• 締切済み

外付けHDの不具合

自作PCのHDを新調しOSの入れ直しをしていますが、ドライバ類。ソフトウェアをインストールするために外付けHDを接続しようとしますと、リセットしていまいそのまま途中まで立ち上がり、一瞬青い画面のエラーメッセージが出てリセットの繰り返しになります。 外付けHDをはずすと、正常に立ち上がります。 またSDカードを読むためのカードリーダーも同様です ゲームパットアダプタ(ドライバなし挿しただけ)では何も起こらず(認識はしているらしい) 旧OSの入ったHD戻にして見ると正常に作動 こんなこと在るんですかね?

みんなの回答

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.2

#1の補足です。 ・新OSのUSBドライバが怪しいですね。ドライバの再インストールなど  トラブルシューティングが必要かと存じます。経験からですがマザー付属のCD   に専用のドライバが入ってたこともありました・・・。  また別PCではMSから直接ドライバ落としたらOKの場合もありました。 ・HDD換装が目的ならNortonGhostなどのバックアプソフトでHDD丸ごと  複製した方が環境はそのまま移行できますしデフラグ効果もあります。  クリーンインストールでないとダメならこの手は使えませんけど。

getaxr
質問者

お礼

回答有り難う御座います USBドライバですか、今までどうりの方法では不具合は無かったですが、補足の内容をふくめチェックしてみます パーティーションコピー等のソフト有りますので旧HDへ再インストール等してみてもう少し試行錯誤してみます 本当に有り難う御座います

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.1

・電源の容量は足りてますでしょうか?  増設・換装での異常の多くは電源不足の場合があります。  USB給電でもmax500mAまではいきますのでギリギリの  場合ならなおさらかも。 ・セキュリティソフトが絡んでる場合も考えられます。  USB側に某ノー○ンのDLデータを入れて同Verの他機に  移そうとしたらUSBがハネられた経験あります。

getaxr
質問者

お礼

回答有り難うございます 外付けHDはコンセントより電源をとっています 一応新HDの(内臓)OSは3回ほど入れなおしましたが症状変わらず OSアップデート前・セキュリティソフト入れるまえの状態でのリセットなんです あのあと、旧HD(内蔵)で作動確認し新HD(内蔵)を付け替えると外付けHDDは認識しました。 いままで何度か内臓2台外付け1台なんかの構成もやったこと有りますが、今回の症状は謎です

関連するQ&A

  • 外付けHDですが・・・

    これまでに外付けHDが2回ほど故障して、ヒヤッとしたので、もう使いたくないなと思いました。 データを簡単になるべく安全に保存する(毎日上書き保存しているデータがあります)なにか良い方法はないものかと模索しております。 そこで、sdカードリーダーに32GBくらいのSDカードを常時挿しておいて、外付けハードディスクの代わりに使っても問題ないのでしょうか? 素人の私が思いつく方法ではコレくらいで、HDよりも、SDカードのほうが故障しにくいと思ったのです。 また、他にもなにか良い方法がありましたら、教えてくださいませ。普段データを持ち歩く事はまずありません。

  • 旧HDを外付けしての引越(vista→7)

    旧ノート(vista)が壊れましたが、HDを取出し、 USBで新PCに外付けしたところは無事でした。 そこでおもに年賀状用のアドレスと、 outlookのアドレスを新PCに引越ししたいのですが、 旧HDにある、backup files の outolook というフォルダを インポート(作業1)しようとしてもできません。 そこで、旧HDの同ファイルをSDカードにエクスポート(作業2)してから インポートするんだ!と思い、SDカードにコピーして作業1を しましたが、やはりできません。 どちらも ファイルが見つかりません。パスとファイル名が正しいかどうか 確認してください とのメッセージが出てしまいます。 旧HDの画像や、ワードなどは、クリックすると立ち上がります。 素人判断で、 旧HDのoutlookデータをSDカード等にエクスポートして (これとコピーの違いがわかりませんが) それを新PCのoutlookでインポートすればいいのかなと 考えております。 旧PCが動けば簡単だったのかもしれませんが、 それはもう不可能なので、何か良い方法をご存知の方が いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたしまします。

  • フォーマットされていません 他のPCでは正常(外付けHDなど)

    windowsXP 会社のPCがおかしいです、どうすれば良いでしょうか? 外付けHDやSDカード(内蔵型カードリーダー)、IPODなどをUSBに接続し開こうとすると「フォーマットされていません」となり、プロパティを開くと0バイトとなります。 全てのUSBに接続しましたが結果は同じです。 内蔵されたDVDドライブからCDのを開くとあるはずのデータがありませんが、CDに書き込む事は出来ます。 プリンター、スキャナも正常です。 他のPCで外付けHDやSDカード、CDは正常に認識されます。 このトラブルの前にリムーバブルディスク等が表示されず、デバイスのUSBコントローラーの「!」が付いたのを消去、再起動、問題解決したのですが、他の「!」も消去した事がきっかけと思います。 最終的にはOSの再インストールも考えていますがDVDドライブが認識しないので出来るかどうか・・・セーフモードでも「フォーマットされていません」と出ます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 外付けHDが故障したかもしれません・・・

    こんにちは。 外付けハードディスクについてご質問させていただきます。 ●使用PC:MacOSX バージョン10.5.5 ●使用外付けHD:LACIE DESIGN BY F.A.POESCHE(ファイヤーワイヤー) なかなか年代ものの外付けHDを使用しています。 今までは正常に動いていたのですが、ある日突然デスクトップに外付けHDのアイコンが表示されなくなりました。 ディスクユーティリティをみると認識はされてる?(灰色の文字になってます・・・)ようで、マウントをしようとすると「マウントに失敗しました FirstAidを実行してから再度マウントしてみてください」とでたので、FirstAidでディスクの検証をしました。 問題はみつからないとのことでしたが、もう一度マウントをしても結果は失敗です。 NVRAMのリセットも試しましたが、結果は同じでした。 気になることといえば、外付けHDのランプが赤いことです。 デスクトップにアイコンが表示されていたときは、緑だったような気がします。 外付けHDの電源をいれると赤いランプがつき、一瞬オレンジ色のランプがついて、また赤いランプになります。 これは故障でしょうか? また、中身のデータを取り出すことは可能でしょうか?(ディスクウォーリアなどでいいのでしょうか?) なにか足りない情報などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDのディレクトリを固定したい

    外付けのHDを接続すると時々ディレクトリが変わってしまいます。 外付けHDへ自動でバックアップするツール(copix)を使用しているので接続するたびにディレクトリが変わると非常に不便です。 特に内臓のSDカードの読み取りをした後に外付けHDのディレクトリが変わってしまいます。 固定する方法はありますでしょうか? OS:WindowsXP service pack3 PC:DELL XPS M1330 外付けHD:BUFFALOの2.5型容量120G仮想CD/DVD機能ついていますがOFFにしています。

  • 外付けHDでの起動について教えてください

    一昨日からインテルiMacが正常に作動しなくなってしましました。 症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。 バックアップを取っていなかったのでかなり焦って、すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。 そのあと家の他のpcで検索していたところ一度外付けHDにOSをインストール、バックアップののちに本体のHDにOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻す方法知りました。さっそく試してみたのですが、うまくいきません。 まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットしてOS X10.4をインストールするとこまではできました。ここから、外付けHDで起動しようとして、起動+オプションをしたのですが、内臓HDとインストールディスクしか表示されなかったので、インストールディスクで起動しました。そして、起動ディスクをみるとこっちでは外付けHDが表示されいるので外付けHDで再起動を行いしました。しかし、外付けHDから起動しても内蔵HDと同じ症状が発生してしまいました。ネットのペーシではこれでなんとかなると記載されていたので困ってしまいました。 またアップルハードウェアテストでテストすると、外付けHDがついている場合はエラーがでますが、ついてないとエラーはでません。これも、なに関係があるでしょうか? 要点をまとめますと以下のとおりです。 1.起動+オプションキーで起動しても、最初の画面でなぜ外付けHDが表示されないのか?(接続していますし、電源もちゃんとついています) 2.インストールディスクによって外付HDで再起動しても、内臓HDで起動したときと同じ症状がでてしまうのはなぜか?(ディスクユーティリティで検証の結果、内臓HDはやはり問題があるようで修復もできませんでした。外付けHDは問題なしです。) 3.外付けHDに問題あるのでしょうか?新しいものを買えば問題解消できますか? の三つです。 再インストールでデーターが失われてしまうのは困るので、なにかわかる方、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACに外付けHD等を接続すると・・

    MACに外付けHD・カード型HD・デジカメ用PCカード(SD・CF等)を接続すると.DS_Store/Resource.FRK/Finder.dat等というフォルダー/ファイルが自動で出来てしまうのですが、これは何ですか?また削除してもかまわないものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHD 書き込みできなくなった Mac

    外付けHD 書き込みできなくなった Mac 先日Snow Leopardにアップグレードしたら、それまで正常に使用できていた外付けHDが、 読み出しのみしかできなくなりました。 ・LHD-PBC60U2を使用しています(ドライバはMac標準だそうです) ・フォーマットは Mac OS 標準 です ・共有とアクセス権は 読み出しのみができます になっています ログアウトして、rootでアクセスしてみましたが、やはり書き込みができませんでした。 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プログラムを外付けHDに保存してそこから起動したい

    質問ですが、外付けHDにプログラムをインストールして外付けHD上でプログラムを起動することはできないのでしょうか? あるプログラムを利用していましたが、要領が大きくパソコン(Dドライブにインストールしました。)が重くなってしまいました。そこで、外付けHDにそのプログラムをインストールしようと考えました。 無事インストールできたと思っていたのですがしばらくすると「正常にインストールされていません。再インストールしますか?」と表示されるようになり、起動はするのですが正常に作動しなくなってしまいました。 やはりプログラムはパソコン上にインストールするしかないのでしょうか?あと、ダウンロードとインストールの違いもこの機会に教えていただけたらと思います。 皆様のご指導よろしくお願いいたします!

  • 外付けHDに新しいフォルダが作れなくなりました。

    カテゴリが合っているか心配ですが、とても困っています... 分かる方がいらしたら教えて下さい。 本日、CanonのZoom Browzer EXを使ってSDカードから外付けHDに画像データを落としたのですが、処理が完了して確認してみると、保存先に指定した場所にデータが見つかりませんでした。保存先はいつも、外付けHDに新しいフォルダを作って保存するように設定しています。 どうしてかと思っていろいろやってみると、どうやら新しいフォルダが作成出来なくなってしまったようです。 作成しようとすると、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とメッセージが出ます。 新しいフォルダが作れないのは外付けHDだけのようです。外付けHDはBUFFALOのHD-CBU2シリーズです。 最近、自分で設定を変えた事はなく、以前までは普通に出来ていました。 突然なので驚いています。何が原因なのか、分かる方がいらしたら教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。