ミニトマトをお裾分けしたら後悔してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 実家でたくさん頂いたミニトマトを新居に持ち帰り、お裾分けしましたが、あげた後に自分の行いに後悔しました。
  • 喜ぶと思うとついあげ過ぎてしまう性格で、お返しを貰うと嬉しいけれど、自分は貰うことが恐縮してしまいます。
  • この経験から、もう気前の良い行為はしないと誓い、自分を変えることを決めました。怖い気持ちから抜け出すために、前向きな意見や考えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家でミニトマトをたくさん頂きました。それを新居に

実家でミニトマトをたくさん頂きました。それを新居に帰り両隣りの家にお裾分けした後、2箱(長持ちしそうな結構硬めと、普通の物)に分け、野菜室にしまいました。すると夕方、片方の家の方がお礼に来て下さり、美味しかったのでパクパク食べてしまいました、ありがとうございますと伝えてくれました。私はその気持ちが嬉しかったので、ちょっと待ってて下さいね、と家にあったミニトマト、しかも長持ちする方の箱をあげてしまいました。その方に総計4kgのミニトマトをあげた事になります。私はあげた後に長持ちする方の箱をあげてしまった事、お返しに貰った物が600円なのに対し、よくよく考えればあげた物が6000円相当な事に、本当に自分の行いが情けなくなりました。私は人が喜ぶと思うとあげ過ぎてしまう性格で、お返しを貰うと、心遣いが嬉しいし、でも自分は相手にあげるくせに貰う事は恐縮してしまい、何倍も何倍も相手に良くしてしまいます。こういう自分にいつも後悔しています。新居に引っ越してまだ1年程で、こんな事をしてしまい相手に安く見られてしまったかな、、舐められてしまったかな、、心配です。気持ちの整理がつきません。 よく考えたらもう片方の家にはこれが初めてではなく何度も何度も野菜をあげているけど、ただ喜んで貰うだけで何もお返しがありません。それも非常識、というか私が安く見られ、舐められてしまったのかな、、、と自分が嫌になりました。 もう易々と気前の良い事をしないと誓いました。 この後悔の気持ちをどうしたら良いか分かりません、、、人に安く見られて舐められるのが本当に怖いです。嫌だ、、、。読んで下さった方、前向きになれる意見や考えを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

ご近所のおすそ分けって、”お返しはいらないからね”ってお付き合いではないでしょうか。ご近所付き合いって、ちょっと距離がある親戚づきあいとは違いますから、冠婚葬祭のお返しみたいに、もらった・もらっていない、半返しだってやっていたら、長年住めないですよ。  ちょうど今、西日本での豪雨の状況が報道されていて、被害にあわれた方は、本当に大変な思いをされていると思います。でも、こういう大変な状況のときに助け合えるのって、やはり”遠くの親戚よりも近くの他人”のご近所で、命を助けてもらったら、いったいどんなお返しをしたら見合うんでしょうか。ご近所付き合いって、お金には換算できないけど、最後のセイフティーネットみたいなもので、人に気前よく物をあげてしまうから安く見られるとか舐められるとか、そういうことを考えるお付き合いではないように思います。  確かにいくらご近所だからと、簡単にお金を貸してあげたり、ブランド物や新品を差し上げたりするようなのはおかしいなって思います。でも、消え物の食べ物とか、子供の服のお下がりとか、たくさんあって困る、もう我が家では使わないっていうものは、喜んでくださる方に差し上げて、何ら悪いことではないし、それで相手を安く見る、舐めるような方なら、お付き合いも距離をもってしないと、それこそ”お金貸して”ってきます。ご近所付き合いは持ちつ持たれつ、人にあげても大丈夫なものがあるときに、喜ぶ人に差し上げてお返しは期待しない、それが基本のお付き合いだと思います。

cherish-21
質問者

お礼

「人に気前よく物をあげてしまうから安く見られるとか舐められるとか、そういうことを考えるお付き合いではないように思います。」という言葉、気持ちが救われました。ありがとうございます。私は人が喜んでくれるのが嬉しくて、本当は無理したり自分の分を削ってまで、こちらは要らないからとあげてしまうところがあります。そんな自分だから、舐められてしまうかな、、、と思いはじめたら不安、自己嫌悪と後悔でいっぱいでした。

その他の回答 (6)

• nonamelane
回答No.7

差し上げてしまったものに関しては、腐らせたり捨てるより誰かに喜んでもらえて良かったと思いましょう。そしていただいたものですし、相手にせがまれたものではないのでお礼は求めないことです。今後に関しては、下さった方はあくまでもあなたやご家族に食べてほしいのだと思い出すこと。思い出すことであげすぎる前にブレーキがかかります。今回は周囲が一緒に喜んだことをご実家に伝え全員で幸せな気持ちで終わらせましょう。あなたがあげすぎたのは、それが素晴らしいものだと無意識で思うからです。新居のご近所に、まさか嫌だと思う品は配りません。後悔する前に、それほど素晴らしかったのだと思いなおすと良いでしょう。 以前に何かで、ご主人の実家からの手作り野菜を古い、汚いとゴミ箱に捨てるお嫁さん、それは当然だと他のお嫁さん達に支持を得ていました。ありがた迷惑だと。私は有機家庭菜園をするので、食べ物を粗末にする、そして人の気持ちを陰で踏みにじる人は嫌いです。少し古くてもとっておきたかったお姑さんの気持ちもよくわかる。しかし人によっては頼んでもいないのにくれた、土がついていたり、虫が食っているものが嫌な人もいるのでしょう。この話も折に触れて思い出す必要があるかもしれません。あなたが自信を持って喜んだ野菜、必ず人が欲しいと思うとは限らないからです。逆に苦労して手に入れていないものは案外感謝の気持ちが薄いものです。その意味からもあなたご自身も頂き物を軽く考えない、そしてよく考えてから差し上げて下さい。 海外で私事ですが、人種間でもプレゼントは時に問題です。あるいは上下関係でも難しい。何やら施しを受けたくない人種、お礼は言ってもお返しはしないと分かります。あるいはこのギフトは何か裏があるのかと思う人もいるらしい。私自身は理由がないプレゼントはしないようにしています。参考までに。

cherish-21
質問者

お礼

大変参考になりました。その考え、大切に胸にしまっておきます。ありがとうございます。私自身、相手に気を使わせないように易々見せ過ぎてしまい、渡す時は「たくさんあって食べきれないので手伝って下さい~」お礼を言われれば「いやいや逆に(消費を手伝っもらい)すみません」「本当に全っっ然気にしないで下さい」、と自分を下げずんで言ってしまいます。いつもそんななので、ほとほと虚しくなります。自分でやって、自分で言って後悔して、こんな自分を変えたいです。本当に生きづらくて辛いです。どうしたら普通になれるんだろう、、、。

• LOTUS18
回答No.6

自分がやりすぎてしまう、自覚があるのなら 次回から自分できちんと「これ以上はしない」を決めて実行することです。 気前が良い、人は上げたものに対しあれこれ考えません。 なので基本気前が良くないのだと思います。 同等のお返しがくれば舐められていない、と思えるのでしょうか。 それはまた違う気がします。 こういうことに限らず、自分に自信が持てないのではないですか。 だから物をあげて、それに対してそれより少し落ちるくらいのお返しがあって 自分が少しだけ優位に立っている、という実感が持てれば安心なのではないでしょうか。 近所とのおつきあいは これからずっと続くものだし しんどいことはしないことです。 きちんと挨拶をして、迷惑をかけることをしなければ とりあえず良好な関係は築けます。 あげたもの、についてあれこれ考えないことです。 あげて後悔するなら、そういうやりとりの仕方は向いていないということでしょう。

cherish-21
質問者

お礼

そのようにします。御察しの通り、自信が持てないのです。だから色々やりすぎたり、自分を安く見せてしまって、しまいには舐められてしまうんじゃないかと悩んでいる。自分に自信が無い弱い性格に問題がありますよね、、、。意見参考になりました。助言ありがとうございます。

• E-1077
回答No.5

見返りは求めていないと書きながら、やり過ぎる自分への嫌悪感もあったりと、なんだか結局言い訳に聞こえる。 そこまでしてるのに、片方は過剰なお礼で、片方は何も無いって事にモヤモヤしてるのだから。 見返り云々がないならこの質問自体が成立しないでしょ?

cherish-21
質問者

お礼

本当に見返りは無いのです。ただ、この事があって、色々考えてしまい、もしかしたら舐められているのか、、、と自分の行い、立ち居振る舞いに後悔しているのです。

回答No.4

Q、私が安く見られ、舐められてしまったのかな? A、安くみられる!舐められる!ってのはヤクザの世界の話。 ご近所付きあいでは、互いがその手の感情を抱くことは皆無ですよ。

cherish-21
質問者

お礼

ありがとうございます。考えを教えて下さり参考になりました。ここに相談して本当に良かったです。

• lions-123
回答No.2

難しい問題ですが、人それぞれ家庭や物、ご近所付き合いの考え方によると思います。 特に食べ物は好き嫌いや量・保存の問題があり、好意が場合によっては押し付け有難迷惑になるケースも・・・ また、ご近所付き合いを厄介と思う方もあり、いちいちお返しを考え持参するのが億劫とか繰り返しのお礼や贈り物・おすそ分け等が面倒だとか煩わしさから、敢えてお返しをせず持参す、以降の固辞の意思表示をされているのかもしれませんね。 舐められてるとか軽く観られてるかどうかは、他の事も含め挨拶や会話や言葉使いとかの総合的な観察と評価で決まるor決めるのかもしれません。 それと1回ごとに金額換算したり損得を考えたら、好意の贈り物や御裾分けとは言えないのでは、あくまでも長い意味でのお付き合い&コミニケーションの一環だと思われてはいかがでしょうか・・・ その上で、価値観や対応で合わないと思う場合は、こちらの考え方の押し付けはダメだがお付き合いの仕方に距離をとるのもある程度相手に合わすことも良いと思います。

cherish-21
質問者

お礼

早急に気持ちを汲んだ回答を下さり、ありがとうございます。長い意味でのお付き合い&コミニケーションの一環だと思うようにします。後悔でいっぱいでしたが、そう考えると少し気持ちが前向きになりました。

• takuranke
回答No.1

実家にお金払ったのでしょうか? 家で消費できないからおすそ分けではないのですかね? それを6000円もするのにお返しが600円で釣り合いがとれないとか、 相手のお返しはもらえないとか、 もう一方の家はお返しすらないとか。 見栄っ張りな上に強欲ですね。 こういうのは、本人の性質なので治りません。

cherish-21
質問者

お礼

値段は何倍もやり過ぎてしまう事を表現する為に書いたまでで、見返りが欲しいのではありません。ただ人に対して、限度や普通の程度が分からずやり過ぎてしまう事で、舐められてしまったかな、、、と心配なのです。馬鹿みたいに気前の良すぎる自分が嫌なのです。後悔ばかり、、、。