• ベストアンサー

入院の際に用意するものでわからないことがあります。

来週から、父親が入院することになり(病気自体はたいしたことはありません)、ご質問したいことがあります。 私自身入院の経験が無い為良くわからないのですが、入院の際に前もって用意しておかないといけない物の中に入手方法がわからないものがあります。 それが何かと申しますと、テレビなどでよく患者さんが飲み物をいただく時に使用している小さな急須みたいなものです。 知人からは、ストロー付きの子供用の水筒でよいのでは?といわれたのですが、皆さんはどうされているんでしょうか? 私的にはストロー付きの水筒がよいのであれば、コップを持参してストローだけ用意すればよいのではないかと思ってしまいます。(母曰くそれはかっこうが悪いのでは?といってました。)お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.7

ぼくは去年入院していたのでわかりますが、検査や治療のために一日中寝ているというのであれば、それを使っても良いですが、特別買うほどのものではないです。 かえって、ストローかゴム製のチューブみたいなものの方がよいと思います。 あとは、出来れば湯飲みにふたがあった方がよいでしょう。 病院で薬を飲むときに食事前にお茶が配膳されてくるので温くなりますし、以外とゴミ・埃が立ちますのでそれを用意した方がよいです。 そして、出来る限りは「カップ」の方がよいでしょう。 というのは、自分で持っているときに「湯飲み」だと手から滑って落としてしまいますので、そちらの方が取っ手がありますから、つかみやすいので良いです。

punimaru
質問者

お礼

実体験からの貴重なアドバイス本当に有難うございました。 私自身が経験が無い為、「とりあえずあの小さな急須を用意しておけばいいか」という気持ちだったのですが、yoshi-tohokさんのご意見からいろいろと貴重な情報を頂くことが出来ましたので、父に不便な思いをさせずにすみそうです。本当に感謝しております。有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#35582
noname#35582
回答No.6

>小さな急須みたいなもの 透明のプラスチック製のものでしょうか? 名前は忘れましたが、私の母が入院した際には、病院の売店で売っていました。 あと、介護用品を扱っているお店でも購入できます。 どのような理由で入院されるのかは存じませんが、ストローは吸い込む力がある程度必要ですし、仰臥姿勢の時には使いづらいので、場合によっては無理があると思います。 「入院中ずっと、ご自身で起きて歩き回れるような状態であれば、湯のみがあれば十分ですよ。」と看護士さんは言ってみえました。 何はともあれ、お父様が早く良くなられますよう、お祈りします。

punimaru
質問者

お礼

まずは手術後の父の状態がどういったものになるのかといった点を、お医者様に確認した上で用意しようと思います。 病院の売店で売っているんでしたら、すぐに用意できそうですし、実際に手術をした後の状態から判断してもよさそうですね(^^) 丁寧な回答を頂いた上、父のことも気遣って頂いて本当に有難うございます。

noname#9486
noname#9486
回答No.5

長期にわたるなら小さめのポット(ある程度保冷できるタイプのもの) この時期ぬるいお茶を飲むのもおいしくないので、 短期でも保冷できるタイプに小さめのポットでもいいのでは? また、ちいさな急須みたいなものは、吸い飲みといって、起き上がれないようなときに利用するものです。 私の父が入院したときは、病院の売店でも売っていました。。

punimaru
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね、時期が時期だし、父は冷たいものがいいと言うかもしれません。 ポットも候補にあげておきたいと思います。 飲み物の温度にまで気を使っていただき、本当に有難うございした。

• hime_mama
回答No.4

「吸い口」という器具のことだと思います。 ガラス製とプラスチック製が出回っているのではないでしょうかね。 でも、飲み物が飲めればよいので、100円ショップなどで売ってるストロー付きのコップでも充分間に合うと思いますよ。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_833037.html
punimaru
質問者

お礼

お返事有難うございます。 「吸い口」か「コップ」かは父の状態を観て判断したいと思います。 紹介して頂いたURLは、今後も役に立ちそうなものですので、有効に利用させていただきたいと思います。 有難うございました。

回答No.3

おっしゃっているのは「吸い口」とかいうものでしょう。 私の知人は、吸い口は洗いにくいのと、見つけたのがガラスで危ない(面倒)とのことで(プラスチック製もあるのでしょうが)、コップを使っていました。 100円ショップで見つけた、コップにフタが付き、そのフタにストロー用の穴があり、専用のストローがついているものです。 本当は、フタ付きのマグカップのようなものを探していたそうですが、ストローがあるほうがより良いと購入したそうです。 フタは、飲み物を放置するときに便利だそうで、これは必須だと言っていました。 あとは、飲む方の状態でよいものを選ぶと良いでしょう。 普通に起きたり動いたり出来る人だと、吸い口などには抵抗があるかもしれませんし、起き上がる事が困難ならば、吸い口やストローが必要になると思います。 また起き上がる角度によっては、ストローでも使いにくいかもしれませんし。

punimaru
質問者

お礼

丁寧なお返事、本当に有難うございます。 みなさんおっしゃってますが、蓋はどうも必須のもののようですね。それについてはしっかり確認した上で用意します。 父親自身が手術後に吸い込む力があるのか、起き上がれるのかといった点を確認した上でどちらかを用意したいと思います。 貴重なご意見で本当に参考になりました。有難うございました。

• ageha-d
回答No.2

「楽(らく)のみ」という物です。 介護用品の売り場で入手できると思います。 どうぞお大事に。

punimaru
質問者

お礼

早速のお返事本当に有難うございます。 名前が若干異なるのは地方色とか商品名だからとかなんですかね? どちらにせよ、とても助かりました。本当に有難うございます。

• ende
回答No.1

こんにちは。 それは「吸い飲み」と言う品ではないでしょうか。 私の祖母が入院している時にしようしていましたが、手術して起き上がれない!と言う状況でなければ、別に普通のコップでも大丈夫でしたよ。 ただ、コップは蓋が出来るタイプの方が埃などが入るのを防げて良いようです。 下は、吸い飲みの載っているURLです。 http://www.rakuten.co.jp/clickcare/102457/107897/103270/ お父様が早く良くなられると良いですね(^^) ご参考までに。

punimaru
質問者

お礼

早速回答を頂き有難うございます。 『吸いのみ』というのですね、了解しました。 蓋があったほうがいいとは初耳でした。 最後にお気使いの言葉まで頂いて本当に有難うございます。とても参考になりました(^^)