• 締切済み

復縁の可能性と方法

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

aaa0416様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★重ねて「お礼のコメント」ありがとうございました。 ❶<何回か情報交換して初めて回答になり得る質問者・・と言う方がいます> ✚そもそも、こういう質問のQ&Aで情報が「不足」しているのが普通の中、回数を重ねて、より良い方向性への導き≒俗に言う所の「カウンセリング」すれば、より深い回答やアイデアが出る質問者が、私の範疇では100人に一人位の割合でいます。 *人間関係に関する質問を、まるで正解が一つしかない物に関する質問、技術論、合理論等でURLをご案内すれば解決出来る世界の様に言い切る回答は時には問題だと思います。人間関係の事はQ&A内で(未記載な事が多い傾向なので)本質に迫って行かないと、より良い正解が言えない質問というのが有ります。 *結論から言うと、貴女は典型的な、そのタイプです!Q&Aを重ねる度に情報が深くなっていき、本来あるべき回答にやっと近い物になって行く事が出来る例です・・色々な複雑な条件を紐解いていくと、微妙に貴女の情報や私の回答が、軌道修正しながら、色々なアドバイスやカウンセリング内容の精度が高くなっている可能性を感じました。 ❷<例えば、深くなった情報と言うのは、>・・・ (1)「私が対等な付き合いと言ったのは、普段の会話や意見を言い合う事です。」すら意味が分からなかったのですがやっと分かりました。 (2)「彼の普段の生活や、高価なプレゼント、記念日でもない時に高級料理… 一般男性とは違いすぎて、“一歩下がって” いろいろ仕方ないかと、理解せざるをなかったのです。(半分諦め…)・・そういうところが、甘く都合よく見られたのだと思います。」 (3)そして決定的な言葉は・・「男は星の数ほどいますが、もう彼ほどの人と出会うことはないとも感じてます。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★例えば、これらの中で特筆すべきは・・(3)です! ✚私はこの言葉を待っていたというか?期待していた?と言うか、貴女の本心と認識を知りたかったので、貴重な情報です。 *つまり、それほどの男性だという事ですね!それなら、基本的に「復縁」をどうしても達成したい・・と言う方向へ舵を切った質問に切り替えるべきだからであり、目的意識を集中した方が良いかも知れません。 ❸<今までのQ&Aでは、そこが情報が無く、曖昧な点であり>・・ ✚「復縁の可能性や方法はありますでしょうか?」という質問から、どうやったら正常に「復縁」出来るか?という方向性で質問を絞って行くべき内容だからです・・その辺のニュアンスが大事で、そもそも・・ *(名文句)「お互いにケンカして別れたワケではないので、」 *復縁も考えてしまいます。→(どうしても)復縁したいと思います! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★例えば、上記の様に目的意識を絞った方が良い例だと思えます。貴女が・・ 「男は星の数ほどいますが、もう彼ほどの人と出会うことはないとも感じてます。」・・と(今回のコメントで初めて)書かれたからです。 ✚これを知って回答するのと、知らないで回答するのとでは全く違う‥と言う意味も含めて、情報不足なのでした・・今、思えば一番大事な情報じゃありませんか? 他の事よりはるかに重要度が高いと思うのですが如何でしょう? ❹<下記の様な事実を拝読しても‥結局、貴女には>・・・ ✚彼しか、無理なのだろうと思います。 *「数週間前に、何年か付き合いのあった男性から「付き合ってほしい」と言われたのですが、彼氏と上手くいく・いかないに関係なく、この男性とのお付き合いは考えられなかったのでお断りしました。近々に男友達と食事をする予定にしてますので、気晴らしをしてきます。」 *「なるようにしかならないので、仕方ないですね(笑)自信喪失ぎみでしたが、励まして頂きありがとうございます!自信とプライドを持って、彼との復縁に固執ぜずに前に進みたいと思います。」 *この場合、不思議と「なるようにしかならないので、仕方ないですね(笑)」には貴女の底力というか、裏付けの無い「自信」と言うか?どこか、弱い立場だけの女ではない感じがしております・・本当に自信が無くて、復縁を焦っている方の相談の文言には、もっと「悲愴感」が漂う物ですが・・貴女自身も無意識な中に、少々違った、透明な裏付けみたいなものを感じます。 *そんな大事な人を自らの言葉で別れるなんて、勿体無さすぎますよ!(笑) ❺<いろんなお話を聞いてくださり、ありがとうございました。>・と言うより ✚そうする事で、初めて貴女自身の彼に対してのスタンスが見えて来る物で、正直言って、最初、拝読した時とイメージが違うからです。 *上記(3)・・そして決定的な言葉は「男は星の数ほどいますが、もう彼ほどの人と出会うことはないとも感じてます。」 *こんなセリフを書ける貴女は、凄く幸せに近い所に居るにも関わらず、そんなに簡単に自らの言葉で別れたりしては、流石に勿体無さすぎます。 💛(終りに)★榎本様のご活動で心救われる方が大勢いらっしゃると思います。 ✚・・とまで言って頂けるなら誠に光栄ですが、それであるなら、尚更の事、貴女こそ、先ずは良き復縁を目指して御尽力下さい・・彼の全てを知り尽くした貴女以外には、この大手術を後遺症を残さず執刀出来る女医はいないのですから。 *蛇足になりますが、起業した会社の経営者なら、彼ほどの忙しさの中で、仕事を愛し、最優先し、社会の厳しさを身を以て知り、その中で「どうしても癒しが欲しくなった時、会いたい女性、たまには仕事を忘れ息抜きをしたくなる女性」・・という位置付けで貴女を「定位置」に置いてくれている関係だったとしたら、どれだけ貴女は貴重な存在だと思うのです。 *確かに貴女としては、そのウェイトの掛け方や時間配分に不服は有るでしょうが、それは彼の仕事に対しての純粋な愛が成就している証拠でもあり、客観的に言えば、(・・と言うより、私自身の苦い経営者経験も含めて言えば)男の人生の中で最も充実している仕事人間の生き様として、素晴らしい男の生き方に完全燃焼している瞬間なのです。 *そんな時、おそらく聡明感があり、知的で、待つ事の「真似」が出来る女性がいれば、本当はそういう貴女こそ彼は内心、「必要な存在」だと思ってくれるような気がするのです。文字通り、「距離感≒スタンス」の取り方が難しい男性なのです。 *逆に言うと「女性以外に純粋に愛せる物を持っている素晴らしい男性」なのですよ! これは、同じ同性として尊敬します。きっと、素晴らしき貴女程の女性ですら、時として「ないがしろ」に出来る彼は、やはり貴女が言った名句・・ *「男は星の数ほどいますが、もう彼ほどの人と出会うことはないとも感じてます。」なのでしょうから、一般の男女の付き合いとは、その分、どこかにリスクが出て来て当然なのです‥しかも貴女側に。 *つまり、それだけ素晴らしい男性が故に、貴女は(肝心な彼女として)他の女性には理解出来ない、味わう事が出来ない「可愛い苦労」が潜在的に有って当たり前かも知れないのですよ! *・・つまり、それらで初めて「相殺」される物で有り、良い所ばかりな筈もなく、都合良い面ばかりである筈もなく、男と女の世界に於いて一つの「運命的な摂理」を貴女が一手に引き受ける光栄な立場が故に、我慢を強いられる高度な意味での「相殺条件」なのかもしれないのです。 💛それだけ特別な相手である事をむしろ、あらためて「再認識」出来たQ&Aに出来たら、貴女も前向きに彼との関係性を見つめなおす事が出来るのではないでしょうか? そうあって欲しいと願って止みません。 ✚何しろ、一般男性とは全く違う程、魅力も次元も違うのですから、それなりのHANDYを貴女に負わせたい・・という(天からの)摂理や関係性が有って初めて釣り合っている物なのかも知れないのです。 ✚末筆ながら、どうしてここまで長々とSESSIONを貴女と言う女性と繰り返して字数制限いっぱいまで書かなければならないのか?私にも分かりません。 *私が時間が有るからでもありません・・・凄く忙しい私です。でもペンが止まらないのは、当初の質問時点から受けた貴女の「聡明感」だったのかもしれません・・その位、勿体ない事をした・・と貴女本人以上に私の方こそ、後悔してしまったかのような「感情移入」が残ったからです。 💛取り留めも無い事をFULL字数まで書いてしまいました・・私の、もはやブログみたいです!(笑)・・どうぞ、深い「愛」と「尊敬」を同じ対象に向けて下さい・・同じ男性に「愛」と「尊敬」を向けられる女性こそ、最も幸せな女性だと言えるからです・・・代わりはいないからです。 *何故なら簡単です!最後の最後に貴女の名句で締めさせて下さい・・ 💛「お互いにケンカして別れたワケではない」からです!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
noname#232936
質問者

お礼

お忙しい中、何度もありがとうございます。 最初の質問で、情報不足や曖昧なところが多くてスミマセンでした。私の上手ではない文章、またこのように何度もやりとりをすることで徐々に気持ちの整理ができたので、榎本様には大変感謝しております。 …愛と尊敬をまた彼に向けて大丈夫そうでしょうか!? 私がいつ連絡をしても嫌な顔はしないと思うので… タイミングを見計らって頑張ってみようかと思い始めてます。 おっしゃる通り、本当に素晴らしい男性なので、お付き合いをするにはリスクを背負うことになりますが(今までもそうでした)、それでも「待つ真似」をして彼にとって「癒やし・気の休まる」女性でいられれば、私もいろんなことを耐えられたのですが、最近はその自信がなくなっていました。コミュニケーションや向き合いが足りなかったようです。 彼ほどの男性とはもう出会えないと思ってましたが、皆が皆そういう人と生涯を共にできるとは限らないので、そのあたりもほどほどに(良い意味でも悪い意味でも)妥協しながらやっていくしかないと、ぼんやり考えていたところです。 ですが、このように背中を押していただいたので、彼にもう一度当たってみようと思います!砕けても、これほどの人なら後悔もプライドも傷つくことはないので! 「お互いにケンカして別れたワケではない」ので、きっと私の話を聞いてくれると思います。 それでダメなら、次へ行きます! 後悔しないことが大事ですね。 この度は、貴重なお時間を本当にありがとうございました。 解決できないことがあったら、またここで質問したいと思います。 その際には、またご相談・アドバイスいただけましたら大変嬉しく思います! ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る