• ベストアンサー

どういう心理なのでしょうか(男性)

ある男性と半年つきあって、別れました。もうずい分昔の話です。 最初彼は私と結婚したいと言っていました。彼の親にも会い、私の家にも来ました。 けれども私が彼に嫌われるような事をしてしまったようで(浮気ではないです…)別れる時はそれまでとは別人のように冷たくされ、本当に傷ついてしまいました…(;_;) 結局ケンカ別れのようになったのですが、この何年かの間に何度かバッタリ会ったことがあり、その度に彼は私に話しかけようとしてきます(逃げたり無視していたので話してはいないのですが…) 別れる時に私を傷つけたとは思ってなかったのでしょうか?思っていても、時が経っているから忘れているだろうと思っているのでしょうか? 私が同じ立場なら、傷つけた相手に声をかけようとは思えないのですが…。男性の場合は女性と違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69916
noname#69916
回答No.3

 男性の自己中心的発想に巻き込まれているのではないでしょうか。  別れたいから別れられる様仕向ける。  しばらく経ち、  仲良くなりたくなったから、仲良くなれる様仕向ける。    自分が好きになれば相手も好きになる、と都合のいい解釈をその男性がしているように思います。  仮に悪い事をしたと思っていても、自分が許して欲しいと思ったら、質問者さんは受け入れてくれる。  そう捉え、過去の心ない行為にその男性は責任を感じていないのではないでしょうか‥。

hisoft39
質問者

お礼

>自分が好きになれば相手も好きになる、と都合のいい解釈をその男性がしているように思います。 そうかもしれません…。 別れる時はあんなに冷たい態度でしたのに、その後会った時は何もなかったかのような感じでした。 やっぱり自分が相手を傷つけたことなど何もわかってないのかもしれませんね><

その他の回答 (2)

noname#48461
noname#48461
回答No.2

私は男性です。 考え方にもよりけりだと思います。 傷つけたら申し訳ないから話さないで終わり・・・そういうのもどうかと思います。 話したいから男性は行動にでているのだと思います。 それを受け入れられないのは質問者様ですよね。 話したくないと....。傷ついたのを覚えている覚えていない関係せず、話たくないのなら仕方ないですね。 それは質問者様自身が問題だと思います。 彼はその当時、付き合っていた頃はその場で思った行動をしたんだと思います。 私は何かと行動に理由をつけるのでなく、質問者様が受け入れられないのが、そのような問題を引き起こしていると思います。 かたくなに話さない理由はあるのでしょうか?? 話しても良いのであれば少し話を聞いて、それから対応を考えても良いと思います。 傷つけた相手に声をかけようとは思えないのですが....よくある話なんですが、そういうどっちが悪いとかどっちが○○したから話さないとかありがちですが、そうする考えを持つのが無駄だと思うんです。 私は男性女性問わず、考え方が結構違うので、思った回答は書き込んでいないかもしれませんが、ご参考頂けたら幸いです。 ちなみに、多くの場合男性でも女性でも一線引くとか、話かけないままにするとか多いかもしれませんね。

hisoft39
質問者

お礼

>それを受け入れられないのは質問者様ですよね。 私の心の中で、また傷つけられるような事をされるのではないか、という恐怖心のようなものがあるのかもしれません…。 それで無意識に避けてしまうのかも(>_<) 一種のトラウマかもしれません。 男性にひどく冷たくされたことが一度もなかったことでしたし…( ;ω;) 私自身も悪いところがあって彼を怒らせてしまったということが今になるとわかり、 自分だけが被害者のように思っていてはいけないとはわかるのですが…。

  • ken11ban
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

どういう原因で別れたかにもよると思いますので、 推測でお話させて頂きます。 ずいぶん昔の話との事ですので、 彼の中では、「もう昔の事」と解決してしまっているのかもしれ ません。hisoft39さんがそこまで気にしているとは正直思って いない可能性があります。 これは男性女性の違いでは無く、個人個人の違いだと思いますよ。

hisoft39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の中で解決し、終わってしまっている事はわかるのですが…。 私を傷つけたことに対しても「終わった事だから」という感覚なのでしょうか(かなりひどい事を言われたり、されたりしました…)

関連するQ&A

  • 男性にとって大事なんですか?

    好きだった男性とケンカ別れしました。下記のような態度をとる男性でしたが、付き合ってもいないのに少し謎でした。こんな態度は結局私とどうしたいんですか? 1 ケンカ時にだくんは、先に声をかけてきたのは私だと言い切る彼。確かに相談事はもちかけたけど そこでいきなり食事に誘って来たのは彼。 2 俺たち親しい間柄じゃないよね?と言いながら、私が別の男性と親しくするのは嫌らしくコンパにいこうものなら小言を言ってくる

  • 男心を教えて下さい(男性心理!?)

    男心を教えてください 長年付き合ってた彼氏がいましたが 彼の事は大好きだし、心から愛してましたが、精神的に苦しくなってきて 私から別れを切り出してしまいました 愛してるので、別れた事が辛いし、自分が失恋したぐらいに辛いです 別れた原因が良くなれば、また元に戻りたいです 別れを切り出した理由は、彼が私にダメ出しや命令(欠点や指摘)をする事です 詳しいダメだしは、ここでは伏せて置きます 彼は、お前がまだ精神的に、子供だから○○がばかだから教えてあげてる 俺がいなければ1人前にはならないと・・ もっともらしい命令や駄目だしは、私も直そうと思い、今まで頑張ってきましたが 私も完璧な人間ではないので、また失敗してしまうこともあります また怒られるのではないかと、ビクビクしてしまいました 普段は優しい彼ですが、怒ると怒鳴って怖いんです 失敗して、できないと、また注意されてしまいます 親が、3歳児の子供に叱ってるイメージを思い浮かべてください あんな感じです まだそれだけならいいけど 注意や駄目だしが、説教になって何時間も、説教されます ケンカ口調(ケンカ?!)になり、私が理解できないと・・大きい声でバカとかお前はアホかと言われるとこもあります お前の為に真剣に、言ってあげてるのに、なぜ解らないのかと・・・ 彼が私の欠点を言ってあげることが愛することだと思ってるようです まるで、親に説教されてるみたいです 親は、小さい頃から厳しくて叱られたり叩かれたりもしましたが 全く怖くはありませんでした 愛する男性に、大きい声で怒鳴られると怖いのです なにかいうと、売り言葉に買い言葉状態で、話し合いにもなりません 途方にくれてます 私は、怒鳴ることもなく、冷静に話してますが・・・ 彼の、言葉を聞いてると、どんどん凹んでしまい、傷ついて逃げ出したいような消えたい気持ちに なってしまいます 一度、話し合いの時(彼はケンカ口調)大きな声を出さないでとお願いしたら、大きな声は出さなくなったけど、また時間がたつと大きい声で怒鳴ります 私は、3姉妹で育ったので、男の人が怒ると、すごく怖くなってしまうのです 女性同士の会話には、バカとかアホなども、言いませんが、男性だと、愛する女性でも 言うのでしょうか?? 彼に、どのように言えば直してもらえるのでしょうか?? 私は、今まで彼にダメ出しや欠点や命令を言った事はないです 逆ギレされて、怒鳴るからです これが言うのが初めてです どういう言い方ならプライドを傷つけずに怒らないで、聞いてくれると思いますか?? 彼は、プライドがすごく高いです 男性の方教えてください

  • 男性の心理 教えてください

    半年ほどセフレの関係にあった男性を本気で好きになってしまいました。事情があり付き合う事はできません。最初相手の方から声をかけられ 何度か会って4度ほど関係をもちましたが私の話をじっくり聞いてくれ知らない事を教えてくれたり内面的なところにどんどん惹かれてしまい 苦しくなり今まで5度ほど自分から別れを切り出しました。自分に恋愛感情が生まれてしまったから・・という事もつたえました。 その度彼から連絡があり 「本当に俺は捨てられたんか?」と聞かれ その後も 私以外に考えられない・・など未練があるようなメールが送られてきました。男性の心理としてセフレの女性が自分に好意をもったとしたらうっとおしくなると思うのですが キープするためには我慢するのですか?彼を好きになってからメールを送ってしまう回数が増えしかられた事もあるくらいだから 私の気持ちが重かったんだと思います。それでも惜しくなるのですか? 今回は本気で終えるつもりだったのですが彼に未練があるようなことを言われるとまた戻ってしまいそうです。

  • 男性に質問です。

    好きだったのに、誤解からケンカ別れをした男性がいて、仲直りしたいと再三伝えたのに無視されてきました。 半年たち、偶然会ったら彼からとっさに挨拶してくれました。じっと私の目を見つめていました。話したかったのですが、動揺して無理で、そんな私を彼は観察していました。 男性が一度は好きだった女性と再会して、気付いた瞬間離れた場所からも声をかけるのはどういう心理ですか? 無意識に話したい から、とっさに声をかけたりするのでしょうか? 私なら嫌いな相手に会えば絶対避けますし、挨拶しても直ぐに目を反らします。

  • 男性に質問です→男性心理を教えてください(長文です)

    私は2年間お付き合いしていた彼に半年前ふられちゃいました。彼はとても優しく思いやりの深い人でした。私の度が過ぎたわがままもあり彼の心は離れてしまった様でした。交際中は本当に大切にしてくれていたので、最初は彼の気持ちが自分から離れてしまった事を受け入れられずに悪あがきしましたが「もう愛してない」と言われ彼の別人の様な冷たい態度に本当に愛されていない事に気付き気持ちを切り替えて笑ってその場を去りました。それから2ヶ月位経ち彼からメールがありました。元気かとか最近どうしてる?など色々書いてありましたが、自分の気持ちをおさえきれなくなるのが恐くて返事が出来ませんでした。さらに何ヶ月か経ちまた彼からメールが届きました。彼氏できたか?とか私の事を良く思い出す。など色々書いてありましたがどうしたらいいのかわからずまた返事をしませんでした。そして先日友人達と呑みに行ってかなり酔っ払っていました。そして帰宅してすぐ夜中の2時にもかかわらず彼に電話してしまったんです。酔っていたもののヤッパリ非常識だと思い2コールくらいで電話を切りましたがすぐに彼から電話が鳴りました。久しぶりに聞く優しい声に涙があふれました。彼は私からメールの返事がないので私に新しい彼が出来たのかと思いアドレスもケータイ番号も消去してしまったので今度メールを送ってくれと言っていました。楽しい時間が過ぎるのはあっという間で2時間も経ってしまったので遅くに電話した事にゴメンナサイを言い電話を切りました。彼はまた電話をくれよと何度か言っていましたが彼からすると言う事はなく私も何もいえませんでした。でも酔っていたので調子に乗って訳のわからないことをたくさん言ってしまったので最後の方は少し疲れた様子でした。なのでこれ以上連絡しない方がいい様ナ気もします。男性の立場から見てどういう風に接したらいいと思いますか?アドバイスしてください。

  • 男性心理を教えてください

    私にはセフレ状態の人がいます。 彼から一週間に1~2回LINEが来てやり取りします。 彼は一人暮らしで何回かに一回、今日来る?と誘いがあり、私は100%誘いに乗ってしまいます。 でも、もう都合のよい女はイヤです。 今まで、LINEもすぐに返信するし、誘いには100%乗るし完全に彼の言いなりの私が、LINEを無視して、誘いにも乗らなくなったら彼との関係は終わってしまうとおもいますか? 何とか、彼が追う立場に逆転はできないでしょうか? 一度私が寝てしまい彼のLINEに気がつかなかったことがあり、その時には、LINE、メール、電話が何度も入ってたことがありました。 彼には彼女がいます。 私とは、彼女と付き合う前からの関係で、最初彼からのアプローチではじまり、私のことを好きでいてくれてましたが、その頃は事情があり、私は付き合える立場ではありませんでした。

  • 男性の心理

    男性の心理教えて下さい。1、別れた彼氏が元彼女のメールアドレス消去しない 心の中では復縁なのだろうか? 2、小さい事くだらない事でケンカし頭に来て別れのメールを彼女が彼氏に送りがが傷つく言葉を発した時お返しと言わんばかりメールが元彼からメールが来る。

  • 男性心理

    男性心理を教えて下さい。 4年程前に知り合い、最初は複数でのみ会って居ましたが、 お互いに一人(両方×1)と言う事もあり、たまに二人で会う ようになりました。(自分では、恋愛感情はなく、単に異性の友達 って思ってました) ある時に、昔から知ってる別の男性(告白され付き合うか否かを 迷ってました)の事を相談してしまい付き合わない方が良いと助言 され結局、断りました。 相談後、間髪を入れずに相談した人が付き合おうと言って来て付き合い ました。(結局、価値観が合わずに1年余りで終止符を打ちましたが) 質問ですが 1.それまで友達以上の感情が無かった男性が別の男性の事を相談した 事で友達以上の感情が芽生えるのでしょうか? 2.価値観の違い(男女の関係になった後に結婚はする気はないといわれた事)からこの男性はどういう心理で私に近づいたのでしょうか? 同性の友達から最初から私を遊べる相手として近づいてきたんじゃないの?って注意されたのがきっかけで最近は、男友達は成立しない気がしています。 少ない情報ですが、この男性の心理を教えてもらえませんか?

  • 男性が近況報告をするときの心理

    同僚の女性に対し恋愛感情を持っていたとします。 何度か二人きりで出かけたこともあるような仲にも関わらず、色んな事が積み重なって喧嘩に。 大きな喧嘩を数度重ねた時点で、彼女側が一切黙秘するようになり、メールにも無反応。 気にしていたが、会うと普通に何事もなかったように接してくれる。でも、昔なら毎日送ってきたメールは一切ストップしたまま。 こんな時、男性がわけもなく自分の仕事の状況や一日のスケジュールを、用事に交えて喧嘩した彼女に送る時、どんな心理状態ですか? 例えば、本当は昔みたいに毎日やりとりする仲に戻りたいが何と言って良いかもわからないので、仕事にプライベートを交えて話しかけているつもり、、とか。 また、こういう少し機嫌取りみたいな行動をとるというのは、男性はその女性に恋愛感情がありますか?

  • 男性の心理を教えて下さい。

    男性の心理がよくわかりません。 先日他社の好きな人に連絡先を渡しましたが、結局連絡いただけませんでした。実はこれが2度目で1度目は1年前に渡しました。 なぜ2度目を渡そうという気になったかというと彼の様子が私にはもしかしたら望みあるかも、と思わせるものだったから。  彼とは書類をやり取りする間の接触しかありません。  1度目渡したあと、私は会うのを極力避けており、3ヶ月ぶりに顔を  だした時がありました。その時、私の姿をみるなり、叫びに近い  大きな声をあげていました。またある時、私がトイレから出て歩  いていると、後ろから物凄いスピードでカツカツと近づいてくる  足音が聞こえ、他の誰かが現れると、その足音が消えました。  窓ガラスで後ろを見ると、そこには彼がいました。何か私に用が  会ったのかと思ってしまいました。  書類を出しに行った時、私が身体を横に傾けました、すると遠くに  いて私を見ていた彼はその動きに合わせて身体を傾け私の顔を見て  いました。また、他の方が対応して下さっていた時に私が来ている  事に気づき、「あっ」と小さな声を漏らして自分が慌てて対応しよ  うとする様子が見られました。  ある日食堂でいつの間にか近くの席にいました。いつも彼はずっと  遠くの席で食事している事を私は知っています。そして大きめの  雑誌で自分の身を隠し、こちらの様子を観察しているようでした。  これらの行動って何なんですか?理解不可能です。好きでなくて  気持ちに応えられないのなら、興味のあるような行動はしないで  欲しい。こちらだって変に期待しちゃいますよ。  こういうときの男性の心理ってどうなっているんですか。  どなたかお教えくださいませ。