• ベストアンサー

ハンドルネームには敬称をつけますか?

教えてgooなどで質問をしたり回答をしたりするとたまにIDを呼び捨てで呼ばれることがあります。 「tomimaasa2006はどう思いますか。」「tomimasa2006と同じ意見です」等… ここのIDはいわゆる「ハンドルネーム」に近いものだと思いますが、自分は今までよっぽど親しい人でない限りハンドルネームを呼び捨てで呼ばれたことはありません。(だいたい「さん」付け) なので、上記のような呼び捨てには違和感を感じるのですが、皆さんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emika24
回答No.2

わたしも敬称つけて呼ばれたほうがいいです。 呼び捨てには現実ででも違和感感じます。(親とかならいいけど) 教えてgooで呼び捨てされたことはないのですが・・・ 教えてgooでもいるんですね、敬称つけない人。 わたしはチャットなどで呼び捨ては結構あることだとは思っていましたが。 このような質問に答えたりする場所で呼び捨てあるんですねーー; たぶんこれは、人による感覚というか価値観の違いだとおもいます。 わたしも初めてチャットで呼び捨てされたときはビックリしました。 そのひとだけが、わたしを初対面でも呼び捨てしてきたので余計にびっくり。 呼び捨てしないでくださいとお願いしてもこっちの勝手だとかいわれてしまい;; しかし、不快だとうったえてるにもかかわらず直さない人もいるのだなと思いました。 今ではチャットでは、呼び捨てされることになれましたが。 やはり、初対面で呼び捨てされるとちょっとびっくりですけどね。

tomimasa2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >教えてgooでもいるんですね、敬称つけない人。 結構いますよ。 特に中学生や高校生などに多いみたいで…… 回答をしてあげて、追加質問みたいな感じで「tomimasa2006はどんな本を読んでいましたか?」などと書かれるとちょっと、むっとしてしまいます。 ハンドルネームをどのようなものと捉えるかの価値観による問題なんでしょうね。

その他の回答 (8)

noname#118114
noname#118114
回答No.9

どんな時でも礼儀として必ず付けるように心がけています。 だが、ハンドルネーム自体に敬称が付いているとそのままにしてしまいます。

質問者

お礼

>ハンドルネーム自体に敬称が付いていると ということですが、本人は敬称の意味でつかっていない場合があるので注意が必要な気がします。 私が知っているある人(教えてgooを使っている人ではないです)のハンドルネームは最後に「サン」がつきますが、そのさいごのサンは敬称の意味のさんではなく、前の部分と繋がって外国のとある都市の名前からとったハンドルネームだそうです。 そういう人に対して敬称をつけないとむっとされるかもしれませんね(笑)。 今適当に考えましたが「Grachan」さんがいたとして、このchanは「~ちゃん」のちゃんではなくグランドチャンピオンシップの略のグラチャンだったりとか… 回答ありがとうございます。

noname#109966
noname#109966
回答No.8

こんにちは。 No.○にはさん付けすると違和感を感じてつけていませんが、 (No.○という回答した人はいてもNo.○という人がいないから) ユーザ名(Satochan_Hとか)・質問者(名前ではなく質問者という言葉)・回答者 には、さん付けを心がけています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり敬称をつけるという人が多いみたいですね。

noname#25898
noname#25898
回答No.7

IDをフルで、回答欄に書くことを嫌う人もいるとのことです。 質問を検索されるということで。 出没先が似ているおふたかたをこちらが、勝手につけたあだ名で、呼んでいたりします。 名前を呼びかけたいときは、先頭の何文字かに、さん、さまにしています。 私は、すでに、IDに「ちゃん」が入っていますので、これにさんをつけられると、「欽ちゃんさん」みたいなことになってます。 既回答に賛成の場合は、「No2さま、2のかた」などと、使っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >IDをフルで、回答欄に書くことを嫌う人もいるとのことです。 個人的には気にしないのですが、気にする人もいるということで、IDで呼ぶよりもNo,1さんなどと呼んだほうが良いのかもしれませんね。 あだ名は相手の方はちゃんと了解しているのでしょうか?

• metis
回答No.6

ハンドルネームには多くの場合は敬称を付けます。 ある程度親しい仲で、その愛称が当人の周りで使われている場合に限り、愛称で呼ぶ(結果的に敬称がなくなる)場合もあります。 私の場合、大して親しくないのに敬称なしで呼ぶと違和感が相当ありますね。 ちなみに、名前のコピー&ペーストは、(どんなに複雑な名前でも)私自身の違和感がぬぐえないので、必ず手打ちしています(なので、敬称のつけ忘れはほぼありません)。 教えて!gooの場合、誰かを指す必要がある場合は回答番号で示す場合が多いですが、その時はつける場合とつけない場合があります。 例) ・Ano.1様(orさん)が書いているように~ ・Ano.1に書かれているように~ 質問をした方を指す際は「質問者様(orさん)」とします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてgooでは他所の掲示板などとは違って親しい仲の人間など殆どいませんから愛称で呼ぶってことはあんまりなさそうですね(笑)。 名前のコピー&ペーストすらしないということでmetisさんは非常に誠実な方だと思いました。

• sou-love
回答No.5

"様"をつけますね。大抵は。 "さん"の場合もありますけど、呼び捨ては流石にしませんね。。。 ある種初対面な訳ですし。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には「様」よりは「さん」がいいです(笑)

• nicechamp
回答No.4

大抵、付けますね。付け忘れる事もありますが(^^ゞ。他所の掲示板では自分に対して、様を付けられたら、様で返すし、さんや氏と付けられたら、さんで返すようにしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてgoo以外の場所ではハンドルネームに敬称をつけるのが常識のようになっていますよね。 教えてgoo以外の場所で掲示板などの書き込みをしているかしていないかの違いも関係するのかもしれませんね。

• amanita
回答No.3

敬称をつける習慣がないという人もいるかもしれませんが、 ハンドル間違いをしないように、コピーペーストをしていて 後ろに敬称を付け忘れるというケースも多いかと思います。 手で打つのとは違って、そこで流れが途切れて、 頭の中では付けたつもりになってたのに・・・という状態なのではないかと 思います。 長文のお礼をいただいて、敬称つき・敬称なしが混在しているというのも よく見ますね。 文章に「相手を尊重するココロ」が読み取れれば気にしないことにしています。 幸い、私が主に回答するカテは礼儀正しい人が多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付け忘れとわかるものは気にしません。

• noe1121
回答No.1

私としては呼び捨てでも構いません。 自分は「ANo.*でも言われてるように~」となるべく名指しするのは避けていますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼び捨てでも構わないと思っている人がいるんですね。 自分もだいたいA,no~というふうに記述するようにしています。