• ベストアンサー

外付けHDですが・・・

これまでに外付けHDが2回ほど故障して、ヒヤッとしたので、もう使いたくないなと思いました。 データを簡単になるべく安全に保存する(毎日上書き保存しているデータがあります)なにか良い方法はないものかと模索しております。 そこで、sdカードリーダーに32GBくらいのSDカードを常時挿しておいて、外付けハードディスクの代わりに使っても問題ないのでしょうか? 素人の私が思いつく方法ではコレくらいで、HDよりも、SDカードのほうが故障しにくいと思ったのです。 また、他にもなにか良い方法がありましたら、教えてくださいませ。普段データを持ち歩く事はまずありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.7

個人的にはどっちもどっちと思ってます。 HDDは「振動」「熱」「磁気」などに弱いです。容量単位での値段はフラッシュメモリより断然安いので大きいデータの保存にはやはりHDDでないと割に合いません。HDDの寿命は運が悪いと2年くらい、適切に管理すれば10年くらいですかね。また、データを保存するときは磁気ディスクの磁極を変化させるだけですので何度も書き換えるという作業には強いです。 フラッシュメモリは、HDDと異なり「振動」「熱」などには比較的強いです。しかし、その構造上どうしても書き換え上限が発生してしまうので頻繁に書き換えるようであればフラッシュメモリはあまり向かないでしょう。書き換え上限回数は大体10万回~100万回となっているので定期的に買い換えるのであれば気にするほどではないんですが。(上限は年々増えていってますしね) それと、定期的に通電しないとフラッシュメモリ内のデータは勝手に消えます。5年くらい放置した場合に限りますが。 さて、以上のことをふまえてどうするかは質問者様にお任せしますが、32GB程度で足りるとういうのであれば、SDカードにしろHDDにしろ容量の少ない安い製品を1~2年程度で買い換えることが一番安全かもしれません。長期間、安定して保存できる製品は登場していないのが現状ですので。 経済的に余裕があるのでしたら定期的な買い換えをお勧めします。

kobuhei528
質問者

お礼

有難うございます。データ量も知れていますので、早期の買い替えが安心できそうです。

その他の回答 (6)

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.6

 SDカードには、書き換え回数というものがあり、その回数以上の書き換えは保証していませんよねぇ。何度も書き換えたりするHDDの代わりに使用するにはちょっと不安が残るんですが?使い方さえ気をつけてやれば、まだ、HDDの方が安定していると思うんですけど。もちろん、FDD代わりに使用する分には、ずっと安全だと思いますけどね。

kobuhei528
質問者

お礼

sdのほうが信頼できないとは、、、気をつけねば。 ありがとうございます。

noname#138894
noname#138894
回答No.5

SDカードは割と簡単に突然壊れるのであんまりお勧めできません。 持ち運びをしないのであれば、 raid1対応の外付けUSB-HDDをお勧めします。 例) http://www.amazon.co.jp/DATA-0%E3%83%BB1%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-1-0TB-RHD2-U1-0T/dp/B000LC3TIW 内部に2つHDDが入っていて、同じ内容を保持しているため、2つ同時に壊れない限りは大丈夫です。 設定もとても簡単でPCからの認識は一つのHDDの様に見えます。 片方が壊れた場合は、壊れた方を新しいHDDと差し替えればOKです。

kobuhei528
質問者

お礼

これ位の価格なら、検討できる範疇です。 ありがとうございます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.4

SDカードはHDDに比べるとだいぶ読み書きが遅いのですが大丈夫でしょうか…。 また、フラッシュメモリは書換回数に規定上限があり、それを超えて使っていると、書き込んだデータが消えたり化けたりといった現象も出てきてしまいます。 データ保護を考えるなら、RAID機能に対応した外付けHDDやNASを使うと良いと思います。 RAID5搭載外付けHDD(USB) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex_business.html RAID1/5搭載NAS(ネットワークHDD) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan_business.html HDDは故障するものですが、これらの機器の場合、複数のHDDを搭載していて、その中の1台が壊れてもまだデータは破壊されず、正常動作できます。 HDD故障は通知されるので、故障が起こったら、RAID機能で耐えているうちに故障ドライブを交換すれば、また元どおり、どれか1台が故障しても大丈夫な状態に復帰でき、データも失わず使い続けることが出来るというわけです。 まあ、これらの機器でも、制御基板が故障すると全部飛んでしまうので、ディスク全体をときどき他の外付けHDDにバックアップを取っておくと、さらに安全ということになります。 (仕組みは用意されているので、自分がさらに外付けHDDを用意するかどうか、です。)

kobuhei528
質問者

お礼

こんなものがあったのですね。 参考にします。ありがとうございmさした。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

32Gで足りているならその方法でも良いと思いますが、いずれにしても恒久的に保存出来るものではないので、大事なデータはDVD等(それも二枚以上)にバックアップされるのが良いでしょう。 あとは、SSD(ソリッドステートドライブ)などはいかがでしょうか? ハードディスクの様に磁気ディスクを回転させて記憶させるのと異なり、大容量のメモリーデバイスで構築された”ハードディスク”なので、故障しにくいという利点があります。 最近では、100G以上のものもあります(値段は未だ高いですが)。 候補の一つとして検討されるのも良いかと思います。

kobuhei528
質問者

お礼

dvdの保存と併せて、SSDも検討してみます。 有難うございました。

noname#146604
noname#146604
回答No.2

その他にもオンラインストレージを利用する方法ですね。 Rapidshareなどは、会員になれば永続的にファイルが保存されたはずです。探せば無料で永久保管の場所もあると思います。 ネット回線が貧弱だと辛いですけどね。

kobuhei528
質問者

お礼

オンラインストレージを検討してみます。ありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

SDカードは、もっと信用ならないメディアですよ。USBメモリも同様です。むしろHDDが最もましだと思います。 消えたら困るデータは一台に集中させるのではなく、複数の機器にコピーを持つようにしましょう。そうすれば、どれか一台壊れたとしても全滅は避けられます。そもそも一台で完璧を望むのは無理です。CD/DVD/BDもまた、あまり信用できるものではありません。コピーを複数持てというのは、そういうことへの対策でもあるのです。 私自身は、デスクトップとノートと外付けHDDの3箇所にデータがあって、家族の写真などはさらにPS3に入れています。

kobuhei528
質問者

お礼

なるほど、一台で終わらせようとしていました。複数メディアに保存しつつシンプルさも考えていこうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常に上書き保存になるSDカード

    いつもお世話になっております。 データーのバックアップ用として外付けハードディスク(BUFFALO HD-PF320U2)とSDカード、フラッシュメモリーを使用しています。 ワードやエクセルのデータについては外付けハードディスクはパソコンに接続すると即上書き保存するように設定した記憶があるのですがこれもあいまいですが、SDカード、フラッシュメモリーも挿入するとすぐ上書きされます。 外付けハードディスクは即上書き保存、SDカード、フラッシュメモリーは必要に応じて上書き保存としたいのですがどうすればいいのでしょうか。ご教示お願いいたします。 パソコンはNECLL550のXPです。

  • 外付けHDに上書きできなくなりました。

    以前使用していたWindowsのデータを外付けHDにバックアップしました。 ハードディスクは、BUFFALO HD-LB1.0TU2 という機種です。 以前に保存したデータを新しいパソコンで出してくることはできるのですが、 新しいパソコンのデータの一部をバックアップしようとしても、 上書きできなくなりました。ロックがかかってしまったのでしょうか。 そうだとしたらロック解除の方法が分かりません。(取説紛失) ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHD

    外付けHDのコネクタ-部が故障したため、メーカーに修理を依頼したところ、データの保存不可との回答でした。データを取り出す方法はなにかありませんか?

  • 外付けHDに新しいフォルダが作れなくなりました。

    カテゴリが合っているか心配ですが、とても困っています... 分かる方がいらしたら教えて下さい。 本日、CanonのZoom Browzer EXを使ってSDカードから外付けHDに画像データを落としたのですが、処理が完了して確認してみると、保存先に指定した場所にデータが見つかりませんでした。保存先はいつも、外付けHDに新しいフォルダを作って保存するように設定しています。 どうしてかと思っていろいろやってみると、どうやら新しいフォルダが作成出来なくなってしまったようです。 作成しようとすると、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とメッセージが出ます。 新しいフォルダが作れないのは外付けHDだけのようです。外付けHDはBUFFALOのHD-CBU2シリーズです。 最近、自分で設定を変えた事はなく、以前までは普通に出来ていました。 突然なので驚いています。何が原因なのか、分かる方がいらしたら教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDについて?

    外付けHDについて? 外付けハードディスクについてお伺いいたします、大容量が保存でき便利のようですが保存した後電源は切っても影響はありませんか?

  • 外付けHDの寿命:教えて下さい

    先日、ファイルの保存(バックアップ)方法に関して質問をしたところ「外付けHDは消耗品」という御回答をいただきました。それで不安になっているのですが、外付けHDは三年は安全と考えていいでしょうか。重要な書類が入っているのであと十年は確実に保存したいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDの不具合

    自作PCのHDを新調しOSの入れ直しをしていますが、ドライバ類。ソフトウェアをインストールするために外付けHDを接続しようとしますと、リセットしていまいそのまま途中まで立ち上がり、一瞬青い画面のエラーメッセージが出てリセットの繰り返しになります。 外付けHDをはずすと、正常に立ち上がります。 またSDカードを読むためのカードリーダーも同様です ゲームパットアダプタ(ドライバなし挿しただけ)では何も起こらず(認識はしているらしい) 旧OSの入ったHD戻にして見ると正常に作動 こんなこと在るんですかね?

  • 外付けHDの活用法

    imac DV SE (OS9.0.4)を使っています。 今回、外付けハードディスクを購入しました。 それは、もしもPCが故障して初期化しなくてはならなくなった時のために今の状態のデーターをまるごとバックアップするためです。 で、そのやり方についてアドバイスいただきたいのですが、PCのHDアイコンを外付けHDアイコンにそのままドラッグすればいいのでしょうか?もしそれで良いのであれば、ディスクトップに保存してあるフォルダやファイルはどうなるのでしょうか? また、FireWireの接続ですが、それでもやはり時間がかかりますか?(PCのHDの容量は30Gですが15Gほど使っている状態です。) また、実際PCの故障で初期化してしまった時の外付けHDからの復活方法の手順も教えて下さい。 素人なもので、うまく説明できてないと思いますが、 ご勘弁下さい(笑。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDのデーターを新しい外付けHDにコピーする方法

    外付けHDのデーターを新しい外付けHDにコピーする方法 ◇使用機器  ノートパソコン Win7  ◇状況説明 (1)外付けHDに全てのDATAを保存して使用中です。今般画面に突然「このHDは初期化して使用する必要がある。初期化しますか」という趣旨の表示が出ました。然し初期化すればDATAが全部消滅する惧れがあると判断して、キャンセルで閉じました。 (2)すぐに「コンピューター」を開いてDATAを確認したところ、全部消滅していました。その後暫くして(約1時間程度)再度コンピューターから開いて確認したところDATAが復元していました。又そのまま使用しても問題はありません。 ◇教えて戴きたい内容 (1)上記の推定原因及びこのまま使用しても問題ないか。 (2)現在の外付けHDのDATAを全て新しい外付けHDにコピーしてバックアップしたい。この場合の安全で迅速なバックアップの方法を教えて下さい。 例えば何メガ以内の要領をドロップ&ペーストするのが安全。一気に何メガ以上を行うと危険等を具体的にご教示戴くと幸甚です。 (3)現有外付けHDの容量・・・全体容量150GB 使用済み46GB   

  • 外付けHDのOSのアップグレードする場合

    現在、保存用の外付けHD(現在OS10.6.8起動)ですが、 この間、iMac本体をOS10.6.8→OS10.8(アップグレード)にしました。(OS10.8インストールデータはUSBに保存しています) そこで、 (1)外付けも10.8にしたいのですが。OSを上書きできるのでしょう?    できる場合はインストール方法を教えてください。 (2)改めて、外付けHDを初期化してOS10.8を入れた方がよろしいのでしょうか?    その場合のインストール方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう