• 締切済み

一年間で複数勤め、年末調整しないと?

いつもお世話になっております。 今年に入ってから2か所で働き(バイト・契約)、今から3か所目を探す者です。 3か所目は長く働きたいと考えているので、年末調整してもらうと思うのですが、 その前の2か所分の源泉徴収票など渡さず、2か所分の年末調整をしてもらわない となると、どうなるのでしょうか? ちなみに、未婚単身者です。 ・1社目  1月に一か月間  給与8万円 ・2社目  5月に一か月間  給与10万円 ・これから働く3社目は、月15万円くらいで長期希望(これから探す段階で未定) 年末調整をしないと、、、、 税金が返ってこない。来年の住民税が高くなると聞きました。 (1) これくらいの金額でも、3社目に、1社目2社目の源泉徴収票を出さないと   いけないのでしょうか? (2) 3社目には、3社目だけの年末調整をしてもらえればいいのですが   だめなのでしょうか? (3) 年末聴視しないなら自分で確定申告??確定申告しないとどうなるのか? (4) 1社目2社目を3社目で全て年末調整してもらったら、どれくらいの金額が   返ってくるのでしょうか? 他にも、色々解らないことがわからない状態です。 何でも教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.5

年末調整をしたからといって、必ずしも「お金が返ってくる」というわけではありません。 1年分の税金を過不足なくきちんと精算するというだけの話です。 結果が納め過ぎであれば返ってきますけど、不足があった場合にはその分きっちり取られるのです。 (1)ダメです。 20万円まで確定申告しなくてよいのは、乙欄で課税されている場合の話なので、1社目、2社目ともに副業前提で勤めていて所得税を3%くらい取られていないと無理ですね。 (2)ダメです。ただ、3社目はあなたが前職を隠していたら知る由がないし、面倒なので強く求めてくることはないでしょう。 (3)年末調整で1社目、2社目を隠し、確定申告もしないと、税金を正しく納めていない状態になります。 (4)返ってくるとは限りません。 なお、源泉徴収や年末調整の不手際で税金が足りなかったとき怒られたりカネ取られたりするのはあなたではなく会社になります(もちろん会社はあなたに説教なり処分なりを下し、追徴された分のカネを要求することでしょう)。 3社目に出すのが本来のルールですが、嫌なら自分で確定申告することです。 マイナンバー制度で脱税をもくろんだ隠し事は難しくなっていますよ。

• tamiemon96
回答No.4

>1社目は社保入らず、2社目は社保入ったので、2社目は3社目に言わないといけないのですが。。。 会社に提出しなくても、別に問題はありません。 (1) 3社目の会社で、2社目を含めて年末調整をする (2) 1社目の源泉徴収票と3社目の源泉徴収票(2社目+3社目の金額)を合わせて確定申告をする。これで、正しく精算できます。 なお、1社目、2社目とも源泉徴収票をきちんと作成しているようですから、来年の1月には、市役所へ「給与支払報告書(源泉徴収票と同じ内容)」が提出されます。 その結果、税務署から、来年の夏ごろに「正しい申告をしてください」ということで、是正指導の連絡が来ます(市役所から税務署へ課税通報制度があります)。

• f272
回答No.3

#2です。一応,訂正します。 (2) 3社目の会社は何も年末調整しないというだけです。だって調整しようにも年間の合計給与がわからないですから。その場合でも3社目でも源泉徴収票はもらえます。 (3) 3社目の会社が年末調整してしまったのなら,1社目2社目の収入がそのくらい(20万円まで)なら確定申告は必要ありません。それでも市役所に住民税の申告はする必要がありますけどね。 3社目の会社が年末調整しないときは,年間の給与収入が103万円を超えているようなら(社会保険料を支払ったのなら103万円にその金額を加えてください)確定申告をしてください。 (4) 給与所得者の扶養控除等申告書を1社目2社目に提出していたのなら1社目は0円,2社目は720円,提出していなかったのなら1社目は2450円,2社目は3600円を源泉徴収されているはずです。3社目の源泉徴収税額と合わせて還付額が決まりますが,書いているような収入であれば3社目の源泉徴収税額も合わせてほとんどすべてが還付されるでしょう。

• f272
回答No.2

(1) 3社目に1社目2社目の源泉徴収票を提出するのが普通だが,あなたが提出しなければ同仕様もありません。 (2) 3社目の会社は1社目2社目の分は年末調整しないというだけです。 (3) 1社目2社目の収入がそのくらい(20万円まで)なら確定申告は必要ありません。 でも市役所に住民税の申告はする必要がありますけどね。 (4) 給与所得者の扶養控除等申告書を1社目2社目に提出していたのなら1社目は0円,2社目は720円,提出していなかったのなら1社目は2450円,2社目は3600円です。

• fjdksla
回答No.1

1社目2社目の給料明細を確認しましょう。 多分、1社目は源泉徴収してないのでは? 2社目でも基本的に1割ですから1万円の徴収でしょう。 これから働く所で15万円貰うとして・・・半年ほどなので90万円 そこから控除して、前の収入を足しても100万円行かないぐらいでしょう。 って事は、3社目の源泉徴収も全て戻ってくるでしょう。 って事になると、前職の収入で源泉された1万円が戻ってくるか来ないか?ってことです。 本来なら、前職場の源泉徴収表を貰って3社目に提出すれば年末調整してもらえるんですけど・・・ 前職は無かった事にしてそのままスルーしても・・・

kahuna29
質問者

補足

1社目の源泉徴収票は辞めた時にもらいました。2社目は大手だったのでその辺はしっかりしておりこれからもらうと思います。前職なかった事にしてスルーしても大丈夫なものなのでしょうか?お金は戻って来なくてもいいのです。正直、ただ1社目で働いてたことを言いたくない、それだけなんです。1社目は社保入らず、2社目は社保入ったので、2社目は3社目に言わないといけないのですが。。。