• ベストアンサー

どういう心理なのでしょうか(男性)

ある男性と半年つきあって、別れました。もうずい分昔の話です。 最初彼は私と結婚したいと言っていました。彼の親にも会い、私の家にも来ました。 けれども私が彼に嫌われるような事をしてしまったようで(浮気ではないです…)別れる時はそれまでとは別人のように冷たくされ、本当に傷ついてしまいました…(;_;) 結局ケンカ別れのようになったのですが、この何年かの間に何度かバッタリ会ったことがあり、その度に彼は私に話しかけようとしてきます(逃げたり無視していたので話してはいないのですが…) 別れる時に私を傷つけたとは思ってなかったのでしょうか?思っていても、時が経っているから忘れているだろうと思っているのでしょうか? 私が同じ立場なら、傷つけた相手に声をかけようとは思えないのですが…。男性の場合は女性と違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69916
noname#69916
回答No.3

男性の自己中心的発想に巻き込まれているのではないでしょうか。  別れたいから別れられる様仕向ける。  しばらく経ち、  仲良くなりたくなったから、仲良くなれる様仕向ける。    自分が好きになれば相手も好きになる、と都合のいい解釈をその男性がしているように思います。  仮に悪い事をしたと思っていても、自分が許して欲しいと思ったら、質問者さんは受け入れてくれる。  そう捉え、過去の心ない行為にその男性は責任を感じていないのではないでしょうか‥。

hisoft39
質問者

お礼

>自分が好きになれば相手も好きになる、と都合のいい解釈をその男性がしているように思います。 そうかもしれません…。 別れる時はあんなに冷たい態度でしたのに、その後会った時は何もなかったかのような感じでした。 やっぱり自分が相手を傷つけたことなど何もわかってないのかもしれませんね><

その他の回答 (2)

noname#48461
noname#48461
回答No.2

私は男性です。 考え方にもよりけりだと思います。 傷つけたら申し訳ないから話さないで終わり・・・そういうのもどうかと思います。 話したいから男性は行動にでているのだと思います。 それを受け入れられないのは質問者様ですよね。 話したくないと....。傷ついたのを覚えている覚えていない関係せず、話たくないのなら仕方ないですね。 それは質問者様自身が問題だと思います。 彼はその当時、付き合っていた頃はその場で思った行動をしたんだと思います。 私は何かと行動に理由をつけるのでなく、質問者様が受け入れられないのが、そのような問題を引き起こしていると思います。 かたくなに話さない理由はあるのでしょうか?? 話しても良いのであれば少し話を聞いて、それから対応を考えても良いと思います。 傷つけた相手に声をかけようとは思えないのですが....よくある話なんですが、そういうどっちが悪いとかどっちが○○したから話さないとかありがちですが、そうする考えを持つのが無駄だと思うんです。 私は男性女性問わず、考え方が結構違うので、思った回答は書き込んでいないかもしれませんが、ご参考頂けたら幸いです。 ちなみに、多くの場合男性でも女性でも一線引くとか、話かけないままにするとか多いかもしれませんね。

hisoft39
質問者

お礼

>それを受け入れられないのは質問者様ですよね。 私の心の中で、また傷つけられるような事をされるのではないか、という恐怖心のようなものがあるのかもしれません…。 それで無意識に避けてしまうのかも(>_<) 一種のトラウマかもしれません。 男性にひどく冷たくされたことが一度もなかったことでしたし…( ;ω;) 私自身も悪いところがあって彼を怒らせてしまったということが今になるとわかり、 自分だけが被害者のように思っていてはいけないとはわかるのですが…。

• ken11ban
回答No.1

どういう原因で別れたかにもよると思いますので、 推測でお話させて頂きます。 ずいぶん昔の話との事ですので、 彼の中では、「もう昔の事」と解決してしまっているのかもしれ ません。hisoft39さんがそこまで気にしているとは正直思って いない可能性があります。 これは男性女性の違いでは無く、個人個人の違いだと思いますよ。

hisoft39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の中で解決し、終わってしまっている事はわかるのですが…。 私を傷つけたことに対しても「終わった事だから」という感覚なのでしょうか(かなりひどい事を言われたり、されたりしました…)