• ベストアンサー

パワハラの証拠集めに関して

sebleの回答

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

パワハラという場合、地位を利して、、つまり上位の人間が人事権や業務命令権をたてにいじめてくる事を言います、逆らえないからいじめだという事です。 単なる先輩で、あなたに対して業務上の権限が無い場合はパワハラにはなりません。単なるハラスメント、いじめです。それでも訴える事はできますが、パワハラより弱くなります。悪態程度では単に精神的苦痛としての慰謝料だけで、まあ、お小遣いになるかどうかも怪しい、弁護士先生だけは儲かる、という結果になりかねません。 通常の人間関係と同じです。上司も交えて何らかの解決策を探るか、直接対決して引導を渡すか、無視するか、会社をやめちゃうか、、こういうのは難しいですね。

1072828
質問者

お礼

ありがとうございます。可能な限り証拠を集めて引導を渡すことにします。

関連するQ&A

  • ハラスメントの証拠集めについて

    職場の人間からの陰湿な嫌がらせや精神的な攻撃を、他の人には全く気づかれないようにされています。 せめて証拠を集めようと思いボイスレコーダーを使いましたが、すれ違ったりするだけで小声で「死ねよ」等との悪態をついてきますが、録音を恐れてか小声かつ、周囲には聞こえないようにして言ってくるためペン型のボイスレコーダーでは上手く音声を拾えませんでした。 その代わりに相手の態度を全て文字での記録に残しています。何月何日何時何分、自分がどこで何をしていた時、どんな状況で相手からハラスメントを受けたか、を簡潔にノートに記しています。現在100件程記録が溜まりましたが、やはり文字だけでの記録では会社側や弁護士に持ち込むにしても証拠としては弱いのでしょうか。 更に効果的に証拠を集めるレコーダー関連の器具や、記録方法があれば教えて頂きたいです。

  • パワハラを証拠を集めたい!

    パワハラを証拠を集めたい! この間は質問に答えていただき有難うございます! もう、今の会社ではやって行きたくない程パワハラが嫌でたまりません ですが、ただ逃げるだけだと自分が嫌になりそうなのでボイスレコーダーに保存し上司に渡してから辞めてやりたいと思います そこで質問です 小型で(理想としてはサイフに入るくらいの) データを携帯に送れる 長時間使える こんなボイスレコーダーないですか? 携帯にデータを送れれば多くのデータを保存しておけるので出来れば送れるものがいいです ※PCでよくね?は分かってますが持ってません

  • パワハラについて

    私は上層部にいる方のパワハラにより辞職に追い込まれそうになっていましたが、直属の上司の証言でパワハラが証明され、パワハラしていた方は役職を剥奪されました。 ただその下にいる派閥の人が多く、今後は嫌がらせを受ける可能性が高いです。 挨拶をしても無反応、周囲にも私と接触しないよう呼びかけているそうです。 仕事の足を引っ張る可能性が高いです。 とりあえずボイスレコーダーは所持しますが、カメラ付きのものを購入予定です。  ここで潰されたら意味がありません。 アドバイスいただけると助かります。

  • パワハラの場面を録音するには?

    職場でパワハラを受けています。 その場面を録音したいと思います。 単純に、胸ポケットにボイスレコーダー(icレコーダー?)を入れておくだけで、録音できるものでしょうか? このような、「相手に録音していることを知られずに、録音する方法」を教えてください。 ペン型のボイスレコーダーというのを買ってみましたが、うまく録音できません。 というか、録音のボタンをおしても全く録音されていない場合があります。 なので、粗悪(というと語弊がありますが)な録音機ではなく、ちゃんとしたメーカー品のボイスレコーダーを新しく買おうと思います(できればUSB接続でデータをパソコンに移して保存できるもの)。 しかし、メーカー品は、それなりの大きさになってしまい、相手にわかってしまうのではないかと思います。 このような場合、みなさんどのような方法で録音しているのでしょうか? よいお知恵がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ボイスレコーダーだけでも証拠になる?

    会社で暴言を吐き続ける上司がいまて困っています。死ねとか潰すとかあらゆる人に言うので困っています 街でも警官にいわれの無い悪態をつかれました。お前が事件に巻き込まれても俺はわざと何もしないからな、など 自分の身は自分で守るしかないと思い始め、ボイスレコーダーを買おうかと思っているのですが、動画で無くてもキチンとした証拠になるものでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします

  • パワハラの会社の対応に対する疑問

    会社でパワハラの証拠をつかむため、自分の席にボイスレコーダーを置いたのを見つかり、理由を聞かれた為、パワハラの証拠をつかむためと告げ、今までの具体的な事例を話しました。 その後、パワハラ相談室にも全てうちあけました。 その結果、盗聴と上司に対する暴言という事で懲戒処分を受けました。 理由は社内の風紀秩序を乱した。事実と異なる情報を流した風評行為だそうです。 私が訴えたパワハラの件に対しては、何のリアクションもありません。 これが一部上場企業のやる事でしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • パワハラを受けています

    先程内容を間違えていたため、再度挙げます。 私は派遣です。 派遣先の上司にパワハラを受けています。 そのせいで職場の雰囲気が悪化しています。 現状を訴えて改善したいのですが、派遣先の上司の上の上司か派遣元どちらに相談すればいいですか? 会社自体は悪くなくやめたくはないのですが、パワハラで鬱になり自殺まで考えてしまいます。 異動したいと考えてますが、会社にいくのもつらくなりました…

  • 現在パワハラをされてます。

    現在パワハラをされてます。 その根拠は、暴力を振るわれる、依頼退社をほぼ毎日斡旋される、自殺を促される、ものを隠される、毎日暴言を言われる。強制退社を命令される。仕事を必要以上に与えない。いつも話は一方的。会社にリストラさせるように伝える。との具合です。 虚偽の内容も報告(人事部確認済み)も多く、今会社がパワハラを認定するように確認作業をしてます。私の話を聞き、また暴力を振られた時の診断書を見せ、パワハラをされてると判断はされてますが、本人が私にはパワハラをしてると認めても会社にはしてないとの一点張りです。 確かに私は仕事ができるとはいい難いですので、自分にも否があります。もちろん改善するために行動を少しずつですがしてます。 密室でこのような事をされてる事も多く、また本人及び同僚の証言が必要です。 私にパワハラをしてる上司は権限があり、また独裁的なので、周りが証言してくれるかは期待が出来ません。 過去にパワハラを受けて、会社側が認められた方はいますか? 私は銀行に勤めており、パワハラの事例が少ない会社なので、また職業柄慎重に事を勧めています。 会社にボイスレコーダーを持ち込む事は禁止されているので、人事役員にされた事を詳細にメモする事を義務づけられてます。 ご経験がある方、どのようにパワハラの認定を受けるのに工夫や努力をしましたか? 本当に困っており、でも、悔しくて辞める気はありません。

  • ボイスレコーダーで物的証拠

    続けて質問失礼いたします。お願いします。 不倫の物的証拠としてボイスレコーダーで いつからいつまで肉体関係があったかを不倫相手が話すと物的証拠になるのでしょうか? 不倫と知っていたっと証言されれば物的証拠になりますか? 音声だけだと厳しいのでしょうか?

  • パワハラと戦いたい

    パワハラと戦いたい 昨日と似たような質問をしてしまうことをまず謝ります! パワハラの証拠を入手する為に録音出来るものが欲しいです ⚫出来るだけ小型の物 小さければ小さいほどバレるリスクを低く出来ると思うので ⚫ポケットに入れ離れていても保存が出来る 仕事内容で動き回ることが多い中でもきちんと相手の声を残せる ⚫1度に長く使える 仕事中に使うのでなるべく録音時間の長いものがいい ⚫コスパが出来るだけいい物 ボイスレコーダーと言っても毎日仕事に持って行こうと思っている消耗品だと思うのでコスパがいいものがいいです 色々要望を上げてしまい悪いのですがこんな商品ありませんか?