• 締切済み

復縁の可能性と方法

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

aaa0416様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★重ねて「お礼のコメント」ありがとうございました。 ❶<何回か情報交換して初めて回答になり得る質問者・・と言う方がいます> ✚そもそも、こういう質問のQ&Aで情報が「不足」しているのが普通の中、回数を重ねて、より良い方向性への導き≒俗に言う所の「カウンセリング」すれば、より深い回答やアイデアが出る質問者が、私の範疇では100人に一人位の割合でいます。 *人間関係に関する質問を、まるで正解が一つしかない物に関する質問、技術論、合理論等でURLをご案内すれば解決出来る世界の様に言い切る回答は時には問題だと思います。人間関係の事はQ&A内で(未記載な事が多い傾向なので)本質に迫って行かないと、より良い正解が言えない質問というのが有ります。 *結論から言うと、貴女は典型的な、そのタイプです!Q&Aを重ねる度に情報が深くなっていき、本来あるべき回答にやっと近い物になって行く事が出来る例です・・色々な複雑な条件を紐解いていくと、微妙に貴女の情報や私の回答が、軌道修正しながら、色々なアドバイスやカウンセリング内容の精度が高くなっている可能性を感じました。 ❷<例えば、深くなった情報と言うのは、>・・・ (1)「私が対等な付き合いと言ったのは、普段の会話や意見を言い合う事です。」すら意味が分からなかったのですがやっと分かりました。 (2)「彼の普段の生活や、高価なプレゼント、記念日でもない時に高級料理… 一般男性とは違いすぎて、“一歩下がって” いろいろ仕方ないかと、理解せざるをなかったのです。(半分諦め…)・・そういうところが、甘く都合よく見られたのだと思います。」 (3)そして決定的な言葉は・・「男は星の数ほどいますが、もう彼ほどの人と出会うことはないとも感じてます。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★例えば、これらの中で特筆すべきは・・(3)です! ✚私はこの言葉を待っていたというか?期待していた?と言うか、貴女の本心と認識を知りたかったので、貴重な情報です。 *つまり、それほどの男性だという事ですね!それなら、基本的に「復縁」をどうしても達成したい・・と言う方向へ舵を切った質問に切り替えるべきだからであり、目的意識を集中した方が良いかも知れません。 ❸<今までのQ&Aでは、そこが情報が無く、曖昧な点であり>・・ ✚「復縁の可能性や方法はありますでしょうか?」という質問から、どうやったら正常に「復縁」出来るか?という方向性で質問を絞って行くべき内容だからです・・その辺のニュアンスが大事で、そもそも・・ *(名文句)「お互いにケンカして別れたワケではないので、」 *復縁も考えてしまいます。→(どうしても)復縁したいと思います! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★例えば、上記の様に目的意識を絞った方が良い例だと思えます。貴女が・・ 「男は星の数ほどいますが、もう彼ほどの人と出会うことはないとも感じてます。」・・と(今回のコメントで初めて)書かれたからです。 ✚これを知って回答するのと、知らないで回答するのとでは全く違う‥と言う意味も含めて、情報不足なのでした・・今、思えば一番大事な情報じゃありませんか? 他の事よりはるかに重要度が高いと思うのですが如何でしょう? ❹<下記の様な事実を拝読しても‥結局、貴女には>・・・ ✚彼しか、無理なのだろうと思います。 *「数週間前に、何年か付き合いのあった男性から「付き合ってほしい」と言われたのですが、彼氏と上手くいく・いかないに関係なく、この男性とのお付き合いは考えられなかったのでお断りしました。近々に男友達と食事をする予定にしてますので、気晴らしをしてきます。」 *「なるようにしかならないので、仕方ないですね(笑)自信喪失ぎみでしたが、励まして頂きありがとうございます!自信とプライドを持って、彼との復縁に固執ぜずに前に進みたいと思います。」 *この場合、不思議と「なるようにしかならないので、仕方ないですね(笑)」には貴女の底力というか、裏付けの無い「自信」と言うか?どこか、弱い立場だけの女ではない感じがしております・・本当に自信が無くて、復縁を焦っている方の相談の文言には、もっと「悲愴感」が漂う物ですが・・貴女自身も無意識な中に、少々違った、透明な裏付けみたいなものを感じます。 *そんな大事な人を自らの言葉で別れるなんて、勿体無さすぎますよ!(笑) ❺<いろんなお話を聞いてくださり、ありがとうございました。>・と言うより ✚そうする事で、初めて貴女自身の彼に対してのスタンスが見えて来る物で、正直言って、最初、拝読した時とイメージが違うからです。 *上記(3)・・そして決定的な言葉は「男は星の数ほどいますが、もう彼ほどの人と出会うことはないとも感じてます。」 *こんなセリフを書ける貴女は、凄く幸せに近い所に居るにも関わらず、そんなに簡単に自らの言葉で別れたりしては、流石に勿体無さすぎます。 💛(終りに)★榎本様のご活動で心救われる方が大勢いらっしゃると思います。 ✚・・とまで言って頂けるなら誠に光栄ですが、それであるなら、尚更の事、貴女こそ、先ずは良き復縁を目指して御尽力下さい・・彼の全てを知り尽くした貴女以外には、この大手術を後遺症を残さず執刀出来る女医はいないのですから。 *蛇足になりますが、起業した会社の経営者なら、彼ほどの忙しさの中で、仕事を愛し、最優先し、社会の厳しさを身を以て知り、その中で「どうしても癒しが欲しくなった時、会いたい女性、たまには仕事を忘れ息抜きをしたくなる女性」・・という位置付けで貴女を「定位置」に置いてくれている関係だったとしたら、どれだけ貴女は貴重な存在だと思うのです。 *確かに貴女としては、そのウェイトの掛け方や時間配分に不服は有るでしょうが、それは彼の仕事に対しての純粋な愛が成就している証拠でもあり、客観的に言えば、(・・と言うより、私自身の苦い経営者経験も含めて言えば)男の人生の中で最も充実している仕事人間の生き様として、素晴らしい男の生き方に完全燃焼している瞬間なのです。 *そんな時、おそらく聡明感があり、知的で、待つ事の「真似」が出来る女性がいれば、本当はそういう貴女こそ彼は内心、「必要な存在」だと思ってくれるような気がするのです。文字通り、「距離感≒スタンス」の取り方が難しい男性なのです。 *逆に言うと「女性以外に純粋に愛せる物を持っている素晴らしい男性」なのですよ! これは、同じ同性として尊敬します。きっと、素晴らしき貴女程の女性ですら、時として「ないがしろ」に出来る彼は、やはり貴女が言った名句・・ *「男は星の数ほどいますが、もう彼ほどの人と出会うことはないとも感じてます。」なのでしょうから、一般の男女の付き合いとは、その分、どこかにリスクが出て来て当然なのです‥しかも貴女側に。 *つまり、それだけ素晴らしい男性が故に、貴女は(肝心な彼女として)他の女性には理解出来ない、味わう事が出来ない「可愛い苦労」が潜在的に有って当たり前かも知れないのですよ! *・・つまり、それらで初めて「相殺」される物で有り、良い所ばかりな筈もなく、都合良い面ばかりである筈もなく、男と女の世界に於いて一つの「運命的な摂理」を貴女が一手に引き受ける光栄な立場が故に、我慢を強いられる高度な意味での「相殺条件」なのかもしれないのです。 💛それだけ特別な相手である事をむしろ、あらためて「再認識」出来たQ&Aに出来たら、貴女も前向きに彼との関係性を見つめなおす事が出来るのではないでしょうか? そうあって欲しいと願って止みません。 ✚何しろ、一般男性とは全く違う程、魅力も次元も違うのですから、それなりのHANDYを貴女に負わせたい・・という(天からの)摂理や関係性が有って初めて釣り合っている物なのかも知れないのです。 ✚末筆ながら、どうしてここまで長々とSESSIONを貴女と言う女性と繰り返して字数制限いっぱいまで書かなければならないのか?私にも分かりません。 *私が時間が有るからでもありません・・・凄く忙しい私です。でもペンが止まらないのは、当初の質問時点から受けた貴女の「聡明感」だったのかもしれません・・その位、勿体ない事をした・・と貴女本人以上に私の方こそ、後悔してしまったかのような「感情移入」が残ったからです。 💛取り留めも無い事をFULL字数まで書いてしまいました・・私の、もはやブログみたいです!(笑)・・どうぞ、深い「愛」と「尊敬」を同じ対象に向けて下さい・・同じ男性に「愛」と「尊敬」を向けられる女性こそ、最も幸せな女性だと言えるからです・・・代わりはいないからです。 *何故なら簡単です!最後の最後に貴女の名句で締めさせて下さい・・ 💛「お互いにケンカして別れたワケではない」からです!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
noname#232936
質問者

お礼

お忙しい中、何度もありがとうございます。 最初の質問で、情報不足や曖昧なところが多くてスミマセンでした。私の上手ではない文章、またこのように何度もやりとりをすることで徐々に気持ちの整理ができたので、榎本様には大変感謝しております。 …愛と尊敬をまた彼に向けて大丈夫そうでしょうか!? 私がいつ連絡をしても嫌な顔はしないと思うので… タイミングを見計らって頑張ってみようかと思い始めてます。 おっしゃる通り、本当に素晴らしい男性なので、お付き合いをするにはリスクを背負うことになりますが(今までもそうでした)、それでも「待つ真似」をして彼にとって「癒やし・気の休まる」女性でいられれば、私もいろんなことを耐えられたのですが、最近はその自信がなくなっていました。コミュニケーションや向き合いが足りなかったようです。 彼ほどの男性とはもう出会えないと思ってましたが、皆が皆そういう人と生涯を共にできるとは限らないので、そのあたりもほどほどに(良い意味でも悪い意味でも)妥協しながらやっていくしかないと、ぼんやり考えていたところです。 ですが、このように背中を押していただいたので、彼にもう一度当たってみようと思います!砕けても、これほどの人なら後悔もプライドも傷つくことはないので! 「お互いにケンカして別れたワケではない」ので、きっと私の話を聞いてくれると思います。 それでダメなら、次へ行きます! 後悔しないことが大事ですね。 この度は、貴重なお時間を本当にありがとうございました。 解決できないことがあったら、またここで質問したいと思います。 その際には、またご相談・アドバイスいただけましたら大変嬉しく思います! ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 不倫→復縁part2

    http://okwave.jp/qa/q7145974.html ↑↑ お暇なら見てください。 別れた、上の相手から先日忘年会の誘いがありました。 共通の友人のです。 ※僕は毎年出席しているのですが、彼女は一度もその忘年会に出席したことはありません。 彼女には、仕事で出席は現在五分五分という答えを出してます。 彼女は復縁を望んでいる想定で。 僕は情はあるが、復縁は無い前提で。。 今回の忘年会は行くか?行かないか? 行かないのは、なんか不自然。。 どうしたらいいでしょうねえ。。。 ☆病んでますねーとかの回答はできれば避けて頂きたいと思います。 今私が、な病んでることは、どうこの情を断ち切るかだけなのです。

  • 復縁

    最近2年付き合った彼氏と別れました。 お互い嫌いで別れたわけではないです。 別れた理由は結婚観の違い、彼が人と付き合うのが向いてないということ、付き合っていた時から言っていた海外で仕事をしようと思うことです。 結婚はいつかはしようとしてるらしいですが、日本にいるうちは金輪際彼女は作らないらしいです。 彼は私と別れてもご飯食べに行ったりたまには出かけたり友達として付き合いを続けていけたら嬉しいと言ってました。体の関係は100%ないです。 今度彼と出かける予定だったのですが、やはり私はまだ未練があるので一生復縁するつもりないなら会うの辛い、復縁する日が来ない限り会うことはないと伝えました。 そうすると、わかった。色々ごめんね。またなんかあったら、ラインしてくれたら返事する。と連絡が来ました。 この感じではもう復縁はいつまで経っても無理ですかね?

  • 復縁したい

    数ヶ月前、付き合って何ヶ月かで距離を置いていた彼から「友達でいたいと思う」 と連絡が来ました。 距離を置いた原因は、わたしの恋愛における自己管理不足。でした。 親は交際を知っていたのですが、その親さえも割り込んで来て、連絡が取れなくなり、しばらくして相手から「距離を置こう」と。 それからそのメールには気持ちの整理がつかずに返事をかえせずにいました。 しばらくしてから、わたしから連絡を取りまた久しぶりに再会したところ、 「本当はあのメールに対するお前の考えが聞きたかった。」 「仕事は、休みはだいたいいつなの?」 「メールとか電話とか、困ったときとか、暇な時いつでもして来ていいから」 など。言って来ました。 彼は、距離を置いているあいだ、正直、このまま距離を置いて会えないままは、しんどいと感じたそなのです。これでは良い方向に行かない、と。 わたしは彼に、「あの時、本当はすぐにでも、離れたく無いと連絡したかった」と伝えました。 彼はきっとまた時間が合うから、そしたら会おう。と言って来ます。 正直わたしは、復縁を望んでいます。 彼がどんな心境でそのようなことを、わたしに言っているのか、皆さんが正直に思うことを、聞きたいです。 今後、復縁のチャンスはありますか? いま、わたしに出来ることは何でしょうか?

  • 中学のときの元彼と復縁したいです。

    私は大学2年の女子です。相手は中学の同級生且つ元彼で、同じ県内の他大学に通っています。 付き合っていたのは中学卒業後~高校入学後の1ヶ月ほどです。とても良い人で好きだったのですが、私が環境の変化についていけず、長期間体調を崩してしまったので別れを告げさせてもらいました。その時に本当の理由を言わずに、少し嘘をついて別れました。 その後、会うことは無かったのですが、大学合格後の3月に再会し、向こうからLINEで話しかけてくれました。しかし、その時も私は忙しくてLINEを返すのに時間がかかってしまい、結局やり取りは切れてしまいました。 そして先日、同窓会があり、そこでまた彼から話しかけてくれ、そのあとに私からLINEをしました。やり取りはまだ続いていますが、脈ありな感じがしません。 振った側で勝手なことを言っているのはわかっているのですが、やはり復縁したいです。 どなたかご助言いただけないでしょうか。

  • 元彼と復縁したい…。

    私には4年前に付き合っていた彼がいました。私から告白し付き合っていました。 遠距離だったこと、お互い理解しあえなかったことから別れました。 私は別れてからも彼の事が気になってたので、去年くらいから連絡をとるようになり、何度か会いました。 付き合っていた頃は遠慮してて言いたい事も言えずにいましたが、再会した時はありのままの自分で接することができ、楽しく過ごせました。 再会後は、彼をきっぱり忘れるために連絡しないようにしていたのですが、久しぶりに彼から連絡があった時、まだ彼に気持ちがある自分に気づきました。 復縁したいと考えていますが、以前再会したときに肉体関係をもってしまったこともあり、復縁は難しいのかなとも思っています…。彼には当時彼女もいたのに肉体関係もつなんて…。 最低と思いますが、惹かれてしまうんです。 元彼、彼女と復縁した方いますか? どのようにして復縁されたか教えてください。

  • この場合復縁は不可能ですか?

    彼と別れてから5ヶ月、急に彼から「久しぶりに会わないか」と誘われ、先日会いました。 別れた原因は、彼の仕事が忙しくなり、連絡が取れなくなったのが原因でした。 私の友人から「全然あってないみたいだし、こんなの付き合ってるって言わないよね。」と不安にさせられることを言われ私から「友達に戻ろう」と振ってしまいました。 その後、すごく反省して「ヨリを戻してやり直したい、同じようなことにはならないようにする」と言い復縁を迫りました。けれど「また同じようなことになる気がする、こうやってちゃんと気持ちを聞けたのは今初めてだし、もう少し考えたい。友達として付き合っていくか、恋人に戻るか焦って決める必要もない」と言われその場で復縁は無理でした。 先日あった時に、「俺も本当に仕事が立て込んでて忙しくて、タイミングが悪かったものあったと思う。でも、嫌いで別れたわけじゃない。ただ、俺は今まで別れた彼女と復縁したことがないからな」と言われました。 もう復縁することは無理なのでしょうか?

  • 復縁について

    最近2年付き合った彼氏と別れました。 お互い嫌いで別れたわけではないです。 彼は私と別れてもご飯食べに行ったりたまには出かけたり友達として付き合いを続けていけたら嬉しいと言ってました。体の関係は100%ないです。 今度彼と出かける予定だったのですが、やはり私はまだ未練があるので復縁しないなら会えない、復縁する日が来ない限り会うことはないと伝えました。 そうすると、わかった。色々ごめんね。またなんかあったら、ラインしてくれたら返事する。と連絡が来ました。 この感じではもう復縁はいつまで経っても無理ですかね?

  • 彼氏は私に冷めたのか、復縁できるのか…

    同窓会で再会し、つきあって半年の彼氏がいます。 彼からのアプローチで付き合うことになったのですが、先日少し大きなケンカをした時に「距離をおきたい」と言われました。 原因は日頃の私の束縛めいた発言や、ケンカした時に少し彼のプライドを傷つける発言をしたことです。 私は、別れるつもりなのかと取り乱しましたが、彼は別れるつもりはない。少し距離を置いて冷静になりたい。と、毎日メールはくれました。 その後仲直りしました。 でも最近、彼の仕事は忙しくない時期なのに会ってくれる回数が目に見えて減りました。寂しい時は強がらず、素直に寂しいと言う子がかわいい。言っていたので、会えなくて寂しいな。と言っても、少しずつ冷たい対応になってきました。言葉より行動を見ろと言いますが、別れたい時に男性がとる行動だと思いました。 私も束縛めいた言動は反省し控えましたが、彼はメール不承だし不安で、寂しいとか、何してるの?と聞かれるのがたまに重い。と言われるようになりました。 そして少しいざこざがおきるたび、「距離を置こう」か「友達に戻ろう。」と言うようになりました。俺に合わせていたら、お前の良さがなくなる、と。 私は最初抵抗しましたが、そういう時にすがるのは後々復縁したくなった時にも良くない。という話を聞いたこと、一旦白紙にして冷静になろうと思ったことから、次に言われた時は了承し、今までの感謝をメールで述べきっぱり別れました。 すると逆に彼が、「そんなにあっさり決められるのか。少し考える期間はいらないのか」と言ってきました。でも私は、どっちみち彼は別れたいのだろうと、覆しませんでした。 「わかった」と彼は言いました。 その翌日、彼からいつものように「明日から出張だよ」とメールがきたので、折角決心をして辛いのを耐えてるのにちょっとイラッとした私は「興味ないし。」と返事をしました。 すると「わかった、もういい。ちゃんと距離を置くために音信不通になります。では」と返事がきました。 離れた今、やはり寂しく混乱していて、彼と復縁することも考えています。 でもやはり冷却期間は必要…と、メールしたさに耐えています。 それに同級生なので、あさっての同窓会で顔を合わせます。 彼は、多少未練はあるでしょうが、私と音信不通になろうとしているということは、もう見切ったのでしょうか。 いざ別れようとすると引き止め、こちらが冷たくするとふてくされ、相当私が謝ったり下手にしてたので上から目線になってしまってるのでしょうか。 私に気持ちは残ってると思いますか。

  • 自分から振った彼と復縁したい・・意見下さい!

    彼と別れてから5ヶ月、急に彼から「久しぶりに会わないか」と誘われ、先日会いました。 別れた原因は、彼の仕事が忙しくなり、連絡が取れなくなったのが原因でした。 私の友人から「全然あってないみたいだし、こんなの付き合ってるって言わないよね。」と不安にさせられることを言われ私から「友達に戻ろう」と振ってしまいました。 その後、すごく反省して「ヨリを戻してやり直したい、同じようなことにはならないようにする」と言い復縁を迫りました。けれど「また同じようなことになる気がする、こうやってちゃんと気持ちを聞けたのは今初めてだし、もう少し考えたい。友達として付き合っていくか、恋人に戻るか焦って決める必要もない」と言われその場で復縁は無理でした。 先日あった時に、「俺も本当に仕事が立て込んでて忙しくて、タイミングが悪かったものあったと思う。でも、嫌いで別れたわけじゃないからさ・・・」と言われました。 「俺は今まで別れた彼女と復縁したことがないからな」と言われきっとまた付き合うことは不可能に近いのではないかと思いました。 私は、また付き合いたいのですが復縁は厳しいでしょうか?? いろいろと考えすぎて、もうどうしたらいいのか分かりません。

  • 復縁された方、詳しい方

    こんにちは。 つい先日こちらで復縁について質問させていただいたものです。 その時の質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q8907350.html 私、27歳。お相手、28歳。別れて4日 少し読みにくいと思いますがよろしくお願いします。 お別れした翌日に自分なりに原因を考え出た答えと感謝の気持ちをこれで最後だと決めラインしました。 『私が依存して自立できてなくて負担かけたね本当にごめん』『あなたのお陰で芯から強い綺麗で優しい人になりたいと感じた、本当にありがとう。』という感じの内容です。 そしたら当日に返事がありました。『負担と感じたことはない。』『俺も君のお陰で成長出来た。こちらこそありがとう』とちょうど私がラインの名前をひらがな→ローマ字に変更したのでそれをネタにした感じの内容です。返信が来るとは思ってなかったのでどうしたら良いかわからずとりあえず翌日に『今日も寒いね。こちらこそありがとう。』と向こうもラインのプロフ画像を変更していたのでそれをネタにした感じで返事をしました。すると当日に返事をくれました。 でも前回質問させてもらった時に『こちらからあまり積極的に連絡しないほうがいい』とアドバイスもらったので返信は数時間空けて返し、あまり復縁したい感が出ないように『やっぱり楽しいね、友達だったら合うかもね』と送ると『そうかもね。話しは合うしね。』と返事が来ました。その後も数時間空けて『こういう好きもあるのかもね、また月曜日からも仕事頑張ってね、おやすみ』と送ると『そうかもね。○○も明日仕事頑張って、おやすみ』と返事が来ました。これが昨日です。 そのあとあまり続けない方がいいかと思いとりあえず連絡はこちらからは一旦お休みしようと思っています。 私は出来るならもう一度まっさらの状態から付き合えたらと考えているのですが、この場合これからどのように進めていけばいいでしょうか❓ 復縁経験がおありの方、同じような経験をされた方や復縁にお詳しい方、そして前回私にアドバイスをくれた方々,たくさんの意見やアドバイスをいただけないでしょうか。最後まで読んで頂いてありがとうございます。 よろしくお願いします。