったり自分も悪いと分かっていたりする場合なら喧嘩して最悪のパターン(傷つく事、分かってもらえない)を考えると黙っている事も大切だと思うので、霊が私に言いたい事とはそういう事ではないような気がします。もっと深い事ではないかなと思っているのですが、今の自分は何かこの事と関係あるような気がします。 長くなってしまい説明不足かと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • アクションを起こさない男性の心理は?

    私(28)の彼(30)はのんびり屋です。2年程付き合ってますが、デートの場所もたいてい私が提案します。彼からメールや電話をかけてくることはまずありません。2週間くらい連絡を取らないと、気にかけはしますが特に焦ったりしないようです。会ったときには彼の好意を感じますが、いったん離れると不安になります。 彼は仕事があまり好きではありませんが、現状を変える(転職、人間関係の向上、資格を取る、目標を持つ、など)つもりはないようです。 彼とできれば結婚したいのですが、彼は結婚によいイメージを持っていません。 私は結婚にはいい面と悪い面とあると思うのですが、彼は物事を少し暗く考えてしまう性質なんだと思います。両親が仲が悪いという話も聞きません。頭はいいと思うし、よく話を聞いてくれるし、やさしいのですが。。 結婚によいイメージがなく、自分からアクションを起こさない男性が、プロポーズなんてしてくれるのでしょうか。自分からプロポーズすればいいのかもしれませんが、1度くらい男としてビシッと決めてほしいです。それとも、今のままずっと結婚しないつもりなのでしょうか。 私がそれとなく聞いても、だんだん「どうして結婚にこだわるのか」という話に移されてしまいます。別れたがっているという感じはまったくうけないのですが。。このまま付き合いを続けても、私は(できれば彼と)結婚をしたいので、彼が結婚したくないなら後々辛くて離れていくしかないと思います。 恋愛、仕事、結婚と全般的にアクションを起こさない男性の心理が正直よくわかりません。今後が不安です。それでも彼が好きなので、できればこういう男性の心理を理解したいと思っています。 気持ちがわかるという方がいらっしゃったら、ぜひ本当の気持ちを教えてください。 なぜ頑ななまでに自分からは何もしないのでしょうか。 彼が私にプロポーズする日は来ると思いますか。

  • 彼の心理をおしえてください

    前に一度相談させて頂きましたが、再度ご相談させていただきます。 私は、今20歳後半の社会人です。 私は、大学3年生の時にメル友ができました。 その彼は2歳上で大学院生でした。学生時代の頃はよくメッセや携帯のメールを利用して、お互いの悩みを聞きあったり、たわいのない話をする相手でした。 お互い社会人になるとメールをする回数は少なくはなりましたが、年に何回か最近の出来事や悩みをメールし合い、かれこれ6,7年ぐらいの歳月が経とうとしています。 私は3年ぐらいお付き合いしていた方と3か月前に別れ、やっと気持ち的に落ち着いた時に、彼からメールを頂きました。 しばらくぶりなので、「元気?」というメールから始まり、彼氏と別れたことをメールしました。彼は3年ぐらいお付き合いしている彼女と遠距離恋愛中で、ケンカをして仲直りもせず1か月以上連絡をとってない状況で、同じことの繰り返しのケンカで嫌になってきたということ言ってきました。 どういう原因でケンカになったのか聞くと、曖昧な言い方で教えてもらえませんでした。ただ、もう仲直りも面倒になってきちゃったと・・・ 。クリスマスもやらないみたいです。 ここ最近、以前よりもメールを頻繁にするようになり、7年間メールをし続け1度も会おうという話にならなかったのが、「7年記念として会おうよ」というお話になり、年明けに会うことになりました。 今まで1度も電話で話をしたことがなかったのですが、先日、初めて電話で何時間もお話をしました。 私は、だんだん彼の事を気になり始めており、お会いしてみたいと思うようになりました。写真は学生時代の時に交換しており、お互い知っています。(ただ、だいぶ昔なのでうっすら程度しか覚えていません) 私は彼に、「来年は私にいい人みつかるのかな・・?」というと、「○○なら、絶対いい人みつかるよ!」という答えが返ってきました。 なんだかその答えが脈なしに思え、お会いして私が彼に恋愛感情を持ってしまったら・・という不安があります。彼にはケンカ中で連絡はしばらくとってなくても彼女がおりますし・・。 脈ありであれば、頑張ろう!と思うのですが、ただ単に寂しくてその穴を埋めるためだけに私に会おうと思ったり、ただ単に連絡をとっているだけであるならば。。っていう状況だと私が勝手に空回りすることになります・・・。 お会いしてみないとわからない部分はあるとは思いますが、 今の彼はどういう心理なんでしょうか・・・? この状況は脈ありなんでしょうか・・? アドバイスよろしくお願いします。

  • どういう心理なのでしょうか(男性)

    ある男性と半年つきあって、別れました。もうずい分昔の話です。 最初彼は私と結婚したいと言っていました。彼の親にも会い、私の家にも来ました。 けれども私が彼に嫌われるような事をしてしまったようで(浮気ではないです…)別れる時はそれまでとは別人のように冷たくされ、本当に傷ついてしまいました…(;_;) 結局ケンカ別れのようになったのですが、この何年かの間に何度かバッタリ会ったことがあり、その度に彼は私に話しかけようとしてきます(逃げたり無視していたので話してはいないのですが…) 別れる時に私を傷つけたとは思ってなかったのでしょうか?思っていても、時が経っているから忘れているだろうと思っているのでしょうか? 私が同じ立場なら、傷つけた相手に声をかけようとは思えないのですが…。男性の場合は女性と違うのでしょうか?

  • 聞かれることが嫌いな人の心理

    悩んでいます。お願いします。 婚約している彼がいます。 その彼は基本的に束縛されることが嫌いな人です。 まず、「束縛されたくない」という心理がよくわかりません。 私はわりと平気なので…。むしろ、「私のことが好きなんだなぁ」と思ってしまいます。 「束縛がイヤ」というのは、その根本にはどんな心理があるのでしょうか? ただ「言葉では説明できないけど、とにかくイヤな気持ちになる」っていうかんじなんでしょうか? 私は好きな人のことはなんでも知っていたいと思うタイプですが、彼はそれを「管理されている」と言います。 そこまでのつもりはないですが、確かに、彼のことで不安になったり、心配というのはあります(単純に言えば、浮気されたら…と思ったりしてしまいます)。 彼のことを箇条書きにします。 ・離れているときに、「今何してるの?」と聞かれるのが嫌 ・趣味がゴルフや草野球ですが、「どこでやるの?」と聞かれるのが嫌 ・祖母の家に行くというので、「どこにあるの?」と聞いたら「秘密」と言われ、本当に教えてくれなかった ・喧嘩しているとき、「会話は質問の繰り返しで続くものだ」と言ったら、「それなら会話なんてしなくていい」と言われた ・基本的に無口。自分から話題を振ることはほとんどない ・私の質問に素直に答えていたのは、付き合う前の短期間だけ ・なぜ聞かれるのがイヤかと聞いたら、「答えたら、その答えたことについて、また聞かれるから」と言っていた こんなかんじの人なのですが、「どこで?」などの単純な質問にも答えたがらないので、本当に不思議でなりません。 今でこそ、イヤイヤではありますが、言うようになりましたが…。 こういう彼なので、たとえば草野球どうだった?と聞いても、ほとんど話しません。「勝った、負けた、暑い、寒い、疲れた」という程度です…。 婚約はしていますが(私からプロポーズしました)、私もこういう彼にまだ戸惑っています。 会社の先輩に質問されるとちゃんと答えていました。(仕事の話も、プライベートな話も) なんで私にはこんなに言いたくないのか、不思議です。。。 悲しいし、腹が立つこともあり、こういうことで何度も喧嘩になります。 「言いたくないことは言わなくていいでしょ?」と彼に言われ、「そんなんじゃ、結婚生活はやっていけない!」というかんじで…。 私も聞きすぎな点はあると思います。そこは気をつけたいと思いますが、別に言ってもたいしたことないようなことも言わないって、どういう心理なんでしょうか? 男性特有のものですか? それにしても、自分からは言わないにしろ、「どこで?」とか聞かれたら、それぐらいのことには答えても支障ない気がします。 喧嘩になった際、「(聞かれると)詮索・尋問されてる気になる」と言っていました。 うまくやっていくには、私が聞かない方法しかないですか? 確かに、草野球などをどこでしようが、私には問題ないですが、教えてくれないので、なぜ言わない?と、余計に聞きたい衝動に駆られます…。 そんなことも言わないなんて、やましいことでもあるの?と思ってしまう自分もイヤになります…。 彼の心理が解る方、どうぞなんでもいいので教えてください。 ちなみに彼は、私を貶すようなことは饒舌です。(「おばちゃん、貧乳、ぶさいく 等」。本人曰く、照れ隠しで言ってしまうそうです…)

  • 恋人の嫌な部分

    私は、交際一年半の彼がいます。 お互い性格上、のんびりしていて喧嘩をした事がありません。 彼からは、優しいと言われています。 ですが先日、結婚式の話で、問題でて彼と話をしましたが 私は、自分の両親の問題だったので自分の姉(既婚者)も意見を聴いた方が良いと思い、電話をしたんです。 ただ、姉は前から思考が変わってるというか… 話が上手く伝わらない時があって… 私も、それを分かってて電話したんですが… それで ついイライラしてしまい 「言いたい事がサッパリわからないから、切るね メールでお願い」と言ってしまいました。 会話を聴いてた彼からは 「姉に対して冷たいね。意外だった」と言われ 経緯は話して 「イライラして、つい出ちゃた」と言いましたが やはり 彼女のこんな部分診たら 気持ち冷めちゃいますか? 彼は 大丈夫と言ってくれていますが…

  • 彼から別れを言われるか、私が言うのか、そのままか。男性の心理を教えて下さい

    付き合って4年。 年内には結婚しようと話していた彼と、ここ数ヶ月ひどいケンカが続き、毎日毎晩していた電話もメールも激減しました。 そして先月、彼の方から「別れたい」と言われました。 その時はとりあえず解決。 あさって2ヶ月ぶりに彼に会うのですが、何をどのように話したらいいのか、全く分かりません。 彼の別れたい理由は、ケンカがすぎる。大好きなキミとの言い争いに耐えられない。というものでした。 そう言われたときは、とにかく別れたくない気持ちから、私がいつも悪かったと平謝りして、もう一度考え直してもらうことになりました。 でも、冷静に考えると、私だけが謝る問題ではなかったのではないかと思います。 メールや電話が激減したことについては、これが本来の俺なんだよ、今まではキミを失いたくなくて努力してたんだ。と言われました。 今後は仕事が忙しくなるから、月に1度くらいしか会えないとも言われました。(これは本当か嘘かは分かりません) しかしここ2ヶ月の間も、わずかなメールと電話だけでもケンカになりました。 私は彼を怒らせないように、かなり注意をはらっていましたので、彼がまた「あのさ!」とキレたときは本当にびっくりしました。 彼の沸点は、時々理解できないときがあります。 そしていつも、「仕事の合い間を縫って連絡してるのに・・・」と怒って終わりです。 私としては、ケンカの原因はお互いにあると思うので、彼にももう少し思いやりの気持ちを持ってもらったり、歩み寄ったりして欲しいです。 「他人はなかなか変わらない、それなら自分が変われ」というような本を読み、自分(私)は変わろうと努力しているつもりです。 あさって会ったときに、「今後どうしたいのか聞かせて」と言われています。 逆に彼はどうしたいのでしょうか? 別れを告げた後もケンカが起きたので、やっぱり別れようと思っているのでしょうか。 それとも私がOKなら、会うことも連絡も少ない状態で、本当に私とも付き合い続けていきたいのでしょうか。 もしかして、私から別れを言って欲しいのでしょうか。 ちなみに私は、月に1度しか会えない上に、電話やメールのやりとりもほぼ無しでは、かなり辛いので、(私からはメールしてますが、彼からの返信は「おやすみ」4文字だけなどが週1~3通) そういう相手だと、結婚もきついですし、別れようと思います。 しかし彼のことは大好きです。 忙しくて会えないのは仕方ないにしても、彼はもう前のように、日常的に他愛もないメールや電話をくれたりする人には戻らないでしょうか。 つまり、彼はもう冷めてしまったのでしょうか。 ケンカを減らすのは、どちらかというと彼が短気なために厳しいです。 私はケンカはしても、すぐ仲直りするし、仲良しだからこそと思い、イライラしても特に不安なったりすることはありません。 でも今とても不安です。 あさってどういう話の展開になるのか考えて、眠れません。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    最近、彼氏に対する自分の気持ちが分からないんです。 今の彼氏とは付き合って2年になります。 お互い結婚も考えています。 彼と一緒いたい・子供を産みたいと強く思っていました。 ですが最近になって、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 本当にこの人と付き合い続けてて良いのだろうかと…。 付き合って2年になる私達ですが、とても喧嘩が多いです。 本当に些細なことで喧嘩になります。 すぐに仲直りはするので、今までは気にしてませんでした。 ですが最近、喧嘩をするたびに心が疲れてきているような気がします。 普段の彼はとても優しい人なんですが、一度頭に血がのぼってしまうと結構キツイことを言ってきたりします。 冷静になってから言い過ぎてしまったことを後悔して、あとで謝ってくれるのですが 私は一度言われたことをいつまでも引きずってしまうタイプで、 今も彼氏に言われたことを引きずっています。 優しい時と怒った時の差がありすぎて、本当にこの人で良いのかって思ったりしてしまうんです。 どうやら最近の私は彼氏からわざと離れようとしてるみたいなんです。 本当は彼氏のことが大好きでたまらないのに、 自分が傷ついたり彼氏に依存したりするのが怖いから わざと「そんなに好きじゃないフリ」をしてるんです。 私は好きな人ができたらとことん相手に依存してしまう性格です。 でも依存しても良いことがないのは十分分かってるし、何より自分自身が苦しいです。 そんな状態が嫌だから、わざと彼氏にはあまり興味がないフリをして依存しないようにしています。 (もう依存してますが、これ以上酷くならないように) 浮気されるのも怖いから、 (過去に一度だけ私に内緒で女の人と出かけたことがありました。 その件に関しては解決済みのはずなのに、トラウマになってるみたいで、いつまでも引きずってしまっています) いつ浮気されても良いように 「浮気したらその時はその時、所詮その程度の男だった」 そんな風に思え!って自分自身に言い聞かせてたり。 約束だってどうせ守ってくれないだろうし、 期待して傷つくのも嫌だから、わざと期待しないようにしたり。 傷つくのが怖いから自分の本当の気持ちを抑えて 真逆な気持ちを演じてしまっています。 いざって時に自分自身が壊れないよう、バリアをしてる感じ…。 バリアを張ってばかりいたら、彼氏と一緒にいても笑えなくなってしまいました。 どれが本当の気持ちなんだろう?って。 喧嘩しないように気をつけても喧嘩になるし、 喧嘩になったらなったでキツイこと言われちゃうし…。 他に良い人いるんじゃないか?ってこともよく考えます。 でも彼氏のことが大好きです。 なるべくなら別れたくありません。 喧嘩ばかりしてしまうのは私にも勿論原因があるし彼氏にもあると思います。 喧嘩の内容からして、お互いが未熟だから喧嘩ばかりしてるんだろうなって思います。 でもこのまま喧嘩ばかりなのも彼氏に悪くて、 いっそのこと別れた方が彼氏にとっても良いんじゃないか…そう思ったりもします。 自分の気持ちが分からないし、こんなこと初めてなので、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。 彼氏とは、自分の気持ちが落ち着いて完全復活するまで会わないつもりです。 上手く説明できていなかったらすみません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします。