• 締切済み

夫のイトコの集まりが辛いです

夫がイトコで集まってお泊り会をするのですが、私も過去3回強制的に参加させられています。 が、ホントにもう…行きたくありません。 大体、夫のイトコの集まりにどうして私が参加しないといけないのか…。 このイトコというのは夫の母方の兄弟の親戚たちになります。 (つまり私からしたら義母の兄弟、その子供、その妻、その夫、そのまた子供…正直誰が誰だか…w) 赤ちゃんから70代の老若男女で30~35名くらいでしょうか、一軒家を借りてBBQをして一泊です。 私はそもそも人見知りで、仲良くない人と料理したり眠ったりとか恐怖でしかないので(そもそも眠れない)修学旅行も欠席したくらいなので、このお泊りは罰ゲームに近いです。 夫や義母の顔を立てる為に行きましたが、3回目はもうどうでもよくなりある意味開き直って料理の手伝いもせず(だから食べませんでした…)スマホしたり犬の散歩したりで、会話にも積極的に入らず独りでいました。 そもそも子持ちの女性たちの、ランドセルがどうの、学校がどうの、という話には一切興味がなく(私は子供がいないので)連れてきている子供の奇声はうるさいし、子供に興味もありません…。 来年は旦那と喧嘩しようが何しようが、自分の為に何が何でも欠席するつもりですが、その理由はどうしたら良いでしょう。 来年の日程は既に決まっています! ・私も自分のイトコと会う事にしたから、行けないと言う。 ・友人と会う予定があると言う。 (しかしこれだと再来年はどうするという問題が…。5年に1回くらいは行くのも仕方ないと思いますが…) ・旦那に素直に打ち明ける。 (絶対いい気はしないでしょうが) ・義母に相談する。毎年行くのは辛いと相談する。 (これも内心いい気はしないでしょうが、義母は話しやすいしある程度は分かってくれるとは思いますが…) ・この会に一度も参加せず、これからも参加しない義父に相談する。(義父は何というか変わり者で世間知らずです。人付き合いが超苦手。私に気は遣ってくれます) あ、因みにこのイトコたち、悪い人たちでは全然ありません…良い人たちです。 お泊りじゃなくて、どこかでご飯を食べる、3時間程度外でBBQをする、というなら、私もここまで嫌ではありません…。 今年の会で、誰か分かりませんが、私がやる気なさげにぼ~っとしていると「こういう集まり、苦手な人と得意な人はおるよなぁ。私も最初戸惑ったけど、今は楽しいよ」と言われました…まぁ私は前者だとバレバレでしょう…。 特に今、更年期っぽいのか、とにかく疲れるし全てにおいてヤル気もナッシングです。(40代前半です…) 前は仲良くしようとか話に入ろうと思いましたが今はそういう気すらなく…。 因みに旦那の友達の集まり(年に1回、多くても2回)にも来い来いと言われ、それも嫌なのですが、そちらは対等な人の集まりで人数も6人程度なので、5回ほど行ってやっと慣れてきました…。 しかし何故男性は自分の友達と会うのに奥さんを連れて行くのか…(女性はしませんよね…)自分の友達だから仲良くなれるだろうと能天気に思っているのか…? 長い愚痴になりました、失礼しました。 今から来年の事を考えると嫌で嫌で仕方ありません。 私は自分の親戚関係で夫に無理強いをした事は一度もありません。 冠婚葬祭さえ出席してくれればそれで良いと思っています。

noname#234080
noname#234080

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.12

義母ではなく夫に正直に言いましょう。 義父も参加していない集まり。 義母とは他人なのですから、息子である夫だけが参加してと送り出す。 貴方は貴方で予定を立てて別行動を。

回答No.11

旦那にそういう事は素直に言った方がいいですよ。一緒に知恵を絞ってくれると思う。うちもカミさんが人見知りなので、例えば仕事とか理由つけて私だけと子どもだけ参加したりしてます。 そもそも30人以上の集まりに誰も異議を唱えない方がおかしいと思う。

noname#235049
noname#235049
回答No.10

1年に、たった1~2回ある行事です。 夫を立てる為に、、親戚の付き合いに参加しましょう。 夫も一緒に参加されるんであれば、、喜んで参加出来ませんか? 歩み寄る気持ちも、大事ですよ。 旦那さんとよく相談して、毎回でなくても参加したら 旦那さんも喜びそうですよ?

回答No.9

【昨日の回答に引き続き】 あなたは気の優しい方なのですね。 普段から旦那様や周りのご友人などにも気を回しているのだと思います。 愚痴も溜まるでしょうし、疲れますょね。。。 ホント頑張っているなと関心します。 >私は義母にも話しておきたいなと思うのですが、それは止めた方が良いですかね…。 私はいいと思いますょ。 むしろ、『困ったら連絡ちょうだい』という事は、頼って欲しいと言う事だと思います。 歳を取ると必要とされたい気持ちが強くなりますので、相談などはどんどんしてあげた方が喜ぶかもしれません。 ただ、注意点は相談が愚痴っぽくならないようにする事ですね。 旦那様の事を悪く言っているように感じると、嫌に感じる義母様は多いですから。 なるべくご自身の気持ちベースで話した方がいいかもしれません。 それに話を伺っている感じですと、旦那様は中々あなたの気持ちを分かってくれなそうですしね・・・ というのも、こういった話をすると言い合いになりそうで、それがイヤで普段からあまり相談などをしていないんじゃないかな・・・と思いました。 普段から言っても分かってくれない事が多い。 言わずになんとかならないかな・・・。出来るだけ穏便に・・・。ってイメージです。 なので、普段から話さないような事を相談すると、旦那様は『え、なんで?』となり、最終的には『またワガママか・・・。はいはい。』みたいな感じになってしまうのではないかと。 あくまでイメージです。違ったらすみません。 もしそうであれば、旦那様があなたの気持ちを理解出来ないという事になります。 この場合、話し方に相違があるケースが多いです。 男性と女性の違いで、女性は『感情』。男性は『事実』や『結果』をもとに話します。 旦那様の場合、 事実:お泊り会へ行っても話せない→結果:一人になる ⇒解決:話せるように間に入る といった感じで、解決方法を模索していく感じになるので、あなたの気持ちが伝わるように、出来るだけ事実と結果をもとに話してあげると少しは分かってくれるかもしれません。 例えば 事実:行っても周りが気になって眠れない ⇒だから⇒ 結果:体調が悪くなる 事実:周りと話が合わない。興味のない話を聞くだけで辛い。 ⇒だから⇒ 結果:一人でぼーとしているだけになってしまって余計辛い。 事実:最近、更年期っぽい ⇒だから⇒ 結果:料理の手伝いも出来そうにないし、悪いと思うとそれがストレスになるし、余計体調も悪くなる。 といった感じですかね。 旦那様も解決策を出してくれると思いますし、結果の内容からあなたの辛さもきっと分かってくれるとは思います。 また、義母様を味方につけるのは、いいかもしれません。 女性の方がきっとあなたの気持ちを理解してくれると思います。 それと、親戚というのは年配の言う事を聞くものですし。 あなたの気持ちを分ってくれれば、少しは楽になると思います。 愚痴の言える環境だったり、分ってくれる人を作っていくのがいいかもしれませんね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.8

その前後に体調が悪いって、お家で寝てたら?御主人に正直に話したら 毎年、行かなくても良いかも。そもそも、あなたの性格、御主人、 解ってるでしょうに・・・。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.7

私も四十代前半の、更年期予備軍です。 ウチの主人も似たような感じです。 何故自分の友達の集まりに家族で参加したがるのか、意味が分かりません。紹介なんか、とっくに済んでるし、仲良しアピールですかね? 嫌がる妻を無理やり引っ張り出して、仲良しもへったくれも無いですがね。 察するに、集まりに来ない人を引っ張り出そうと画策する従兄弟達から、「嫁さんはどうしたんだ。何故連れて来ないのか?」と、やいやい言われるのが嫌なんだと思いますよ。 更年期や体調不良を言い訳に、参加をなし崩しにしていく事をお勧めします。 実際にやる気が出ない様ですし、ちょっと心配です。 今から具合悪そうにして、命の母なんかをこれ見よがしに置いてみたらどうですか? ご主人の機嫌以上に具合が悪そうにしてみせたら、良いと思いますよ。 本当はご主人も行きたくないかもしれないですしね。 演技も必要かと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

みんなでワイワイ、が楽しいんだと思います。 イトコ同士はこどものころからの付き合いで、 久々に会えてうれしい人たちだから、妻も連れていって 妻は妻で何とか楽しんでね☆という感じではないでしょうか。 あと誰かが妻連れてくると、みんな連れてくる流れになると思います。 連れて行かないと体裁悪いというか。 で、恒例行事なら 連れてこられる妻も、気を遣って それなりに盛り上がるようにふるまっていたら 回を追うごとになんとなく慣れてくるような感じではないでしょうか。 不参加理由はご自身の体調不良、がいいと思います。 どうも最近調子が悪い、ということで。 あと自分が無理強いしないから、は ご主人には通用しないだろうから 今後無理強いしてみてはいかがでしょう。 自分のテリトリーでない場所に行くことを ご主人にも体験してもらえばいいと思います。 素直に打ち明けるのは ご主人にもお姑さんにもやめた方がいいのではないかと思います。 ご主人にはどんな伝え方をしても伝わりません。 お姑さんはどんなにいい人でもご主人側の人間です。 私も苦手です(;^ω^)自分の身内でも苦手です。 でも単独行動で目立つのはもっとめんどくさいので 興味ない話でもニコニコ聞いてそれなりに相槌打って 相手に気持ちよく喋ってもらうか 大人の誰かもわからない噂話つまらないから こどもに混じって虫取りしたり その時その時で一番めんどくさくない方法でその場にいます。 今は自分の子どもがいるので こどもや親族のこどもと遊んでいることが多いです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

今度が最後ね で良くないですか? もし嫌なら今回も行かない、と。喧嘩をしてでも行きたくないなら嘘をつく必要ないです。 嘘を付けはまた来年再来年行かなければならないわけだし。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

あなたにはあなたの意思がある。 「今後は出ないから」 これで終わりです。 ご主人にお伺いをする必要も、許可を願う必要もないのです。 「とにかく出ない」で終わり。 旦那さんが他の人に聞かれたら「体調を崩すから無理なんだ」と答えればよろしい。事実かなり参ってますからね。 もしご親戚が説得されるようなら「ごめんなさいね、無理なんです。楽しんでいらして」で押し通す。言い訳も理由も必要ありません。 あなたがあなたの意思で、決める。それだけです。 無理に腕を引っ張られて車に押し込まれたり、縛られて連れていかれる訳じゃないのでしょう。 決めたらあとはご主人に守ってもらって下さい。 お酒のお断りと一緒で、本当にダメな人は命にか関わるので断れます。 飲んじゃうのは中途半端に弱い方。 あなたは集まりがダメな方なのだから、断る時ははっきり断らないといけません。 ただ、人と交流出来ないのって本当は良くないことですよね。 旦那さんとならいられるのだから、平気になれば苦痛ではない筈。 所謂コミュ障なら本人の為にも治す努力は必要だと思います。 本当に一人が良ければ別ですけどね。 生きるのって面倒くさいのです。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

更年期障害を そのまま使いましょう。 ウツっぽくなったり(又は憂鬱) 身体がだるくなったりで 人に会うのが辛いと ご主人におっしゃって 皆さんに会えないと伝えてもらえば良いと思います。 実は私も集まりが苦手で2回ほど お断りしたらそのあとは誘われなくなりました。 思い切って言ってしまえば 詮索もしなくなります。

noname#234080
質問者

お礼

更年期ではないのかもしれませんが、実際生理の周期がめちゃくちゃではありますw この会に来ていない人は、来ている人が「あいつが来てないな、どうやって引っ張り出そうか」とか言われています…。 でも私が行っても、ほぼ毎回独りでいるので「いる意味ないな」と思います。 そして、私にそんな思いをさせる夫を少し嫌いになります。

関連するQ&A

  • 夫の親戚と疎遠になりたい

    夫の親戚は濃厚な付き合いをしています。 「いとこ会」とやら名前を付けて、毎年封書が送られてきて、 親戚相関図、連絡先、いとこ会開催日時やら送ってきます。 それが、夫の姓の親戚(義父側)なら何となく分るのですが、 義母方の親戚で、みんな姓が違うのです。 暇なのか何なのか分らないですが、義母の妹の息子が張り切って筆頭にやっているのですが、本当に嫌で出席したくありません。 しかも夜。 夫は出席したいみたいなのですが(当たり前ですよね、自分の親戚・従兄弟なんだから)、私は出席したくないし、子供達も出席させたくありません。義弟の娘はどうだ、知らない親戚の子はどうだやら・・・本当に胃が痛くなります。旦那の従兄弟なので、旦那だけ出席して欲しいのですが、旦那は子供達を連れて行きたい(親戚の叔母さん達に自慢したい)みたいで、毎回喧嘩になります。 もう、毎年の手紙(いとこ会の連絡)も辞めて欲しいし、数年に1回会うくらいなら良いですが・・・。 義両親・義弟妹とは、ある程度しょうがないかなと思いますが、旦那の従兄弟(母方、しかもみんな地方でわざわざ出てくる)までお付き合いしたくありません。話す事もないし。 こういう親戚の集まり(しかも手紙で出席を求められるやつ)は長くは続かないですよね? 自然にフェイドアウト出来るのでしょうか・・・。 それとも私の心が狭いですか?

  • 旦那いとこについて

    旦那のいとこ同士の輪の中に入れない事について悩んでいます。 私は凄い田舎に住んでいる嫁です。 旦那の妹と、旦那の叔母家族がとても仲が良く、妹(私から見て義妹ですが年上です)は私とあまり喋らず、叔母家族の嫁としゃべったり遊びに行きます。 嫁いで驚きましたが、いとこ同士の集まりがかなり多く月に3回以上は叔母の家や旦那の祖父母の家に集まります。 ですが、そのいとこ同士の集まりには私はあまり呼ばれません。旦那にたずねても「知らない、気のせいだ。」と言われました。その後、旦那は娘を連れてフラッと出掛けては集まりに行きますが、いとこ同士には「私は体調が悪い」と勝手に言い訳をしているみたいで…自然といとこ同士の集まりには私は呼ばれなくなりました。 他のいとこが遠方から訪れても、喋るのは義妹と叔母家族(主に嫁)で、なかなか喋る事もできず、頑張って行けたいとこ同士の集まりでも1人カヤの外で苦痛です。 この様になかなかいとこ同士の輪の中に入れなくても、いとこ同士の集まりには顔出さないといけないでしょうか? 旦那と義妹他のいとこ同士だけで色々と話が決まり、遊びに行ったり、食事会を開いたりします、私は旦那からその話を直前に聞いたり事後報告が多いです。私は旦那の親族では無いのでしょうか。 旦那や義母にも相談しようとしましたが、聞く耳を持ってもらえず、とても悩んでいます。

  • 旦那の従兄弟の結婚式 子連れで出席すべき?

    今度旦那の従兄弟の結婚式がありもともと食事の席が用意できないからと旦那だけで 出席してくださいと言われていて旦那だけ出席になっていたのですが 急にその従兄弟の母親から連絡があり子供と私一緒に参加してくださいと言われました その場合出席したほうがいいのでしょうか? この間私たちが結婚したときにその従兄弟の方は欠席でした  なので私は会ったことがないのですが はじめに子連れを断ったのは料理ではなく騒がれたくないから断ったのではないかと 私は思っています  しかも結婚する本人ではなく母親からの連絡なので実際2人がどう思っているのかわかりません 子供も1歳とちょっとなので言い聞かせることも出来ませんし人見知りもあるので もし大泣きでもしたら迷惑だなと思っています   しかし親戚づきあいもあるしなかなか断りにくいです。そもそも断ってもいいのでしょうか? その場合どういうふうに断ればいいのでしょうか

  • 夫のいとこの結婚式・・・

    夫のいとこの結婚式に夫、私と子供2人も招待されました。 夫とこのいとこは、小さい頃は遊んだこともあったようですが、 大きくなってからは個人的な交流は全くなく、親戚の冠婚葬祭で 顔を合わせる程度の関係になっています。 また、今回結婚するいとこには姉がいるのですが、この姉が数年前に 結婚したと時には結婚式には夫のみが招待されました。 今回、私と子供も招待されたのは、夫の母いわく人数合わせだそうです・・・ いとこの結婚相手の親戚が少ない為、全体の人数が少なくなることを嫌がった いとこの両親が、私と子供の招待を決めたそうです・・・ 出席するとなれば、私と子供たちの服を購入しなければいけない状況です。 また、ご祝儀も最低7万円は包みますよね?(子供は7歳・2歳) 洋服代など合わせ、10万以上の出費になり、正直とてもきついです。 ちなみに過去、夫のほかのいとこの結婚式にやはり家族で招待されたことが ありましたが、そのいとこは夫と兄弟同然に仲良くしている方だったし、 私もお付き合いさせてもらっていたので喜んで出席させて頂きました。 この時も出費はきつかったですし、幼い子供を連れて大変ではありました。 でも、お祝いしたい!という気持ちが強かったので、欠席したい などとは全く思いませんでした・・・ ですが今回はどうにも出席したいという気持ちになれません。 普段全く交流もないのに、人数合わせの為に私と子供まで 出席しなくてはいけないものでしょうか? 何かそれらしい理由を言って、(子供が騒いでしまうから、とか。)私と子供の出席はお断り する方向に持っていきたいのですが、夫は全員で出席すべきだと言っています。 人数合わせで呼ばれたとは言え、招待されたからには出席するべき なのでしょうか?親戚付き合いってこんなものなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫のいとこの披露宴

    夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

  • いとこの結婚式ご祝儀の相場(こちら既婚で夫一人参加

    いとこの結婚式の相場はどれくらいでしょうか? 夫側のいとこ(母方)の結婚式に招待されています。うちには乳幼児の子供が2人いますが、夫人だけの招待で夫のみ参加します。 実は以前にも夫側のいとこの結婚式に二度ほどおっと一人で参加しています。 1回目は義母に言われるがまま5万円出しました。夫側の家族の連名で出すと言われたのでそのまま何も考えずに出しました。 2回目も夫家族の連名で出すと言われましたが、夫の兄も既婚で家族がおり、こちらも既婚で招待状も夫の名前単独で来ているのに何だかおかしいなぁと思いましたが、嫁が口出すのもと思いそのまま金額だけ後から教えてと言いました。結果4万円だったと言われました。 そして後からよくよく聞いたら義兄は一銭も出さず、その分を夫両親が出した上で 夫の分も含めて夫家族の名前(◯◯家一同みたいな感じで)で祝儀を出したそうです。 義兄はお金を出していないのに引き出物も貰って帰ったそうです。 おそらく一回目も義兄は出してないとおもいます、だから義母から連名にすると言われ、金額まで指定されたんだと思います。 なんだか腑に落ちないので、今回は夫の名前単独で出したいと思います。 相場はどれくらいでしょうか? ちなみに、いとこたちは、私たちの結婚式にも招待していますが、いくらいただいたのか記録がなくて忘れてしまいました…極端に多かった記憶はありません。

  • 就職先の集まりについて

    ありがとうございます。 明後日、就職先(新卒)での集まりがあります。昼4時間ガイダンス*夜2時間懇親会の予定です。 案内が来てから、行くとの連絡はしていないので、私は参加になっていますが、数日前から酷い風邪に掛かり薬を飲んでいます。 治りかけではありますが、集まりを欠席しようか、悩んでおります。 せっかくいただいた機会ですし、ガイダンスだけでも出ようかと思っているのですが..... そこで、 1.欠席の連絡をしていないのだから、風邪でもなんでも無理して行く。 2.就職先のお話だけでもと、ガイダンスだけ行き、大事をとって懇親会を欠席。 3.風邪うつす可能性もあるから、両方欠席した方がいい。 いちよう、就職先に相談しようと思うのですが、まだ喉が枯れているため、メールでの連絡でも大丈夫でしょうか。 行くにしても緊張しますし、行かないにしても不安が残ります(T_T) コメントお待ちしております。

  • 気乗りしない集まりを断りたい

    私は学生時代、あるサークルに参加していました。 同学年の人数がそれほど多くない事もあり、卒業後何年もたちますが、年に数回は同期からあれこれと誘いがあります。(忘年会や新年会、OBでの集まりなど) 実はそれがうれしくありません。 正直、同期たちのことをあまり好きではないのです。 特別誰かに嫌な事をされた訳ではありません。 なんとなく考え方や話題、雰囲気が合わないというか、あまり楽しくないというか…。  今までは何か適当な理由をつけて欠席したり、時々出席したりということを繰り返してきましたが、もうそろそろ本当に、なにもなしにしたいという思いです。 しかし、せっかく声をかけてくれているのに、断るのは胸が痛む思いもします。 「もう誘ってくれなくていい、参加したくない」なんて到底いえそうもありません。 なにか、あまり誰かを怒らせたり、カドが立ったりせず、 区切りをつけられるような方法はないものでしょうか?

  • 旦那のいとこが張り合っているようで嫌

    旦那のいとこがどうもわたしに張り合っているようです。 会ったことはありませんが、おそらく私の結婚式の時などの写真を見たりはしています。 子供の名前も一字違い、子供の枕も同じもの。(おそらく義母が写真を見せたせい) 旦那のいとこと私は同じ職業。それもあってかなりライバル視されているようで、気分が悪いです。 そのいとこの親には会いましたが、かなり感じが悪く会話しててもイライラすることが何度もありました。 今度おそらく会わなければいけないことがあると思うのですが、その時に何か言いたいのです。 私と同じような方、相手にどのように言ったことがありますか?

  • 披露宴・・お祝い 友人の夫の従兄弟の結婚

    披露宴は、友人の夫の妹+その子供、夫の親、夫の祖父母が出席し、夫は招待されていません。あらかじめ、夫の母より、「孫を三人出席させるから、あなたたちは遠慮しなさい」と言われたそうです。 それも変な話。。と思ったのですが、お祝いの金額に納得がいかないそうです。これも友人の夫の母からの指示で、10万円出しなさいと言われているそうです。 友人の夫の母が言うのは、夫の母+夫の妹+子供三人(幼稚園から小学校までの三人)+祖父母7人で一袋にして、お祝いを出すそうですが、12万円出すそうです。(この7人は、披露宴に出席します)友人たちは、夫婦で10万円出しなさいとのこと。(え?と怒っていました) ちなみに、友人たちは、結婚した際、披露宴は招待していませんし、従兄弟からも、叔母からもお祝いは頂いてないそうです。 夫は、普通の相場で良いのでは?と言って、言い合いをしていたそうですが、夫の母曰く「男が世帯を持ったら、披露宴をしてもしなくても10万は当たり前」じゃ妹は何で?良いのかと聞きましたところ、(7人合わせて12万円)男(妹さんの旦那さん)が参加しないから」とのこと。 私はその話を聞いて、おかしい事だらけなのですが、どうなんでしょう? ★妹さんのお子さん3人を招待して、友人のご主人を招待しないこと(妹さんの旦那さんは欠席をされるそうです)*特に従兄弟の方と仲が良いわけでも悪いわけでもないそうです。 ★7人が同じ袋でお祝いを渡すもの? *妹さんと友人の夫のお母様は同居されているそうですが、祖父母は別に離れた場所に住んでいるそうです。 ★披露宴に招待されていない+自分の結婚の際、お祝いを貰っていない。(今回結婚される従兄弟のご両親からも、従兄弟の兄弟《既婚》からも貰っていないそうです) という場合でも、従兄弟の結婚には10万というのは普通でしょうか?多い気がするのですが