新卒バイトの退職についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 今年に入り2ヶ所のアルバイトをすぐに辞めてしまいました。新しいアルバイト先で年末調整を申告するか、自己申告するかで迷っています。
  • 前のバイトの源泉徴収がなく、提出が急ぎできないため、二択の選択肢となっています。
  • 面接では辞めたバイトのことを申告していないため心配です。御社で年末調整を希望するとバレてしまうのか、個人で申告すると反応を受けるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい会社にすぐ辞めたバイトバレる?

今年に入り2ヶ所のアルバイトを すぐに辞めてしまいました。 新しいアルバイト先で 年末調整の申告書書くのですが 源泉徴収を提出するか 今年は働いてないので御社で 年末調整希望するか 自己申告するか 3つから選ぶようになってますが 源泉徴収は前のバイトからもらってないしもう連絡先も分からないし 急ぎで提出しないとならないので 源泉徴収を提出はできません。 そうすると、二択になりますがどちらを選択すればいいのでしょうか? 面接では、二ヶ所のすぐ辞めた バイトのことは 申告してないので 不安です 今年は働いてないので御社で 年末調整希望するだと バレてしまうのですよね? でも個人で申告するだと なんで?って思われそうですし。。

noname#232777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

年末は調整希望で問題ありません。 ばれる事はありません。 辞めたバイトで所得税を引かれていて取り返したいなら源泉徴収表を取り寄せて確定申告をご自分で行います。

質問者

お礼

その書類に 今年は御社以外で支払いを受けてないので御社での年末調整を希望します。 という文面なのですが二ヶ所働いて 二ヶ所で合計6万ほどの収入だったのですが、年末調整のときに、収入あったじゃん?と新しい会社にバレてしまいませんか?それが不安で。。無知ですみません。面接のときには働いてないって 言ってしまったので嘘になってしまうので、、

その他の回答 (2)

回答No.3

方法はもう1つあります。 現在働いている会社で年末調整をしてもらい、その際に発行される源泉徴収票と、前に働いていたところからの支払い金額が証明できるもの(できれば源泉徴収票が好ましい)を使って、確定申告をすることです。 年末調整は、あくまで調整であって申告ではありません。全ての収入や控除を勘案して年末調整をしたのであれば、それで申告を省略することが可能ですが、別の収入などがあれば年末調整結果と合わせて申告することができます。 前に働いていたことを隠すのであれば、この方法しかありませんが、申告したことで住民税の税額が変わると、会社には年末調整の結果と違う税額が通知されるため、ばれる可能性があます。 確定申告の際には、前に働いていた所での給与支払額を証明できるものが必要になります。 源泉徴収票を発行してもらえればいいのですが、中には源泉徴収していないから発行できないとか、今まで発行したことはないなんて言って発行してくれなかったり、そもそも税務署に申告していなかったりするところもあります。 逆に言うと、支払者がこのような状況であれば、税務署も把握することは出来ないため、年末調整や確定申告に入っていなくてもチェックできません。(それがいいとは言いませんが) 現在働いている会社は、他からの収入を調べることは出来ません。なので、年末調整の時に源泉徴収票が必要になるのです。ただ、前述のように年末調整の結果と税務署から通知される住民税の額が違うと、他に収入があっただろうという推定はされます。(住民税は、前年の収入額によって金額が決まるため)

質問者

お礼

なるほど、他に収入があったな?と バレてしまったら、まずいでしょうか?

• neneco3
回答No.2

年末調整希望で出しても、個人申告でも、どちらでも構わないと思います。会社で年末調整してもらっても、源泉徴収票は受け取れますから、年末調整済みの源泉徴収票と、以前のバイトの源泉徴収票をそろえて、来年の確定申告の時期に税務署で改めて申告をすれば、以前のバイトの源泉徴収票を提出したのと同じ税額になります。  住民税を給与から引かれているのなら、来年の税額がちょっと上がるかもしれませんが、自分以外の給料明細をそこまで細かく覚えている人なんていないでしょう。そんな短期で辞めたのなら、何十万も受け取ったってこともないでしょうから、住民税が上がると言っても本当に微々たるもので、あなたの給料のそんな細かいことまで把握している人がいたら、逆に怖いですよ。  年末調整って、会社が本人に代わって確定申告をしてくれるみたいなものですけど、確定申告で申告しないと認められない控除もありますし、会社が年末調整の期日と決めた時点に書類を出せず、控除できないものが出てくる人もあります。ですから、年末調整してもらった後に、確定申告が必要だって気付く人も少なくないですから、そんなに難しく考えずに年末調整希望を出して、来年の確定申告時期に個人申告すれば、特に問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

難しくてよく分からなくて すみません。 ということは、 今年は働いてないので御社で 年末調整希望するで書類を出しても 今年働いた二ヶ所のバイトのことは バレないのでしょうか??