• 締切済み
  • 困ってます

認識されている外付けHDDのフォルダが開けない

バッファローのHD-PNTU3という外付けHDDにバックアップをしていたのですが、 先日使用していたXPのパソコンがこわれたので7に買い換えました。 ですがタイトルのとおりHDDとして認識はしてるうえに一番上のファイル名は見えるのですが 開くことができず、「このフォルダーにアクセスする許可がありません。 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します」というウィンドウが開き、 続行で(たぶん)無理やりだと思いますが、そのフォルダ1つだけ開けるようになりましたが中身がすかすかな気がしてます。 しかもファイルごとにいちいち聞かれるので何百もあるファイルすべてこの作業するとなるとどれだけ時間がかかるかわかりません。 ググって見てもどうにも解決の糸口が見つけられず心が折れそうです。 すべてのフォルダ丸々そのままとは言わないまでもきちんとした形のデータをサルベージする方法はないものでしょうか? なにとぞ知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2577
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1648/3948)

よくある状態です。 > ググって見てもどうにも解決の糸口が見つけられず・・・ 探し方の問題ですね。 ファイルのアクセス拒否問題については「ファイル所有権の変更」「ファイルアクセス許可の付与」で解決します。 何百もあるファイルでも下記のコマンドで一斉処理できますので、解決します。 各コマンドの使い方はコマンドのヘルプを参照してください。 1. takeown コマンドでファイルの所有権を変更する 2. icacls コマンドでファイルのアクセス許可を付与する ---以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けHDDの一部フォルダが読み込めない

    今回PCがHDDが原因で故障し、現在新品HDDに入れ替えまっさらな状態です。 そこでこの壊れたHDDとは別のHDDから必要なファイルを取り出そうとしたのですが、 何故かユーザーフォルダだけが開けません。 読み込みが遅いだけ?と一晩待ちましたが開けません。 ほかのファイルとの違いは開いたときに 「このフォルダーにアクセスする権利がありません。続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します。」 というメッセージが出ることです。このメッセージに対して続行押しても進まないのです。 ウィンドウ上部の緑の読み込みのバー(?)は動くには動くのですが 最後のひと押しのところでずっと止まったままです。 どうにかして読み込めないものでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDのフォルダにアクセスできません。

    外付けHDDのフォルダの中にあるフォルダにアクセスしようとすると、非常に動作が重くなりしばらくすると「IOデバイスエラーの為アクセスできません」と表示されます。 その後HDD自体も重くなりアクセスできなくなります。この問題を解消する方法はありますか? このフォルダの中はそれ程重要なものはないので削除してもいいのですが、フォルダを削除するだけで問題は解決するのでしょうか? HDDは購入してから2年くらい経つのですがHDD自体に問題があるのでしょうか。 お願いいたします。 HDPS-U320 windows xp

  • 外付けHDDのフォルダが開けない

    外付けHDDのフォルダが開けない こんにちは。 パソコンをVISTAに変えたのですが、 XPのときは普通にUSBに接続して外付けHDDの中身を見ることができたのですが VISTAに変えてから、HDD自体は認識するのですが、 中身を開くことができません。保存もできません。 HDDを利用できるようにするにはどうるればいいでしょうか? <具体的な症状> まず外付けHDDを起動しました。 ドキュメント&セッティングから自分のフォルダを開こうと思ったら、 「このフォルダにアクセスする許可がありません。」と出ます。 続行をクリック。 「フォルダへのアクセスを取得します。」 ユーザーアカウント制御というウィンドウが開かれます。 「続行するにはあなたの許可が必要です。」 続行をクリック。HDDが このあと、タスクバーの上に作業進行度合いを示すゲージが表示されますが、 95%くらいたまったまま、全然進まなくなります。 なお、コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの制御の無効 にしてみましたが、やはり、できませんでした。 <外付けHDD> 株式会社タイムリー、Groovy、3.5 HDDCASEの「SATA2-CASE3.5」を使用 http://groovy.ne.jp/products/hddcase/sata2_case35.html ビスタ、XPに対応しており、XPのパソコンでは普通に開けます。 <パソコン> メーカー:Gateway SXシリーズ バージョン:Windows vista home premium プロセッサ:AMD atthlon(tm) dual core processor 4850e 2.50GHz メモリ:2.00GB システム:32ビットオペレーティングシステム

  • 回答No.1

情報が少ないのでとりあえず確認やアドバイス! ドライバー等が入った付属CD/DVDをWin7のPCにInstallしてからの状況ですか? もしまだならInstallする。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-pntu3_ut.html Backup FolderのPropatiesの内容は確認しましたか? 壊れたWin XP PCでBackupした時のアプリをWin7にもInstallしていますか? まだならInstallする、 情報不足なので、私が今思い付く事はこの位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このフォルダーにアクセスする許可がありません。

    ユーザーが一つしかないのにも関わらずCドライブ内のフォルダを開くと『このフォルダーにアクセスする許可がありません。[続行]をクリックすると、このフォルダーへの永続的なアクセスを取得します。』とダイアログが表示されます。 なぜでしょう?また、私は二回表示され、それぞれ「続行」を押しフォルダを開きましたが何か問題はありますか? ご教授ください

  • 外付けHDDにあるフォルダが表示されな

    バッファロー外付けHDDを使っているんですが 昨日まであったフォルダがいきなり表示されなくなりました 全部ではなくて50フォルダ中の20フォルダくらいだと思います 症状が出たのは掃除のため電源を落としてからUSBをはずした後からだと思います HDDの容量はファイル消失後と変わらず1.5TB中の1.2TBでした 変わらないのならどこかにあると思いいろいろ試しました フォルダ検索をしても引っ掛からず、隠しファイルにもありませんでした アドレスを直接入力すると表示されなかったフォルダが出てきたんですが 300GB分すべて手打ちはちょっと無理があります・・・ そこで過去の質問なのど探して見てフリーのファイル修復ソフトがいいとのアドバイスがあったので 使ったんですが、削除したファイルだけが表示されてしまってダメでした フォルダをまた表示させる方法はないんですか? よろしくお願いします

  • このフォルダーにアクセスする許可がありません

    友人のPC(WIN7)立ち上がらず、PW設定有、ダメもとでシステム回復OPで「CHKDSK・システム復元・スタートアップ修復」試行しましたが復元以外は「悪い個所なし」復元は赤×警告が出てできませんでした。セーフモードはファイル読み込んでもその先(セーフモード画面)にははいってくれません。 HDD取り出し私のPCに外付けでファイル取り出す作業に入り、 HDD>ユーザー>ユーザー指定すると、以下のウィンド表示されて このフォルダーにアクセスする許可がありません。続行をクリックするとこのフォルダーへの 永続的なアクセスを取得します。 続行ボタン押しても青い小さいドーナツが回るだけで進みません。 ユーザー指定のプロパティ>セキュリティでネットで調べたこと自分のできる範囲で 試行しましたが変化なし。 WIN8のPCにつないでも、同様でした。 PW設定の他人のHDDのユーザーフォルダには入ることはできないのでしょうか? 永続的なアクセスを取得はWIN仕様上、外付け状態では不可能ってことでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けHDDのフォルダ名変更のアクセス許可

    Vista home Premiumを使用中です。外付けHDDの中のフォルダ名を変更しようとすると”アクセス許可が必要です”と出てその後続行をクリックしても何度も”アクセス許可が必要です”と出ます。その先に進めません。どうしたらよいでしょうか。

  • 外付HDDにフォルダーが作れず、書込みもできない。

    PCを買い替え、データの移行のため、外付HDDを利用しようとしたところ、旧PC では外付HDDに対して、新しいフォルダが作れず、またデータを書き込むこともできません。 外付HDDの問題かと思い、別の外付HDDで試してみましたが、結果は同じです。 新しいPCの方では、いずれの外付HDDでも、フォルダも作ることができます。 旧PCはWindowsXP、新しいPCはWindows7です。 いずれの外付HDDともに、割と古いタイプなので、WindowsXPに対応していないということはありません。事実、エクスプローラーでは外付HDDが認識されています。 ちなみにフォルダを作ろうとした時のメッセージは、「フォルダ’新しいフォルダ’を作成できません。アクセスが拒否されました。」となり、何かファイルをコピーしようとした時のメッセージは、 「xxxをコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」となっています。 外付HDDは十分な空き容量があります。 どなたか、対処法を教えてください。

  • 外付けHDDが認識できない

    BUFFALOのHD-CEU2というUSB外付けHDDを使っていて、 1TBなんですが、Checking file system on G:(外付けのドライブ名)というOSをインストールしてないのにシステムファイルチェック画面が表示されて、 チェックだけで終ると思ったんですが、違う処理をされてOS(Windows Vista)が立ち上がった後に中身を確認すると フォルダやファイルが文字化けしててオートランファイルなどが消されていて、 しかもフォルダを見ようとするとG: (文字化けしたフォルダ名)は利用できない場所を参照していますとなり開けなく、 別のフォルダはアクセスできませんファイル名、ディレクトリ名、ボリュームラベルの構文が間違っています。と表示されこれも開けません。あとフォルダはすべて0バイトとなっています。 ファイナルデータのドライブが正常に認識できない場合を選んでも、 ドライブが開けませんとなり、復旧もできない状態です。 追記:保護されているオペレーティングシステムファイルを表示すると 外付けの中にゴミ箱が勝手に作られています。 中のデータの復旧方法を知ってる方は教えてください。

  • 「Windows XP」として認識されてしまう外付けHDDのアクセス権を解除するには?

    先ほど質問させていただいた者ですが、質問の仕方が間違えていたようですので元の質問を閉めて新たに質問させていただきます。 デスクトップPCが立ち上がらなくなったのでHDDを交換し、元のHDDに電源ケースをつけて外付けHDDとし、そこからデータを拾い出そうとしたのですが、一部のディレクトリにアクセスができません。 元のHDDはC、D、2つのディレクトリに分かれていました。 元のDドライブと、Cドライブの「All Users」のディレクトリにはアクセスできるのですが、私個人のディレクトリ(元々ユーザーは私のみです)にはアクセスできず、プロパティを見ると、ファイル数、フォルダ数ともに「0」になっています。 PCに「ファイルと設定の転送ウィザード」という機能を見つけ、実行しようとしたのですが、設定ファイルの場所がわからず、先には進めませんでした。 しかし、設定ファイルの場所を指定するウィンドウ上では私のアカウントのディレクトリ内にもアクセスでき、フォルダやファイル名は見えたんです! ということは、データはあるんだけどアクセス権の問題で見せてくれないだけなのかもしれません。 ちなみに、元のHDDのCドライブは、外付けで接続すると「Windows XP(H:)」と表示されます。 「リムーバブルディスク」でも「ローカルディスク」でもなく、「Windows XP」(別のコンピューター?)として認識されているので、パスワードをかけられている領域はアクセスさせてくれないのかもしれません。 この場合、どうすればそのデータにアクセスできるようになりますか? 「WINDOWS」「WINXP」などのフォルダを削除してしまえば「Windows XP」ではなく「ローカルディスク」として認識されるのかも?という気もしますが、無知な私はむやみにデータを削除するのは恐ろしいです。 些細なことでもかまいませんので、詳しい方、お助けください!

  • 外付けHDD内の特定のフォルダを開くと固まってしまいます。ウィンドウが

    外付けHDD内の特定のフォルダを開くと固まってしまいます。ウィンドウが出ますが、「エクスプローラのエラー」の表示が出て固まります。エラーチェックもしてみましたが同じ現象になりました。他のフォルダはちゃんと開いて使えるのですが、このフォルダはもう開くことはできないのでしょうか。また、既存のフォルダや新しく作るフォルダが同じ現象を起こさないようにするには、何に気をつければよいでしょうか。使っている外付けHDDは、バッファロー「HD-PS160U2-WH」、使用PC:東芝dynabook SS MX/395LS、OS:Windous XP HOME EDITION SP3 です。

  • バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。

    バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更適用中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 例えば、管理者権限のあるユーザー名「ABC」でIドライブを開く→動画と画像の入っているフォルダにアクセスしようとすると「このフォルダにアクセスする権限がありません。[続行]をクリックするとこのフォルダへのアクセスを取得します。」となり、→[続行]→で、フォルダを開けますが、中の動画と画像は全てアクセス許可が無くなっていてるので、ファイルを「右クリック」→「プロパティ」→「セキュリティ」→「続行」→グループまたはユーザー名を「追加」→選択するオブジェクト名を選択してくださいの所で「ABC」入力→「OK」→「フルコントロール」にチェックを入れ「OK」→「OK」 これでやっと一つのファイルにアクセスできます・・・。 こんなことを一つ一つなんてとてもできません。 まとめて出来る方法はございませんでしょうか? ちなみに、OSはVista なので試しにadministratorを有効化させadministratorでログオンした場合のみ、 全フォルダファイル正常に認識し開けます。 「ABC」で元通り正常にアクセスできるように戻すには、どうしたらよいでしょうか・・・・・? 浅学菲才な僕がいま思いつく手段は、 同じ容量の外付けHDD購入→administratorでログオンし、新品HDDに中身を全てコピー→今回問題のHDDをフォーマット ぐらいしか思いつかないのですが、この方法は通用しますでしょうか?

  • 外付けHDD

    去年の11月にIO DATAの250GBの外付けHDDを購入し、結構な頻度(一日3~6時間程度)使っていました。 このごろ、やけにアクセスに手間取ることがあります。 写真を保存しているアルバムファイルや音楽ファイルが入っているフォルダにアクセスしようとすると、HDDが激しく鳴りだし、最終的には強制終了(explorer)してしまいます。しかし、ほかのパソコンでアクセスさせたところ、簡単にそのフォルダにアクセスできたのです。 これは普段使っているPC側が原因なのでしょうか? 原因が分かる方、教えてください。