• 締切済み

呼び名が変わる理由

結婚したら、今まで呼び捨てやちゃん付け、君付けだったのに、さん付けになる理由はなんだと考えられますか?

noname#232824
noname#232824

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.5

両親がそうだったから。 それで長年過ごしてきて快適な家庭だった。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 「親しき仲にも礼儀あり」で、1つには「結婚して一人前になった」と考えられるから。もう1つは相手との関係を誤解されると悪いから。  「ちゃん」も「君」も、呼びかける人は「上位」にいて、自分より目下に付ける敬称です。  なので、女子児童に対し「〇子さん」、男児に対して「〇男君」と呼びかけるのは「差別だ!」という意見が出て、今は男児にも女児にも「さん」で呼びかける小学校が増えている由です。  昔風に言えば、部屋住み・・・ 両親の庇護下にあった半人前の男女が、結婚して、一家を構え、子をなして・・・ ということになると一人前の責任を果たす決意が、行動によって表明されたということなので、敬称も変わります。  また、敬称は種類によって相互の関係を表します。  極端な場合、例えば「他人A」が、Bの前で「Bの妻C子」に対し敬称を抜いた場合、「・・・ なんだよなぁ、C子は」とか言ったら、Bはどう思うでしょう?  ふつうなら、不倫を疑います。  小説を書くなら、そういう1行のセリフを入れることで、将来爆発する伏線を敷いておくことができます。  「ちゃん」でも、似たような関係を示唆できます。成人女性が年下の男性にむかって「〇君」と言うと、やっぱり危険なニオイがします。  そう考えられては困る、と考える人は、敬称を変えます。  そう思われそうにない人、例えば幼い頃からよく顔を合わせてきた伯父さんや伯母さんは、結婚しようが子供ができようが、いつまでたっても「〇子ちゃん」「〇男君」です。  伯父さん伯母さんは、本人たちより明らかに「上位」だから、敬称を変える必要もない、という理由もありますが、変えません。  本で読んだ余談ですが、中国では既婚女性(美しさだけ?)を褒めてはいけないそうです。女房を褒められたらうれしいだろうと考えてはいけないのです。不倫を疑われるらしいです。

回答No.3

世間体じゃない?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

“人様のモノ”と距離を置いたから、かな。 逆に以前と変わらない呼び方をしてくれる人は信頼できるかもね。

回答No.1

  その様に呼び方を変える人の気持ち  

関連するQ&A

  • 明治時代~大正時代の男性は

    同い年や年下の男性の名字や名前を、呼び捨て・様付け・さん付け・君付けのどれで呼ぶ人が多かったのでしょうか?

  • 男性の名字や名前の呼び方

    男性の名字や名前の呼び方の、呼び捨て•さん付け•君付け で、男っぽい順番は何ですか? 私的には、呼び捨て→君付け→さん付け かと思います。

  • 女性に質問

    (1)一人称 (2)二人称 (3)他人に対しての名字や名前の呼び方 上記は、それぞれ何ですか? 私は、 (1) 家族には俺•他人にはあたし•ネットでは私 (2) あなたかお前 (3) 男性には、呼び捨てかさん付けか君付け 女性には、さん付けかちゃん付け です。

  • 23歳の息子の呼び名について

    無意識に息子の呼び名を呼び捨てにしたり、君付けにしたりします。 先日おじゃました家で無意識で呼び名に君付けしてしまいました。 おじゃました家の方は息子を「大人扱いしていない」と言いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 年下に話す時はタメ口で君付けにしたほうが一般的ですか?

    年下に話す時はタメ口で君付けにしたほうが一般的ですか? さん付けは良くないかな?タメ口で呼び捨てにしたほうがいいのか 悩みます

  • 呼び名について

    些細な悩みなんですが、聞いてください。 僕は、中学、高校と男友達からよく君づけで呼ばれます。 普通にクラスとかでもみんながよってくる存在だし、リーダー的な存在かもしれません。 別に君づけされるのは違和感ないのですが、周りの子は比較的、名前で呼び捨てだったり、親にもなんであなたは君づけで呼ばれているのなんか聞いてきて、最近になって少し悩んでいます。 そこで、友達になんで僕のことを君付けするのか聞いてみたら、なんか僕には君付けしなきゃ呼べないみたいな、みんなが口をそろえて言います。とても不明慮な答えでさらに僕の悩みを深くするものとなりました。 みなさん、どう思われますか!? 色々な回答期待しています。

  • 妻のことを何と呼ぶか

    結婚二年目ですが、未だに妻(36歳)のことを何て呼んだらいいのかわかりません。 ちゃん付けは子供っぽいし、さん付けはよそよそしいし、呼び捨ては失礼。 あなたは他人っぽいし、君やお前はえらそうだし、 今まではあだ名で呼んでいたのですがこの度却下されました。

  • 友人代表スピーチでの新婦の呼び方

    アドバイスお願いします。 結婚式でスピーチをすることになりました。 普段、新婦のことは苗字(旧姓)の呼び捨てで呼んでいます。 例えば、田中さんだったら田中と。 新郎ならそれでもいいのかな?とは思いますが、新婦なのでどうしたらいいのか悩んでいます。 名前にさん付けで呼んだことはないのてすが、その方がいいでしょうか? 花子さん等。ちゃん付けもしたことないのでちゃん付けよりもさん付けの方がいいのでは?と思っています。

  • 呼び名について。

    今、気になる人(好きな人)がいます。 私は回りの皆に名字に「ちゃん」をつけて「○○ちゃんて呼んでください」と言っています。 男女関係なく、○○(名字)ちゃん、と呼んでくれます。 女子はたまに下の名前で呼んでくれる子もいます。 ですが、気になる(好きな人)には未だにさん付けで呼ばれた事しかありません。 というか、さん付けで一回呼ばれた程度で後は名前自体呼ばれた事がありません。 話した事は何回もあります。 帰りが同じ方面ということもあり、一緒に帰ることが多いので、その度に話します。 学校でもよく会うので、よく話します。 ですが、呼ばれたことは、さん付けの一回のみです。 これは何故でしょうか。 私はその人のことは普通に呼んでいます。 その人は私以外の女の子のことは下の名前でちゃん付けで呼んでいます。 私は呼びにくいイメージとかがあるからなのでしょうか。

  • 恋人の呼び名

    付き合って5ヶ月の彼(20代後半)が居てます。 今でも彼は私のことを-revecca-ちゃんと ちゃんづけで呼びます。 付き合い当初とか知り合って間もない時とかは 別に気にならないですが なんか他人行儀な気がして この間、ちゃんいらないよ! -revecca-でいいよ!て 言ったんですが このほうが呼び易いから。。って言って 呼び捨てしません。 私は今まで付き合った人はほとんど 呼び捨てだったので、そっちの方が なんとなく親近感あるような気がして いまいち違和感があります。。(^^;) 恋人同士でチャン付けって多いですか? みなさんはどう呼び合ってますか? ちなみに私は彼のことを よびすての時もあるし○○ぽん♪(例えば(^^;))とかって 愛称だったりします。。