• ベストアンサー

外付けHDのOSのアップグレードする場合

現在、保存用の外付けHD(現在OS10.6.8起動)ですが、 この間、iMac本体をOS10.6.8→OS10.8(アップグレード)にしました。(OS10.8インストールデータはUSBに保存しています) そこで、 (1)外付けも10.8にしたいのですが。OSを上書きできるのでしょう?    できる場合はインストール方法を教えてください。 (2)改めて、外付けHDを初期化してOS10.8を入れた方がよろしいのでしょうか?    その場合のインストール方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

>1)外付けも10.8にしたいのですが。OSを上書きできるのでしょう?    できる場合はインストール方法を教えてください。 出来ますよ。本体のOSXをアップグレードした同じ方法で 上書きインストールできます。 USBメモリの中のインストーラーをダブルクリック。 >(2)改めて、外付けHDを初期化してOS10.8を入れた方が よろしいのでしょうか? その場合のインストール方法を教えてください。 私は10.6.8から10.8に上書きインストールした際、 原因不明の不具合があったので、初期化インストールしました。 OSX10.6から10.8ではバージョンが離れているからでしょうか。 不具合が全て起こるわけではありませんので、 質問者様のどっちにするかのお気持ちでいいのではないでしょうか。 以下の方法で初期化インストールできます。 http://rinare.com/20120728_how_to_clean_install_os-x_mountain-lion.html

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 上書き出来るのですね! でも、不具合もありそうなので 頂いたご指示で検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

外付けに何が入っているのか分からないけど。 内蔵から起動して、USBの中のインストーラーを開いて 外付けを指定してインストールするだけ。(上書き) ディスクユーティリティで外付けを初期化してから 上と同じ事をするだけ。この場合、OSだけが入った状態になり その他のデータは全部消えます。 移行アシスタントで内蔵からデータを移すことも可能。 http://allabout.co.jp/gm/gc/396652/

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けHDだけにしかないデータもあるので それらを別のHDに移してインストールしてみたいと思います。