• ベストアンサー

外付けHDの再設定(引越した時)

よろしくお願いします。 バッファローの外付けハードディスクを使っていたのですが、この春引越ししてプロバイダも変わり、デスクトップPCが外付けHDを認識してくれません。 何が原因でしょうか。 中身が壊れたら泣きそうなので怖くて触れません。 ちなみに、今まで関西電力のeo光を使っていましたが、現在はケーブルテレビ関係のプロバイダです。 設定してもらったのですが、外付けHDの差し込む口がなかったのでバッファローの有線ルータ(BBR-4MG)を買ってつなげています。ネットは出来ますがHDが認識してくれません。 ☆外付けHD  LinkStation:HD-H160LAN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

外付けのハードディスクとネット接続は関係ありません 純粋にコンピューター側の問題です コネクターの接触不良などUSBの接続に問題があることがおおいです ディスクの管理でディスクの状態を確認してください スタート、コントロールパネル、パフォーマンスとメンテナンス、管理ツールの順にクリック コンピューターの管理をダブルクリック ディスクの管理をクリック 接続されているディスクがすべて表示されます 表示されないディスクがあれば多分接続かディスク自体に問題があると思います あるいはドライバーが壊れているのかもしれません ドライバーの再インストールをすれば解決することもあります

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

それなら、直接IPを入力して見てはどうでしょうか? 先ずは、設定画面が出るかどうかです。 IEのアドレス欄に「http://192.168.11.3」と入力して見て下さい。 ※構成が、BBR-4MGと、デスクトップPC、HD-H160LANだけの場合  デスクトップPCのIPアドレスが192.168.11.2の場合、たぶんこのアドレスになっていると思います。 ちなみに、電源を入れる順番でIPアドレスが変わるので、まずは、デスクトップPCのIPアドレスを確認された方が良いです。 もし、デスクトップPCのIPアドレスが、192.168.11.3の場合、HD-H160LANに割り当てられたIPアドレスは192.168.11.2になっている可能性もあります。 ログイン画面が出るようなら、そのIPで間違いなので 今度は、スタート→ファイル名を指定して実行の 名前の欄に \\192.168.11.3 と入力すれば、アクセスできると思います。 これで出ない場合は、ファイアウォールソフトが邪魔していますので、 設定の変更をして見て下さい。

• adbarg
回答No.3

> LinkStation: HD-H160LAN 外付けHDDではなく、LAN接続ハードディスク(NAS)ですね。 たぶん、今までとDHCPで割り当てられたIPアドレスが違うので 見れなくなっただけだと思います。 また、OSの種類が分かりませんがXP以降なら、ファイアーウォールソフトが邪魔をして 見れない場合もあります。 マイ ネットワークで、「ワークグループのコンピュータを表示する」で LinkStationのアイコンが出ているか確認して下さい。 出てたら、そのアイコンをクリックし、Shareという所を開けば目的のデータが有るのでは?

vred77
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。LAN接続ハードディスクでした。 OSはウィンドウズXPです。 マイネットワークを開けたんですが、認識していません。

• sugarp
回答No.1

元々挿さっていたLANポートに繋ぐことはできないのでしょうか。 PC側の設定で、そのポートでないと認識しないのかも知れません。