• ベストアンサー

恋人の呼び名

付き合って5ヶ月の彼(20代後半)が居てます。 今でも彼は私のことを-revecca-ちゃんと ちゃんづけで呼びます。 付き合い当初とか知り合って間もない時とかは 別に気にならないですが なんか他人行儀な気がして この間、ちゃんいらないよ! -revecca-でいいよ!て 言ったんですが このほうが呼び易いから。。って言って 呼び捨てしません。 私は今まで付き合った人はほとんど 呼び捨てだったので、そっちの方が なんとなく親近感あるような気がして いまいち違和感があります。。(^^;) 恋人同士でチャン付けって多いですか? みなさんはどう呼び合ってますか? ちなみに私は彼のことを よびすての時もあるし○○ぽん♪(例えば(^^;))とかって 愛称だったりします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私たちのところもチャン付けですよ~! 私も彼のことをチャン付けですし・・・(^^;) 最初はなんとなくよそよそしいと思っていたのですが、そんな私の考え方を変えたのが…彼の父親! 彼の父親ですが、彼の母親のことをチャン付けで呼んでるんです!!!(うちの両親なんて「おい」「ねぇ」「ちょっと」「お母さん(お父さん)」などなどなのに!)初めて聞いたときはびっくりしました。でも、50過ぎて子供が成人しても奥さんをチャン付けで呼べるなんて、なんて素敵なんだろう!!と思いましたよ~(^^)30近い子供がいるのに、馴れ合い夫婦(うちの親)と違ってなんだか恋人同士みたい・・・!なので、チャン付けが他人行儀だとは思わなくなりました(^^)

-Rebecca-
質問者

お礼

彼のお父さん素敵ですね~! ちゃんづけってずっとそう呼び合えたら 良いなって思いました♪(^○^) ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (14)

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.15

私の周りのカップルは皆~チャンor~君で呼び合ってますよ。呼び捨てのほうが珍しいですけど・・・

-Rebecca-
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません へ~そうなんですか。。 呼び捨ての方が少ないとは。。 ありがとうございました^^

noname#105965
noname#105965
回答No.14

付き合い始めは、名前+さん。 つきあって2ヶ月後に名前呼び捨てに変えました。 逆に呼ばれるときは、付き合い始めは名字+さん。 現在は名前+さんです。名前呼び捨てで呼ばれるよりは名前+さんで呼ばれる方がいいですね。 ○○ちゃんというのは、彼女にはしたことないです。苦手ですね。 子供(女の子)にならありですが。

-Rebecca-
質問者

お礼

さん付けは最初のころはそうでしたね。。 彼が堅苦しいから。。ってことで 呼び捨てになったのですが 彼だけ私のことちゃんづけで呼んでるのは ちょと私がえらそうかなって思って 愛称に変えました^^; いろいろいてるんですね~ ありがとうございました^^

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.13

こんばんは!! 私(男)は、もっぱら「ちゃん」付けですよ!! 呼びやすいし。。。 呼び捨ては、あまりしませんねぇ。。。

-Rebecca-
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません 呼び捨ては無いんですか。。 人によっていろいろあるんですね。。 私は今の彼以外はすべて 呼び捨てでよばれてましたね。。 何かあるんでしょうか?? ありがとうございました^^

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.12

前付き合っていた彼女との場合は、お互い名前を呼び捨てでした。 僕の名前は「名前+ちゃん」で呼ぶと凄く子供みたいになっちゃうし相手も年上で余計子供扱いになるので、相手も察してちゃん付けで呼ぶ事はほとんどなかったかな。僕はちゃん付けで呼ぶのが恥ずかしくてできないので呼び捨てかあだ名ですね。

-Rebecca-
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません 男性にちゃんづけはお友達っぽいきがしますね。。 反対にちゃんづけは恥ずかしいんですか。。 うーん人によっていろいろですね^^ ありがとうございました^^

  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.11

ウチはお互いに「ちゃん」付けで呼んでいます。 呼び捨ては特別なときだけです(←察してください汗) 理由は・・ 私は単に相手の名前が長くて呼びにくいから。(^_^;) 向こうはたしか「偉そうにするのが嫌いだから」・・だったかな? あ、わがままを言って叱られるときは呼び捨てです・・。

-Rebecca-
質問者

お礼

(・0・。) ほ~ なるほど。。 そういえばそういう行為のときに 名前で呼ばれたような・・・( ̄  ̄;) 彼も偉そうに出来ないタイプなので そうなのかもなぁ・・ ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

回答No.10

こんにちは!28歳です。 結婚して3年目ですけど、お互いにだいたい「名前+ちゃん」づけで呼び合っています。もしくは愛称。 ちなみにウチは同い年で、学生時代からの知り合いだったんですけど、主人は結婚する前は呼び捨て、結婚してからチャン付けになりましたね。(今改めて気づきました) 特に気にしてなかったんですけど、そのせいかわたしたちの場合、ちゃん付けのほうが親近感があります。 ちなみに主人がわたしを呼び捨てにするときはわたしに何か注意をするときか、叱るときです。。。

-Rebecca-
質問者

お礼

何故結婚してから ちゃん付けなんでしょうか。。(^。^;) 叱るときとかに呼び捨てですか。。 呼び捨てってそういえば 亭主関白タイプの男性と付き合ったときは だいたいそうでしたね。。なるほど! ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

回答No.9

30代前半 男です。 私の場合は付き合っている人→名前の呼び捨て 女友達→○○ちゃん OR あだ名 ですねえ。 「名前の呼び捨て」が一番特別な人ような気がするので・・・ 逆に女友達を呼び捨てにしないようにしていました。 自分も付き合っている人からは「名前の呼び捨て」で呼ばれるのが一番嬉しいです。 「呼び捨て」 =特別な人 「○○ちゃん OR あだ名」=普通の友達 自分の中で勝手に区別しています。 付き合っている人に対して「特別なんだよ!!」 という事が伝えたいだけですけどね。

-Rebecca-
質問者

お礼

私も恋人同士だからこそ 呼び捨てで呼び合えるような感覚はありました! なので彼にも呼んでいいよ!て言ってるんですが。。 まだ気を使われてるようで嫌なんですけどね。。(^。^;) ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

noname#79380
noname#79380
回答No.8

こんにちは。 私の叔母は結婚しても尚、苗字+さん付けですよ。 恋人なんですから自信持ってくださいね。 意地悪な回答は気にしない方が良いですよ。

-Rebecca-
質問者

お礼

すごいですね! なんだかとても上流階級な感じですね^^ 意地悪な回答は気にしないようにします♪ 気にしていただいてありがとうございました(^○^) そんなつもりでチャン付けで呼んでると 思わないので気にしないようにします!p(*^-^*)q

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.7

我が家はお互いに、「ちゃん」「たん」付けです。 (後者の方は恥ずかしいけど、ふたりの時だけですので、ご勘弁を・・・) 結婚してからは、「ねぇ、夫」、「ねぇ、妻」と呼ぶこともあります。 (夫も「ねぇ」と言います。オカマちゃんではありません^_^;) 私としては、「おい、おまえ」以外なら、どう呼んでもらっても良いです。 ちなみに、結婚して10年近くになる友人宅では、旦那が自分の奥方のことを いまだに旧姓(苗字)で呼び捨てにしています。 呼ばれる方もまったく違和感なく、受け答えしています。 あれはあれで良いのでしょうね。

-Rebecca-
質問者

お礼

慣れた呼び方なんでしょうね。。 結婚したからといって 変わらないのが面白いですね! ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

noname#18962
noname#18962
回答No.5

呼び方気にする子ってけっこういますよね。私は気にならないので、気持ちはわかんないですけど。けど、私の場合は、逆に、付き合い始めたからって、呼び方にこだわってくる人がいて、いきなり、呼び捨ててきて、すごくいやなんです。ちょっと立場が違うけど、似たようなことですよね。説明うまくできなくてごめんなさい。けど、呼び方なんて気にしなくていいと思う☆時間が経てば、またいろいろ変わってくると思います。それに、ちゃんってなんかかわいらしくて、愛着持ってくれてそうですよ☆

-Rebecca-
質問者

お礼

いきなり呼び捨てはちょっと 抵抗ありますよね(^。^;) なれなれしいと思う気持ちは分かります! 慣れの問題なのかもしれないですね~ ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

関連するQ&A

  • 【男性に質問】呼び名をちゃん付けに変える時

    知り合って3ヶ月くらいの男友達がいますが 初めは下の名前(putiabu)を呼び捨てでと私のことを呼んでたのですが 男友達へプレゼントをしてから 「putiabu」→「putiabuちゃん」と呼び捨てから「ちゃん」付けに私の呼び名が変わりました。 「putiabuちゃん」→「putiabu」なら、理由は分かるのですが 逆に呼び捨てからチャン付けになる理由がよく分かりません。 女友達を呼び捨てから「ちゃん」付けに変えた事はありますか? また、どういった時に変えましたか? 付き合いとしては悪い意味で距離を置かれたというより 仲はいいのですが、前よりテレくさい間になりました。

  • 恋人の呼び方

    ご意見をお聞かせ下さい。 皆さんは恋人に名前(下の名前)で呼ばれたいですか? そして呼びたいですか? その場合は「さん」や「クン」「チャン」などつけずに呼び捨てがいい!などこだわりがありますか? 最近友人との会話で「呼び捨て・下の名前」派が意外と多数いたことに軽く衝撃を受け、気になりました。 いろんな意見が聞きたいです。 気が向いたら、お返事下さい。

  • 同じ年の恋人の呼び方について

    結婚を前提に付き合っている彼が居ます。 私らは同じ年で、私は彼のことを「●●くん」と呼んでいます。 昨年末に、はじめて、彼のお母さんに会ったのですが、 お母さんの前でもいつものように「くん」を付けて呼びました。 そのときの様子を母に話すと 「お母さんの前で”くん”づけはダメ!常識がないと思われる!”さん”づけで呼ばないと!!」と注意されてしまいました。 あわよくば、お母さんの前じゃなくってふたりのときも、 「さん」づけで呼ぶ習慣を身につけろと言われました。さすがにそれはちょっと無理なんですが、じゃあと思ってつい先日2回目彼のお母さんに会ったときは、お母さんに対して彼の話をふるときは「●●さんが~」と呼ぶようにつとめました。 だけど結局、お母さんの前でも、彼本人に話をふるときは「●●くん!」と呼んでしまうし、なんか、意味がない気がします。 彼がすごく年上だったら、そりゃ「さん」付けで呼ばなきゃと思いますし、実際呼ぶと思いますけど、同じ年で恋人という間柄なのに、なぜそんな他人行儀に振舞わなくてはいけないのか、疑問を感じます。 息子の母親はやはり、息子の彼女が何歳であれ「くん」付けで呼ぶと嫌な気持ちになったり、常識が無いと思ってしまうものなんでしょうか? うちも彼氏の家も庶民で、お母さんも気さくな人ですし、 あまりそういうことにこだわるようには見えないんですが・・・ ちなみに私は彼からいつも名前を呼び捨てされています。 私の母とは数回会いましたが、母の前で「さん」を付けたか付けなかったかは・・・正直記憶にありません。意識してないからなのか、そもそも名前じゃなくて「ねえ」とか呼ばれたのか。 みなさんはどう思われるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の子を呼び捨てされることについて

    ある子育て掲示板で、子供を呼び捨てにされるのが嫌だという話題が出ていました。 私はかなり親しい友人の子には、子供本人にも友人にも呼び捨てで話します。友人も私の子を呼び捨てします。女の子はちゃん付けが多いのですが、男の子は呼び捨てにすることが多いです。 しかしその掲示板では、自分の子供を親しい友人からでさえ呼び捨てにされることに嫌悪感を示す、という方からの投稿が多くされていました。常識を疑う・・・との意見さえもあり正直びっくりしています。 私は、友達の子には親近感をもって呼び捨てで呼んでいるつもりですし、何より自分の子を呼び捨てで呼ばれるのは嬉しいくらいです。(もともと愛称がくん付けの場合は別ですが) 皆さんは呼び捨てについてどう思われますか?どう使い分けされてますか?どこまでなら呼び捨て許されますか?(祖父母、叔父叔母、友人、先生、ママ友から等々・・・) 自分の感覚がおかしいのかと不安になってきました。よろしくお願いします。 ちなみに就学前の小さな子供の親対象の掲示板でのことです。

  • 男性同士での呼び名の決め方

    女性は、学校で新しく友達ができたとき、友達になる子はほとんど 同級生なわけですから、他の子が名前にちゃんづけで呼んでいれば、 自分も同じように呼んだりしますよね。 社会人になって多少年齢の違う人と知り合いになったときでも、 最初のうちは相手を「山田さん」と呼んでいても、 仲良くなってくると、自然に名前で「花ちゃん」と呼ぶようになったりします。 が、男性の場合はどうなんでしょうか? 小学生の頃は、男の子でも下の名前で呼ぶこともありましたが、 中学生くらいでは、名字で呼ぶことが多いように思うんです。 それも「山田」なら「やまちゃん」、「中村」なら「なかちゃん」とか単純に 頭の2文字をとって「くん」や「ちゃん」をつけることが多かったと。 もちろん、単に「山田」「中村」と呼び捨てもあるし、かなり親しい相手なら、 体育会系のノリで名前の方を呼び捨て、というのもあると思います。 でも、大人になってからできた同年代の友達はどう呼びますか? 「山田くん」?「太郎くん」?みんなが呼んでたら、「やまちゃん」? それとも仲良くなれば、「山田」「太郎」などと呼び捨てにできますか? 女性なら大人になってからでも、「花ちゃん、って呼んでいい?」ってことも あるとは思うのですが(なくても自然に名前で呼ぶことはできそう)、 男性ってどうもそういうのがないような気がして・・・。 基本的に、名前で呼ぶことがないと思うんですよね。 でも、「山田くん」じゃ他人行儀のような気もするし、かと言って、 「山田」と呼び捨てにするのは、大人になってからは 断わってからじゃないと、言いにくそうだし・・・。 もちろん、相手が自然に呼び捨てできるキャラなら問題ありませんけどね。 以上、男性の方のご意見、よろしくお願いします。

  • 生き方を恋人から指摘されることについて

    たとえば、自分が法律的に罪に問われずとも同等の痛みを恋人や他人に課してしまう人生を歩んできたとして。もちろん、自分の中に罪悪感はあっても、それほどにまで相手が傷付いているとかは思っていない。 そんな状況の中で、恋人から『あなたの生き方は人として間違っていると思う。そういう他人を傷付け自分を汚すような生き方をしないでほしい。もっと自分を大切にしてほしい』と言われたら、どう受け止めますか?言われた当初は『どうして他人のお前にそんなこと言われなきゃいけないんだ?』って反発を覚えるかもしれませんが・・・。

  • 子供の名前の呼ばれ方について

    こんにちは。 3歳の子供がいます。 今まで特に気にしていなかったのですが、 急に気になってしまいました。 普段、私は自分の子供の名前をニックネームか「ちゃん付け」で 呼んでいます。 家族の中で、子供の名前を呼び捨てで呼ぶ人はいません。 (別に甘やかしているとかではなく、自然にそうなっています。) 自分で子供の名前を呼ぶときは「ちゃん付け」で良いのですが、 他人の前で自分の子供の話しをする時は、 ニックネームや ○○ちゃん と言わず、 「うちの○○は・・・」と、下の名前だけを言います。 それは、それがマナーだと思って、そう言っています。 ところが・・・ 私の学生時代の友人達(未婚)は、 それを真に受けてか? 「○○」と呼び捨てにします。 最初の頃は、 「我が子は、誰よりも年下だし、仕方ないか・・・」と 思っていたのですが、よく考えたら、違和感があります。 (友人達が、実際我が子に会ったのは1-2回ですが、  メールで呼び捨て。) 例えば、 私は他所様のお子さんを呼び捨てに呼ばないです。 (それがマナーだと思うし、  子供に対しても、  (いずれ学年があがるにつれ、ニックネームで呼び合う日が  来るとは思いますが)「大事なお友達のお名前は、きちんと  丁寧に呼びましょう」的な躾にもなると思っています。 また、 友人が私を呼び捨てにするのはわかりますが、 例えば、私の母の学生時代からの友人が、 私を呼び捨てにする事はないです。 習慣は人それぞれで、 「別に子供の名前なんて呼び捨てで良いじゃん」と思う方も いらっしゃると思いますが、 自分の友人が自分の子供を呼び捨てにする事に、 違和感を覚えてきました。躾にも影響しそうです。 友人のお子さんは、呼び捨てにすることが多いのでしょうか?

  • ちょっと怒りっぽい恋人にメールして返信がないと。

    ちょっと怒りっぽい恋人にメールして返信がないと。 気に障ること言ったのかなぁと、次回返事が来るまで 気持ちが落ち着きません。 悪気なくても、実際心当たりがあると 後悔ばかりです。 ちょっと冗談の通じないところがある人です。 でもお付き合いして1年以上なるし、腫れ物に触るような メールばかりでは、他人行儀だし息が詰まります。 この間も他愛もない話に、かなりマジになって 返信があり焦りました。 彼は友人も多く、会社でも部下やら同僚もいます。 男性同士だともっと際どかったりキツイ時もあるのでは?と思うのですが、 どうなのでしょう。 正直疲れてしまってます。 彼が言うところのメールは情報ツールとして使うものらしいです。 私が余計なことを書かなければいいだけのことでしょうか?

  • 自分の子を‘ちゃん‘づけで呼ぶのは??

    先月、第二子の女の子が産まれました。 上は男の子です。 私が友人などと娘の事を話す時に 「○○ちゃんがね~」 とかちゃんづけで、つい話してしまうのですが 自分の子をちゃんづけで話すのって 恥ずかしい事でしょうか?? 例えば、夫の事を他人に話す時に 「ウチの旦那さんが・・・」 と言う風に自分の旦那にさんをつけるのって 何か違和感ありますよね?! ちゃんづけも、それと同類でしょうか?? 上はお兄ちゃんなので 家でも外でも呼びすてなんですが、 やっぱり、女の子。 つい、「ちゃん」をつけてしまいます・・ 女の子をお持ちの方どうですか??

  • 二歳の男の子の母親です。産まれた時からずっと¢くん£付けで呼んでいます

    二歳の男の子の母親です。産まれた時からずっと¢くん£付けで呼んでいます。 ¢くん£付けのほうが呼びやすいし、優しい顔なのでなかなか呼び捨てで呼べません。とゆうのは親バカかもしれませんが、叱るときも¢くん£付けで自分でも違和感を感じます。 幼稚園に入って¢くん£付けだとやっぱり親バカ、とか甘やかしてるんじゃないかとか、引かれたりしないでしょうか? もっと大きくなって子供の友達に知られたらバカにされたりするのでしょうか? もしそういった影響があるなら直したいのでよろしくお願いいたします。