• ベストアンサー

MACに外付けHD等を接続すると・・

MACに外付けHD・カード型HD・デジカメ用PCカード(SD・CF等)を接続すると.DS_Store/Resource.FRK/Finder.dat等というフォルダー/ファイルが自動で出来てしまうのですが、これは何ですか?また削除してもかまわないものでしょうか? よろしくお願いします。

noname#9624
noname#9624
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

MacOSが使っているシステム情報を記録しているものです。 それぞれを消してしまうとFinder上のアイコンの並び順や位置、ゴミ箱、アプリケーション情報などが失われます。 # アイコンが変わってしまったり、ダブルクリックで開くアプリケーションが変わったりする事があります 使ってる人にとってそれらが無くなっても困らないなら消しても平気です。それらを消してもファイルの本体の中身には影響はありませんので。

noname#9624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

.DS=Store デスクトップ情報を入れてあるものです。 Resource.FRK ファイルのリソースフォークがファイル毎にあるところです。 削除してもまた次に接続したときに作成されます。

noname#9624
質問者

お礼

>削除してもまた次に接続したときに作成されます。 なんてこったです。 ご回答ありがとうございました。