• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうして今は、)

なぜ今、多くの人が独身なのか

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.12

medamaclip4様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧に「お礼のコメント」ありがとうございました。 少々、追伸します! 💛「女性の自立性高まっていますね。草食系男子増加中です。 婚活市場はアラフォー女性が多いのですね、何故なんでしょうね?」 A)既報の通り、男女雇用均等法等々の影響で、今更じゃありませんが、女性の経済力が男性と変わり無くなった結果、焦って結婚したい希望が減ったと同時に 経済依存の目的の結婚が減った(≒依存型女性の激減)が言えましょう。 *したがって、余程の男性でないと、一生を捧げる価値が有るとは思えなくなったというメンタリティーが強くなり、いつの間にか気が付いたら40代に至ったしまった・・という所じゃないでしょうか? (注)ただし、ここで注釈しますので参考にして下さい・・何かと強気の女性も、最終的には40’Sとなると、独りで生きて行く事に対して、漠然とした「寂しさ」と「不安」は・・なんと、殆どの女性が感じています。(某アンケート調) *社会的には進出したけど、男女という関係に於いてはあくまでも「女性」である側面を持っている事を客観的に知り、少々安心してはいます・ *ついで情報ですが、東日本の時も、今回の豪雨災害の時も、大きな災害の後は、必ず婚活市場は活発になる傾向に有ります。あまりにも大きな災害時は、流石に一人住まいは心配になる心理が働く様です。納得ですね! 💛晩婚化と少子化は益々広まって来てますね。 A)そうですね! 楽屋から見ていると一般男性は厳しい目で女性からチェックされてますよ!(笑) *よっぽど、ちゃんとして無いと女性から笑われます・・恐ろしい時代ですね! 💛ありがとうございました!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
medamaclip4
質問者

お礼

女性は収入が上がっても男性にそれ以上を求める存在なんですね。 女性はいつもジャッジする立場でいられるようですね。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 今は辛くても結婚すれば今の辛さを忘れられますか?

    独身未婚女性です。 独身時代にどんなにつらい事があっても 結婚して子供が生まれ生活費に追われれば 独身時代の辛い事なんて思い出すのも忘れてしまいますか? 今は辛くても結婚すれば今の辛さを忘れられますか? それと引き換えに結婚後の辛さが待ってるとは思いますが。

  • 今好きな人がいます。

    今好きな人がいます。 嬉しかった事は、会ってないときでも私の事を思い出してると言うことをいってました。 焦らず仲良くなりたいのですがアドバイスください! 年は私26彼は35お互い独身です

  • 独身貴族という言葉は、死語?今も使われる?

    今、ちょうど独身貴族というドラマがやっておりますが、 独身貴族って死語ですか?それとも今も独身貴族は多いんでしょうか? 単に結婚できない人も多い気がするのですが・・・。

  • とても、今、胸が苦しいです!

     はじめまして。初めて質問させていて頂きます。 私は36歳独身です。どこから、どう話せばいいか判りませんが、胸が苦しい訳は、友達も彼女も知人もいない自分に腹が立ち、心を開いて話せる人がいなくて、自分の気持ちを理解してもらえる人がいなくて、とても苦しいです。もう、本当に、何がなんだか判らなくなってきています!  これでは、判りやすい説明になっていないかもしれませんが、今、本当に、本当に、胸が苦しいです! こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?教えて欲しいです。教えてください!よろしくお願い致します!

  • 30歳ならいままで…。

    30歳ならそれまで何人くらいと付き合っているものなのでしょうか? もちろん独身とし、男女とこだわらずに一般的にです。 ご自身でも他人でも想定でもかまいません。

  • 今、37歳で

    独身の女です。持ち家はないです。80歳まで生きるとしたら、最低、お金(預金)は、いくらくらいあればいいのでしょうか?

  • いまは生涯未婚率が高いみたいですね。

    いまは生涯未婚率が高いみたいですね。 でもなんだかんだ、30半ばくらいには妥協でも何でもしてみんな結婚してるイメージがあるんだけど... まわりに30後半~の独身女性っていますか? そのような人は稼いで自立してるから、あえて独身を選んでる感じなんですかね??

  • 28歳の皆さんは今?

     28歳 独身フリーターの女性です。最近アルバイト先で 出会うのは 自分より年下ばかり。この年になると たいていの人はフリーターを卒業しているものなのでしょうか。同い年の友人がいなくて分かりません。28歳の方 もしくは28歳の知り合いがいるかた 回答お願いします。

  • 今、何してますか?

    こんにちは。 今年もあと数時間で終わりですね。 イイ歳を過ぎて独身の私は、実家に帰るのも、肩身が狭く、もう何年も年越しは一人で過ごしています。 この時期はいつも以上に独身を痛感してしまいます。 今日も一人でひっそりと年越ししようと思ってたけど、もう大掃除も終わったし、お雑煮も作ったし、録画したテレビも見終わってしまい、何もする事がなくなってしまいました。 紅白までだいぶ時間がある(T_T) 皆さんは、大晦日の今、何してますか~!?

  • 今29才から30才になるにおいて

    独身アラサーです。 19才から20才になるときは これから20代になるにおいて希望にみちみちていたのですが 今29才から30才になるにおいて すごい憂鬱です。 将来の事が心配だし 廊下を感じ始めてきたし・・・ そんなものでしょうか?