• 締切済み

外付けHD内のフォルダが全て消えてしまい、困っています

今日、パソコンを立ち上げてみると、 外付けHD内のフォルダの7割ほどが空になっていました。 しかし、フォルダ自体は残っていて、他のフォルダには何の異常もなく、 空き容量も消失前と変化はありませんでした。 そして、数分後にまた外付けHDを確認してみると 今度は全てのフォルダが跡形もなく消えてしまっていました。 しかし、やはり空き容量は全く変化がないのです。 ファイルが残っているのなら、一体どこへ行ってしまったんでしょうか? もし削除されてしまったのなら、なんとか復元する方法を教えてください。 思い当たる原因といえば昨日パソコンがフリーズしたさいに、 電源を切ってしまったんですが、これが原因でしょうか? パソコンは素人同然で、 このような事態は初めてなので、どうしたらいいのかわかりません 誰かお願いします OSはWinXPで外付けHDはBUFFALO PHC80U2です

みんなの回答

• mohumohu23
回答No.5

んん・・; 外付けだから、ネットのログデータをそこに保存する設定でもなければ大丈夫ですが。まずは通常のCドライブとかでも表示しないフォルダとか発生してないかとりあえず見てみて、外付けHDD外した状態で、スタート>アクセサリ>システムツール>システムの復元で、異変が起きたまえにいったん戻す。 復元成功の上でHDDをつなげて眺めてそれでも見れん。となると WIN系ではFATというファイルシステムをつかってて、これはディスク上のファイルを管理テーブルでデータ管理してるもので、ファイルアロケーションテーブルというのですが、ここがダメージを受けるとファイルの場所がわからんということになって、ファイルが無いです。発見できないっす。となってファイルとしてOSが認識できなくなります。だけど使用してるクラスタ量はこんだけ有るって言う情報は読めてるのでHDDのプロパティーは読めたりします。 カツーンッカツーンッとヘッドが行き来するセクタ0を読み出せない状態のHDDは普通の人にはお手上げになりますので、資源ごみ行きを覚悟してください。 ボリューム自体を得られてるのならば、その場合はHDDファイル復旧プログラムを使って読み出せるファイルをスキャンして拾い上げることができます。HDD丸ごととなると、そのHDDと同じ容量の空きが別のドライブに必要です。 HDDのある程度詳しい知識のある人ならば、のちのち何か別のHDDで問題が起きてもカツーンッカツーンッでも無い限り高い確率でサルベージできるfilescavengerがお勧めです。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051214/n0512142.html 比較的単純な吸出しでファイルの確認もできプレビュー機能つきで便利なのが mediarescue http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/mediarescue/ 吸い出し終わったらフォーマットしてください(物理フォーマット) そしたら、普通は大概また使えます。 前提として前の人も言うように、最終的な作業をするまではHDDに書き込みとか可能な限り弄らないことです。

• violet430
回答No.4

故障ですね。 データの救出は専門業者に任せた方が良いです。 HDDは修理です。

• Willyt
回答No.3

これは稀に起きるケースで、コンピュ-タの宿命とでも言うべき現象です。 HDの中のディレクトリが化けてしまったのです。HDのデータの読み書きはここに書かれているアドレスを参照して行なうのですが、ここが文字化けを起こしてしまうとデータはあるのにそこへリンクできないということになります。これは市販の再生ソフトを使えば復旧できる確率が高いので、オーバーライトしないうちに是非再生を試みて下さい。インターネットにアクセスするのは最悪ですよ。多くのデータを取り込むのでオーバーライトしてしまう可能性があるのです。  その原因についてはハードの専門家から聞いたところでは宇宙線が犯人ということが多いらしいのです。宇宙線がHDのディレクトリ部分を直撃すると、その部分のデータが壊れてしまうのです。宇宙線は透過率が非常に高く、エネルギーも大きいので防禦手だてがないのだそうです。  ソフトの部分でもこれが起きるのですが、大きなシステムだと起こりうるエラーを想定して回復ルーティンをあちこちにばらまいておくという手だてを講じます。

回答No.2

素人さんが、いろいろとやると、最悪データがなくなってしまう恐れがあります。 私が以前お世話になったところを紹介します。 http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/masakazu/

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/masakazu/
  • mohumohu23
回答No.1

似たような質問をした人が過去に居ましたが、 XPのシステムの復帰を正常にみれたころに戻したら、ちゃんと見えるようになったという報告がありました。