• 締切済み

外付けHD内のフォルダが全て消えてしまい、困っています

今日、パソコンを立ち上げてみると、 外付けHD内のフォルダの7割ほどが空になっていました。 しかし、フォルダ自体は残っていて、他のフォルダには何の異常もなく、 空き容量も消失前と変化はありませんでした。 そして、数分後にまた外付けHDを確認してみると 今度は全てのフォルダが跡形もなく消えてしまっていました。 しかし、やはり空き容量は全く変化がないのです。 ファイルが残っているのなら、一体どこへ行ってしまったんでしょうか? もし削除されてしまったのなら、なんとか復元する方法を教えてください。 思い当たる原因といえば昨日パソコンがフリーズしたさいに、 電源を切ってしまったんですが、これが原因でしょうか? パソコンは素人同然で、 このような事態は初めてなので、どうしたらいいのかわかりません 誰かお願いします OSはWinXPで外付けHDはBUFFALO PHC80U2です

みんなの回答

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.5

んん・・; 外付けだから、ネットのログデータをそこに保存する設定でもなければ大丈夫ですが。まずは通常のCドライブとかでも表示しないフォルダとか発生してないかとりあえず見てみて、外付けHDD外した状態で、スタート>アクセサリ>システムツール>システムの復元で、異変が起きたまえにいったん戻す。 復元成功の上でHDDをつなげて眺めてそれでも見れん。となると WIN系ではFATというファイルシステムをつかってて、これはディスク上のファイルを管理テーブルでデータ管理してるもので、ファイルアロケーションテーブルというのですが、ここがダメージを受けるとファイルの場所がわからんということになって、ファイルが無いです。発見できないっす。となってファイルとしてOSが認識できなくなります。だけど使用してるクラスタ量はこんだけ有るって言う情報は読めてるのでHDDのプロパティーは読めたりします。 カツーンッカツーンッとヘッドが行き来するセクタ0を読み出せない状態のHDDは普通の人にはお手上げになりますので、資源ごみ行きを覚悟してください。 ボリューム自体を得られてるのならば、その場合はHDDファイル復旧プログラムを使って読み出せるファイルをスキャンして拾い上げることができます。HDD丸ごととなると、そのHDDと同じ容量の空きが別のドライブに必要です。 HDDのある程度詳しい知識のある人ならば、のちのち何か別のHDDで問題が起きてもカツーンッカツーンッでも無い限り高い確率でサルベージできるfilescavengerがお勧めです。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051214/n0512142.html 比較的単純な吸出しでファイルの確認もできプレビュー機能つきで便利なのが mediarescue http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/mediarescue/ 吸い出し終わったらフォーマットしてください(物理フォーマット) そしたら、普通は大概また使えます。 前提として前の人も言うように、最終的な作業をするまではHDDに書き込みとか可能な限り弄らないことです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

故障ですね。 データの救出は専門業者に任せた方が良いです。 HDDは修理です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 これは稀に起きるケースで、コンピュ-タの宿命とでも言うべき現象です。 HDの中のディレクトリが化けてしまったのです。HDのデータの読み書きはここに書かれているアドレスを参照して行なうのですが、ここが文字化けを起こしてしまうとデータはあるのにそこへリンクできないということになります。これは市販の再生ソフトを使えば復旧できる確率が高いので、オーバーライトしないうちに是非再生を試みて下さい。インターネットにアクセスするのは最悪ですよ。多くのデータを取り込むのでオーバーライトしてしまう可能性があるのです。  その原因についてはハードの専門家から聞いたところでは宇宙線が犯人ということが多いらしいのです。宇宙線がHDのディレクトリ部分を直撃すると、その部分のデータが壊れてしまうのです。宇宙線は透過率が非常に高く、エネルギーも大きいので防禦手だてがないのだそうです。  ソフトの部分でもこれが起きるのですが、大きなシステムだと起こりうるエラーを想定して回復ルーティンをあちこちにばらまいておくという手だてを講じます。

回答No.2

素人さんが、いろいろとやると、最悪データがなくなってしまう恐れがあります。 私が以前お世話になったところを紹介します。 http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/masakazu/

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/masakazu/
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

似たような質問をした人が過去に居ましたが、 XPのシステムの復帰を正常にみれたころに戻したら、ちゃんと見えるようになったという報告がありました。

関連するQ&A

  • 外付けHDに新しいフォルダが作れなくなりました。

    カテゴリが合っているか心配ですが、とても困っています... 分かる方がいらしたら教えて下さい。 本日、CanonのZoom Browzer EXを使ってSDカードから外付けHDに画像データを落としたのですが、処理が完了して確認してみると、保存先に指定した場所にデータが見つかりませんでした。保存先はいつも、外付けHDに新しいフォルダを作って保存するように設定しています。 どうしてかと思っていろいろやってみると、どうやら新しいフォルダが作成出来なくなってしまったようです。 作成しようとすると、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とメッセージが出ます。 新しいフォルダが作れないのは外付けHDだけのようです。外付けHDはBUFFALOのHD-CBU2シリーズです。 最近、自分で設定を変えた事はなく、以前までは普通に出来ていました。 突然なので驚いています。何が原因なのか、分かる方がいらしたら教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHD内のフォルダが消えてしまいました。

    外付けHD内のフォルダが消えてしまいました。 フォルダ内のファイル名を検索しても出てこないです。 でもHD内の使用領域は確実にそのフォルダが使用している容量があるんです。 見えなくなったフォルダを再度出現させる方法ありますか? それともこのフォルダは完全に消えてしまったのでしょうアk?

  • 外付けHDにItunesフォルダを移行したんですが

    外付けHDにitunesフォルダを移行しもとのHDに残ってるフォルダを削除したのですが、ある日みると、もとのHD側に新しくitunesフォルダが形成されていました。どういうことでしょうか・・・ またアルバムアートワークも移行に伴い一部消失したり、アルバムの画像を表示して選択する場面でズームなどの操作ができなくなりました。 外付けに移行してitunesの整理を行おうとしてたのですが大混乱です。 解決策と原因を教えてほしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDのあるフォルダの中身だけが消えた

    表題の通りなんですが、250GBの外付けHDDで あるフォルダの中がからっぽになってしまいました。 昨日までは中身がちゃんとあったことを確認しています。 ちなみに他のフォルダには影響がありません。 しかし解せないのが表面上ではデータは消えてしまったのに、 HDDの容量の「空き容量」と「合計サイズ」の数字が消える前と 変わっていないということです。 そのフォルダには合計で100GB近いデータを入れていたので (映像のデータが主です)、 データが消えてしまったら数字が大きく変化するのですぐ分かります。 また、からっぽになってしまったフォルダをダブルクリックして 中を見るのにちょっと間が空きます。 これはファイルが沢山あるフォルダの中を見る時には私のPCではそうなる現象で、 逆に本当に空っぽの場合、ダブルクリックしたら間髪いれずに 空っぽの中身が表示されます。 一体こうなってしまった原因は何なんでしょうか。 そういえば昨日、問題のフォルダを開きながら作業していたら 一回PCがフリーズしてしまい、再起動したことがあるんですが、 それが原因でしょうか? また、空き容量を見るにまだデータは完全に死んでないと思う (というか希望的観測をしている)ので、それの復旧の方法がありましたら教えてください。お願いします。 仕事用のデータなんで焦っています。 ちなみに、PC、及びHDDの再起動、再接続は既に行っています。 スペックはOS:WinXP、外付けHDDはBUFFALO HD-250U2です。

  • 外付けのHDの容量

    バッファロー社のHD-120IUという少し古い外付けHDをUSB接続で取り付けています 中身は音楽ファイルや画像しか入っておらず、空き容量も余裕があったのですが突然、「容量不足です」という表示が出たので調べてみると、空き領域が0バイトと出て全て使用した状態になっていました。 クリーンアップをしたり等しても変化はありません。 デフラグを行ない、分析をしてみると空き容量は0の「断片化されたファイル」が大半を占めていました。 再起動すると一時直るのですが、ドライブ内の音楽を聞いたりしていると何故か容量不足になってしまいます。 原因は何なのでしょうか?PC無知に近いので簡単に教えてくれると有難いです よろしくお願いします OS winXP デスクトップ型のVAIO使用 外付けHD データ名  HD-IUシリーズ、HD-IU2シリーズ ユーティリティ Ver.1.00 Ver.   Ver.1.00 登 録 名  hd-iuiu2_100.exe バイト数  1,150,728 Bytes 対応機種  DOS/V、PC98-NX 対応 OS  Windows 98/98SE/Me/2000/XP 対象製品  HD-IUシリーズ、HD-IU2シリーズ 著作権者  株式会社 バッファロー

  • 外付けHD

    パソコンの空き容量が少なくなってしまったため、今日外付けHDを買ったのですが、 封を開けてしまうと返品ができないということで自分のパソコンに付けれるかどうか心配です。 友達は 「USBケーブルをカチッって接続するだけで簡単」 と言っていたのですが・・・ パソコンは 「FMV-BIBLO NB55J」 OSは「Windows XP」 を使っています。 今回購入した外付けHDは 「BUFFALOのHD-HU2シリーズ 250G」です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 外付けHDについて

    質問です 私は現在250GBの外付けHDを使用しているのですが、実質いくらの容量がこのHDに入るのでしょうか?よろしくお願いします。 使用HDはバッファロー?のHDです。

  • 外付けHD

    BUFFALOの外付けHDをWindows LL770/Cで使用してます。 この外付けHDをmac 10.5.4でも普通に使用できるようにしたいのですが、どのような設定をすれば良いのでしょうか? いろいろやってはみましたが、ダメでした… ・現在の状況 外付けHDはプロパティ→共有→『ネットワーク上でのフォルダを共有する』と『ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する』にチェックをしました。 外付けHDはフォーマットしてあります。 macでは読み出しのみが出来ます。 macからの書き換えはできません。 macから外付けにデータを移動させようとすると、『外付けHDは変更できません』となってしまい移動できません。 パソコンはあまり詳しくないので、できるだけ解りやすく教えて頂ければ嬉しいです。   よろしくお願いします。

  • 外付けHDの使い方

    先日、使用中のパソコンのCドライブの空き容量が800MB以下と少なくなり、動きが遅くなってきたので、バッファロー社のHD-HBU250U2を購入しました。接続して認識しましたが、その後の使用方法がわかりません。 Cドライブの空き容量を多くするには、どのように すればよいのでしょうか? マイコンピュータ→ハードディスクドライブのCを開き、中にいくつかあるフォルダーやファイルを右クリックし、送るにあるHD-HBU2を指定しすればいいのでしょうか? その後は、Cドライブ内のフォルダーは削除すれば 空き容量がふえるのでしょうか? このc→HDへ送る作業は長い時間がかかり、フォルダーによっては、「使用中のため移動できません」が途中で表示されることがあります。こんな場合は対策は? それとも、何か他に外付けHDへの移動方法があるのでしょうか? CとDという2つのドライブが入っています。 以上、超初心者で判らないことだらけなので、 どなたか御回答お願いします。 PCは、SONY VAIO JX10G, OS:XP です。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクの取り扱いについて

    BUFFALOの「HD-PHC80U2/UC」を購入しました。 このような外付けのハードディスクはパソコンの起動時、シャットダウン時には接続したままでよいのでしょうか? それとも毎回パソコンからははずしたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう