解決済み

パワハラの証拠集めに関して

  • 困ってます
  • 質問No.9517413
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

このような場合はパワハラに当てはまるのでしょうか。相手は職場の先輩ですが、小声で明らかに私に向けて幼稚で陰湿な悪態をついて来ます。席が少し離れているせいで耳にははっきり聞こえてもボイスレコーダーがうまく拾ってくれません。
上司のいないタイミングでやってくるため証言のできる第三者はいない状態です。
相手をパワハラとして訴えるにはどのような方法が有効でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3695/13046)

他カテゴリのカテゴリマスター
パワハラという場合、地位を利して、、つまり上位の人間が人事権や業務命令権をたてにいじめてくる事を言います、逆らえないからいじめだという事です。
単なる先輩で、あなたに対して業務上の権限が無い場合はパワハラにはなりません。単なるハラスメント、いじめです。それでも訴える事はできますが、パワハラより弱くなります。悪態程度では単に精神的苦痛としての慰謝料だけで、まあ、お小遣いになるかどうかも怪しい、弁護士先生だけは儲かる、という結果になりかねません。
通常の人間関係と同じです。上司も交えて何らかの解決策を探るか、直接対決して引導を渡すか、無視するか、会社をやめちゃうか、、こういうのは難しいですね。
お礼コメント
1072828

お礼率 45% (5/11)

ありがとうございます。可能な限り証拠を集めて引導を渡すことにします。
投稿日時 - 2018-07-13 18:20:36
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8375/14046)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

まず上司に相談できませんか?

証拠云々は必要ないです。
上司がどう判断するかです。

同僚で波風立てるのは余りよくないと思いますので
言わせない方法も考えないといけません。

常に集音ボイスレコーダーを常に目の前に
置いておくというのはどうですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (36/169)

席の近くにレコーダーを置いてみる。
悪口をいっていると証言してくれる味方をつける。
といったところでしょうか。
幼稚で陰湿な悪態をつくことがパワハラと認められるかは分かりません。