• 締切済み

網戸を防水対策したいのですが

屋根が短くて雨が斜めに降ってる時とか、部屋が濡れてしまいます 雨が入らないようにできるならしたいのですがありますか

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.8

ホームセンターなどの園芸コーナー等に木製のルーバードア等の名の付いた ガラリがあります、 取り付け方法など難しい所もありますが、材料としては最も適していると思います。 https://item.rakuten.co.jp/rack-kan/518433/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/rack-kan/518433/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.7

「よしず」「すだれ」もそうですが、ホームセンターの 「日よけ」コーナーに色々な物があります。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E3%82%88%E3%81%91&ei=UTF-8&fr=mozff#mode%3Dsearch 我が家はNHKで紹介された安価な寒冷紗を利用しています。 https://www.tama5ya.jp/product/732 ある程度は風が通り多少の雨は通らないので洗濯物が濡れずに重宝しています。 2011年夏から使っているようです。長持ちですね。 http://photozou.jp/photo/show/138850/92076032

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

よしずやすだれを使用してみましょう。 なんとかしたい網戸の位置(1階とか2階)で使い分けてください。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

ホームセンターで布製の日除けを探して下さい。 斜めに立て掛ける製品や上部が丸く膨らんだ製品もあります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.4

窓の外に 横向きの格子をつける

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

窓を開けたところだけ雨戸をつけましょう。 (雨戸)~~~~~~~~ (網戸)================ (窓)     ーーーーーーーーーーーー

回答No.2

  網戸の前に「よしず」を立ててみましょう  

回答No.1

網戸を防水したところで、編み目から雨粒が入ってきますがね。 網戸の外にプラスティックの透明波トタンでも立てておけばよいです。

関連するQ&A

  • 玄関との防水

    こんにちは。 現在ある玄関を外側に1m程度DIYにて拡張したいと思っております。 現状ではひさしが無いため、雨の日はドアを開ける時に傘を差す前に濡れてしまいます。 拡張するにあたって解決しなくてはいけない問題は、拡張した部分と既存の家屋の間で雨が漏れない仕組みを作ることです。 拡張部分の屋根の作り方は研究して解ったのですが、接続部分がどうも解りません。 プロの方はどのような施工をするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • USBケーブルの防水保護

    Webカメラを監視カメラとして使う為に 部屋内のパソコンに繋いだ5mのUSBケーブルを屋外に出し、屋根の下に沿ってWebカメラまで繋ぎたいと思っております。 普通の雨なら影響を受けない位置ではありますが、横殴りの雨の日などに備えてケーブルの保護が必要と考えています。 そこでUSBケーブルを保護するためにはどのような保護用品が適しているかお教え頂けないでしょうか。 必ず返信はしますのでよろしくお願いします。

  • 網戸に塗る蚊よけ対策

    会社は、網戸がたくさんあるのですが、 田舎なので、周囲が田んぼにはさまれています。 そのため、蚊がたくさん網戸にくっついていて、 何匹か入ってきます。 殺虫剤とかではなく 昔ながらの方法で、網戸に何か塗ると蚊よけ対策になるなど 方法はありませんか? ちなみに、網戸は各部屋に2個あるので30個ほどあります。 動物が居るお部屋もあるので、自然な物がいいなーと思っています。

  • ドアスピーカーの防水対策

    フロントのドアスピーカーが片方いきなり壊れて外して見た所エッジやコーンには問題はなく配線のプラグを外し直接繋いでも駄目でした。よく見るとコーンの裏側にカビのような黒いはんてんがあり、おそらく雨や湿気で出来たと思いました。スピーカーを新品で購入して現在は問題なく使用していますが、特に防水処理などしていないのできっとスピーカーに雨が辺りカビなど生えまたそのうち壊れるねではないかと心配です。インナーの防水シートは少し剥がれていたので近い内にデッドニングも兼ねて防水処理をしようと思っていますが、アウターとインナーの間は水が入るのは諦めるしかないですかね?大雨や洗車場の高圧なんか使用するとスピーカーの辺りまで水が溜まってるんじゃないかとても心配です。何かよい防水方向があればアドバイスお願いします。

  • 物置の防水対策

    幅900、奥行き600の物置を作りました。 サイドや背面の壁は1×4の木を重ねてつくりましたが、 材木のゆがみ等で壁に隙間が出来ました。 内側にベニヤ等を貼るのも一考でしょうが 何か木と木の間(隙間と言っても1ミリ位なんですが)に 外から何か塗るとかアイデアはないものでしょうか。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。 屋根だけは屋外用ベニヤに下地の紙を貼りその上に1×4材を 並べました。

  • 強風時の網戸への対策

    ちょうどよい物が見つからずご相談です。 マンション高層階の通路側に部屋があり、基本的に夏の窓は網戸+カーテンで凌いでいたのですが、昨今風が強すぎて、カーテンが網戸に張り付くか逆に部屋の中で暴れる状態になっています。 一時ブラインドを設置してみたのですが、強風時は歪んでしまい隙間が大きく空いて意味がありませんでした。 冷房が苦手なため窓を締め切ることもできません。 窓は床から80センチほどのところにあり、高さ1m強、幅180程度の一般的なサイズです。 窓枠などが鉄筋のためネジが通らず、ブラインドの時はカーテンレールにつけられるものを使いました。 窓の外は横線の鉄の格子が窓から数センチのところにあります。 この条件で、風は通せて網戸に張り付いたりしない何か(カーテンの代わり)を取り付けたいのですが、何か良いものはないでしょうか? 網戸にした時に部屋の中が見えなければ夏場だけの問題なので、できれば取り外しが可能か冬場に設置したままでも差支えないものが良いです。

  • 雨対策

    この梅雨時期、暑くて窓を開けて眠りたいのですが、雨が部屋に入ってきてしまいますよね。あまり雨が入ってこない方法を教えてください。

  • 長野新潟での大雪に対する住居対策

    今日も「雪下ろし」のために亡くなった方がおられます。雪国の家(屋根)は雪対策をしていないのでしょうか?屋根を斜め(急斜面)にするとか、電熱線を組み込むとか、水が流れるようにしておくとかです。ご存知の方お教えください。

  • テラスの暑さ対策

     ポリカ波板のテラスの屋根についての相談です。 冬は暖かく、急な雨での洗濯物の心配もないテラスなんですが、夏になると暑くて閉口しています。 部屋の窓を網戸にしても温風が動くだけで、昨夏は雨戸を閉め切ってエアコンをつけていました。 しかし、昼間っから雨戸を閉めているのもなんだか怪しい家のようで変ですよね。 自分で出来て、あまり費用もかけずにこの暑さに対抗できる方法はないものでしょうか。(なみに洋風の家ですので、すだれ、ヨシヅはおかしいです。(過去にやってみましたが)

  • 出窓屋根の雨音対策

    出窓の屋根(ステンレス製)に落ちる雨音(2階の屋根からの雨のしずくが、出窓屋根にポタポタ落ちて、うるさく感じます。 DIYでできる、対策方法はないでしょうか? 出窓の屋根の上に、フックを4~5か所取り付け(強力両面テープで) ゴムシートか何かを敷こうかなとも考えましたが、他に良案ありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう