• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDのフォルダが表示できません。

  • 質問No.3863149
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
MAC OSX 10.4.11を使用しています。

外付けHD(BUFFALO LinkStation)にバックアップをとっていたのですが
その中のフォルダを選択して
ファイル>情報を見る>所有権とアクセス権 で「アクセス:アクセス不可」にしてしまい
フォルダが表示されなくなってしまいました。

表示する方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> 消えてしまったフォルダと同じ名前のフォルダを作ろうとすると
> 「すでに使用されています」というメッセージが出るので、
> おっしゃる通りどこかにあるはずなのですが

では、探してみましょう。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動してください。
半角英数入力モードで、「cd」と入力し、スペースをひとつ入力します。
目的のフォルダが入っているフォルダのアイコンをターミナルのウインドウにドラッグします。フォルダのパスが入力されます。
リターンキーを押します。
「ls -a」と入力し、リターンキーを押します。フォルダの内容を、不可視になっている項目も含めて、リストされます。
目的のフォルダがリストに入っていたら、つぎに「open (フォルダ名)」と入力し、リターンキーを押します。目的のフォルダが開きます。
もし「permissionがない」という内容のメッセージが表示されたら、「sudo open (フォルダ名)」と入力し、リターンキーを押します。パスワードの入力を求められるので、管理者権限のあるユーザ名とそのパスワードを入力します。(パスワード入力時、パスワードは表示されません。パスワードーの代わりの「・・・・」も表示されません。)
お礼コメント
noname#71382
ご回答いただきありがとうございます。
ターミナルを起動してやってみました。

>「ls -a」と入力し、リターンキーを押します。
リストの中に目的のフォルダが入っていました。

>「open (フォルダ名)」と入力し、リターンキーを押します。
No such file と出て、開く事が出来ませんでした。
試しに表示されている他のフォルダ名を入れると、
ここでそのフォルダは開く事ができました。

>「permissionがない」という内容のメッセージ
このメッセージは表示されていないようです。
投稿日時:2008/03/15 14:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

サイドバーで外付けHDDを選択→情報を見る→共有とアクセス権を適宜変更.
お礼コメント
noname#71382
ご回答いただきありがとうございます。
「共有とアクセス権」という項目が見当たりませんでした…
情報の一番下に「所有権とアクセス権」という項目がありました。
一応こちらを変えてみましたが、変化はありませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/15 01:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1149/2554)

それくらいでは消えないと思いますけど・・・
どこかにあるのでは?検索してみたら?
お礼コメント
noname#71382
ご回答いただきありがとうございます。
検索してみましたが、出てきませんでした。
消えてしまったフォルダと同じ名前のフォルダを作ろうとすると
「すでに使用されています」というメッセージが出るので、
おっしゃる通りどこかにあるはずなのですが…
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/15 00:48