• ベストアンサー

パワハラを証拠を集めたい!

パワハラを証拠を集めたい! この間は質問に答えていただき有難うございます! もう、今の会社ではやって行きたくない程パワハラが嫌でたまりません ですが、ただ逃げるだけだと自分が嫌になりそうなのでボイスレコーダーに保存し上司に渡してから辞めてやりたいと思います そこで質問です 小型で(理想としてはサイフに入るくらいの) データを携帯に送れる 長時間使える こんなボイスレコーダーないですか? 携帯にデータを送れれば多くのデータを保存しておけるので出来れば送れるものがいいです ※PCでよくね?は分かってますが持ってません

  • Pgaf
  • お礼率0% (0/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  スマホにボイスレコーダのアプリが付いてるでしょ。 あるいはこんな製品 https://panasonic.jp/icrec/products/xp009.html モノラルなら2158時間録音できます。 電池の持ちを考えて、10時間/日なら215日、約1年分録音できます  

関連するQ&A

  • パワハラと戦いたい

    パワハラと戦いたい 昨日と似たような質問をしてしまうことをまず謝ります! パワハラの証拠を入手する為に録音出来るものが欲しいです ⚫出来るだけ小型の物 小さければ小さいほどバレるリスクを低く出来ると思うので ⚫ポケットに入れ離れていても保存が出来る 仕事内容で動き回ることが多い中でもきちんと相手の声を残せる ⚫1度に長く使える 仕事中に使うのでなるべく録音時間の長いものがいい ⚫コスパが出来るだけいい物 ボイスレコーダーと言っても毎日仕事に持って行こうと思っている消耗品だと思うのでコスパがいいものがいいです 色々要望を上げてしまい悪いのですがこんな商品ありませんか?

  • パワハラの証拠集めに関して

    このような場合はパワハラに当てはまるのでしょうか。相手は職場の先輩ですが、小声で明らかに私に向けて幼稚で陰湿な悪態をついて来ます。席が少し離れているせいで耳にははっきり聞こえてもボイスレコーダーがうまく拾ってくれません。 上司のいないタイミングでやってくるため証言のできる第三者はいない状態です。 相手をパワハラとして訴えるにはどのような方法が有効でしょうか。

  • 相手に無断で録音した会話は証拠として有効か

    相手に気付かれないように、例えばペン型ボイスレコーダー(実際にボールペンとしても機能する)や超小型ボイスレコーダーで録音した会話は、後日裁判等になった時、証拠として有効なのでしょうか。 相手に黙って録音した内容は証拠として使えないと聞いたことがあります。 証拠として使うためには予め「会話を録音させて貰います」と断って堂々と録音するのだと。 (ただそうすると相手が警戒すると思いますが) これは本当でしょうか。 相手に黙って録音する場合、録音する側の人間が自分に都合のいい答えを引き出したいため、あえてそういう流れの会話をする可能性もあると思うのですが・・・。 そうして都合のいい部分だけを抜き取って「これが証拠です」というのもおかしい気がします。 職場のパワハラ等で現場の声を証拠として録音したいといったケースでボイスレコーダーを利用することはあるかと思います。 その場合は上司の怒鳴り声・罵倒を取るためで、わざと相手にそう仕向けてるわけではないのですよね。 でも離婚で慰謝料の材料にしたいから、相手にわざと会話を振って、少しでも有利な記録を取っておこうとするのはどうなのでしょうか。 幾つかのケースがあるので一概に証拠になるかどうかは疑問です。 それとも盗聴録音を証拠としたい場合は「データは編集しない(自分に都合のいい部分だけを使わない)」ということが前提なのでしょうか。 実際のところ、盗聴録音の会話は証拠として有効なのでしょうか。 ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • パワハラの場面を録音するには?

    職場でパワハラを受けています。 その場面を録音したいと思います。 単純に、胸ポケットにボイスレコーダー(icレコーダー?)を入れておくだけで、録音できるものでしょうか? このような、「相手に録音していることを知られずに、録音する方法」を教えてください。 ペン型のボイスレコーダーというのを買ってみましたが、うまく録音できません。 というか、録音のボタンをおしても全く録音されていない場合があります。 なので、粗悪(というと語弊がありますが)な録音機ではなく、ちゃんとしたメーカー品のボイスレコーダーを新しく買おうと思います(できればUSB接続でデータをパソコンに移して保存できるもの)。 しかし、メーカー品は、それなりの大きさになってしまい、相手にわかってしまうのではないかと思います。 このような場合、みなさんどのような方法で録音しているのでしょうか? よいお知恵がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ペン型ボイスレコーダーについて

    ペン型ボイスレコーダーについて 昨年度からパワハラにあっており、日記などで記録は残してますが、より証拠を残したいと思い、ボイスレコーダーを購入したいと考えております。 もちろん職場の同僚に気づかれないように保有したいので、よく職場で利用するボールペンタイプのボイスレコーダーを購入したいと考えています。 ペン型ボイスレコーダーは、実際に声を拾えるのでしょうか。小型なので、あまり声が拾えないようなら、意味がないので・・・ パワハラの証拠を残すために使用したいので、相手はよく怒鳴っているので声は拾えるとは思いますが、普通に2・3メートル以内で離れているところで普通の声で会話しているときの声が拾えるか心配です。 ペン型ボイスレコーダーをご利用したことがある方、利便性はどうでしたか。 またはボイスレコーダーに詳しい方、ペン型ボイスレコーダーの機能性は私が求めている条件を満たせそうかお教えください。 また、他のご意見でもかまいません。 お教えください。 パワハラの内容としては恐喝や暴力、暴言、退職斡旋が酷く、会社側から注意勧告をしてもらっていますが、あまり効果がないので、労働監督基準所及び、警察にも相談しようかと思っているので、会社ではボイスレコーダーの持ち込みは本来はできないのですが、そうもいってはいられない状況ですし、クビ覚悟でボイスレコーダーを会社に持ち込みをし、記録を残したいので、ご教授願います。 ここまでしてボイスレコーダーを持ち込みたいのは、今辞めるのは悔しいからです。パワハラ上司の思う壺のような気がするので。。。 それに、本人はろくに証拠がないといい、認めないのではっきりした証拠を残したいのです。

  • パワハラの会社の対応に対する疑問

    会社でパワハラの証拠をつかむため、自分の席にボイスレコーダーを置いたのを見つかり、理由を聞かれた為、パワハラの証拠をつかむためと告げ、今までの具体的な事例を話しました。 その後、パワハラ相談室にも全てうちあけました。 その結果、盗聴と上司に対する暴言という事で懲戒処分を受けました。 理由は社内の風紀秩序を乱した。事実と異なる情報を流した風評行為だそうです。 私が訴えたパワハラの件に対しては、何のリアクションもありません。 これが一部上場企業のやる事でしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • これは会社の機密保護規約に反してますか?

    現在会社の上司からパワハラを受けています。 ただ、パワハラって会社全体で隠しにくると聞いたことがありますし、ひどく労力を使うと聞きました。 そのため、まだ訴えを起こそうという気力にまで達していないのですが、今後のために証拠は残しておきたいと考えています。 そこで、上司の言動や行動をボイスレコーダーに録音しておきたいです。 しかし、会社は機密情報保護で、USBメモリの無断使用やボイスレコーダーによる会議の録音を現金としています。 私が持っているボイスレコーダーはUSBメモリ機能がついていますし、会社内での録音行為自体が規則に反してしまっています。 質問なのですが、上司のパワハラ言動をボイスレコーダーに録音するのはパワハラの証拠として使えますか? また、この時録音する行為は会社の機密情報持ち出し規則に反し、逆に訴えられることはないでしょうか? もし録音等が駄目なのであれば、パワハラに対する有効な対策を教えてください。 周囲の人達は見て見ぬふりをしているので、証拠がないといざという時、戦えないので、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • パワハラについて

    私は上層部にいる方のパワハラにより辞職に追い込まれそうになっていましたが、直属の上司の証言でパワハラが証明され、パワハラしていた方は役職を剥奪されました。 ただその下にいる派閥の人が多く、今後は嫌がらせを受ける可能性が高いです。 挨拶をしても無反応、周囲にも私と接触しないよう呼びかけているそうです。 仕事の足を引っ張る可能性が高いです。 とりあえずボイスレコーダーは所持しますが、カメラ付きのものを購入予定です。  ここで潰されたら意味がありません。 アドバイスいただけると助かります。

  • パワハラ上司お気に入りの部下は

    パワハラ上司お気に入りの部下は上司の私を排除しようとあらゆる作戦をしかけてきます。 部下は、パワハラをバックに威圧的な態度をとってきます。 ただ、救いなのは、部下は仕事ができません。 しかし、濡れ衣をかぶせたりとかは得意なのが難点です。 社内で、今春までに私を罠にしかけ解雇に追い込もうとしている極秘情報が昨年入ってきました。 すでに弁護士にも相談をしました。 徹底的に部下の言動をマークしております。 ボイスレコーダを数個設置・私の身には小型ビデオカメラをスタンバイしてマックスで警戒を強めています。 みせつけるように、言動をノートに記録しています。 これについて、部下は、嫌な顔をして。パワハラ上司は嫌悪を示した上で、その部下は潔白であると表明しています。 私が考え過ぎなのでしょうか?

  • 証拠としての言質

    デジタルカメラで撮影した写真は、加工ができるものとして証拠として扱われずらい、 というのは知っていますが、MP3プレーヤーのボイスレコーディング機能やICレコーダー などで録音された会話も、デジタルデータに変換されているので、カメラと同じく 証拠としては効力はないのでしょうか? よろしくお願いします。