外付けHDに新しいフォルダが作れなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDに新しいフォルダが作れない原因と解決法を教えてください
  • CanonのZoom Browzer EXを使ってSDカードから外付けHDに画像データを落としたが、新しいフォルダが作成できない
  • 外付けHDの新しいフォルダを作成する際に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDに新しいフォルダが作れなくなりました。

カテゴリが合っているか心配ですが、とても困っています... 分かる方がいらしたら教えて下さい。 本日、CanonのZoom Browzer EXを使ってSDカードから外付けHDに画像データを落としたのですが、処理が完了して確認してみると、保存先に指定した場所にデータが見つかりませんでした。保存先はいつも、外付けHDに新しいフォルダを作って保存するように設定しています。 どうしてかと思っていろいろやってみると、どうやら新しいフォルダが作成出来なくなってしまったようです。 作成しようとすると、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とメッセージが出ます。 新しいフォルダが作れないのは外付けHDだけのようです。外付けHDはBUFFALOのHD-CBU2シリーズです。 最近、自分で設定を変えた事はなく、以前までは普通に出来ていました。 突然なので驚いています。何が原因なのか、分かる方がいらしたら教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

"外付けHDDを認識してくれないみたいで、ドライブ一覧に外付けHDD(Hドライブ)が表示されませんでした" → Crystal Disk Infoで表示されないと言うことですが、USB2.0接続のHDDではコントローラの種類によって表示されないものもあるかも知れませんが、大概は表示されると思います。一度、パソコンをリセットされてみてはどうでしょうか? 自分の環境では、殆どの外付けHDDは認識されていたようです。 "何気にゴミ箱の中を全削除して... その後実行してみたら、新しいフォルダが作れてしまいました。一体何だったのか..." → これですと、ゴミ箱に入っていた廃棄用のファイル容量がHDDの残り容量を圧迫していて、新しいフォルダが作れなかったと言うことになりますが、新しいフォルダを作成する時に、HDDの残り容量は確認されましたでしょうか? 要するゴミ箱の中身を捨てたら空きができたという訳ですが、その残りの空き容量によっては、またフォルダが作成できないことが起きる可能性もあるでしょう。 Windows7ですとHDDの残り容量が少なくなると赤く表示されますが、Visataだとどうなんでしょう。Vistaは、殆ど使ったことがないので..... http://ratan.dyndns.info/vista/vistacommp.html あと、HDDが認識されているかどうかの確認:コンピュータに表示されていない場合でも、コンピュータ → 右クリック → 管理 → ディスクの管理 で表示されているかどうかです。大概、ドライブレターが割り振られていませんので、空いているアルファベットを割り付けて下さい。下記で言うと、"ドライブ文字とパスの変更"です。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0612131022642/ HDDにエラーがあるかどうかを調べる場合は、下記が便利です。 http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html ベンチマークで落ち込む場所がある場合は、転送レートが極端に低下しています。これは、フォマーットを行うと回復する場合がありますが、エラーがある場合は要注意です。代替セクタでカバーしている場合(S.M.A.R.T.の表示の出てきます)は、エラー箇所は通常見えませんが、もしエラーの箇所が増えるような場合は、即交換した方が良いでしょう。

sora28092009
質問者

補足

air_supplyさん ありがとうございます。 お返事遅くなってしまい ごめんなさい... パソコン リセットした後も 外付けHDDは認識してくれませんでした ^^; 教えていただいた事を ひとつひとつ確認してみようと思いますが... パソコン関係 あまり詳しくないので時間がかかりそうです ^^; やってみて 分からない事があったら また質問させて下さい... どうぞよろしくお願いします <(_ _)>

その他の回答 (2)

• sat000
回答No.2

> 送り側のファイルまたはディスクから読み取れません これが全てです。 接続等に問題が無いのであれば、単純に外付けHDDが不調であることを示しています。 不調と曖昧に書いたのは、ハード的な故障なのかセクタ不良等でHDDのテーブルが読み出せなくなっているのか判別できないからです。 CrystalDiskInfo等でS.M.A.R.T.情報を読み出してみてください。 http://crystalmark.info/ 日常的にS.M.A.R.T.をウォッチしていない場合は、突然壊れたと感じるかもしれませんね。 ま、ウォッチしてても、突然壊れる時もあるので、S.M.A.R.T.はあまりあてにならないと言われるわけですが。 HDD/SSDなんてそんなものなので、バックアップが大事と言われるわけです。 CrystalDiskInfoで代替処理済みのセクタ数、セクタ代替処理発生回数、回復不可能セクタ数、代替処理保留中のセクタ数などが0でない場合は、セクタ不良が発生してます。 ただちに使用不能にはならないかもしれませんが、運悪くファイルやディレクトリの情報を格納しているセクタが壊れると読み書きできなくなる可能性があります。 再フォーマットをかければ引き続き使えるかもしれませんし、再フォーマット途中でこけて使用不能になるかもしれません。 まだまだ大丈夫そうと思う(何を持って思うかどうかは人それぞれ)場合は、chkdskかけてあげれば復旧する場合もありますし、ダメを押す場合もあります。

質問者

補足

sat000さん、ありがとうございます。 今朝早速ダウンロードして試してみましたが、外付けHDDを認識してくれないみたいで、ドライブ一覧に外付けHDD(Hドライブ)が表示されませんでした ^^; 表示されたのはCドライブのみで、健康状態「注意」と出ました ^^; それで、外付けHDに新しいフォルダを作れない件ですが... 何気にゴミ箱の中を全削除して... その後実行してみたら、新しいフォルダが作れてしまいました。一体何だったのか... ^^; ゴミ箱の中には画像ファイルと... 他に変わったものと言えば、セキュリティソフトのショートカットぐらいですが... ^^; 今回の件で外付けHDは、いつ壊れてもおかしくないもので、過信してはいけないのだと分かりました。 早速大事なデータのバックアップを取り、S.M.A.R.T.の観察もしていきたいと思いました。 が... HDDを認識してくれないのはどうしてなのか... 新たな悩みが出来てしまいました ^^; 考えられる事があって お手数でなければ、 再度教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします <(_ _)>

• Cupper-2
回答No.1

補足を要求します。 1、質問者さんが使用しているパソコンのOSの名称とバージョン・エディション   (Windows XP HomeEdition SP3など) 2、外付けハードディスクのフォーマット(FAT32、NTSFなど)

質問者

補足

Cupper-2さん、早速ありがとうございます。 パソコンのOSは、Windows Vista Home Premium... でいいのかな ^^; 外付けHDのフォーマットは、よく覚えていないのですが... 取り説を見ると、Vistaの場合はNTFS形式でフォーマットするように書いてあるので、NTFSだと思います。 どうぞよろしくお願いします <(_ _)>