• ベストアンサー

レーシックの術後の制限について。

レーシックを受けようと考えています そこでちょっとくだらないかもしれない質問で申し訳ないのですが、術後、外出時に1週間はめなければならないという、保護用のめがねってどういうものなんでしょうか・・・。はめていて恥ずかしいようなものでしょうか? 仕事(事務)もしているので、日帰りできる手術は嬉しいのですが、制限等で何か影響がでないか心配です。見かけも結構大事な仕事なので・・・。 経験者の方、もしくは、経験された方が回りにいた方は、教えていただけたら嬉しいです。 あと、術前術後制限があったことで困ったことがあった方は教えてください。

noname#69362
noname#69362
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorakai
回答No.2

こんにちは。 形状は#1さんのおっしゃるとおり花粉症メガネと同様で少々大きめの透明フレームです。 保護用メガネは就寝時のみ1週間ほどつけました。 あれで外出するにはちょっと勇気が・・・。 私の場合は、術後の外出時には市販1000円くらいの安物サングラス(薄い色)で代用しました。 さすがに術後の帰宅時には、少々の痛みとまぶしさと風が目にしみるので自然と涙があふれてきました。はた目から見たらおかしな人だったと思います。 あらかじめメガネを用意し、手術に向かわれた方が良いと思います。 見かけが大事とのことですので、ダテメガネでも十分だと思いますが、1週間ほどはやはり意識的に風やほこりに注意されたほうが良いですね。

その他の回答 (1)

noname#16766
noname#16766
回答No.1

経験者です。保護するめがねですが、病院によってする日数も形も違うようですが、私が受けたところでは手術翌日まででした。形はよく薬局で売っている花粉用のめがねがありますよね。あれでした。 あとは困ったことはしばらくよる運転をするのができなかったことです。しばらくは控えるようにといわれましたが、確かに怖いですね。これは対向車やトンネル内の電灯がぼやけて見える症状ですね。これもひとそれぞれ度合いが違いますから、私は1ヶ月ほどで改善されましたが、ひどい人では長引く人もいるようです。後はそれほど困ったことはありませんが、あくまでも手術の成功した場合とおもってください。中には手術失敗してよるの運転が全くできなくなってしまった人もいるそうです。