• ベストアンサー

レーシックの術後の制限について。

レーシックを受けようと考えています そこでちょっとくだらないかもしれない質問で申し訳ないのですが、術後、外出時に1週間はめなければならないという、保護用のめがねってどういうものなんでしょうか・・・。はめていて恥ずかしいようなものでしょうか? 仕事(事務)もしているので、日帰りできる手術は嬉しいのですが、制限等で何か影響がでないか心配です。見かけも結構大事な仕事なので・・・。 経験者の方、もしくは、経験された方が回りにいた方は、教えていただけたら嬉しいです。 あと、術前術後制限があったことで困ったことがあった方は教えてください。

noname#69362
noname#69362
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorakai
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

こんにちは。 形状は#1さんのおっしゃるとおり花粉症メガネと同様で少々大きめの透明フレームです。 保護用メガネは就寝時のみ1週間ほどつけました。 あれで外出するにはちょっと勇気が・・・。 私の場合は、術後の外出時には市販1000円くらいの安物サングラス(薄い色)で代用しました。 さすがに術後の帰宅時には、少々の痛みとまぶしさと風が目にしみるので自然と涙があふれてきました。はた目から見たらおかしな人だったと思います。 あらかじめメガネを用意し、手術に向かわれた方が良いと思います。 見かけが大事とのことですので、ダテメガネでも十分だと思いますが、1週間ほどはやはり意識的に風やほこりに注意されたほうが良いですね。

その他の回答 (1)

noname#16766
noname#16766
回答No.1

経験者です。保護するめがねですが、病院によってする日数も形も違うようですが、私が受けたところでは手術翌日まででした。形はよく薬局で売っている花粉用のめがねがありますよね。あれでした。 あとは困ったことはしばらくよる運転をするのができなかったことです。しばらくは控えるようにといわれましたが、確かに怖いですね。これは対向車やトンネル内の電灯がぼやけて見える症状ですね。これもひとそれぞれ度合いが違いますから、私は1ヶ月ほどで改善されましたが、ひどい人では長引く人もいるようです。後はそれほど困ったことはありませんが、あくまでも手術の成功した場合とおもってください。中には手術失敗してよるの運転が全くできなくなってしまった人もいるそうです。

関連するQ&A

  • レーシック術後、運転の仕事は休むべき?

    夜間の運転の仕事をしています。昼間も運転します。 レーシックを受けた場合、術後一週間ほど仕事を休む必要があるのでしょうか?術後は眼帯をしたり特殊なめがねをかけたり、夜間まぶしさがあったりということを聞いたのですが。 教えてください。

  • レーシック術後の目について

    レーシックの手術を受けたことのある方にお聞きしたいのですが、 術後は、目をどの程度まで触ってよいのでしょうか? というのも、よく目が痒くなりやすいのでよく掻くことと、 眼球マッサージをよくするのでそれが出来なくなるかどうかという心配があります。 宜しくお願いいたします。

  • レーシックの保護めがねって

    レーシックの術後に貰う保護めがねは、何日間つけていなければいけないのでしょうか? 家の中でもつけるのですか? 調べてみたのですが、病院によって違うのかまちまちで。。。 みなさんは何日間保護めがねをつけていましたか?

  • レーシックの術後の痛みで困っています

    先日イントラレーシックの手術を受けました。 術後順調に視力は回復したのですが、 左目だけソフトコンタクトを裏返しにつけているような 痛みが続いています。 常に痛みが継続しているわけではなく、 10回まばたきをすると6回痛む、というように 痛まないときもあります。 既にに術後5日が経過しています。 処方された目薬、飲み薬は指示通りに使用しています。 手術翌日検診の際、左目が痛むと伝えたが、目薬をして様子をみる、 ということだけで終わってしまいました。 本当にこのままで痛みが引くのかどうか不安です。 どなたか原因や対処法が分かる方がいればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • レーシック手術について教えてください

    現在27歳既婚、女です。 事務職をやっています。毎日パソコンとにらめっこです。 最近また視力が下がりました。私はコンタクトが苦手で、ずっとメガネでした。 恥ずかしながら自分はメガネが似合うと思っていたのですが、今の旦那にメガネは似合わない(エラがはっている顔なので)。鈍臭いだけだよ。と言われたこと、健康診断でまた視力が下がったこと、趣味のジョギングを楽しみたい、世の中をしっかり見つめてみたいと思うようになれた(人の顔がはっきり見えるのが嫌でわざと度が低いメガネをしていた)からです。前置き長くなりましたが、品川眼科クリニックでレーシックを考えていますが不安があります。アドバイスお願いします。 1、ひどくはないがたまに花粉で目がかゆくなる(市販の目薬で止まる程度)のですが、手術は控えた方がいいですか? 2、ノーマルレーシック(六年保証)とプレミアムレーシック(十年保証)とどちらがいいですか? 3、仕事で術後三週間すぎくらいに海外(トルコ)にいきますが大丈夫でしょうか? 4、趣味でRUNNINGとスイミングをしますが、どのくらいの期間停止になりますか?自宅で軽いストレッチや腹筋くらいはやっても大丈夫ですか? 5、友人から紹介をしてもらおうと思っていますがその外に手術代金がやすくなるものはありますか?賢くうけたいのですが。 6、手術は痛いですか…?

  • レーシック後の視力低下について

    レーシック後、視力が変動を続けながら低下して術後14年目には、裸眼視力0.08まで下がりました。レーシックとは本来このようなものなのでしょうか。はたまた適応検査から手術まで行った香川県の聖母眼科が藪なのでしょうか。(術前の説明では術後半年以上たって視力が落ちることはないとの事だったのですが)

  • レーシックは見えすぎでつらくないのか

    レーシック手術の申し込みをしてきましたが、少し不安が残ります。もともとめがねで過ごしてきましたが、読書が好き・パソコンを12h/日以上見つづける仕事で、あえて1.0-1.2の度数で眼鏡を作成していました。 昔から度を強くすると、目をぎゅっと押されているような感じを受け気持ち悪くなり頭が痛くなるため、弱めで作ってきたのです。 ここでレーシックの手術を受けると、2.0-1.5では見えすぎて気持ち悪くなったりしないのでしょうか。そんな経験の方がいっらっしゃたら教えてください。また、30台後半ですが老眼を想定して、あえて近くにピントを合うようにしたほうがよいのでしょうか?

  • レーシックの術後、片目がゴロゴロする

    レーシックを受けてそろそろ1週間。検査にも再度行きますが、 左目がゴロゴロします。逆さまつげがずっとなっている状態というか ほこりが入っている状態というか、そんな感じです。お風呂も洗顔も 4日控えて美容院で洗髪しました。外に行く時は防塵メガネしてます。 なんとなく左目がきになっていたんですが、術後5日たってもやっぱり 変わりません。充血というほどではありませんが、血走ってる 感じの目になっています。 目があけられない程ではないですが、ゴロゴロがきになっています。 経験者の方、あるいは専門家の方、どうしたらよいか、あるいは どういう状態が考えられるか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 40歳 事務職のレーシック

    40歳の女性です。 仕事は事務職で近くを見ることが多いです。 現在、休みの日に頭痛が起きて、昼寝をしないともたない状態です。 平日は平気なんですが・・・・ と言いますのは、平日は仕事中、眼鏡をかけて 自宅でも眼鏡をかけています。 (裸眼で0.1 乱視がかなり強いです。眼鏡をかけて0.7です) 休日の外出中や通勤時は、かっこ悪いので眼鏡をかけていません。 無理に見ようとする為、目が疲れます。 コンタクトはハードもソフトも買いましたが、ゴロゴロ感が気になり 続きませんでした。 そこでレーシックを考えているのですが、私のように40歳を過ぎると 老眼の事も考えた方が良いみたなのですが、この歳でレーシックは やめた方が良いのでしょうか? ちなみに、大阪の神○川クリニックでカウンセリングの予約をしました。 こちらで手術された方の声も聞きたいです。 また大阪で手術された方、病院名と感想を聞かせて頂ければ 助かります。 あと、主人は反対すると思うので 内緒で受けようと思います。 受けた後も、ダテ眼鏡で過ごせば、手術した事は わかりませんか? 最後に、事務職ですが 手術後 何日で仕事に復帰できるでしょうか? 以上、分かる範囲で結構ですので、アドバイス宜しくお願いします。

  • レーシックの術後に関して教えてください。

    先月末に主人が神奈川クリニックでレーシック手術を受けました。 術後右目だけ異様に赤目になったのですが、2週間ほどで赤みも引き、また炎症などもなく順調だと病院では言われていたのですが、どうやら右目だけ霞がかかったように見えると言っています。 左はくっきりと見えるのに、右だけ霞がかかったようでとても見にくいと言います。 先日1ヵ月後検診があったのですが、その時の視力検査では、両目とも0.02だったのが左1.5、右1.2と言われました。 しかし主人は右が1.2もあるように感じないと言います。 医師の診察の時にそのことを話したら、「右だけ近視が残ってますが、視力は1.2あるので、不自由がないようならば再手術は目に負担がかかるのであまりおすすめできません」と言われたそうです。 その時はとにかくとても混んでいて、あまりゆっくり話が聞けないまま終わってしまったのですが、 ・近視が残っているけれど視力は良い という意味かわかりません。 神奈川クリニックは10年保障がついているので、3ヵ月後には再手術ができるので、とにかくそれまで様子をみるしかないのですが、結局どういうことなのでしょう? 同じような経験をされた方、みえますか? 主人も私もなんとなく後味が悪くて……。 詳しい方、みえたら教えてください。 よろしくお願いします。