• ベストアンサー

レーシック術後、運転の仕事は休むべき?

夜間の運転の仕事をしています。昼間も運転します。 レーシックを受けた場合、術後一週間ほど仕事を休む必要があるのでしょうか?術後は眼帯をしたり特殊なめがねをかけたり、夜間まぶしさがあったりということを聞いたのですが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.2

事務仕事だったら、2日後か、3日後から大丈夫って事でしたね。 y-tomoは六大学の大学病院で手術を受けました。 普通の人より瞳孔が大きかった為、検査で瞳孔をひらく眼滴をしたら、普通は長くて2、3日で戻るところ一週間くらい(次の検査の前日まで)両目とも瞳孔がいつもよりひらいてて、片目が結構大きかったですね。 そのせいなのか?(元々瞳孔がでかい?)手術後、結構長い間、多分3ヶ月~夜はサングラスしてないと、対向車が全てハイビームに感じましたね。 特殊なメガネは、寝る時に無意識に目をこすらない様にする為ですね。(ゴーグルしてました) 後、昼間とかも紫外線を通さないサングラスは必要です。 ちなみに、y-tomoは結構色々な病院を回ってみて、屈折矯正外来(レーシック科)のある大学病院に決めました。 他の個人病院よりも、手術前の検査が慎重で、手術も以前テレビで見た個人病院での手術に比べ、ちゃんとした手術室で、手術着に着替え、丁重に行われてると感じましたね。 それと、友人が出版社で働いてて、レーシックを扱ったことがあるみたいで、やっぱり良い病院をちゃんと探さないと後々の処置で問題が起きたり、失敗もあるから気をつけてと言われました。 なので、病院選びは結構慎重に行ったほうが良いと思いますよ。 y-tomo的には六大学の病院で行って良かったと思います。 ちなみに、0.03が、今は1.6です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろいろと細かいところまで説明してくださり、 とても参考になりました。 今の視力が1.6というのはすごいですね。

その他の回答 (2)

• y-tomo
回答No.3

補足です。 人によって結構それぞれなので、一応何度も検査を(最低2回~3回)してくれる病院のが良いと思います。 目は一生の問題で、失敗したり、病気になったりしたら結構損だと思います。 場合によっては、メガネやコンタクトをしても視力が戻らないって事もあるみたいですよ。 なので、ちゃんとした病院で詳しく検査してもらって、その状況を元に仕事に関しての質問を先生にしてみてはいかがですか? y-tomoの先生は結構丁重に、正直に答えてくれてました。 こっそり知ってる事を、知らないふりして聞いたら、正直に答えてくれたんですよね。(y-tomoはちょっと性質悪ですね) y-tomoが行った病院は、ずっとレーシック専門でやって来た先生でしたので、かなり色々な例を見てきたみたいですよ。 個人病院からよく患者が送られてくるって言ってましたし。 y-tomo的には、マジでちゃんと良い病院で、良い先生に自分の目の状態を良く理解してもらった上で、仕事の事など相談してみた方が良いと思います。 片目づつやる人もいるって言ってましたし。

wowmakotan
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 視力が戻ってしまうこともあるとのこと、慎重に考えなくてはなりませんね。 病院選択についても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

夜の車のライトのまぶしさはある人は3.4ヶ月続く人も居ます。 時には1年2年と続く人も居ます。なので最初の頃はそれが激しいかと思いますので2.3日は避けておいた方がいいと思います。 ただ、その程度にも夜かと思いますが、かなりまぶしいのであればやめた方がいいですね。 私の場合そう言った後遺症は全くなかったので気にせず夜間の運転をしましたが、酷い人は怖くて運転ができないと言う方もおられます。 特殊なめがねをするのは大体次の日ぐらいまでですね。 眼帯などしませんよ。 一応レーシックの場合は翌日から仕事にも出られます。ただ、レゼックの場合は2.3日仕事を休むように指示があるかと思いますが・・・ ひとまず夜間の運転ができるかどうかはその人の感じ方次第ですので、受ける前にきちんと病院で聞いて置いた方がいいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 とても参考になりました。