• 締切済み

NASのHDを普通の外付けHDに使用したいのですが

BUFFALO LinkStation LS200シリーズを1年ほど前に購入しました。 知識不足で このHDを中心に外部の他のPCからアクセスできると思い購入しましたが BUFFALOに指導してもらい色々設定を行った結果思いもよらない結論が出てBUFFALO曰く同じフロアー内等に使う物で 外部の回線を使って操作する場合別途他の回線のこれ用に契約が必要だそうで  NTTに問い合わせた所 月々¥4.000.-(はっきり覚えていませんが)金額が追加されるとの事で 私一人で別の所からデーターを使用する為にこの金額が固定費として毎月の出費はメリットが無く(無駄遣い) 「普通の外付けHDとして使えないか?」と問い合わせた所 構造的に目的が違うので使用できないと言われ 「結論として 捨てるしかないですか」 と聞いた所 「その通りです。 廃棄 か フロアー内で 使用するかどちらかです」との回答でした。 あきらめて捨てるつもりですが もしやと思い質問をした次第です。 普通の外付けHD(バックアップ用)に使用する方法が有りましたらお知恵拝借お願いいたします。

• cyan3
  • お礼率71% (432/606)

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

それはおかしいですね。NASはネットワークを介して複数のデバイス(パソコン、スマホなど)からアクセスするためのストレージです。製品説明にもスマホから利用と書いてあるではないですか。スマホアクセスはネット-通じて遠隔地からするものです。自宅のNASの前でするわけではありません。パソコンも同じです。NTTに何をお問い合わせになったのか分かりませんが、外部からアクセスするにはインターネット接続は必要です。光回線ならプロバイダ料こみで月額4000円はとられます。あなたはどういう手段で自宅から離れた場所のPCからNASをお使いになるつもりですか。当然インターネットが前提でしょう。普通の外付けHDDとして使うのであれば、パソコンと同じルータに繋げば出来ます。NASはあくまでもネット経由で使うデバイスです。USB接続ではありません。

cyan3
質問者

補足

ご指摘の内容のつもりで購入し(USBではなく)LANケーブルでつないで動作させしばらくこのNASにメインデーターを入れ使用しておりました。 そして外部(工場)で操作出来るよう設定を始めて上手くいかず聞いた所。 別回線を引いてする、と言われたためあきらめそのままの状態で放置して居た所です、 そこは光回線でつながっているので もしかしたら 言葉の行き違いが有ったのでしょうか

• bunjii
回答No.2

同一LANセグメントでネットワークストレージとしてバックアップ用に使えます。 使い方はNASをルーターのLAN側に接続してPCも無線/有線でルーターに接続すれば外付けHDDのような感覚でシステムのバックアップやデータのバックアップに利用できると思います。 詳しくはNASに添付のマニュアルを読んでください。 また、外出先からのアクセスもルーターの設定次第で現状のインターネット回線で通信できるようになると思います。 あなたの技量次第で有効に活用できますので捨てるのは未だ早いでしょう。

cyan3
質問者

補足

室内でのアクセスはできたのですが(マニュアルも ダウンロードして印刷しました)外部からの方法はマニュアルが無いのでその都度電話で教えていただけるとの返事でしたが、 NTTに説明したつもりでしたが 今の回線に+アルファで月々¥4.000.-位の追加料金が必要と言われたため buffaloに聞いた所他に使いみちは無いと言われたのであきらめて いた所 でした 月々の固定費追加が無ければ何とか使いたいのです  確かに技量が無いので困っております   何とか捨てずに利用したい所でした

• 121CCagent
回答No.1

http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls210d/ このあたりの製品でしょうか? であればインターネットを介して外部からそのNASへアクセスすることはできる感じの事は書いてますね。ただ光回線のような固定回線がないと厳しいとは思いますが。ルーターでポートの開放する設定をしたりする必要はあるようです。

cyan3
質問者

補足

ご指摘の物です 設置してある所 と 遠隔で見たい所 両方とも 光回線です。 NTTに説明したつもりでしたが 今の回線に+アルファで月々¥4.000.-位の追加料金が必要と言われたため buffaloに聞いた所他に使いみちは無いと言われたのであきらめて いた所 でした 月々の固定費追加が無ければ何とか使いたいのです