• ベストアンサー

23歳の息子の呼び名について

無意識に息子の呼び名を呼び捨てにしたり、君付けにしたりします。 先日おじゃました家で無意識で呼び名に君付けしてしまいました。 おじゃました家の方は息子を「大人扱いしていない」と言いました。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

大人扱いしてるかどうかを、たったそれだけで判断できるその方がすごいですね。 個人的には、珍しいけど別に気にならないけど。 『○○ちゃん』よりは数百倍マシですよ。

sakura0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

親であるならば、23歳の息子を君付けをすること自体が可笑しいです。私でしたら あなたに凄く違和感を持って引いてしまいますね。 小学生までならそういう呼び方もあるかもしれませんが、他人の家では呼び捨てにすることが 礼儀なのですよ。あなたはその礼儀を弁えていないのです。もう一度ちゃんと礼儀やマナーを 覚え直す必要がありますよ。

sakura0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#226683
noname#226683
回答No.3

質問の文面を誤解していました。むしろ君をつける方が、相手を対等に扱うという意味で大人扱いだと思います。

sakura0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。

noname#226683
noname#226683
回答No.2

そういう考え方は理解出来ます。例えば中学ぐらいまでの先生はよく生徒を呼び捨てにしますが、大学ともなるとあまりそういうことはしません。しかしあくまで親子は親子ですから呼び捨てにするからと言って子供扱いしているとも言い切れないと思います。それぞれの考えでいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼の呼び名を変えることについて

    彼の名前は「だいじろう」と言うのですが、私は今まで略したりあだ名などをつけずにそのまま呼んでいました。 しかしいつからか私の中で、「だいちゃん」と呼びたいと思うようになったのですが、 そのことを彼に伝えると、なんだか恥ずかしいし照れるから今まで通り呼び捨てで良いと言われてしまいました。 彼は私より年上(2歳差だけですが)なこともあり今更ながら彼のことを呼び捨てにすることに対して少しばかり抵抗を覚え、 さらに個人的にですが「だいちゃん」の方が可愛いし親しみがある気がするんです。 付き合ってもうすぐ2年。 呼び名を変えるなんて今更すぎますか? 現に彼のお母さんは息子(彼)のことを「だいちゃん」と呼んでいますし、彼自身その呼び名に抵抗があるわけでもないと思うんです。 呼び名を変えずに今まで通り呼び捨てにするのがベストなのでしょうか?

  • 呼び名について

    些細な悩みなんですが、聞いてください。 僕は、中学、高校と男友達からよく君づけで呼ばれます。 普通にクラスとかでもみんながよってくる存在だし、リーダー的な存在かもしれません。 別に君づけされるのは違和感ないのですが、周りの子は比較的、名前で呼び捨てだったり、親にもなんであなたは君づけで呼ばれているのなんか聞いてきて、最近になって少し悩んでいます。 そこで、友達になんで僕のことを君付けするのか聞いてみたら、なんか僕には君付けしなきゃ呼べないみたいな、みんなが口をそろえて言います。とても不明慮な答えでさらに僕の悩みを深くするものとなりました。 みなさん、どう思われますか!? 色々な回答期待しています。

  • どんな呼び名がいいでしょうか?

    私はたけしという名前です。 大学で男友達は皆タケシと呼び捨てで呼んでくれるのですが、女の子から呼び捨てで呼ばれることに少し抵抗があります。 それでこの前好きな子から「なんて呼べばいいの~?」と聞かれ 色々と考えましたが、いい呼ばれ名が思いつきませんでした。 どなたか良い呼び名を教えてもらえませんか。お願いします。 たけちゃんは少しかわい過ぎるので無理です;;

  • 上司からの呼び名について

    上司からの呼び名について意見お願い致します。 私の直属の上司からの呼び名なのですが、つい最近まで○○君と呼ばれていたのですが、 昨日あたりから○○と呼び捨てされるようになりました。 その上司はうちの親会社からの出向社員です。 親会社から来られる方は、役員を除いて窓際的な方が来られます。 その方も、仕事ができません。社内では雑務要員的な存在です。 まぁ普通に考えたら当たり前なのかもしれませんがその方とは2年位の付合いですが急に呼び捨てで呼ばれるようになったので驚きました。 他部署やその上の上司など、先輩などは基本的に呼び捨てですが、自分としてはある程度の信頼関係や尊敬している部分もあるので特に気にはなりませんが、その方に呼び捨てで呼ばれるのは不愉快なのでやめてほしいので意見しようと思うのですが、皆さんは、どう思われるでしょうか? 意見とまでは言わなくても「○○さん、僕のこと急に呼び捨てで呼ぶようになりましたね。何かあったんですか~?」的な感じでちょっと嫌味っぽく言ってみようかなと思いますがどうでしょう? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 姉弟の呼び名

    僕は20代前半の男です。 僕には、20代半ばの姉が2人、2つ年下の妹が居ます。 特に悩んでるという訳ではないですが、たまに考えることがあります。 僕が小学生の頃は、長女を姉(ねぇ)ちゃん、次女を名前で○○ちゃん、妹は呼び捨てで呼んでいたのですが、中学生になった辺りから、長女と妹はそのままでしたが、次女の呼び名に少なからず困り、去年長女が結婚と先日おめでたと聞いた辺りから完全に呼び名に困ってます。 特に仲が悪いということは決してないですが、僕が高校生になった辺りから、女3人男1人ということもあり、それなりに孤立はしていきました。 今は大学に行くため、1人暮らしをしていて兄弟揃うことはほとんどないので、普段は全然そんなことを考えてないのですが、ふと思出だすと結構真剣に考えてしまいます。 今さら呼び名を変えるなんてことは出来ないので、結局今まで通りだと思うのですが、この先、もし姪や甥を前にしたとき、その子らの母親である僕の姉や妹を指すとき、僕はなんて呼んでるんだろうと妄想すると少々気持ちの悪い結果になってしまいますw みなさんは兄弟間でどのような呼び名で呼び合ってるのでしょうか? できれば、僕と同年代以上の方に答えてもらいたいです。 30、40代以上の方の回答にも、すごく興味があります。

  • 彼氏の呼び名を変えたいのですが…

    彼氏の呼び名を変えたいのですが… 私は「先輩」、彼は名前呼び捨てで呼んでいます。 ですが、そろそろ先輩後輩の関係ではなくなるので新しくしようと二人で話しています。 彼からの呼び方は変える必要は無いですが、私のほうを変えます。 私としては、ほとんどの人が呼んでいないようなのがいいのですが いつも彼は下の名前かあだなで呼ばれているのでどうしようかと悩んでいます。

  • 義両親の前での夫(妻)の呼び名

    結婚したばかりのものです。 私は普段は夫のことを、名前(呼び捨て)か、あだ名で呼んでいますが、 義両親の前では「○○さん」と名前にさん付けで呼んでいます。 ですが、夫はそれでは他人行儀であまり良くないと言います。 私は、義両親の立場からすると、息子のことを呼び捨てで呼ばれることに抵抗を感じるのでは、と感じますし、義両親に対して失礼だと思うのです。 みなさんは義両親の前でご主人や奥様をどんな風に呼んでいらっしゃいますか? ついでに、義両親自身のことは何と呼びますか? 私には兄が2人いるのですが、両兄の奥様は私の両親のことを「お父様、お母様」と呼んでいます。 お2人ともしっかりとした家庭の方で、私も結婚するにあたり、2人の義姉を見習うことが多々あるのですが、「お父様、お母様」という呼び名はとても丁寧ですが、少し硬すぎる気もしています。 みなさんは義両親のことを、何と呼んでいますか?

  • 「息子」?「息子さん」?

    友人・知人・同僚のお子さん(名前は知らない)のことを呼ぶ時、私は「息子さん」や「娘さん」、さらにくだけた関係なら、「息子くん」「娘ちゃん」と呼びます。 ある方(対等な関係ですが、敬語で話す仲です)が、私の息子の話をする時、「さん」を付けずに、例えば「息子はお元気ですか?」「今日は息子はどうしてるんですか?」という感じで話されるのにすごく違和感を感じます。 決して私たち親子が偉いわけではないのは重々承知なのですが、私のことは「さん」付けなのに、「なぜそこだけ呼び捨て?」とモヤモヤします。 みなさんはどう思われますか?

  • 男性同士での呼び名の決め方

    女性は、学校で新しく友達ができたとき、友達になる子はほとんど 同級生なわけですから、他の子が名前にちゃんづけで呼んでいれば、 自分も同じように呼んだりしますよね。 社会人になって多少年齢の違う人と知り合いになったときでも、 最初のうちは相手を「山田さん」と呼んでいても、 仲良くなってくると、自然に名前で「花ちゃん」と呼ぶようになったりします。 が、男性の場合はどうなんでしょうか? 小学生の頃は、男の子でも下の名前で呼ぶこともありましたが、 中学生くらいでは、名字で呼ぶことが多いように思うんです。 それも「山田」なら「やまちゃん」、「中村」なら「なかちゃん」とか単純に 頭の2文字をとって「くん」や「ちゃん」をつけることが多かったと。 もちろん、単に「山田」「中村」と呼び捨てもあるし、かなり親しい相手なら、 体育会系のノリで名前の方を呼び捨て、というのもあると思います。 でも、大人になってからできた同年代の友達はどう呼びますか? 「山田くん」?「太郎くん」?みんなが呼んでたら、「やまちゃん」? それとも仲良くなれば、「山田」「太郎」などと呼び捨てにできますか? 女性なら大人になってからでも、「花ちゃん、って呼んでいい?」ってことも あるとは思うのですが(なくても自然に名前で呼ぶことはできそう)、 男性ってどうもそういうのがないような気がして・・・。 基本的に、名前で呼ぶことがないと思うんですよね。 でも、「山田くん」じゃ他人行儀のような気もするし、かと言って、 「山田」と呼び捨てにするのは、大人になってからは 断わってからじゃないと、言いにくそうだし・・・。 もちろん、相手が自然に呼び捨てできるキャラなら問題ありませんけどね。 以上、男性の方のご意見、よろしくお願いします。

  • 離れて暮らしている息子がいます。

    離れて暮らしている息子がいます。 息子と同じ町に息子の彼女も暮らしてます。 息子家族は彼女の存在を知っていて、彼女に会ったこともあります。 息子の母と妹が息子に会いにやってきました。 息子の家に泊まります。 この時、彼女を夕飯等に誘いますか? それとも誘いませんか? 先日↑このようなことがありましたが、私は食事に誘われませんでした。 息子に会いに来たんだから、家族で和気あいあいと過ごすのは理解できます。 けれど彼から「(母親に)食事に呼ばれるかもよ」と言われていただけに、 内心ショックだったりします。 彼の家族はとても仲が良いです。 マザコンなのか親想いなのか… 子離れ出来ないのか息子想いなのか… 首を傾げるくらい仲が良いです。 だから息子と付き合っている存在の私を煙たく思うのか。 何回かお会いした中で、知らずに気に障ることをしてしまったのか。 妹さん(私より年上)からは名前の呼び捨てで呼ばれるんですが、 お母さんからはほぼ「彼女」と呼ばれます。 (何回か「ちゃん」や「さん」で呼ばれたことはありますが…) 彼が見せてくれた母メールにも「彼女」と書いてありました。 お父さんとは長く会ったことがなく、呼ばれたことはないです… 些細なことですが、このようなことから嫌われてる?と感じて落ち込んでしまいます。 気にしすぎでしょうか? どうしたら彼のご両親と仲良くなれますか?