• ベストアンサー

23歳の息子の呼び名について

無意識に息子の呼び名を呼び捨てにしたり、君付けにしたりします。 先日おじゃました家で無意識で呼び名に君付けしてしまいました。 おじゃました家の方は息子を「大人扱いしていない」と言いました。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

大人扱いしてるかどうかを、たったそれだけで判断できるその方がすごいですね。 個人的には、珍しいけど別に気にならないけど。 『○○ちゃん』よりは数百倍マシですよ。

sakura0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.4

親であるならば、23歳の息子を君付けをすること自体が可笑しいです。私でしたら あなたに凄く違和感を持って引いてしまいますね。 小学生までならそういう呼び方もあるかもしれませんが、他人の家では呼び捨てにすることが 礼儀なのですよ。あなたはその礼儀を弁えていないのです。もう一度ちゃんと礼儀やマナーを 覚え直す必要がありますよ。

sakura0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#226683
回答No.3

質問の文面を誤解していました。むしろ君をつける方が、相手を対等に扱うという意味で大人扱いだと思います。

sakura0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。

回答No.2

そういう考え方は理解出来ます。例えば中学ぐらいまでの先生はよく生徒を呼び捨てにしますが、大学ともなるとあまりそういうことはしません。しかしあくまで親子は親子ですから呼び捨てにするからと言って子供扱いしているとも言い切れないと思います。それぞれの考えでいいのではないでしょうか。