新卒バイトの退職についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 今年に入り2ヶ所のアルバイトをすぐに辞めてしまいました。新しいアルバイト先で年末調整を申告するか、自己申告するかで迷っています。
  • 前のバイトの源泉徴収がなく、提出が急ぎできないため、二択の選択肢となっています。
  • 面接では辞めたバイトのことを申告していないため心配です。御社で年末調整を希望するとバレてしまうのか、個人で申告すると反応を受けるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい会社にすぐ辞めたバイトバレる?

今年に入り2ヶ所のアルバイトを すぐに辞めてしまいました。 新しいアルバイト先で 年末調整の申告書書くのですが 源泉徴収を提出するか 今年は働いてないので御社で 年末調整希望するか 自己申告するか 3つから選ぶようになってますが 源泉徴収は前のバイトからもらってないしもう連絡先も分からないし 急ぎで提出しないとならないので 源泉徴収を提出はできません。 そうすると、二択になりますがどちらを選択すればいいのでしょうか? 面接では、二ヶ所のすぐ辞めた バイトのことは 申告してないので 不安です 今年は働いてないので御社で 年末調整希望するだと バレてしまうのですよね? でも個人で申告するだと なんで?って思われそうですし。。

noname#232777
noname#232777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

年末は調整希望で問題ありません。 ばれる事はありません。 辞めたバイトで所得税を引かれていて取り返したいなら源泉徴収表を取り寄せて確定申告をご自分で行います。

noname#232777
質問者

お礼

その書類に 今年は御社以外で支払いを受けてないので御社での年末調整を希望します。 という文面なのですが二ヶ所働いて 二ヶ所で合計6万ほどの収入だったのですが、年末調整のときに、収入あったじゃん?と新しい会社にバレてしまいませんか?それが不安で。。無知ですみません。面接のときには働いてないって 言ってしまったので嘘になってしまうので、、

その他の回答 (2)

回答No.3

方法はもう1つあります。 現在働いている会社で年末調整をしてもらい、その際に発行される源泉徴収票と、前に働いていたところからの支払い金額が証明できるもの(できれば源泉徴収票が好ましい)を使って、確定申告をすることです。 年末調整は、あくまで調整であって申告ではありません。全ての収入や控除を勘案して年末調整をしたのであれば、それで申告を省略することが可能ですが、別の収入などがあれば年末調整結果と合わせて申告することができます。 前に働いていたことを隠すのであれば、この方法しかありませんが、申告したことで住民税の税額が変わると、会社には年末調整の結果と違う税額が通知されるため、ばれる可能性があます。 確定申告の際には、前に働いていた所での給与支払額を証明できるものが必要になります。 源泉徴収票を発行してもらえればいいのですが、中には源泉徴収していないから発行できないとか、今まで発行したことはないなんて言って発行してくれなかったり、そもそも税務署に申告していなかったりするところもあります。 逆に言うと、支払者がこのような状況であれば、税務署も把握することは出来ないため、年末調整や確定申告に入っていなくてもチェックできません。(それがいいとは言いませんが) 現在働いている会社は、他からの収入を調べることは出来ません。なので、年末調整の時に源泉徴収票が必要になるのです。ただ、前述のように年末調整の結果と税務署から通知される住民税の額が違うと、他に収入があっただろうという推定はされます。(住民税は、前年の収入額によって金額が決まるため)

noname#232777
質問者

お礼

なるほど、他に収入があったな?と バレてしまったら、まずいでしょうか?

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 年末調整希望で出しても、個人申告でも、どちらでも構わないと思います。会社で年末調整してもらっても、源泉徴収票は受け取れますから、年末調整済みの源泉徴収票と、以前のバイトの源泉徴収票をそろえて、来年の確定申告の時期に税務署で改めて申告をすれば、以前のバイトの源泉徴収票を提出したのと同じ税額になります。  住民税を給与から引かれているのなら、来年の税額がちょっと上がるかもしれませんが、自分以外の給料明細をそこまで細かく覚えている人なんていないでしょう。そんな短期で辞めたのなら、何十万も受け取ったってこともないでしょうから、住民税が上がると言っても本当に微々たるもので、あなたの給料のそんな細かいことまで把握している人がいたら、逆に怖いですよ。  年末調整って、会社が本人に代わって確定申告をしてくれるみたいなものですけど、確定申告で申告しないと認められない控除もありますし、会社が年末調整の期日と決めた時点に書類を出せず、控除できないものが出てくる人もあります。ですから、年末調整してもらった後に、確定申告が必要だって気付く人も少なくないですから、そんなに難しく考えずに年末調整希望を出して、来年の確定申告時期に個人申告すれば、特に問題ないと思いますよ。

noname#232777
質問者

お礼

難しくてよく分からなくて すみません。 ということは、 今年は働いてないので御社で 年末調整希望するで書類を出しても 今年働いた二ヶ所のバイトのことは バレないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 短期で辞めてしまったバイトの年末調整

    23歳女です。  来週から新しくパートの仕事が始まります。電話で勤務先から当日の持ち物で源泉徴収票のお話がでました。「今年はまだお仕事はされてないですよね?」と聞かれ、「はい、してないです。」と言ってしまいました。 実は、今年の2月に5日間で辞めてしまったバイトがあります。そのバイトの源泉徴収票はもらっていません。お給料も2万円くらいです。社会保険には入っていなかったので履歴書にはそのバイトのことは書いていません。5日で辞めてしまったので、言いづらく嘘をついてしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)5日で辞めてしまったバイトの源泉徴収票の発行をお願いし、勤務先にお詫びをして正直に話し年末調整と一緒にしてもらうべきか。 (2)勤務先に話さず後で自分で確定申告に行っても問題ないのか。短期で辞めたバイトの確定申告は必要なのか。 (3)勤務先に源泉徴収票を提出せず、バイトもしてないことにしたままで年末調整も一緒にしてもらわずに自分で確定申告もしなかった場合はどうなるのか。 3つ質問してしまいました、すみません。とても言いづらいですがやっぱり正直に話したほうが一番いいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告(会社以外のバイト)

    年末調整/確定申告について 会社以外に、バイトをしております。その所得から乙蘭で所得税がマイナスされております。 1)自分で確定申告をした際に、その乙蘭のバイトを申告しなかったら、税務署にばれました。 2)今年は、会社に年末調整をお願いするのですが、バイト分の乙蘭の源泉徴収票は一緒に提出できないので(同時期に働いていますし、バイト禁止です)、これを提出しなかったら、なにか問題でしょうか?

  • 源泉徴収票について

    現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか?  また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整 会社に内緒にしたいこと

    今年新卒で会社に入り、恐れていた年末調整がやってきました。 何故恐れているかとういと・・・ 在学中に数回キャバクラでバイトをしていました。 キャバクラの他には2つのアルバイトをしていました。 A: 月2万の収入 B: 去年辞めたが、有給消化分を今年もらった 入社時に会社から源泉徴収票の提出を求められ、Aでの源泉徴収票のみを提出しました。 このような場合、 ・年末調整を会社で行った場合不具合が生じるでしょうか? (他にも収入があったことが会社にばれてしまう) ・会社に隠したいのであれば、年末調整を会社で行わず、キャバクラとBに源泉徴収を発行してもらい自分で確定申告にいくべきなのでしょうか? ・年末調整しないということはできませんよね? 知識がなくまとまっていない文章ですいません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年末調整と確定申告について質問です。

    年末調整と確定申告について質問です。 新しいアルバイトの職場(11月から)で年末調整の為に前の職場の源泉徴収を提出してください、と言われました。 面接の時に出した履歴書には9月まで1社の職務経歴でしたが、実際にはその後に1ヶ月だけ別の所で働いていたんです。 1ヶ月だけだし…と書かなかったのが悪いのですが、源泉徴収を出すとつじつまが合わなくなります。 そこで、新しい職場には9月までの源泉徴収をだして年末調整してもらい、改めて自分で来年の2月にもう1社の源泉徴収もいれて確定申告するというのは可能なのでしょうか? または、自分で確定申告します…と言っても差し支えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ちによる年末調整について

    閲覧ありがとうございます。 私は、2つのバイトを現在かけ持ちしています。 両方とも、あまり入れていないので年間103万を超える事も無いと思いますし、税金を差し引かれたこともありません。 去年までは確定申告する必要も無かったのですが、去年に父が病気になり、仕事を辞めましたので今年は確定申告に私の源泉徴収所を請求されました。その時は、掛け持ちしていなかったので1つの源泉徴収所を渡したことで終ったのですが、来年もおそらく確定申告に源泉徴収証を父に請求されると思うんです。 しかし、わけあって現在父にバイトを掛け持ちしていることを言っていません。 なのでもう一つの源泉徴収証を渡すと、掛け持ちしていることがばれてしまうので、できることならもう一つのバイト先の源泉徴収証を渡したくないんです。 もし、2箇所のバイト先の内、1箇所だけのバイト先の源泉徴収証だけを父に渡した場合は何か問題が起こる可能性はありますか? また、2箇所のバイト先で年末調整の書類をバイト先に提出している以上は父に掛け持ちしていることが書類上で発覚する可能性はあるのでしょうか? ご回答宜しくおねがいします。

  • アルバイトの年末調整と確定申告について

    こんばんは。 無知でお恥ずかしいですが、今の自分は確定申告が必要かどうか分かりません。 私は、平成24年の4月~6月までA社でアルバイトをし、同年の12月にB社で1ヶ月の短期バイトをしました。 B社と契約する際、A社の源泉徴収書を提出したので、B社が年末調整をした、という事でしょうか? ちなみに、B社からは給与明細は郵送されて来ましたが、源泉徴収書はなく、また源泉徴収書に関する事は全く書かれておりませんでした。 これは、B社の方で年末調整が済んだから、という事でしょうか? そうすると、自分で確定申告を行う必要はありませんよね? また、今年の3月からC社で働くのですが、年末調整が済んでいれば、A社B社共に源泉徴収書を提出する必要はありませんよね? どうか返答をお願い致します。

  • 副業バイトの確定申告について

    こんばんは 確定申告についてお聞きします。 今、本業の会社のほかにバイトをしています。 本業のほうは会社で年末調整をしてもらいました。 アルバイト先2社では源泉徴収票をもらっただけです。 (1)給与34万8千円 源泉徴収額2万円の源泉徴収票 (2)給与9万9千円 源泉徴収額0円の源泉徴収票 副業するのは初めてで 確定申告が必要なことも初めて知りました。 この場合(2)の方は確定申告に持っていかなくてもいいのでしょうか? (2)は所得税払っていないのですが後から払うようになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整し忘れた源泉、こんな時の確定申告はどうする

    初投稿です、よろしくおねがいします。 去年の年末調整で忘れていた源泉徴収書がある為、確定申告を行おうと思っております。 が、ちょっと状況がややこしいので提出する書類について困ってます。 対象の徴収額が8000円と少額である事、そして去年の源泉徴収が4社分あり、その内1社のみの確定申告分、という状況だからです。 私は去年、アルバイトで2社、正社員で1社、派遣で1社、計4社から給料を受け取る事となりました。 アルバイト1:1月頭まで働いていた アルバイト2:2011年末に短期で働いた(2012年1月に給与が振り込み) 正社:アルバイト1退社後~夏まで働いておりました。 派遣:秋~年末まで働いておりました。 現在は派遣先で正社員として採用され、正社員として勤務しております。 去年の年末調整は派遣社員の時に行ったのですが、この時アルバイト2の収入の事を忘れており、アルバイト1、正社、派遣の3社分で年末調整を行いました。 で、今年1月になり、アルバイト2の会社から源泉徴収が送られて来て忘れていた事が発覚しました。 こういう場合、確定申告はどのように準備すればいいのでしょう? 1.アルバイト2の源泉徴収書だけ申告 2.アルバイト2と、派遣時の源泉徴収書の2つを申告 3.4社分全ての源泉徴収を用意する 4.少額なので確定申告しなくてOK 去年の年末調整時に原本を提出しなければならず、もし3の場合はあちこちに問い合わせる必要があります。 既に申告期間が始まっている中での質問となりますが、よろしくお願いします。

  • 年末調整、確定申告

    9月から会社に勤めてます。 会社から年末調整の紙が配られたのですが、今年の2月~3月と6月~8月にそれぞれ2ヶ所、短期アルバイトをしていました。 今勤めてる会社に2ヶ所の源泉徴収票を提出したいのですが1ヶ所、提出期限(10月23日)までに源泉徴収票が用意できません。 お聞きしたいことは 、今の会社で年末調整をすませた後、自分で期限が間に合わなかった、源泉徴収票を税務署に持って行って確定申告しても二重申告にならないか?ということと、 また、2枚とも今の会社に提出しないで年末調整をしてもらい、後日自分で確定申告する事は可能か?ということです。 今年は父の扶養の範囲内で働いていました。 回答宜しくお願い致します。