• 締切済み

外付けHDの不具合

自作PCのHDを新調しOSの入れ直しをしていますが、ドライバ類。ソフトウェアをインストールするために外付けHDを接続しようとしますと、リセットしていまいそのまま途中まで立ち上がり、一瞬青い画面のエラーメッセージが出てリセットの繰り返しになります。 外付けHDをはずすと、正常に立ち上がります。 またSDカードを読むためのカードリーダーも同様です ゲームパットアダプタ(ドライバなし挿しただけ)では何も起こらず(認識はしているらしい) 旧OSの入ったHD戻にして見ると正常に作動 こんなこと在るんですかね?

みんなの回答

• Wak2008
回答No.2

#1の補足です。 ・新OSのUSBドライバが怪しいですね。ドライバの再インストールなど  トラブルシューティングが必要かと存じます。経験からですがマザー付属のCD   に専用のドライバが入ってたこともありました・・・。  また別PCではMSから直接ドライバ落としたらOKの場合もありました。 ・HDD換装が目的ならNortonGhostなどのバックアプソフトでHDD丸ごと  複製した方が環境はそのまま移行できますしデフラグ効果もあります。  クリーンインストールでないとダメならこの手は使えませんけど。

getaxr
質問者

お礼

回答有り難う御座います USBドライバですか、今までどうりの方法では不具合は無かったですが、補足の内容をふくめチェックしてみます パーティーションコピー等のソフト有りますので旧HDへ再インストール等してみてもう少し試行錯誤してみます 本当に有り難う御座います

• Wak2008
回答No.1

・電源の容量は足りてますでしょうか?  増設・換装での異常の多くは電源不足の場合があります。  USB給電でもmax500mAまではいきますのでギリギリの  場合ならなおさらかも。 ・セキュリティソフトが絡んでる場合も考えられます。  USB側に某ノー○ンのDLデータを入れて同Verの他機に  移そうとしたらUSBがハネられた経験あります。

getaxr
質問者

お礼

回答有り難うございます 外付けHDはコンセントより電源をとっています 一応新HDの(内臓)OSは3回ほど入れなおしましたが症状変わらず OSアップデート前・セキュリティソフト入れるまえの状態でのリセットなんです あのあと、旧HD(内蔵)で作動確認し新HD(内蔵)を付け替えると外付けHDDは認識しました。 いままで何度か内臓2台外付け1台なんかの構成もやったこと有りますが、今回の症状は謎です