ミニトマトをお裾分けしたら後悔してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 実家でたくさん頂いたミニトマトを新居に持ち帰り、お裾分けしましたが、あげた後に自分の行いに後悔しました。
  • 喜ぶと思うとついあげ過ぎてしまう性格で、お返しを貰うと嬉しいけれど、自分は貰うことが恐縮してしまいます。
  • この経験から、もう気前の良い行為はしないと誓い、自分を変えることを決めました。怖い気持ちから抜け出すために、前向きな意見や考えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家でミニトマトをたくさん頂きました。それを新居に

実家でミニトマトをたくさん頂きました。それを新居に帰り両隣りの家にお裾分けした後、2箱(長持ちしそうな結構硬めと、普通の物)に分け、野菜室にしまいました。すると夕方、片方の家の方がお礼に来て下さり、美味しかったのでパクパク食べてしまいました、ありがとうございますと伝えてくれました。私はその気持ちが嬉しかったので、ちょっと待ってて下さいね、と家にあったミニトマト、しかも長持ちする方の箱をあげてしまいました。その方に総計4kgのミニトマトをあげた事になります。私はあげた後に長持ちする方の箱をあげてしまった事、お返しに貰った物が600円なのに対し、よくよく考えればあげた物が6000円相当な事に、本当に自分の行いが情けなくなりました。私は人が喜ぶと思うとあげ過ぎてしまう性格で、お返しを貰うと、心遣いが嬉しいし、でも自分は相手にあげるくせに貰う事は恐縮してしまい、何倍も何倍も相手に良くしてしまいます。こういう自分にいつも後悔しています。新居に引っ越してまだ1年程で、こんな事をしてしまい相手に安く見られてしまったかな、、舐められてしまったかな、、心配です。気持ちの整理がつきません。 よく考えたらもう片方の家にはこれが初めてではなく何度も何度も野菜をあげているけど、ただ喜んで貰うだけで何もお返しがありません。それも非常識、というか私が安く見られ、舐められてしまったのかな、、、と自分が嫌になりました。 もう易々と気前の良い事をしないと誓いました。 この後悔の気持ちをどうしたら良いか分かりません、、、人に安く見られて舐められるのが本当に怖いです。嫌だ、、、。読んで下さった方、前向きになれる意見や考えを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 ご近所のおすそ分けって、”お返しはいらないからね”ってお付き合いではないでしょうか。ご近所付き合いって、ちょっと距離がある親戚づきあいとは違いますから、冠婚葬祭のお返しみたいに、もらった・もらっていない、半返しだってやっていたら、長年住めないですよ。  ちょうど今、西日本での豪雨の状況が報道されていて、被害にあわれた方は、本当に大変な思いをされていると思います。でも、こういう大変な状況のときに助け合えるのって、やはり”遠くの親戚よりも近くの他人”のご近所で、命を助けてもらったら、いったいどんなお返しをしたら見合うんでしょうか。ご近所付き合いって、お金には換算できないけど、最後のセイフティーネットみたいなもので、人に気前よく物をあげてしまうから安く見られるとか舐められるとか、そういうことを考えるお付き合いではないように思います。  確かにいくらご近所だからと、簡単にお金を貸してあげたり、ブランド物や新品を差し上げたりするようなのはおかしいなって思います。でも、消え物の食べ物とか、子供の服のお下がりとか、たくさんあって困る、もう我が家では使わないっていうものは、喜んでくださる方に差し上げて、何ら悪いことではないし、それで相手を安く見る、舐めるような方なら、お付き合いも距離をもってしないと、それこそ”お金貸して”ってきます。ご近所付き合いは持ちつ持たれつ、人にあげても大丈夫なものがあるときに、喜ぶ人に差し上げてお返しは期待しない、それが基本のお付き合いだと思います。

cherish-21
質問者

お礼

「人に気前よく物をあげてしまうから安く見られるとか舐められるとか、そういうことを考えるお付き合いではないように思います。」という言葉、気持ちが救われました。ありがとうございます。私は人が喜んでくれるのが嬉しくて、本当は無理したり自分の分を削ってまで、こちらは要らないからとあげてしまうところがあります。そんな自分だから、舐められてしまうかな、、、と思いはじめたら不安、自己嫌悪と後悔でいっぱいでした。

その他の回答 (6)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

差し上げてしまったものに関しては、腐らせたり捨てるより誰かに喜んでもらえて良かったと思いましょう。そしていただいたものですし、相手にせがまれたものではないのでお礼は求めないことです。今後に関しては、下さった方はあくまでもあなたやご家族に食べてほしいのだと思い出すこと。思い出すことであげすぎる前にブレーキがかかります。今回は周囲が一緒に喜んだことをご実家に伝え全員で幸せな気持ちで終わらせましょう。あなたがあげすぎたのは、それが素晴らしいものだと無意識で思うからです。新居のご近所に、まさか嫌だと思う品は配りません。後悔する前に、それほど素晴らしかったのだと思いなおすと良いでしょう。 以前に何かで、ご主人の実家からの手作り野菜を古い、汚いとゴミ箱に捨てるお嫁さん、それは当然だと他のお嫁さん達に支持を得ていました。ありがた迷惑だと。私は有機家庭菜園をするので、食べ物を粗末にする、そして人の気持ちを陰で踏みにじる人は嫌いです。少し古くてもとっておきたかったお姑さんの気持ちもよくわかる。しかし人によっては頼んでもいないのにくれた、土がついていたり、虫が食っているものが嫌な人もいるのでしょう。この話も折に触れて思い出す必要があるかもしれません。あなたが自信を持って喜んだ野菜、必ず人が欲しいと思うとは限らないからです。逆に苦労して手に入れていないものは案外感謝の気持ちが薄いものです。その意味からもあなたご自身も頂き物を軽く考えない、そしてよく考えてから差し上げて下さい。 海外で私事ですが、人種間でもプレゼントは時に問題です。あるいは上下関係でも難しい。何やら施しを受けたくない人種、お礼は言ってもお返しはしないと分かります。あるいはこのギフトは何か裏があるのかと思う人もいるらしい。私自身は理由がないプレゼントはしないようにしています。参考までに。

cherish-21
質問者

お礼

大変参考になりました。その考え、大切に胸にしまっておきます。ありがとうございます。私自身、相手に気を使わせないように易々見せ過ぎてしまい、渡す時は「たくさんあって食べきれないので手伝って下さい~」お礼を言われれば「いやいや逆に(消費を手伝っもらい)すみません」「本当に全っっ然気にしないで下さい」、と自分を下げずんで言ってしまいます。いつもそんななので、ほとほと虚しくなります。自分でやって、自分で言って後悔して、こんな自分を変えたいです。本当に生きづらくて辛いです。どうしたら普通になれるんだろう、、、。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

自分がやりすぎてしまう、自覚があるのなら 次回から自分できちんと「これ以上はしない」を決めて実行することです。 気前が良い、人は上げたものに対しあれこれ考えません。 なので基本気前が良くないのだと思います。 同等のお返しがくれば舐められていない、と思えるのでしょうか。 それはまた違う気がします。 こういうことに限らず、自分に自信が持てないのではないですか。 だから物をあげて、それに対してそれより少し落ちるくらいのお返しがあって 自分が少しだけ優位に立っている、という実感が持てれば安心なのではないでしょうか。 近所とのおつきあいは これからずっと続くものだし しんどいことはしないことです。 きちんと挨拶をして、迷惑をかけることをしなければ とりあえず良好な関係は築けます。 あげたもの、についてあれこれ考えないことです。 あげて後悔するなら、そういうやりとりの仕方は向いていないということでしょう。

cherish-21
質問者

お礼

そのようにします。御察しの通り、自信が持てないのです。だから色々やりすぎたり、自分を安く見せてしまって、しまいには舐められてしまうんじゃないかと悩んでいる。自分に自信が無い弱い性格に問題がありますよね、、、。意見参考になりました。助言ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

見返りは求めていないと書きながら、やり過ぎる自分への嫌悪感もあったりと、なんだか結局言い訳に聞こえる。 そこまでしてるのに、片方は過剰なお礼で、片方は何も無いって事にモヤモヤしてるのだから。 見返り云々がないならこの質問自体が成立しないでしょ?

cherish-21
質問者

お礼

本当に見返りは無いのです。ただ、この事があって、色々考えてしまい、もしかしたら舐められているのか、、、と自分の行い、立ち居振る舞いに後悔しているのです。

回答No.4

Q、私が安く見られ、舐められてしまったのかな? A、安くみられる!舐められる!ってのはヤクザの世界の話。 ご近所付きあいでは、互いがその手の感情を抱くことは皆無ですよ。

cherish-21
質問者

お礼

ありがとうございます。考えを教えて下さり参考になりました。ここに相談して本当に良かったです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

難しい問題ですが、人それぞれ家庭や物、ご近所付き合いの考え方によると思います。 特に食べ物は好き嫌いや量・保存の問題があり、好意が場合によっては押し付け有難迷惑になるケースも・・・ また、ご近所付き合いを厄介と思う方もあり、いちいちお返しを考え持参するのが億劫とか繰り返しのお礼や贈り物・おすそ分け等が面倒だとか煩わしさから、敢えてお返しをせず持参す、以降の固辞の意思表示をされているのかもしれませんね。 舐められてるとか軽く観られてるかどうかは、他の事も含め挨拶や会話や言葉使いとかの総合的な観察と評価で決まるor決めるのかもしれません。 それと1回ごとに金額換算したり損得を考えたら、好意の贈り物や御裾分けとは言えないのでは、あくまでも長い意味でのお付き合い&コミニケーションの一環だと思われてはいかがでしょうか・・・ その上で、価値観や対応で合わないと思う場合は、こちらの考え方の押し付けはダメだがお付き合いの仕方に距離をとるのもある程度相手に合わすことも良いと思います。

cherish-21
質問者

お礼

早急に気持ちを汲んだ回答を下さり、ありがとうございます。長い意味でのお付き合い&コミニケーションの一環だと思うようにします。後悔でいっぱいでしたが、そう考えると少し気持ちが前向きになりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

実家にお金払ったのでしょうか? 家で消費できないからおすそ分けではないのですかね? それを6000円もするのにお返しが600円で釣り合いがとれないとか、 相手のお返しはもらえないとか、 もう一方の家はお返しすらないとか。 見栄っ張りな上に強欲ですね。 こういうのは、本人の性質なので治りません。

cherish-21
質問者

お礼

値段は何倍もやり過ぎてしまう事を表現する為に書いたまでで、見返りが欲しいのではありません。ただ人に対して、限度や普通の程度が分からずやり過ぎてしまう事で、舐められてしまったかな、、、と心配なのです。馬鹿みたいに気前の良すぎる自分が嫌なのです。後悔ばかり、、、。

関連するQ&A

  • ミニトマトの葉がまるまってます

    ベランダでミニトマトを育てています。 プランターの下の方に鹿沼土、上の方は腐葉土と野菜用の肥料を混ぜた物を入れ、そこに植えて1週間ほどたちます。 昨日くらいからミニトマトの葉がしなっとなって ふちが丸まってきています。 原因と、対処法をお教え下さい。

  • 実家から義実家への中元・歳暮について

    私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。 義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。) 義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。 でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持って帰る事もあり何もしないのは悪いという思いもあるようで、義父母の家に行くときに何か持たせてくれたりしました。本当は今年もお歳暮を考えていましたが、いらないと夫が言っていたのを聞いた私は両親に「いらない、って言われたらしいからもう何も贈らなくていいよ」と言ったら「じゃあ、電話で野菜のお礼を言おうか」と言ってたので、私は「それもしなくていいよ」というと両親は「そういうわけにもいかない」と言ってました。最近、両親へ野菜を持って帰っていません。私が強く言ったため、今年のお歳暮はしなかったようですが、年末に義父母の家に渡してと、何か持ってきてくれました。私のことをよろしくという意味」で、今回物をもたせてくれたそうです。 でも、夫はそのことを知るとちょっと嫌そうな顔をしてて・・。 (両親は野菜も貰っているし)「お返しは何もいらないです」と言っても義父母も必ずお返しを持たせてくれます。でも、嫌なんでしょうね。 私の両親も、昔は持たせてもらっていたそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • オススメの【ミニトマト】を教えてください。

    オススメの【ミニトマト】を教えてください。 昨年の春、マイホームの西側に小さな畑を作りました。 ナス、インゲン、ミニトマトを苗から植えましたが、 最も重宝したのはミニトマトでした。 ミニトマトの品種は2つあったらしく、 1つはオレンジよりもやや黄色掛かったもので、 あまり美味しくはなかったです。 もう1つは真っ赤に近いミニトマトで、かなり甘みもあり、 味も濃厚で、6月~10月まで子供と美味しく食べました。 しかし、苗屋の知り合いからもらったのですが、 そのミニトマトの品種を忘れてしまいました。 私の家は栃木県宇都宮市南部にあります。 畑と言っても家の西側の庭の芝生を剥ぎ取り、 ショベルで50センチぐらい掘り、簡易的に囲いをしたものです。 分譲地の最も西側にある土地なので、昼少し前から日没まで日照はあります。 2人の息子が大のトマト好きなので、今年も是非植えようと思います。 オススメの【ミニトマト】の品種がありましたら教えてください。 また、昨年はナスとインゲンを植えましたが、今年は少し 違う野菜を育ててみたいと思います。 家庭菜園に適しており、素人でも手を掛けずに育てられる 野菜等があったら教えてください。 畑の大きさは2m×3mぐらいの小さな地跡です。 個人的には【シソ】【ミョウガ】【長ネギ】が好きですが、 畑よりも庭の片隅を利用した方が良いのでしょうか? 先日、少し畑を拡張しましたが、画像で残していないため、 昨年撮影した畑の画像を添付します。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ミニトマト:収穫中の根元に新双葉

    家庭菜園初級者です。状況を説明させてください。 今春苗から植えたミニトマト2株を狭いベランダ(5階)のコンテナで育てています。 収穫後半に入り何気なく根元を見たら、なんと同じコンテナのあちこちに双葉を発見。 家庭菜園の本何冊かで他の野菜の双葉と比べましたが、ミニトマトに間違いありません。 折角出てきた命を育てたくて、もう少ししたらポットに植替えする予定ですが、 1:その後、どのように手入れをしてあげたら寒い冬まで頑張ってくれるでしょうか? 2:この双葉達がスクスク育つために役立つ材料(お財布に優しい資材・肥料など)には どんな物を用意したら良いですか? 通常の適期以外で、野菜をコンテナで育てた経験等ある方のご意見も聞かせて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 自家栽培ミニトマト/そばかすのような斑点があります

    庭で苗から栽培しているミニトマトを収穫していると、 皮にそばかすのような茶褐色の斑点ができている物があります。 食べてみても味に遜色はない気がします。 ・これはなぜできるのでしょうか? ・斑点ができないようにする方法はありますか? ・食べても支障ないでしょうか? ・栄養価は落ちますか? 検索してみるとミニトマトの斑点については 生育中の葉にできる斑点のQAが多く、 実にできる斑点についての事例を見つけられませんでした。 ・「無農薬りんごには斑点ができやすい」と書いてあるサイトを見つけました。  うちのミニトマトも無農薬(ついでに無肥料)です。  関係があるでしょうか? 野菜、栽培などに詳しい方からのお返事お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマト「あいこ」ですが、下方の葉はどうしたら?

      よろしくお願いします。   甘くて可愛らしいとのことで、ミニトマト「あいこ」を育てています。 ホームセンターでもらったパンフレットに書いてある通りに育てています。 パンフレットによると、脇芽を摘まないといけないのはわかるので、見つけ次第つんでいます。 わからないのは、茎の下部 (ほとんど土の表面に近い部分) に、わさわさと出ている小さい葉っぱの事です。 これは摘んではいけないのでしょうか。 想像では、摘んだ方が良いように思えます。 もう、実のついた房がありますので、余分な葉っぱは取り除いた方が良いように思えるのですが。   野菜作りに詳しい方、教えていただけると嬉しく思います。   なお、身内の介護のため、家からの出入りが多く、お礼が遅くなるかもしれないことを、事前に許してください。 必ずお返事させて頂きます。  

  • 【続】ミニトマトの育て方を教えて!

    【続】ミニトマトの育て方を教えて! 先日 ミニトマトの育て方について教わりました。現状が変わりましたので、確認も含めて追加で質問をしたいので、お付き合いを是非お願いしますm(__)m 前回、タネから育てた「小鈴」(ミニトマト)を、小さい植木鉢に寄せ植え(8本!)しており、何となくうどん粉病を疑っておりました。 現在はこちらで頂いたアドバイスに従い、プランターに1本ずつ間を開けて植え直し、支柱も刺しました。(プランター購入先の店員さんからもアドバイスを頂きました。) 土は、新たに元肥の含まれた物を袋購入して、新しい土の方を使用しております。 まだ植え直しただけで水やりしかしておりません。 しかし葉っぱが所々枯れております。 うどん粉病の実物を見た事がないので判断できかねるのですが、見る限りこれは枯れてるだけかな?と。 復活可能ですか?今後どうすれば宜しいでしょうか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 写真は、枯れた葉っぱを撮ってますが、見づらいかもしれません……。

  • 結婚後の新居で揉めてます。

    今年結婚しようと決めた人がいるのですが、新居は相手方の実家近くで新築のマンションでないと困ると言うのです。 自分は現在母親と二人暮しで、自分としてはなるべく母親が一人になってしまい心配なので、なるべく実家の近くに中古でいいのでマンションをなんとかローンで買おうかと思っていたのですが。(自分の家の近くはちょっと値段が高くて、新築は手が出ません。) 相手方の実家の近くなら、なんとか新築も買えるかもしれませんが、母親を置いて相手の実家近くに住むのは、母親の気持ちも考えると、相手のご両親も健在ですし、了承できないのです。(母もなるべく実家の近くに住んでくれるのを希望) 情けない話で申し訳ないのですが、こういう状況の場合はどうすればベストと思われるか、皆様のアドバイスよろしくお願いします。現在お互い実家にいます。

  • ミニトマトの育て方がさっぱりわからない。

    ミニトマトの育て方がさっぱりわからない。 今まで全く興味がなかったので、いざやってみようと思い自分でネットの情報を漁っても意味不明すぎる(笑)軽い気持ちで知識ゼロではミニトマト1つすら育てるのも不可能なのか。ナメてた。 調べても専門用語だらけだし、それぞれの言葉を調べてもその意味すらわからず埒があかない。全く捗らない。短気なんで、意味不明すぎてイライラすらしてくる。これはあかん。 とりあえず適当に植えたけれど、絶対間違っているので、この状態が手遅れなら捨てます。 どなたか教えてください。 まず 植木鉢1つに種を複数 寄せて植えてあります。この時点で正しいのか間違っているのかすらわかりませんでした。間違ってても教えてくれる人居ないし、どうでもいいやと思って植えました。 とりあえず水やりして芽は生えてきたけど 5月の頭に植えてもうそろそろ7月ですが 実はなりません。 しかも うどん粉病っぽい。葉っぱが密集してるし、子供が葉っぱの上から水やりするんで、余計に繁殖したかも。雨よけも添え木もしてないし。 そもそもするべきかどうかも不明だから全く何もして居ない。 ネットで見てると植えてから20日ほどで最初の花が咲き実がなるとか書いてあったんですが それも正しく理解できてるかどうか全く分かりません。 多分、もう実は出来ませんよね。 枯れるのを待つだけになるのかな?と思いつつ とりあえず葉っぱがシナシナになったら水やりだけやってます。追肥用にダイソーで買ってきた物も一応あるけど 実がなってないしなぁ。と思ってます。 この状態から救えるもんですか? とりあえず捨てる前に聞いてみようと思って投稿しました。 それにしても植物って凄いですね。 水が足らなくて萎れていたのに、ほんの20分ほど前に水をあげただけで 今はシャキッとしてます。

  • 猫と新居先

    こんばんわ。 今度、妹がペット可のマンションに引越します。 実家から近いので運べる物は自分で運ぶそうですが 引越しそのものでバタバタする事はありません。 猫を新居に案内する時に、注意する事や順序などはありますか? 私の猫(1歳♂)はいきなり新居に入れて直ぐに慣れました。 (若いのか神経が図太いのか…) 妹の猫は(8歳♀)神経質なのでちょっと不安です。 猫の移動には私も付き添います。 移動の翌々日は妹は仕事で家を留守にするので、粗相などをしないか心配です。

    • ベストアンサー